• ベストアンサー

いじめが解決した後の恐怖

私は、いじめが終わった後が怖いです。 皆が私に抱いているイメージが最悪なものとして 残っていると考えるからです。確かめようがないし、 取り除けるものでもない。 私が自分らしくしようとするだけで、周りにタメ口きくだけでも 調子に乗っていると思われるのが悔しく思う。 そもそも自分らしい振る舞いというのが分からなくなってしまいます。 皆さんのいじめの中でイジメの解決後というのは どんな感じでしたか? ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ウチの娘もイジメられて苦しみました。 だから痛いほど気持ちがわかります。 逃げるわけではないけれど、新しい場所へ出ていくことで少しずつその苦しみは和らいでいきます。 クラス替え・進学等で少しずつ元気になってきました。 それでも、恐怖はなくならないようです。だから、知っている人の少ない県外の大学へ進むと頑張っています。そこで今までの分も楽しむそうです。 娘にも言いますが、強くなってください。 その強さとは、「自分はしない」というもの。 その中から「優しさ」が芽生えます。苦労して手に入れた優しさは「他人の痛みの分かる人」というかけがえのないもの。 あなたはこれから。 生きて行く中で少しずつ自分らしさを出せるようになってくると思います。 「皆が抱いているイメージが最悪」とのこと。それは首謀者の何人かだけで、その他大勢はそこまで考えていません。ただの便乗です。だからほっておいて大丈夫。自分も話を合わせないと今度は自分がターゲットになってしまうから。今はそのままかも知れません。でも、必ず終わりがあり、新しい始まりがきます。 「調子にのってる」とか、本当何様なんでしょうか・・・ あなたはあなたのままで、自信を持って生きていってください。あなたを本当に必要としてくれる場所は必ずありますからね。

trf13y
質問者

お礼

>知っている人の少ない県外の大学へ進むと頑張っています。 自分の進路をいじめた人に狭められた気がして、とても悔しい ですね。でも自分らしく生きるための努力をしているということを私は見習わせて頂きたいと思いました。 自分の生き方が終わったわけではないと希望を持つことが大切なのだと気付きました。 テレビで公になったとか、もうどうしようもなくなった とかではない以上、将来に希望を、そのための努力をしたくなりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#188522
noname#188522
回答No.4

「いじめが終わった後」を怖いと感じるのは、 今とろうとしている解決方法では 本当の意味でイジメが終わらないことを、 質問者様がうっすら気づいているからだと思います。 大人にもイジメはあります。 私自身の場合、 「加害者と顔を合わせずにすむ環境」にいて 「加害者からの連絡」におびえることなく、 自分の都合を一番に、安心して生活できるようになって、 やっと心身の状態が好転し、「問題」の解決に光が見えました。 失礼ながら、質問者様は なんとか加害者と折り合いをつけながら なるべく人に知られることなく、 「解決」したいと思っておられるのでしょうか。 それは状況を悪化させるだけで、 解決への道ではないと私は思います。 質問者様が「自分らしい振舞い」を安心して出来、 受け入れてくれる人と出会うには、 今いる環境から出るしかないと思います。

trf13y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 加害者の事を忘れることはできませんが、 自分らしくを大事にするには、なにかを 捨てなくてはいけないかもしれません。 ただなぜいじめられた側がこんなことをしなくては ならないんだと思うことを、加害者には 理解していただきたいと望むばかりです。

回答No.3

卒業、クラス替え以外でいじめが解決したことはないけど、 先生の取りなし、たまにこっちがキレて爆発したりして一時的に収まるという時期は何回かありました。ほとぼりが冷めるとまたいじめられるんですけど…。 分かりますよ。目立った悪意はとりあえず慎まれるものの、 いじめと言われるような状態がなくなったからといって、クラスの人と普通に「友達」という状態になれるわけではないんですよね。 表向きの行動は変わっても、人の心の中は何も変わっていないんです。 でも、いじめという、質問者さんが何をやっても埒があかない状態は脱したわけですから、 そこから先クラスの人と仲良くなれるかどうかは、その人の努力、人間性の問題だと思うんですよ。 もう、「いじめられてるから」という言い訳はききません。 何が原因でいじめられたのか、どうやっていじめが収まったかは分かりませんが、いじめ収束直後は相手も「理不尽に嫌がらせなどしてはいけない」という自制が働いてると思うので、その時がチャンスです。 質問者さんが悪いというわけではないし、自分らしさを極端に抑える必要もないけど、 今は猫をかぶって、大人しく、控えめに接するのが吉だと思います。 自分らしい振る舞いにあまりこだわるより、仲良くしたい、友達が欲しい、一緒にお弁当食べたい、好きな話題(テレビ、音楽など)で一緒に盛り上がりたい、そんな気持ちを大事にして行動してみたらどうでしょうか。

trf13y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いじめてきた人が相手だから、こっちも強く出れるかも という気になることがよくあります。 それが卒業した後にも引っ張ってしまったら、最悪。 完全にこっちが悪い人になってしまうんですよね。 控えめにして良いイメージをもってもらえた後、 そこで引っ掛かってしまいます。 ただの良い人どまりでは友達とは言えないんじゃないかとか 思いました。でも、「_doukeshi_さん」のおっしゃる 通りいじめ収束後なら、先生とかに「いじめた方が 上から目線になるのはおかしい」とか言ってもらえれば 私達の気持ちも相手に伝わる気もします。先生に 頼りすぎてる気もしますが。頑張りたいと思います。

• sakura-333
回答No.2

実生活で解決したイジメは見た事がありませんが・・ >周りにタメ口きくだけでも調子に乗っていると思われる いじめる側の情報にまだ洗脳されているからですよね。 逆に調子に乗るタイプの人でもあるのではないでしょうか。 まぁいいんじゃないですか? そういう人はそういう人で。 真実を見極められる人じゃないと、また悪意のある人に洗脳されますから。 わかっている人はそのままの質問者さんを素直に受け入れてくれると思いますよ。

trf13y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「真実を見極めてくれる人、本当に自分を分かってくれる 人」が、皆そうであればと思っちゃいます。けど、 「そうであれば」と信じることが大事かもしれませんね。 だって自分を悪いイメージで見る人達も、 善人として生きていて、私たちいじめられた側を見る 時だけ悪人っぽくなってしまう事は分かっているつもりです。 贅沢なのかもしれませんが、そういう人達にも受け入れて もらいたくなります。

• suzuko
回答No.1

よくわからないのですが、 >皆が私に抱いているイメージが最悪なものとして残っていると考えるからです。 いじめをした側だからでしょうか? それならば、自業自得です。贖罪として、償うしかありません。 いじめられた側ならば「何故、最悪」なのでしょう。 「かわいそう」と思われることが最悪なのでしょうか? 今一つ意味が分かりません。 >確かめようがないし、取り除けるものでもない。 何故「イメージが固定されたもの」と捉えるのでしょうか? あなた自身が「第1印象が全て」だからですか? 人は、時間を経ての関係で「イメージ」を変更していきます。 最初「面白いやつ」だと思っても、いろいろ話をしていき「本当な真面目な人」なんてことはいっぱいあります。その逆も。 >周りにタメ口きくだけでも調子に乗っていると思われるのが悔しく思う。 それは、今までのあなたの振る舞いから「タメ口をきかないタイプ」だと思われているからでしょう。 急に「自分の事は○○と思って」と要求しても、周りは誰もそう思ってくれません。 一からあなたがは築いてゆくしかないのです。 それは「いじめ」とは関係ない話です。まず、そこから「気持ちを切り替える」べきでしょう。 老婆心から。

trf13y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず説明不足で混乱させてしまい申し訳ございません。 いじめられた側からの質問です。 1から築いていくというのは全くもってその通りだと思います。 でも周りは、そういう友人関係の経験とかに関して 何歩も先にあり、自分は遅れている人として見られ、 結局、プライドとか、自分を良い方向に且つ普通の目で 見てもらいたい。という気持ちが一気にでてしまって、 それが自分らしさというものを伝えられないことに つながるのだと思っています。