• ベストアンサー

英語が話せないとだめですか?

レストランのウエイトレスとして働いていたときに、ホテルの中にあるカフェレストランの中での仕事もありました。 だけど、なかなかホテルの中は、普通のレストランよりも対応が難しかったです。 それから、気になっていて、やっぱり英語が出来ないとだめな場所なんでしょうか?

noname#140597

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かに普通のウエイトレスとホテルのウエイトレスでは 対応の仕方が違いますから、大変ですよね。 まぁ高いお金を支払って泊まり、飲食しているのですから、 いろいろと無理なお願いを要求されたり、接客態度、もてなし方を 見ますよね。 しかし、ホテルのウエイトレスの接客を身に着ければ、どこいっても 接客はできると思います。 まぁ英語が話せれば、外国人の方の接客ができますから、できたことにこ したことはありませんが。 しかし、ある程度の単語とジェスチャーで外国人とのコミュニケーションは できますから、少しだけ単語は憶えていた方が良いかと思います。 単語をつなぎあわすだけで、意外と外人もこちらの伝えたいことはわかりますから、 多少の単語は是非憶えておいてください。 でも、英語が話せなくとも、そんなに気にすることはないかと思いますよ。

質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kuku82
回答No.3

はじめまして お客の立場から・・・ ホテルのカフェで、英語で外人さんをみておられるのを見ると 中々、しっかりしたホテルだな・・・と思います。 もちろん、その本人やカフェ店舗がしっかりしてるのでしょうが、 私目線では、ホテルの評価に繋がります。 従いまして、ホテルの方が厳しいのだと思います。 英語に関しては、あくまで接客ですから、 「相手の言ってること、言いたいことが判ること」 これが、重要です。 自分の意思なんて必要ありません。 客の立場からすると、返事は誰からもらっても構いません。 大事なのは、質問の答えであるかどうか?、迅速か?だけです。 従って、頑張って聞く耳を勉強することと、 わからなくても「英語のできる人に代わります。」とキッチリ伝えることができること。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

回答No.2

ウェイトレスが話す英会話なんて限られていると思いますので ペラペラ話せる必要はないですよね。 業界別の英会話本も売ってますので、読んでみてはいかがですか? 休日を利用すれば、人によって誤差はありますが とりあえず10個~30個程度の短文は話せるようになると思います。 過去の経験から、個人的にはそれでも十分だと思うのですが。

質問者

お礼