• ベストアンサー

オススメ出来る産婦人科を。。。

こんばんわ!24歳の女です。 前回もこちらで質問させてもらいました。 数ヶ月前、会社の健康診断で、卵巣に影があると言われ、婦人科で受診してもらった結果、両方の卵巣に2~3センチくらいの嚢胞のようなものがあって、でもこれは女の人だったら普通にもってる人もたくさんいて、心配するほどの大きさではないです。と言われました。なので、経過を見て、また3ヵ月後に来てくださいと言われました。 始めは安心していたのですが、自分の遠い知り合いの方が同じように卵巣の腫瘍で手術をすることになって卵巣を両方取り、子供が生めなくなってしまった、、、という話を聞いてしまいました。 最近生理前だったからかもしれないのですが、急にお腹がキュウっと痛くなって動けなくなってしまったり、SEXのときにお腹の奥が痛苦しかったりするんです。 ちょっとしたことがすごく不安材料になってしまって、3ヶ月待って、もしひどくなったら・・・とか、間違った診断されていたらどうしよう、とか考えてしまうんです。なので、また別の婦人科を受診しようか悩んでいます。 しかし、安心して見てもらえる病院がどこにあるのか分かりません。パソコンで病院のHPを見たりしているのですが、出産などのことしか書いてないので、どう決めていいいやら。。。 前回は大きな市民病院へいきました。 京都在住なので、周辺で良い病院ご存知の方、情報をお願いします。よろしくお願いします。長々とすいません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koya55
回答No.1

京都在住ではないので、具体的な病院はアドバイス できませんが…。 卵巣に2~3センチの嚢胞、ですか。 超音波での診断ですか? その場合、(少なくとも1つは)正常な卵胞、黄体、 あるいはたまたま排卵せずに大きくなった卵胞等と はっきり区別しにくい状況も考えられます。 悪性腫瘍や、大きくなって周りを邪魔するような 良性腫瘍であるか、を考える場合は、 やはり数ヶ月後に見て急に大きくなるようなら、という お医者様の判断は間違っていないかとは思います。 ただ、やはり気になっていらっしゃることと思いますし、 検診の時にも影を指摘されたこと、そして若い女性の方で すから、ご自身の卵巣状況を確認されることも含めて 考えると、もう一度早めに確認されても悪くはないとは 思います。 その場合のお勧めは、今回の診断の後、少なくとも1回は 生理を待って、あまり排卵日が近くない時期(生理終了~ 生理開始日から数えて12日目位まで)に超音波で確認さ れるといいかと思います。 この時期なら、前の周期の大きな黄体はリセットされて、 新しい周期の卵胞はまだ2cm大になっていないはずです (大きさは個人差がありますが)。 超音波の診断はどこの婦人科でもできるはずですから、 「いつの診断でどこに何が見えると言われた」 「その診断時は生理周期でこのあたり」 「今はその後何回目の生理が来た後何日目」の経緯を 正しく説明できれば、質問者さんがかかりやすい病院で 大丈夫なはずですよ。 (基礎体温を取られているなら必携です。なくても 生理がいつ来たか、カレンダー上でクリアになれば大丈夫)

banban22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! koya55さんの言われたとおり、近くの産婦人科を 受診してみました。 そして、、、診断の結果、以前指摘されたのう胞は姿形もなくなっており、先生は何も見えないよ、めっちゃ健康! とおっしゃってくれました。 生理前の大きな黄体だったんですねぇ! ホントに安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#47420
noname#47420
回答No.5

私は生理が来なくなって現在産婦人科に通院中です。 今の産婦人科に行くまでに何軒か回りました。 患者が多くてあまり話を聞いてもらえなかったり、異様に診察料が高かったり……と納得出来ずに不安を覚えていろいろ行ってみたのですが、その中で私が一番信頼できると感じたのが、大阪府枚方市の樟葉にある『折野産婦人科』の女医さんでした。京都在住ということで少し遠いでしょうけども、近くにmangoさんが納得できる病院がないのなら一度相談しに行ってはいかがでしょうか? 女性にとって大事なことですから、自分が信頼できる病院を見つけて通うことをお勧めします。 お互い頑張りましょうね。

banban22
質問者

お礼

そうですね、信頼できる病院・・・ やはり京都在住なので通いやすい、というのも必要 なのかも。と思っています。教えていただいた病院は 参考にさせていただきますね!女医さんというのは魅力的ですよね。

• pochon
回答No.4

京都在住です。 私は昔から西京区役所前にあるハシイ産婦人科にお世話になっています。 おじいちゃん先生のやっている個人病院(といってもそこそこの規模)です。 具体的にどこかどうとうまく説明できないのですが、 ここだといつも安心感が得られるので、 何かあるたびに来ています。 看護婦さんもみなさん親切で優しいですよ。 不安なことやわからないことも、聞きやすいです。 実は私も数年ぶりにまた調子が悪くなり、 先日から通院することになりました。 (今日も今から行く予定です) banban22さんの症状がどういうものかわからないので、 適しているかどうかわからないのですが、ご参考までに。 ※もし行かれるなら、早めに。  結構いつも混んでますから。

参考URL:
http://hashii-hp.com/
banban22
質問者

お礼

ありがとうございます! HP見てみました。他の病院も検討しながら考えてみますね。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271236 紹介状がないと初診料が少し高くなるかもしれませんが、 ・京大病院 でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=541425
回答No.2

もし、ここで回答を得られなかったら、 教えて!gooトップ > ライフ > 生活お役立ち > タウン・地域情報 教えて!gooトップ > ライフ > 生活お役立ち > その他(生活お役立ち) 教えて!gooトップ > 美容&健康 > 健康 > 病気 で、お聞きになれば?