なぜ日本人のセックス回数は低いのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本人のセックスの回数は調査をした国の中で一番低い数字です。
  • 日本人のセックスの観念や伝統について、WHOの定義や日本のセックスグッズの販売との関係について考えます。
  • 出産経験のある女性がセックスに興味をなくす傾向や、夫婦やカップルのアクティビティとセックスの回数の関係についても考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人のセックスに対する観念

幅広い年齢層からのご回答が頂けると幸いです。 日本人のセックスの回数は調査をした国の中で一番低い数字です。 http://www.durex.com/en-US/SexualWellbeingSurvey/Fequency%20of%20Sex/Pages/default.aspx http://chartsbin.com/view/uya 婚姻間のみの結果なのかが明記されていないので、婚姻外も含まれた数だと思いますが。 そこで質問があります。 1.WHOでもセックスにおける健康は定義されており、(http://www.who.int/topics/sexual_health/en/)子孫繁栄目的だけでなく、“喜び”の行為としていますが、日本人にとってセックスとはどういった観念が主流あるいは伝統的でしょうか? 2.大人のおもちゃなるものの販売は日本から発信され、セックスを楽しんでいるかのようであるにも関わらず、世界の国々に比べ回数が低いのはどうしてなのでしょうか? 3.子どもを出産した女性がセックスについて興味をなくす傾向にあるのはどうしてなのでしょうか? 4.夫婦やカップルで楽しむもの(例えば映画を見たり遊園地に出かけたりすること)とセックスの回数は比例しているでしょうか。比例している場合、これらのアクティビティーとセックスが連動して減るのは「大人になる」ということと関係していると思いますか?(ボードゲームで遊んだりするのは子どものすることと捉えるのと同じ感覚かどうか) 以上、4点になります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qqqq1234
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.1

1.日本でも同じだと思います。 「セックスは結婚相手とするべきか」という貞操観念を聞くアンケートにおいては 日本はむしろ「結婚相手じゃない人でも問題無い」という人が欧米に比べても多かったです。 2.むしろそういう性的アイテムが揃ってるからこそ少ないのでは? 日本はAV大国と言われるほどそういう商品が豊富ですから、 「楽に気持ちよくなれる一人エッチでいい」という人もかなりの数いるのではないかと思います。 特に女性よりも男性のほうにセックスする意欲が無くなっていると聞きますしね。 3.これは本能だと思います。 子供を育てるというのが第一優先の本能ですから、 「次の子供を妊娠しても問題無く子育て出来る」という認識がなければ 次の小作り=セックスをする気にはならないでしょう。 現代の日本では子育ての環境が悪く、 次の子供を作るという本能が働きにくいのだと思います。 4.比例していると思います。 しかし大人子供という感覚とは別だと思います。 極端な話、大人同士でもボードゲームしかなければボードゲームをやる人は多いでしょう。 アクティビティーはコミュニケーションの様態であり、 「コミュニケーションを取りたい」という気持ちさえあれば セックスでもボードゲームでもやろうとする気持ちになるはずです。 つまり、コミュニケーションを取ろうと思わない夫婦が多いということです。

well_being
質問者

お礼

洞察力をともなった貴重なご意見をいただき、感謝申し上げます。 ”コミュニケーションを取ろうと思わない夫婦が多い”という観点は、なるほど、私にとって全くの盲点でした。 更に、次の子作りに対する余裕や欲がセックス欲の有無に関わるというのも納得です。 セックスを喜びとして捉えながらも、結局は本能の方が勝り、子を増やしたいというモチベーションの欠如からセックスレスが顕れるわけですね。 性的アイテムの使い方は自慰行為時とセックス時の両方があると思います。夫婦間のセックスにおいて、性的アイテムがセックスを楽しむのを助けるものとしてどれだけポジティブに取られているのかははっきりしたことはわかりませんが、個人的にはなんとなく陰気なものあるいはアブノーマルなものとして取られているのかなと思います。それはきっと、セックスグッズを取り扱う店のたたずまいにあるんだと思います。アメリカではモールの中にある店や、交差点の角の店などで堂々と売られています。明るい雰囲気で女性をターゲットにしているのでしょうか、そこへ入るのにやましいことをしている気持ちにさせないというか、何しろ「楽しみ助長かわいいグッズ」的です。そういえば、コンドームもバニラ、ストロベリーなど匂いつきだったりして文房具屋で消しゴムでも並べているかのような品揃えです。 もとい、「子どもはもういらない」という本能的なものに勝る、楽しいものあるいは喜びとしてのセックスという観念が日本人には低いのかもしれませんね。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本人の中高年の夫婦のSEX回数が少ないのは何故?

    よく日本人は外国人に比べて中高年のSEXの回数が少ないと言われます。 私の場合結婚してから58歳まで妻が生理のとき、子宮筋腫がきついとき以外は毎週1回から2回SEXをしておりました。 現在は子宮筋腫からの出血などの心配からSEXは控えておりますが、週刊誌やネットのアンケートなど複数の統計では50%はSEXは男は35歳ぐらいからしていない、40%は年に1回から2回、10%は年に数回、大体このような結果になっております。 私が45歳ぐらいのとき、会社の友人に「奥さんとはSEXどのくらいの頻度でするのか?」「私は毎週している。」と言ったらびっくりした顔で友人は3ヶ月に1回すればいい方だと言っていました。 私はSEX大好きで妻とのSEXも毎週していましたがそのほかにソープに行ったり乱交パーティーに参加したり、人妻3人と2ヶ月に1回ずつSEXしたりとにかく精力が絶倫傾向なので「精子がスグ溜まるようで、を吐き出す性欲」をいつも持っていましたのでそんなことをしていました。男はみんなそうだと思っていましたので、アンケートの結果に幻滅しました。 更に人妻とのSEXのとき、旦那さんとSEXどのくらいするのか?と聞いたところ、子を作ってからはない、とかこの20年ない、とか毎月するが旦那さんは愛撫が無くただ穴にコンドームつきで出し入れしてだすだけ、と6人くらいの人妻の皆さんは言っていました。その人妻は例えばパートをしている人、専業主婦、キャリアウーマン、大学の数学の准教授など普通の人妻です。共通して旦那さんがSEXに興味がない、ということで原則しない、というのです。 こんなことでいいのでしょうか? 私が少しやりすぎかもしれませんが、夫婦のSEXが10年から20年も無いというのは、どう考えてもおかしいのではないかと思います。プラトニックでも充分夫婦ともいえるかもしれませんが、外国人の夫婦のSEX回数に比べて日本人のSEX回数が極端にすくないのは異常かなと思っております。また、こういう話題についてニュースや新聞など大手マスコミは一切触れないのも疑問です。草食男子こそ偉い人なんでしょうか?私が異常なのでしょうか? 住宅事情などもあるかもしれませんがわかりません。 何故、中高年の夫婦の大半がSEXなし、あるいは回数が非常に少ないのでしょうか?

  • 夫婦がSEXしないのはおかしいですか?

    私は、もう主人に愛情がもてません。 すぐにでも離婚したいです。 子供が2人います。 最近は子供を渡してもいいとすら思えるようになってきました。 主人の両親はとてもいい人で、悲しませたくないという気持ちもあります。 離婚の話はしていますが、まともに聞いてくれません。 「子供が可愛そう」「いなかったらすぐにでも離婚してやったさ」ということを言いますが、 「じゃぁ婚姻関係は維持しますからSEXしないでください」というと 烈火のごとく怒りだし「夫婦がSEXしないなんておかしい!」と・・・ 自分が言っていることが矛盾していることにすら気付かないほど、自分の性欲を満たすことが大事なんでしょうか。 同じ寝室で寝ている子供が最中に目を覚まそうとしても、「大丈夫」と言って、やめようとすらしません。 私が気になって、子供の方を見ていると、途端に不機嫌になって怒りだします。 私の気持ちや、体調もどうでもよいのです。ただ、SEXしたい時だけはご機嫌をとってくれます。 でも、私を愛しいと思うような抱きしめられたり、頭をなでられたり、といったことは一切ありません。 局部のみの愛撫、胸への異常な執着。 嫌がると、「ふざけるな」とか「いい加減にしろ」と言われます。 泣くと「俺は楽しくSEXがしたいんだ。」と、SEXするまで眠らせてくれません。 そのうち、すれば楽になるんだ・・と思ってしてしまいます。 挿入に差しさわりのない程度になると、その現象に勝ち誇ったような言葉を吐かれ、終わったらほったらかしです。 外面良く「いい人」で通っている人です。 やさしいだんなさんに愛されてていいねと言われるたび、苦しくなります。 SEXされる度に、多少なりとも反応する体とのギャップで心が壊れそうになっています。 SEXレスよりいいと思うべきなのでしょうか。 夫婦になってまで、私の気持ちを大事にして欲しいと思う私がわがままなんでしょうか。

  • 日本の学生は学生時代までセックスは悪として教育され

    日本の学生は学生時代までセックスは悪として教育されて、社会人になると早くセックスして子供を産むのが義務だと学校教育と真逆のことをいきなり180度違うことを言ってくるので困惑してる人が結構いますよね。 特に真面目な高学歴の学生が学校教育と親の言いつけは正しいのだと大人になるまで疑わず従って来て裏切られた思いを強く感じるそうです。 女性も学生時代はメイクするなと言われて大人の言いつけに何も自分で考えずに従ってきた人が社会人ならメイクぐらいちゃんとしろと新人研修で言われて今までの学校教育の先生の言いつけ、親の言いつけは何だったのかと泣く人が多いそうです。 高学歴ほど頭が良いのに自分で考えずに生きて来てる人が多いのはなぜでしょう?

  • 義理でするSEXで感じますか?(女性の方)

    先日私が聞きたかった事を質問された方がいらっしゃいましたが、削除されてしまったようで改めてお聞きします。 よく夫婦間でお子さんがいる場合、ご主人は性欲があるのに、奥さんは子育てに疲れてする気はなし(もしくはそんな気になれない)と言う意見を聞きます。 簡単に言うと義理だけでSEXしているだけだと思いますが、そう言った場合でも女性は感じるのでしょうか? うちの妻(38)の場合、やはり子育てで疲れ、なかなか機会がありません。(と言っても1~2週間に1度はありますが) したらしたで結構感じまくっているようで、子供に声が聞こえないか心配なくらい声を出しています。 独身時代にはお互い会えばすると言った事が普通でしたが、今は私が求めれば乗ってくると言った感じです。 年齢の事や子供にばれないかなどの心配もあるとは思うのですが、すれば感じるのにいつしか、する事が当たり前ではなく、いっちょ相手してあげるかと言った感じです。 皆さんも独身時代、新婚時代はSEX自体楽しんでいたと思いますが、いつから義理になってしまったのでしょうか? 義理で始めたSEXでもやはりご主人相手なら感じますか? やはり出産が原因でしょうか? (でも2人3人は生んでいるので、その間はあったんでしょうし) 逆に結婚して10数年経っていても今でも夫婦ともに楽しんでいますか? 私も40を超え若い頃のような体力もないですが、肉体的な満足感だけではなく精神的にも繋がっていると言う安心感を持ち続けたいなぁと思います。(もちろんSEXだけではないですが) 今の回数自体に満足も不満もない状態です。 今後へのアドバイスも宜しくお願い致します。

  • 和訳をよろしくお願いします

    What were you getting up to that made you think, I'm a sex addict? https://www.vice.com/en_us/article/43xk9b/four-sex-addicts-on-the-spiral-that-led-them-to-rehab 和訳をよろしくお願いします

  • なぜ日本の女の子はSEXに開放度なそんなに高いでしょうか

    こんにちは、私は留学生です。 「日本の女の子はSEXに対してめちゃくちゃ開放的です」と、いつもよく聞かれます。イメージでは、彼氏と付き合ってから、エッチするまで、その間の時間はとても短く、手をつなぐように簡単にエッチしちゃうようです。私は日本に留学して、正直に言えば、その開放度にショックしました。 また、客観的な統計数字もイーターネットで見たことがあるので、例えば: http://cn.news.yahoo.com/040218/55/1zwgq.html 中国語ですので申し訳ないのですが、大体の意味は、日本文部科学省のある調査によって、中国、アメリカ、韓国、日本の高校生の中に、日本の女子高校生は性に対して一番開放的だそうです。 では、ここで質問があります。 歴史的、地域的では、性に対する開放度と経済力、両者が正比例になるのは一般的です。つまり、経済力が高いほど、この時期、あるいはこの地域の人がより開放的だと考えられる。例えば 20年の中国ー>現在の中国、20年前の日本ー>現在の日本、現在の中国ー>現在の日本 後者の場合は人が性により開放的なはずだと思われます。 ところが、日本の女の子は性に対する開放度はもはや現時点の日本経済力相当の「あるべき」な開放度より高いようです。(アメリカと比べると) 原因は何でしょうか。 誤解されないように、一つ説明しなければならないことがあります。ここでの質問に、別に「性に開放度が高いのは悪い」という観点を持ちません。ここで日本の女の子を批判するなんてそんなつもりはまったくありません。単純に日本の女の子はなぜこうなったのか、文化の面でもいいし、社会の面でもいいし、審美の面でもいいし、論理的に原因を探したいと思います。

  • 夫婦間の避妊

    結婚3年目1歳8ヶ月と5ヶ月の子供がいます。(年子) 私としては子供はとりあえずは2人でいいかなと思っており避妊をしたいのですが、主人は膣外射精が避妊だとおもっておりコンドームをしてくれません。一度コンドームを買ってつけてしましたが、どうも感度?がよくないらしく最後まで出来ないらしいのです。SEXは月1回と少ないのですが妊娠は回数関係ないから怖いです。はっきり言って次の生理がくるまで憂鬱です。夫婦間でいまさらですが、「コンドームしなくちゃSEXしない」っていったら上のような考えの人でも改めてくれるのでしょうか? それともSEXレスになる?(もともと主人は淡白なので)

  • 日本はまともではなくなったのか

    皆さんはどう思われますか? 私は最近大人になってきて思うのは、社会ってあんまりまともじゃないんだなぁとつくづく思います。 大人は立派だ、まともだ、と思っていた子供の頃のイメージって全く違うものでした。 犯罪を犯して捕まる人間が悪人とは限らず、また立派な社会的地位を確立している人間ほど悪人であったりしますよね。 私の周りなんかも、ゲスかったり欲深い人間ほど上を目指したがります。控えめで善人ほど隅へ追いやられます。 優秀な人間が集まるはずのエリート企業ですら、人を死に追いやるような事もします。 もちろん元から清廉潔白で偉大な大人、これぞ大人というような人も少なからずはいるのですが。 他の国々はどうなのかわかりませんが、世の中ってそうやって汚い大人と一部の立派な大人が支配してるんだなぁと思ってます。 わりと当たり前な質問でしょうか? しかも、今は資本主義の時代になりました。 ほとんどの人達はその資本主義経済の中で働き生きねばなりません。 仕事は、働けど働けど他社と競合している限りは終わらぬ戦争ですしストレス社会は凄まじい勢いです。 日本はこの消費社会にうまいこと適応した結果心を失った、とムヒカ元ウルグアイ大統領は言ってますが私もそのような気がしてなりません。 資本主義以前の方がやはり良い世の中なのではないかと思ってしまいますがどうなんでしょうか。 日本がこんなまともじゃなくなったのは資本主義の影響もあると信じたいです。 年間の死者は120万人ほどで、そのうち自殺者は分かっているだけで3万超えており本当はもっといると思われます。30、40人に1人は自殺していることになります。 小学校のクラスの中の1人は自殺で亡くなるという現実が凄すぎます。 そして大人になるにつれやっぱり数字は嘘ではないような実態を感じます。 改めて世の中ってまともとは限らないですよね? 頭良い方がいたら是非教えて欲しいです。

  • 妻が産後 Sex になかなか応じてくれません

    39歳、結婚4年目、子供2人です。一人目の妊娠前はそれこそ毎日でした。妻もそちらの生活は楽しんでいました。1人目を出産してからしばらくして、初めて今日は無理、といった拒否があり、だんだん断りが増え、2人目を産んでからは「眠い」「育児してるとそういう気にならない」といって断りが多くなりました。結婚前では考えられないことでした。私は週に2~3回はほしいですが、妻はせいぜい週1にしてくれ、と言われています。「育児してるとそういう気にならなくなる」という気持ちもわかります。私は料理も家事も必要なときはなんでも出来る方で、昔の飲食バイトの経験で片付けの手際も悪いほうではありません。残業も、夜の付き合いもほとんどなく、帰宅後、毎日子供と外で遊んでます。同じ悩みをこのサイトで見ましたが、ほとんどこういった生活の助けが夫側に出来ていないのが原因ではないか?と意見されている主婦の方々が多い中、私の場合、記念日の食事も予約とベビーシッターの手配も自分でアレンジしていたり、と皆さんの多くの意見に当てはまる原因が自分では見当たりません。その結果これだとすると、本当に肉体的、精神的に女性は子育てモードに入るとSexがだめになってしまうもの、あるいは私にすでに性的魅力が失せてしまったのかと暗くなります。。普段は客観的に見てラブラブ夫婦なんですが。。私の場合、Sexは生活の一部でないとダメなタイプで回数があまりに減ると、ほんとうに自分もSexレスでいい、となってしまいそうです。(実際、過去の恋愛でもそうでした。)私に問題があるのか、女性はしょうがないものなのか?男は外で処理してくるものなのか(当方海外暮らしで回りにはそういう施設はほとんどありません)、あるいは自家発電?でひたすら我慢するべきか??長い夫婦生活ですから、悩みます。

  • 何故、日本は韓国にハッキリものを言わないのですか?

    韓国の大統領が変わっても歴史問題で日本に謝罪と賠償を求める姿勢は変わりません。 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/03/01/2013030101307.html 1964年の条約で解決済なのに何故日本の総理大臣は韓国に次のように言わないのですか? 「謝罪も賠償もしません。二度と言ったら国交断絶等の対抗処理をとります。」 日韓関係は日本が母親で韓国が子供のようなグロテスクな関係です。 その原因は日本にあると思います。(韓国にハッキリものを言わない。) ハッキリものを言ってヨーロッパ諸国のような大人の関係にならなければ、日韓ともに不幸だと思いますが皆さんはどう思われますか?