なぜ日本人のセックス回数は低いのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本人のセックスの回数は調査をした国の中で一番低い数字です。
  • 日本人のセックスの観念や伝統について、WHOの定義や日本のセックスグッズの販売との関係について考えます。
  • 出産経験のある女性がセックスに興味をなくす傾向や、夫婦やカップルのアクティビティとセックスの回数の関係についても考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人のセックスに対する観念

幅広い年齢層からのご回答が頂けると幸いです。 日本人のセックスの回数は調査をした国の中で一番低い数字です。 http://www.durex.com/en-US/SexualWellbeingSurvey/Fequency%20of%20Sex/Pages/default.aspx http://chartsbin.com/view/uya 婚姻間のみの結果なのかが明記されていないので、婚姻外も含まれた数だと思いますが。 そこで質問があります。 1.WHOでもセックスにおける健康は定義されており、(http://www.who.int/topics/sexual_health/en/)子孫繁栄目的だけでなく、“喜び”の行為としていますが、日本人にとってセックスとはどういった観念が主流あるいは伝統的でしょうか? 2.大人のおもちゃなるものの販売は日本から発信され、セックスを楽しんでいるかのようであるにも関わらず、世界の国々に比べ回数が低いのはどうしてなのでしょうか? 3.子どもを出産した女性がセックスについて興味をなくす傾向にあるのはどうしてなのでしょうか? 4.夫婦やカップルで楽しむもの(例えば映画を見たり遊園地に出かけたりすること)とセックスの回数は比例しているでしょうか。比例している場合、これらのアクティビティーとセックスが連動して減るのは「大人になる」ということと関係していると思いますか?(ボードゲームで遊んだりするのは子どものすることと捉えるのと同じ感覚かどうか) 以上、4点になります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qqqq1234
回答No.1

1.日本でも同じだと思います。 「セックスは結婚相手とするべきか」という貞操観念を聞くアンケートにおいては 日本はむしろ「結婚相手じゃない人でも問題無い」という人が欧米に比べても多かったです。 2.むしろそういう性的アイテムが揃ってるからこそ少ないのでは? 日本はAV大国と言われるほどそういう商品が豊富ですから、 「楽に気持ちよくなれる一人エッチでいい」という人もかなりの数いるのではないかと思います。 特に女性よりも男性のほうにセックスする意欲が無くなっていると聞きますしね。 3.これは本能だと思います。 子供を育てるというのが第一優先の本能ですから、 「次の子供を妊娠しても問題無く子育て出来る」という認識がなければ 次の小作り=セックスをする気にはならないでしょう。 現代の日本では子育ての環境が悪く、 次の子供を作るという本能が働きにくいのだと思います。 4.比例していると思います。 しかし大人子供という感覚とは別だと思います。 極端な話、大人同士でもボードゲームしかなければボードゲームをやる人は多いでしょう。 アクティビティーはコミュニケーションの様態であり、 「コミュニケーションを取りたい」という気持ちさえあれば セックスでもボードゲームでもやろうとする気持ちになるはずです。 つまり、コミュニケーションを取ろうと思わない夫婦が多いということです。

well_being
質問者

お礼

洞察力をともなった貴重なご意見をいただき、感謝申し上げます。 ”コミュニケーションを取ろうと思わない夫婦が多い”という観点は、なるほど、私にとって全くの盲点でした。 更に、次の子作りに対する余裕や欲がセックス欲の有無に関わるというのも納得です。 セックスを喜びとして捉えながらも、結局は本能の方が勝り、子を増やしたいというモチベーションの欠如からセックスレスが顕れるわけですね。 性的アイテムの使い方は自慰行為時とセックス時の両方があると思います。夫婦間のセックスにおいて、性的アイテムがセックスを楽しむのを助けるものとしてどれだけポジティブに取られているのかははっきりしたことはわかりませんが、個人的にはなんとなく陰気なものあるいはアブノーマルなものとして取られているのかなと思います。それはきっと、セックスグッズを取り扱う店のたたずまいにあるんだと思います。アメリカではモールの中にある店や、交差点の角の店などで堂々と売られています。明るい雰囲気で女性をターゲットにしているのでしょうか、そこへ入るのにやましいことをしている気持ちにさせないというか、何しろ「楽しみ助長かわいいグッズ」的です。そういえば、コンドームもバニラ、ストロベリーなど匂いつきだったりして文房具屋で消しゴムでも並べているかのような品揃えです。 もとい、「子どもはもういらない」という本能的なものに勝る、楽しいものあるいは喜びとしてのセックスという観念が日本人には低いのかもしれませんね。 大変勉強になりました。ありがとうございました。