• ベストアンサー

なぜ日本の女の子はSEXに開放度なそんなに高いでしょうか

こんにちは、私は留学生です。 「日本の女の子はSEXに対してめちゃくちゃ開放的です」と、いつもよく聞かれます。イメージでは、彼氏と付き合ってから、エッチするまで、その間の時間はとても短く、手をつなぐように簡単にエッチしちゃうようです。私は日本に留学して、正直に言えば、その開放度にショックしました。 また、客観的な統計数字もイーターネットで見たことがあるので、例えば: http://cn.news.yahoo.com/040218/55/1zwgq.html 中国語ですので申し訳ないのですが、大体の意味は、日本文部科学省のある調査によって、中国、アメリカ、韓国、日本の高校生の中に、日本の女子高校生は性に対して一番開放的だそうです。 では、ここで質問があります。 歴史的、地域的では、性に対する開放度と経済力、両者が正比例になるのは一般的です。つまり、経済力が高いほど、この時期、あるいはこの地域の人がより開放的だと考えられる。例えば 20年の中国ー>現在の中国、20年前の日本ー>現在の日本、現在の中国ー>現在の日本 後者の場合は人が性により開放的なはずだと思われます。 ところが、日本の女の子は性に対する開放度はもはや現時点の日本経済力相当の「あるべき」な開放度より高いようです。(アメリカと比べると) 原因は何でしょうか。 誤解されないように、一つ説明しなければならないことがあります。ここでの質問に、別に「性に開放度が高いのは悪い」という観点を持ちません。ここで日本の女の子を批判するなんてそんなつもりはまったくありません。単純に日本の女の子はなぜこうなったのか、文化の面でもいいし、社会の面でもいいし、審美の面でもいいし、論理的に原因を探したいと思います。

• wfwf
  • お礼率62% (57/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

No.8 の HiddenMotive です。 > 「女性向けマンガ等の規制がない」とおっしゃいました。本当ですか。 マンガ等図書の規制はどのようなものかというと、都道府県ごとに違いはありますがおおざっぱに言うと、 (1) 指定された図書を 18 才未満の人に売ってはいけない。 (2) 指定された図書を店に並べるときに「これは 18 才未満の人には売れませんよ」と掲示したり、仕切り板で区切った場所に並べなくてはいけない。 というようなものです。 もちろん、男性向けか女性向けかで規制の内容が区別されているわけではありません。しかし、女性向けマンガの規制が「実態としては」甘いと指摘している人もいます。(そうなのかどうか私は知りません。) 規制が甘くなる余地がなぜ存在するかということを説明します。上で「指定された図書」という言い方をしましたが、性表現の分量がいくら以上あったら指定図書であると自動的に決まることになっています。そして性表現の分量を調べるのは販売店の役目とされています。全ての図書を調べるのは現実的には不可能ですよね。 もう一点。Hiroki226 さん曰く > 同じ内容男性向けに書けば最悪逮捕されかねない位 罪に問われるのは販売した人あるいは適切に陳列しなかった人ですよね。ついでにもう一つ。Hiroki226 さん曰く > 都心部では性行為感染症が若年層を中心に増大しています。 これを裏づけるデータはあるのでしょうか。特に「都心部では」というところと「若年層を中心に」というところに興味があります。 -------- さかり (1) 発情すること。(さかり が/の ついた 猫、という言い方をします。)     (2) 性的なことばかり考えていること。性欲がとても強い状態。((1)の意味を元にした比喩的表現です。) 夜這い 男が女の家に侵入して性交すること。 -------- > もし女性は、男性の審美観を満足させるために、化粧したりダイエットしたりミニスカートを着たりしたら差別ではないなら、なぜ「貞操」は差別になるでしょうか。 「化粧したりダイエットしたりミニスカートを着たり」したくなる社会的状況自体が差別であると考える人もいるかもしれませんが、それはひとまず措くとして、貞操を守ることを個人(女性)が強制されずに自ら選択する社会的状況が差別だとか男性が女性に貞操を期待することが差別だというのではなく、貞操を守ることを女性が強制されることが差別だということでしょう。そして、現実的には(社会的にあるいは恋人や配偶者から)強制されている(人が多い)。貞操帯を着けさせられているとか物理的な強制ではないですが。もし、化粧しろとかダイエットしろとかミニスカートを穿けとか強制されたら、それもやはり同様に差別だということです。 bloomingboo さんの言う「女性だけが貞操を守らされることを、女性差別」の差別とはそういうことだと思います。

wfwf
質問者

お礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。大変勉強になりました。 女性漫画は読んだことはないので、エロ表現がどこまで行けるか分かりません。今度古本屋さんに行って読んでみます(笑)。 「さかり」言葉はさき結局電子辞書で見つけました、漢字があるんだ、「盛り」と書くのです。以前は知らなかった。 「夜這い」の意味もわかりました。 勉強になりました。ありがとうございます。普通はそういう言葉はあまり使わないかもしれないけど(笑) あと、「貞操」のことなんですが、「貞操」を無視してる女性もいらっしゃるので、100年前ならタブーかもしれないが、今の社会では、以前よりかなり個人の思想を尊敬しているようになりました。確かに貞操を重視してほしいと考える男がけっして少なくないと思いますが、逆に貞操を無視する女性は極悪の人間だという極端的な考え方を持っている人はやはり昔より大分少なくなったんじゃないでしょうか。つまり、現在の社会に、男性は女性に貞操を強制的に守らせるより、気持ちで守らせてほしいということだと思います。つまり「強制」より、「期待」のほうです。(まあ、実は男は強制したいかもしれないがもはやそういう権力は失ったかも(笑))。 貞操の話ばかりで本題に外れてしまって申し訳ございません。

その他の回答 (14)

回答No.15

う~ん、色々あると思いますが、日本には元々性の文化がつよいみたいです。江戸時代などは特に性の技や春画等多くみられます。潜在的に国民性として性があると思います。 中国でも昔、皇帝が性豪とか女をかこっていたという記録は沢山ありますが、あくまで皇帝の話で、国民の文化にはなりえなっかったんでしょうね。

• pluto001
回答No.13

質問で書かれている統計を = 性の開放度というのは違うと思います。この手の統計は質問内容だったり、方法で数字が大きく変化しますから。 日本の場合の問題点は、女子高生が自ら性を売っていたりし、しかもその理由がだた高いカバンがほしいだけだったりするという、究めてゆがんだ理由から売春を行っている女性が10年ほど前から増えたという事です。 あとは、日本ではテレビが常識を作るという傾向が強く、同時に10代はバラエティ番組しか見ないという状況もありますから、ま~その辺りの影響も手伝っているのでしょうね。 あと、東京では性風俗店に並んでファッション量販店やらドンキみたいな何でも屋などが当然のように並んで商売をしてたりしますから、モラルだとか言われても子供に理解させるのは難しいですよね。 資本主義経済で合理化の追求した社会で、物の価値をお金(価格)でしか判断できない人が増えると、こういう事になるという事なのでは?と思えてきます。

noname#12478
noname#12478
回答No.12

既に何人かが回答されているように、昔から開放的だったと思います。お祭りの日、日本ではハレの日と言ったりするのですが、そういう場でパートナーを探すことは当たり前だったみたいです。都市部よりむしろ農村・漁村部で特にその傾向があったようですから、経済力と正比例しているわけでもないかもしれません。 最近の風潮は、開放的というより即物的ですね。まわりと同じでないと不安、という傾向もさることながら、私が原因のひとつだと思っているのは、sexに限らず、女性は受け身でいることが多かったのに、能動的であることを許されるようになったし、そうすべきだと言われるようになってきたことです。いい意味でも悪い意味でも。 女性だけが貞操を守らされることを、女性差別だと言う人がいます。日本では、いつごろからなのかわかりませんけど、男性の性には寛容で、女性には厳しかったのです。かつては、不倫をすると女性だけが罰せられた時代もありました。それは差別でもあったけれど、一方でストッパーになっていた部分もあると思います。それがなくなったので、「男女平等」になってしまったんじゃないでしょうか。 ほかにも原因はいろいろあると思いますが、女性の処女性を、女性自身が否定しようとした動きの影響は、あると思います。

wfwf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても興味深いところは、「女性だけが貞操を守らされることを、女性差別だと言う人がいます」ということです。 差別ですか。 「貞操」というものは根本的に男性の審美観を満足さえる道具の一つで、本質的で「化粧」や「ダイエット」や「ミニスカート」と同じものじゃないんでしょうか。男性はあまりしないけど女性はよくするものだ。 もし女性は、男性の審美観を満足させるために、化粧したりダイエットしたりミニスカートを着たりしたら差別ではないなら、なぜ「貞操」は差別になるでしょうか。 逆に、男性は女性の審美観を満足させるためにたくさんのお金稼がなければなりません。女性はもし事業であまり成功でないと、べつにたいしたことはないのです。それに対して、男性は事業で成功ではないと、女性のように簡単に済ませるわけがない(笑)。 ですので、男性と女性は、異性にそれぞれの期待を持っています。女性は男性に「金持ち」を期待するように、男性も同時に女性に「美しい」(化粧したりダイエットしたり)「貞潔」などを期待しています。ですので、貞操だけは差別なんて私はそう思いません。 そして、ご回答の最後に、「女性自身が否定しよう」とおっしゃいましたが、私はまだよくわかりません。どんなことを否定しますか、なぜ否定するでしょうか。

• hilltop
回答No.11

単純に、女性のタブー視したら、逆の行動を行いたくなるといった、少し性的視点から見ると、嫌らしい感じにはなってしまうんですが、そのような心理を反映した、率直な日本人の行動なのではないでしょうか。

• Cronus2
回答No.10

まず、性交渉が開放的と言っても一個人の頻度を指すのか、どうかによっても意味が変わります。  経済の成熟度によって、性の文化・開放性が変わるといわれる理由には貧富の差があります。 日米欧などの先進国では、未成年時の義務教育期間(15歳~18歳まで)が終了しても保護者(親)によって、または就労することによって生活が保障されています。  しかし、発展途上国ではその保障がありません。 成人後、国によっては未成年でも独立し自分で生活をしなければなりません。 そうなると、男子は就労によって生活出来ても女子などは難しいため、婚姻年齢の低年齢化が起きます。  または失業率が高くても、生活手段がなくなり婚姻率上昇・低年齢化が発生します。 (経済成長が高いと労働者数増加で個人世帯が増大できるが、低いと夫婦世帯を築くことで労働者数を減少させる力が働く。それによって更に内需が縮小し経済は停滞する) *(景気が良ければ男女2人がそれぞれ年収300万の仕事に就けても、2人合計600万の消費活動が出来ても悪いと男しか就労できず夫婦で300万の収入、消費活動しか出来ないという意味)  婚姻年齢が低年齢化すれば、いずれの諸外国も大半が宗教・文化的にも不倫がタブーなので実質的に一人当たりの生涯の性体験人数は減少します。 それが経済による性文化の解放性・閉鎖性への影響と考えられます。 発展途上国(閉鎖性)→(経済成長)→先進国(開放的) という様な開放に向かう流れです。 逆に閉鎖性に向かう力も発生します。 その一つが貧富の差です。  先進国では社会福祉が充実しているため、多産でもシングルマザーでも生活保障はされますが、生活水準の低下はまねくため減少に働きます。 離婚率が上昇しても婚姻・再婚率が上昇しない、出産しても少子化になります。 発展途上国では、社会福祉が充実していないので、 離婚・再婚自体が上昇しません。 先進国は解放性にブレーキが掛かるのに対し、発展途上国では閉鎖性のまま停滞している感じでしょう。 国で言えば、アメリカが開放性で最大限まで行って、ブレーキが掛かり、日本が最大限に達している状態で(今後減少に向かう?)、中国韓国は開放にはまだ向かわず停滞していると思います。

• Komiker
回答No.9

>「日本の女の子はSEXに対してめちゃくちゃ開放的です」  そのような子もいるし、そうでない子もいるでしょうね。 「 日本の 」 とか、「 中国の 」 とか、一括して表現する考えかたは正しくないとは思えますが。  ご指摘の点そのものについての当否はともかく、一般論として、こどもはおとなの造った社会システムに載って成長するだけです。こどもの姿はおとなの造った社会システム、つまり、前の世代の姿の一表現として在るものです。  われわれを含め、こどもたち以前の世代の考えかた生きかたが、かれらをそうさせているので、テーマは常におとなのほうに在ると考えるべきではないでしょうか。  あなたは留学生ということですが、おとなとして次の世代、あるいはその次の世代を観るとき、彼らに現れるものは常に私たちのほうに起因するということを意識してほしいですね。  そういうおとながひとりでも増えれば、より良い社会を創る何らかの力になるかもしれません (^_^)/~。

wfwf
質問者

補足

ありがとうございます。 > そのような子もいるし、そうでない子もいるでしょうね。 「 日本の 」 とか、「 中国の 」 とか、一括して表現する考えかたは正しくないとは思えますが。 失礼ですが私は賛成しません。 確かに、そうのような子もいるし、そうでない子もいます。それは事実です。 ところが、統計的に、全体的に、ある傾向があるはずです。 例えば、日本人は欧米のアニメより、日本のアニメがすきです。確かに欧米のアニメが好きな方が必ずします。しかしここで言っているのは「すべて」ではなく、統計的での「全体像」だと思います。 また、 >かれらをそうさせているので、テーマは常におとなのほうに在ると考えるべきではないでしょうか。 少なくとも、私はそうしていなかったと思います。質問文の最後にすでに説明しました、今時の女の子はどんなに性に開放しても、ここで批判なんてそんな気はまったくありません。良し悪しの喧嘩ではなく、単にこうなった原因に興味を持っています。 >「こどもはおとなの造った社会システムに載って成長するだけです。」 とても賛成です。この質問に対して、私は以前いつも若者だけに原因を探しているんですが、やはり若者を生む大人が作った社会が根本的な原因ではなかと今そう思います。

回答No.8

wfwf さんは「日本の女の子の性に対する開放度が高い」ことの根拠として (1) 「手をつなぐように簡単にエッチ」「日本に留学して、正直に言えば、その開放度にショック」 (2) http://cn.news.yahoo.com/040218/55/1zwgq.html を挙げていらっしゃいます。 揚げ足を取るようで申し訳ないのですが、指摘をさせてください。根拠 (2) の調査は「結婚前は純潔を守るべきであるという意見についてどう思うか」という質問に対しそう思うと答えた人の割合が米・中・韓に対して日本は低かった(調査対象は高校生)というものです。これは性に対する開放度に関連はするでしょうが、気軽に簡単に性交するということを必ずしも意味しているわけではないので、統計的根拠としては弱いと思います。(簡単には性交をしないけれど結婚前かどうかはこだわらないという人が多いかもしれませんよね。) 次に、こちらから質問させて頂きたいのですが、性に対する開放度と経済力が正比例になるのが一般的であるとおっしゃっていますが、そのことを示す資料をご存知じでしたら教えて頂けませんか。(そんなことは嘘だなどと言っているわけではありません。純粋に興味があります。) 以上、ご質問に対する回答ではないことをお許しください。

wfwf
質問者

お礼

ご指摘、とても厳密な考え方だと思います。 では、説明させていただきたいと思います。 1)統計の弱さ ご指摘の通りです、私が上げたホームページの統計では、女の子に「結婚前は純潔を守か」に対して、日本の方は賛成率が一番低いことです。そして、低いから必ず日本人が性に開放すると判断するわけではありません。 ところが、一つだけの統計で判断できないけど、その二つのことにすこしでも関連性があると思います。でも、関連性がそんなに高くないのになぜ上げられるかというと、まず私は文章に書いた言葉の通り、あくまでも「例」に過ぎません。そして、卒業論文ではなく、何万字の統計や分析があげられません。ことサイトで質問すると文字制限がありますし、いちいちたくさんの分析や統計を書き込むわけがありません。結果として、説得力が不足な例があげられました。申し訳ございません。 2)「性に対する開放度と経済力が正比例になるのが一般的である」について 私は社会学や哲学などの論理的な学問がとても好きです。そのために、いろんな本を読んで、たくさんのことに対して、本の観点、自分の考え方、周りの意見などが入り混じるので、何かの論点に対して、必ずどんな本の何ページに書いてあることはあまりないのです。 なぜかというと、「観点」は、統計や数字とは違って、例えば「宇宙の年齢は127億年」など、具体的な出所が見つけましたが、「最近の若者は......」、「最近のメディアは......」などは、感じや観点などだったら、どこから分かったのと聞いたら、とても答えづらいのです。 本題に戻ると、強いて言えば、一つは私は中国で読んだ本の一部分の内容科も知れません(申し訳ございません、本当に覚えていません)、もう一つは、映画の暴露度、女性の服の暴露度、初夜年齢、愛人数など、国と国と比べたら、同じ国の違う時代と比べたら、「性に対する開放度と経済力が正比例になるのが一般的である」と思うようになりました。

• popesyu
回答No.7

昭和初期まで夜這いの制度は残っていましたし、混浴だったら今でもありますし。元々日本は性に対して開放的です。 こういうのは、あくまでも「キリスト教的倫理観」に照らし合わせるからそう見えるだけです。 もちろんだからといってこのままで良いというわけではなく、西洋的な価値観を導入していっているのに、従来の日本の価値観をはっきりと打ち出さない(出せない)ため、ただ色々な歪は出ているとは思います。まぁ何でもかんでも取り込んでいくというのは日本的価値観の長所でもあるわけですが。

wfwf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すみませんが、「夜這いの制度」はどんなことでしょうか。この言葉は私は聞いたことがありません。 また、西洋文化の導入について、ふっと日本語のカタカナ語を思いついた。町で雑誌でいっぱい出てくるが、一部分は格好付けだと私は思います。ですので、いくら西洋文化を受け入れても、ほどほどしておいたほうがいいと思います。

回答No.6

個人的な見解ですが述べさせていただきます。 歴史的に考えると、日本人は元々性に対する開放度は高い国民だったのです。 平安時代の婚姻制度は「通い婚」で、男性が気に入った女性の家を訪れて関係を結ぶ(当時女性の地位は高かった)という形から「よばい」まで、身分の高低関係無しに実は開放的でありました。 しかし武家社会になってからは、戦とは切っても切れない都合上「貞操」というものが尊ばれる様になりました。一方で家名を残すという建前で(?)おおっぴらには側室、又はお妾さんや二号さんという人達もおりました。 未だに「浮気は男の甲斐性」と多くの日本男性心理に埋め込まれており、その浮気相手(結婚している相手でも交際する人)も多数存在する社会である以上、性のモラルは著しく解放的になる訳です。 数年前までは有害図書の指定も厳しかったと思います。ビデオやマンガも過激になる一方で、日本の遅い立法制度では歯止めのきかない状況です。加えて日本人は「恥ずかしい」という感覚をどこかで捨ててしまいました。モラルは低きに流れるのでしょう。 さて、問題の女子高生ですね。 日本人に根付いている性の解放度は、近代においては閉鎖的な物でした。上記の歴史はあったものの性は密閉され、教育すら充分になされてはいません。教育現場においては、です。 でも若者は吸収が早いです。社会に蔓延しているモラル低下を敏感に嗅ぎ取らない訳はありません。子供社会は大人社会のミニチュア化したものであるのですから。性の問題も、いじめも、犯罪も。 また、女子高生を商売や性の対象にしている大人社会の問題もあります。性の問題は広いですね。 ただ、それがこのまま推移するかはまた別です。日本の女子高生が今後どうなるのかは未知であり、教育や社会環境によって変わる事を期待するものであります。

wfwf
質問者

お礼

ありがとうございました。 歴史の話にも触れまして、勉強になりました。「都合上「貞操」」ということは、やはり日本だけではなく、中国も、そしてほかの国にもあったと思います。 また、人間は体には動物のような欲望がある一方で、いわゆる「文明」のために建前で表で道徳で制限しようとする。人間は本当に面倒くさい物種だよね(笑)。 そして、とても難しい問題ですが、ご回答の後半、「モラル低下」などをご指摘しましたが、実は私個人的には、主観的では、性にめちゃくちゃ開放的な人が好きじゃないけど、客観的では論理的では、最初の質問文章の最後に書いたように、性に開放することは別に良し悪しがないと考えられる。 ですので、性に開放すると、モラルが低下するかどうか、とても取り扱づらい問題ですよね、それはまるでNo.5方が書いたように「開放」か、「乱れ」か、とても判断ずらいのです--やっぱり人間は面倒くさいものだ(笑)。

• moco0220
回答No.5

面白い観点ですね。 個人的には日本の女性がSEXに開放的だとはあまり感じませんが、乱れている感はありますね 個人的な見解ですが、#3の方のように、民族性だと思います。 日本人は平均とか普通とか皆同じ的なことが好きですよね?(逆に普通を外れることを嫌がる) 友人が持ってたり経験していることは自分も経験したいとか、 だれよりも先にとか、そういうのが関係しているのだと思います。 あまり論理的な回答になってないかもしれませんが、 参考になればと

wfwf
質問者

お礼

ありがとうございました。 他の方もおっしゃったことがありますが、やはり日本人は「普通を外れることを嫌がる」のは重要な原因ではないかと思います。