• ベストアンサー

キーレスを取り付ける

キーレス仕様ではない車にキーレスを取り付けることは出来るんでしょうか?出来る場合、個人で可能な作業ですか?車屋でやってもらう場合いくらぐらいかかるんでしょうか?また、「キーレスキット」のようなものがあるとしたら価格はいくらぐらいなのでしょうか?

• kaesal
  • お礼率84% (234/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC-GATE
回答No.3

#2ですが、ご質問を頂いたので再回答します。 あなたの車の仕様を知りたかったので個人のページから見つけてきました(笑)。 http://w2.avis.ne.jp/~yanagi/tag_01/my_car/rvr/rvr.html ですよね! これによると「集中ロック」(電動ロック)が付いているようなので一番安いタイプでもOKのようです。(わざわざ「電動ロックキット」は必要無い) >セキュリティー機能とはなんでしょうか? 盗難防止装置(振動で警報が鳴ったりするやつ)の機能と電波式(暗号化)になっているやつです。 普通ので良いとの事なのでキットが1万円、工賃が1万円程度を見込んでおけば大丈夫のようです。 大きなカーショップなら大抵の所でやって貰えます。

kaesal
質問者

お礼

そうです!この形式です。集中ロック付いてますか!?良かった! 警報などは確かに欲しいですね…。 カーショップか買った車屋で取り付けてもらおうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• PC-GATE
回答No.4

#2&#3です。 2万円くらいと書いたけどよく探してくださいね。と言うのがネット上では「キーレスキット」の安いのは1万円以下でもありますがカーショップでは安いのはなかなか置いていない(儲からないから(笑))可能性もあるので。 工賃についてはアバウトですが1万円は超えないでしょう。何故なら、ドアのアームレストに「集中ロック」ボタンがあると思うのでその辺の「細工」で可能になると思うからです。でも、これもお店によって違うと思うので事前によくご確認ください。 うまくいけば、「2万円」と言う事でご了承ください。ちょっと心配になったので追記しました(笑)。

kaesal
質問者

お礼

度々すいません。ありがとうございました。 カーショップのものよりネットで買った方がよさそうですね(^^;無駄にいろんな機能が付いていて価格が上がっても意味無いですからね。

• PC-GATE
回答No.2

まず、取り付けたい車により金額が違います。 電動ロック(運転席のロックで全てのドアのロックの開閉が出来る)の場合は運転席ドアのロックを制御すれば良いので「比較的」安く出来ます。そうでない場合は全てのドアに「電動ロック機能」も付けないといけないので高くなります。(手動ロックの場合は電動ロックにする必要があります) 前者は多少の知識と工具があれば個人でも出来ると思いますが、後者はカーショップでやってもらった方が無難でしょう。 「キーレスキット」はピンきりです。安いのは1万円前後からありますし「セキュリティー機能一体型」は5万円以上します。また、後者の場合は「電動ロックキット」が必要(3万円前後)です。 工賃は前者の場合5,000円~10,000円くらいで後者の場合は30,000円以上はかかると思います。(工賃もカーショップや修理工場等でピンきりなのであくまでも目安です) 取り付けたい車の状態が判らないのでご参考までに‥

kaesal
質問者

お礼

ありがとうございます。車の形式を書き忘れました。 RVRのスポーツギア(E-N23WG)平成5年式です。 セキュリティー機能とはなんでしょうか? 普通のキーレスでいいんですが、工賃なども全て含めると総額は4,5万円という感じですか?

回答No.1

こんにちは、作業的に少々難しい感じです。一応URL入れときましたのでご参考にどうぞ

参考URL:
http://to-fit.co.jp/newkeyless/newkeyless.htm
kaesal
質問者

お礼

ありがとうございます。URL参考になりました。