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キーレスの電池交換でトラブル発生!失敗の原因とは?
- キーレスの電池交換に挑戦したものの、プラスティックパーツが脆くなっており、ツメが折れてしまったため、基盤とパーツが固定できなくなってしまった。
- 車屋さんに相談したところ、プラスティックのパーツは単体では供給されていないため、キー一体式の交換になり、費用は2万円弱になるとのこと。
- 今回の経験から、車のパーツの交換は自分で行うことは控え、専門の車屋さんに依頼することを反省している。
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質問者が選んだベストアンサー
その程度の破損なら、接着剤で固定すればよいと思います。 瞬間接着剤でなく、ホットボンドを少量付ければ、少し力を入れるだけで外すことが出来ます。
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- ZZE-ALLEX
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ヤフオクで探してみてはいかがですか? シボレークルーズは、当時のスズキスイフトの外観違いです。 要するに中身はスイフト。 スズキのキーレスが合うはずです。 ヤフオクで写真を確認してみてください。
お礼
ありがとうございます。 一度覗いてみようと思います。確かにまんま初期型スイフトですね。
- zoids440
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キーレスの感度が悪い原因は、ボタン電池、バッテリーの消耗とは関係ないはずです。 また、キーレスには受信側の受ける範囲が限られているはずなので、その範囲を超えてしまうと極端に感度が悪くなるのは国産車も同じはずです。 ボタン電池。バッテリーの消耗による不具合の場合、国産車だとナビ装着者であれば教えてくれるはずです。 だから、その警告がない限り、まずボタン電池を交換する必要はないはずです。 アメ車の場合はいかがですかね。 乗った事がないので分かりませんが、取扱説明書があれば一度確認された方が良いかと思います。 後、キーレスの部品単体での販売は難しいと思います。 キー自体が一つの物として取り扱われているので、無理だと思います。 余談ですが、自分も以前、キーレスを壊してしまったことがあります。 やはり、長年の劣化によるプラスチックの破損。 国産車ですが、部品単体での販売はディラーではだめでした。 仕方ないので、オークションを利用し、中身だけを入れ替えて対応しました。 アメ車も同じで、もしかしたら、オークションで出ているかも。
お礼
ありがとうございます。 車屋さんでオイル交換がてら「最近キーレスの感度が悪い」と言うと、電池交換してみてと言われたので、てっきり電池が原因かと思い込んでいました。 不器用な人間が細かい作業をするべきではありませんでした。これからは簡単なことでもプロに任せます。
- RTO
- ベストアンサー率21% (1650/7787)
自動車の部品は 単品で買えるものと いくつかの部品をセットにした状態でしか買えない「Assy」(アッセンブリ 組み立て済みの意の略)とよばれるものがあります 車屋さんで パーツリストを調べてもらった結果がそれなら 後者になっているのでしょう。 中古部品としても流通しそうにありません。
お礼
ありがとうございました。 もう少しリスクを考えるべきでした。いい勉強になったと思います。 不便ですが、キーレス無しで頑張ります。
お礼
ありがとうございます。 一度検討してみます。最悪このまま使うことになりそうです。