• ベストアンサー

キーレスをつけたいのですがよくわかりません。

H8年頃の(普通の)カローラに乗っています。 まだまだ走ってくれてます。 ところで、キーレス(というのかな?)はついていないのですが 新しくつけることはできるのでしょうか。 ドアのロックの開閉ができればいいです。 おそらくつけることはできるんだろうとは思いますが それはいくらぐらいかかるものでしょうか。 純正品(があるのかは知りませんが)の場合と そうでない場合とを教えていただけると助かります。 ちなみにクルマには詳しくないので 店でつけてもらおうと思ってます。 値段なんてピンキリだと思うのでだいたいで構いません。 あと、開いたり閉まったりしたときにランプが光るのも つけるといくらぐらいになるかってのもお願いします。 クルマのお店で聞けばいいんですけど あまりに知識がなさすぎて聞きづらいので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#1です。 >でも運転席のドアのパワーウインドウのスイッチ付近に すべてのドアのロックを開閉できるスイッチがついてます。 それなら大丈夫ですかね?? なら大丈夫でしょう! 5万もかからないと思いますよ? とりあえず オートバックス行ってみては?

boissonade
質問者

お礼

ありがとうございます。 大丈夫みたいでよかったです。 今度オートバックスとかに行って話を 聞いてみようかと思います

その他の回答 (4)

• kaitaiya
回答No.4

別の方のおっしゃっていたツーフィットですがパーツ代が一万円ちょいぐらいからです。 これはランプ用の線もありますからワリと簡単です。 平成8年のカローラというと110系と呼ばれるタイプのはずです。 http://www.carview.co.jp/magazine/special/2006/toyota_corolla/take_car/corolla_08/default.asp コレですと集中ドアロックとかはグレードによっていろいろですね(汗) http://catalogue.carview.co.jp/spec/TOYOTA/COROLLA_SEDAN/1995/17802/ とりあえずご使用になっている車のグレードはなんでしょうか? 集中ドアロックが装備されているならリモコンの追加だけですみます。 装備されていない場合はモーター(アクチェーター)をドアごとに追加する必要があります。 確かトヨタの場合、集中ロック式の場合、運転席のドアも電動でロックできたはずですけど その辺はいかがですか? 自分が以前付けたダイハツ車の場合、運転席は手動でした。 つまりモーターの代わりにスイッチが入っていて運転席のカギを 開閉すると他のドアも同じに動く、というものでした。 この場合は運転席のドアロックのノブにモーターを追加しました。 このモーターをリモコンで動かすと、運転席のカギが開閉し、純正の集中ロックにより 他のドアも動きました。 こういうことなんでちょっと追加情報をお願いします。

boissonade
質問者

補足

確かEE111という型式です。 載せていただいているURLのページで見たところ 集中ドアロックはOPになってます。 今乗っているカローラは3年ほど前に 人からいただいたものなのでよくわかりません。 ドアロックの状況ですが 運転席のドアロックを外からあけたときは 他のドアのロックも開きます。 運転席のドアロックを中からあけたときは 他のドアのロックは開きません。 でも運転席のドアのパワーウインドウのスイッチ付近に すべてのドアのロックを同時に開閉できるスイッチがついてます。 という状態です。 どうでしょうか??ぜひもう一度回答いただけるとうれしいです。

noname#107565
noname#107565
回答No.3

純正の後付があるかどうか?はトヨタに言って確認しないとならないですが、その場合は4~5万円見ておけば良いと思います。(私はもっと前にディーラーオプション…というかアクセサリーでつけたことがあります。ホンダでしたけど、3万円くらいでした。) 自分でつけるのであれば、アンサーバックまで入れても、全部で2万円で済みます。通販で売っています。集中ドアロック車であれば、1万5千以下で部品は手に入ります。 たとえば http://www.to-fit.co.jp/ ただし、このような市販の部品はディーラーではまずつけてくれません。ただ、配線など箇所などについてはディーラーで教えてくれることはあります。 カローラであれば、おそらく集中ドアロックくらい付いているでしょうから、配線だけを何とかすれば良いと思うので、自分で出来なくは無いと思います…けれどね。ネットなどで検索をかけると、同じようなことをしている人は見つかるとおもいますので、参考になさると良いと思います。 ドアロックのアクチュエーターが付いていないと、ドアの内張りをはがしたりちょうど良いところにアクチュエーター(モーター)を設置したりと、難易度が増しますが、DIYで出来ないモンではないです。 また、カー用品店などで取り付けてくれることもありますが、たいていはセキュリティー機能がついていたりしまして、このセキュリティーと言うのがきちんとした専門店でセンサーの調整を含めた取り付けをしないと年がら年中、警報が鳴り続けるという近所迷惑車になってしまいます。 車のオーディオやセキュリティーの専門店などで取り付けをしてくれると思いますので、さいしょからそちらに相談しても良いとは思いますが、割高になります。おそらくは5万位は用意しておく必要があると思います。 ディーラーに当時のオプションであれば、一番簡単ですけどね。

boissonade
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 方法にもよるけど2万円~5万円というとこみたいですね。 でも自分でやると失敗するのが怖いので 結局5万ぐらいは覚悟しといた方がいいかもしれませんね。

• yasubee337
回答No.2

当時はリモコンドアロックがあまり普及していなかったですからね。ディーラーopについては、ほとんど絶望的だと思います。パーツの入手は非常に難しいでしょう。社外品の汎用品を使用するのが良いと思います。安価ですし、機能的に何ら変わりはありません。 こちらからどうぞ。 >http://www.to-fit.co.jp/

boissonade
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLのリンク先も見てみました。 またいろいろと検討してみたいと思います。

回答No.1

いくらだったかなぁ? 物凄く昔の話なので金額までは覚えていませんし最近のは やはり当時とは比べようもない程 進歩しているでしょうから 参考になるような事は言えませんね。 自分は確かオートバックスで付けてもらったと記憶しています。 そもそもオートバックスでもディーラーでも そういう素人さんの為にあるワケですから 恥ずかしがらずに 素直にそのまま聞けば問題無いですよ。 その前に「集中ドアロック」は付いてますよね? 運転席のドアを開けようとしたら助手席のドアも開きますよね? それが無いとキーレス付けても意味ないですから。

boissonade
質問者

補足

運転席のドアロックを外からあけたときは 他のドアのロックも開きます。 運転席のドアロックを中からあけたときは 他のドアのロックは開きません。 でも運転席のドアのパワーウインドウのスイッチ付近に すべてのドアのロックを開閉できるスイッチがついてます。 それなら大丈夫ですかね??