• ベストアンサー
  • 困ってます

キーレスエントリー乗せ変え?

キーレスエントリー乗せ変え? こんばんは、よろしくお願いします。 現在乗ってる車と同じ車種で年式が新しい中古車をディーラーで買おうと思ってます。 しかし、買う車にはキーレスエントリーが付いていません。 そこで質問なんですが、今私が乗ってる車からキーレスエントリーを取り出し新しい車に乗せ買え?ってできるもんなんでしょうか? 車種はニッサンセレナです。 無理な場合、キーレスエントリーをつけるといくらぐらいかかるものなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#114743
noname#114743

今の車から外して、次の車に載せ替え!というのは、ディーラーなどではまず無理でしょうね。 グレードによっては純正オプションでキーレスを取り付けが出来る場合もありますが、グレードによってはディーラーではやってくれないこともあります。 大昔になりますが、私が純正オプションでキーレスをつけたときは3万くらいでした(日産ではないですけど)。 どうしてもという場合、すでに指摘がありますが汎用キーレスをつけることができます。 配線などについては、ディーラーで教えてくれる場合もあります。(UnlockとLock,常時電源が分かればあとはアクチュエーターだけです。これは、苦労はしますが自分でできないほど難しい作業でもないです。) イメージとしてはこんな感じです。 http://www.shop-cs.com/file2/kitori/index.html 今の車から外して次に…というのであれば、最初から後付キットを付ける方が手間が省けると思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • kaitaiya

キーレスエントリーのない車の場合、後付専用品の装着が一番現実的です。 http://www.to-fit.co.jp/index.html 装着予定車に集中ドアロックがついていれば配線だけでいけます。 日産の場合・・・・運転席ドアにアクチュエーター(ロック用の電動ユニット)を追加すればいけるんじゃないかと・・・ 実際に以前乗っていた軽ワンボックスの場合、キーレスはなかったですが、 運転席ドアを手動でロック/アンロックすると他のドアも全て 同じように(電動で)ロック/アンロックする仕様になっていました。 そこで運転席ドアにアクチュエーターを追加して これのみを社外のキーレスユニットで動かすようにしました。 つまり運転席のみをリモコン化したわけです。 あとのドアは純正の集中ロックユニットのまま、ということです。 (キーレスを操作すると運転席がまず動いてあとは時間差で・・・といった感じでした) 低グレード車の場合、全てのドアにアクチュエーターを追加する必要がありますが、 スライドドアに関しては配線が大変なので(汗)後付というのは難しそうです。