• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車のキーレスエントリーについて

車について質問です。昔、キーレスとかでない時代、同じ車種で同じ鍵は2台だけあって、東日本と西日本に分けて出荷するって話を聞いた事があります。多分、キーレスエントリー主体になった現在でも、実際にエンジンをかけるシリンダーに関しての鍵ってのは、昔と同じ?かと思っていますが、キーレスエントリーのリモコンってどうなるの?赤外線とか電波だったかと思うのですが、これも東日本と西日本に1台づつになってるの?そんなに種類が作れるもの?どなたかお教え下さい!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数758
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cbae101
  • ベストアンサー率49% (30/61)

鍵山の種類は確か10万通りくらいなので、仮に50万台の車を集めれば確率的には 同じ鍵の車が5台ある事になります。 特殊なキー以外は車種によって分けてはいませんので、国内だけでも同じキーで 開閉できる車は結構な数になります。 (古い車は代替して減るので、確率が際限なく増える訳ではありません) と言うことで、国内で2台とか東西で使い分けというのはガセネタです。 電波式になって組み合わせ数は変わったかもしれませんが、同じ電波で開閉する 車は存在します。 (確率的に有り得ない数だけ種類があれば市場で問題にならないという考え方に よるものです) 真偽は不明ですが、雑誌の投稿で「新車を買って自宅の車庫でキーレスリモコン を使ったら、隣家の車のハザードも点いた」というのを読んだ事があります。 まず当たりそうもない宝くじの1等だって当選者がいるんですがら、本当にそんな 事が起きても不思議ではないんですよねぇ(^^ゞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

信号の組み合わせが それぞれ独自で数十兆通りあるので かぶりようがないんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

#2の回答者さんが書いてるのと同じような経験を私もしました。 ある動物病院の駐車場で隣に車を止めた人がリモコンのスイッチを押すと、うちの車のハザードもピカピカ点灯したんです。夜だったので、はっきり覚えてます。たしかドアをロックする方の信号だったと思うので、問題なかったんですけど。隣の人もなんかおかしいと思ったのか、何回か続けてスイッチを押したので、余計気持ち悪かったですw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

『昔、キーレスとかでない時代、同じ車種で同じ鍵は2台だけあって、東日本と西日本に分けて出荷するって話を聞いた事があります』 都市伝説。 キーレスエントリーであれば、単純にID番号を増やせば良いだけなので ID番号(数字だけだと仮定して)10桁分のデータを持てば、10億台分の鍵になる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!