• ベストアンサー

投票所の連中

本日、衆議院総選挙ですが、いつも選挙の投票所に行くと思う事なんですが、投票所を取り仕切っている人たちはどういう立場の人間なんでしょう?公務員の方たちでしょうか? その中には不思議な事に中学生くらいの子供もいるのですが、聞くところによるとこのお子ちゃまたちはいくらか報酬をもらっているようです。またこのガキどもが態度悪かったりするんですよ。それは兎も角、彼らは支持政党とか関係なしに選ばれるんでしょうか? いろいろ投票所の事について教えて戴ければ幸いです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.5

投票所に選挙管理委員は居ません。それは,選挙管理委員の数より,投票所の数の方が多いんです。  投票所に役所から数名が詰めています。警察官も詰めています。  立会人とは,投票箱の前に座っている方々で,地元の自治連合会の役員さん方です。  受付をする人や投票用紙を渡す人は,地元の自治連合会等に任されていますので,概ね,各町内会に割り当てがあって,それに応じて出てきてくださっている方々です。  立会人以外は,未成年であっても構いません。    受付に中学生が座っていたとしたならば,それは貴方が住む所の自治連合会等が認めたことなのでしょう。    うちは逆に受付にお年寄りが座っておられ,老眼で選挙人名簿から投票者の名前をなかなか見つけられず,うちの所の受付だけ長蛇の列が出来てしまいましたが。

jumpingknee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学生の受付を認めたという事は極端な話、自治連合会等が認めれば幼稚園児でも受付に座れるという事でしょうか?学級委員の選挙じゃあるまいし・・と情けない気持ちになります。なんならお年寄りの方が 信用があると思うのですが・・

その他の回答 (4)

• harara321
回答No.4

受付等をする選挙管理委員会の人は市役所とかの職員です。 他に学生のアルバイトがいますが、未成年はいないはずです。 あと、投票所の奥には警察官が待機しているそうです。 投票の妨害等の不法行為に素早く対応する為らしいですが。

jumpingknee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの~何度も言うようですが事実、中学生くらいの(もしかしたら小学生かも知れませんが)明らかに未成年の子供が氏名、住所、生年月日の確認をしました。童顔の大人を子供と勘違いしたりという事ではありません。

• nobugs
回答No.3

最近の投票所は、ほとんどアルバイトです。 投票管理者・立会人は、ただ監視しているだけでなにも作業はしません。 投票箱の後ろに、テーブルといすが置いてあり座っている人を見た事があるはずです。 公務員でいるのは、事務長と庶務担当ぐらいで、2-3人しかいません。

jumpingknee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 という事は自治会の中からアルバイトが選ばれるという事でしょうか? それにしてもあのガキどもはなんなんでしょう?

回答No.2

投票所には、投票用紙をくれる市役所の人と、投票が公正に行われることを見守る立会人というのが居ます。 立会人は#1の方が仰るように自治会で選んでいます。 (うちの方はそうです。多分全国的にもそうだと思います。) 立会人は、日当と弁当を貰って朝から晩まであそこに座っています。内数人は、投票箱を開票所まで持っていくのに付き合わなければなりません。 この立会人を選ぶのも結構大変なようです。楽しくおしゃべりをしたり、勝手に飲み食いをしたりできない状況に、貴重な休日をつぶしてまで行きたがる人は滅多にいません。 だからといって態度が悪くて良いということにはなりませんが…。 >彼らは支持政党とか関係なしに選ばれるんでしょうか? そんななり手のいない状況なので、我が地区では自治会長の息子とか、市役所職員の身内とか、自治会で白羽の矢を立てられた人とかがやってます。その自治会が偏っていれば別ですが、支持政党は関係しないでしょう。 でも、中学生が立会人になれるんでしょうかね?

jumpingknee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >中学生が立会人になれるんでしょうかね? 事実、住所と生年月日、氏名の確認はガキんちょがやってましたよ。これって立会い人の仕事ですよね。 日当が貰えるならそう人手には困らないんじゃないかな?

jumpingknee
質問者

補足

え~と態度が悪かったのは大人連中じゃなくてお子ちゃまたちなんで誤解のないように。

noname#154354
noname#154354
回答No.1

やつらは、自治会の連中です。 市役所が、各地区の自治会のお金を払うから、投票所の監視をしてください。で、自治会の人が、人を割り振って、座っているのですよ。

jumpingknee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 中学生の小遣い稼ぎに税金が使われるのとは情けない 話です。