自宅のパソコンのネットワークが解らない?!2台使用時にネット接続の問題が発生

このQ&Aのポイント
  • 自宅パソコンのネットワークに関する問題で困っています。2台のパソコンを個別にネット接続できるようにしたいのですが、設定方法が分からず困っています。
  • 現状では片方のパソコンをネット接続すると、もう一方のパソコンも自動的にネットに接続されてしまいます。この現象がなぜ起こるのか理解できません。
  • 家族登録で2回線分のネット契約をしており、フレッツ光のモデムとルーターを使用しています。モデムやルーターが問題の原因なのか、詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅のパソコンのネットワーク?が解りません><

◆困ってる点◆ PCを2台使ってますが、個別でネットを閲覧しようとすると、 片方(サブPC)をネット接続すると、1回線で両方ネット接続を自動的にされますが・・・ 片方(メインPC)をネット接続すると、サブPCの方はネットが閲覧できません。(回線不通?) ◆現象?◆ サブPCを先につけないと、2台同時にネット接続が成立しません!><     PC初心者です。 自宅でパソコンを2台使っています。 2台とも個別で、ネット接続をしたいのですが・・・ 設定の仕方が全く解りません><   現状、なぜか?1台(片方だけ)のPCをネット接続すると・・・ 2代目も自動的にネットを閲覧できてしまっています><   この現象?現状はどうなっているのか・・・?! 無知な私でも、簡単に分かる様に説明されてるサイトなど? 知ってる方はいらっしゃいませんか?   家族登録で、2回線分のネットの契約もしています。(プロバイダ:BIGLOBE) (現状、1つの回線で2台見れちゃってる状態ですが)   フレッツ光で、 モデム? NTT VH-100<2>E<N> を経由して・・・ さらに・・・ ルーター?  Web Caster v110 を経由させて (ここにLANケーブルで2台個別に接続中) PCに繋いで使用しています。   モデム?ルーター?の機器が旧式だからなのでしょうか?   詳しい方・・・ 教えて下さい! ><       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beingpeace
回答No.2

インターネットに繋がる仕組み http://okwave.jp/qa/q6267660.html インターネット=デパート 回線=ADSL、光回線=デパートまでの道路 プロバイダー=デパートに入る際の受付係 ルーター=予めにプロバイダーのID・PWを登録しておく機械。通常、こちらにPCを差せばただネットに繋がる。何故なら予めプロバイダーの発行したID・PWがルーターに設定してあるから。設定はPC上でブラウザ(インターネットエクスプロらーなど)を使って、ルーターにログインしてニフティならニフティの発行した書類に記載のあるID・PWを設定する。 その他ネット接続の方法 PC(XP以降)の場合、広帯域接続を使う、またはNTTのツール、フレッツ接続ツールを使う PC(XP以前、Windows meなど)の場合、広帯域接続は無いので、ルーターを使うか、フレッツ接続ツールを使う ルータは小型ネットワークを束ねる基地局と考えていただいて結構です。このルーターがネット接続の管理をしているので、料金さえNTTとプロバイダーに支払ってさえいれば、故障しない限り、ルーターにPCを差すか無線LANの設定をすれば、ネットに繋がるのです。 仮にプロバイダーへの支払い滞納があれば、デパートの受付係がはじくので、幾ら設定してあってもネットには繋がりません。逆にPCが無くても、NTTとプロバイダーと契約して設定さえしていれば、実際にはネットに繋がっていなくても、ご自宅にあるルーターまでは世界のインターネット(異なるネットワークの集合体)と理念的には繋がっているのです。だから、差すだけでPCがネットに繋がるのです。 ---------------------------------------------- OCNサポートURL http://help.ocn.ne.jp/ols/menu/connect/50176_c_fnex.html インターネット接続設定とは、要するに、PCかルーターにプロバイダーから来た書類に記載のあるネット接続のためのID・PWを登録することを言います。 PCを複数台使う時は、ルーターにプロバイダーの情報を登録します。PC1台のみ使う時は、ルーターがなければ、PCにプロバイダーの情報を設定します。ただし、wimndowsならXP,MacならOS10以上じゃないとその設定は出来ません。出来ない古いタイプのOSはフレッツ接続ツールとか何らかのプロバイダー設定するためのツールををインストールしないとダメです。 仮にPCにプロバイダーの設定がしてあった場合、そこでプロバイダーサーバー側の認証がとれているので、更にルーターを使ってネットに繋げようとしても、ルーターからのサーバーに対するアクセスは拒否されます。一契約でサーバへの複数のアクセスを許容していたら、プロバイダーの商売が成り立ちません。プロバイダーの情報を使いまわすことが可能になっては何のためにプロバイダーと契約するのか分かりません。プロバイダーと契約する時は、一契約につきサーバーへのアクセスは一つのみ許すという契約で、契約するのです。 ですので、質問者様の環境はよくわかりませんが、まずは プロバイダーの設定をV110(ルーター)にする PCにある広帯域接続の設定は削除する ようにする必要があります。もしかしたら他の要因かもしれませんが、まず一番最初にそういう設定になっているか確認する必要があります。 設定の仕方はOCNのURLに書いてあります。 また広帯域接続の解除の仕方は、OSが書いていないでの教えられませんが、Windows PCなのであれば、IE起動→メニューバー表示(Vista、Windows はALTを押すと出てきます)→ツール(IE上部にある)→インターネットオプション→接続タブ→ダイヤルアップと仮想プリ阿部ーとネットワークの設定の空欄部分にアイコンがある場合は、削除するか、下側にある、ダイヤルしない、の◯印にチェックをして適用→OKを押します。

keiko6753s
質問者

お礼

お蔭様で無事 解決することが出来ました♪  詳しい説明を頂き、本当に有難う御座います! 問題の原因は、「広帯域接続の解除」でした。 IEのインターネットオプション。。  「ダイヤルアップと仮想プライベート ネットワーク設定」の部分が、片方のPCのみ「通常の接続でダイヤルする」のところにチェックが入っていたのが原因だった様です。 これを「ダイヤルしない」にチェックを入れ替えたら、理想的な 環境になりました♪   助かりました! >< これで、サブPCは必要な時のみ起動させることが出来る様に なりました。 本当に有難う御座いました。 <(_ _)>   あ、OSはwindows XP です。><

その他の回答 (2)

• beingpeace
回答No.3

もしどうしても分からない場合、NTT東日本・西日本のリモートサポートサービスに契約してサポートを受けると問題が解決されるかもしれません。 もし宜しければ0120-116-116に連絡してどういったサポートを受けられるのか相談して、了承する場合は契約して下さい。

keiko6753s
質問者

お礼

すみません>< 時間がなかなかとれず、確認が遅れてしまいました;; 二度に亘って説明頂き、感謝しております。 本当に有難う御座いました。 <(_ _)>

noname#152318
noname#152318
回答No.1

接続設定で、IPアドレスが有ります。 192.168.0.1 等です。 これを設定した方のパソコンを先に起動した場合は、2台目が自動でつながります。 逆の順序で起動した場合は設定したアドレスが先に当てられてしまうで、2番目のパソコンはつながりません。 XPのころ、よくこの問題を解決しました。 今はVista や 7 なのでほとんど自動でつながるので、不調を訴える人はいなくなりました。 もし、XPをお使いで、IPアドレスを設定した場合は、少し知識のある人に見てもらえば、  数回の試行で解決してもらえます。 また、具体的に説明してくれる人が出るまで、お待ちください。

keiko6753s
質問者

お礼

回答頂き、本当に有難う御座います。>< 私は、ネットワークの仕組みが理解できていなくて。。 よくわからなかったのですが、問題が解決してみて 貴方様の説明頂いた内容がやっと理解できました♪   勉強になりましたッ!>< 本当に有難う御座いました。 <(_ _)>