自宅のネットワーク環境のトラブル解決方法

このQ&Aのポイント
  • 自宅のネットワーク回線の速度が遅くて困っています。ブラウザの表示やデータのダウンロードが遅く、ネットワークが切れる現象も起きています。
  • 再起動やケーブル交換、PCの買い替えを行いましたが、改善されませんでした。原因特定のために他に何ができるか教えてください。
  • 現在、ルータからPCを2台有線接続しており、1台は長い距離を経由して接続しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅のネットワーク環境について

自宅のネットワーク回線の速度が遅くて困っています。それに伴いネットワークが切れ、しばらくするとまた繋がる。ブラウザの表示が遅い。ディスコードやラインでの通話で相手の声がブツブツになる、または切れる。データのダウンロードが極端に遅い。等の現象も発生しています。(ネットワークが切れたときはDNSからの応答が遅すぎます。という表示が必ず出ます) とりあえず各機器の再起動やケーブルの交換、PCの買い替えは行ってみましたが、全く改善しません。よって、まず原因特定のために上記以外に何を行えばいいか、何が考えられるか等のアドバイスを頂けたら幸いです。 現環境としてルータからPCを2台有線で繋いでおり、そのうち1台がルータ→別ルータ→PCと少し長い距離を繋いでいます。

  • BKS
  • お礼率44% (4/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.3 です。 補足ありがとうございます。 特に夜になってネットワークが遅いようでしたら、 OCN v6アルファを試してみてください。 既に OCN v6アルファ 契約済みでしたら LANの見直しが必要と思います。

BKS
質問者

お礼

OCN v6アルファというのは知りませんでした。調べたのち、契約するか検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.9

光で遅いは無いよ回線が分からん?

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.8

ルーターを2台使用されているのは無線LAN(Wi-Fi接続)を利用されるためですか? 有線で利用されているならBuffaloのルーターは通信速度が遅くなる原因であり邪魔なだけです。 無線LANを利用されているならBuffaloルーター側のルーター機能は停止してブリッジモードにしてください。 ルーターは基本的に1台で使用する機器になります。 2台使用する時にはネットワークの専門知識が無ければ通信が不安定になったり繋がらなかったりしてトラブルになります。

BKS
質問者

お礼

無線LANを使用しているのはご指摘の通りWi-Fi使用のためですね。 少し調べてみましたが、この場合確かにもう一つのルータはブリッジモードにするのが普通のようですので確認して変更してみます。 ありがとうございました。

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (337/929)
回答No.7

TCP/IPに限らず通信エラーが起きたときの基本はタイムアウトと再送なので、「電源無しコネクター」の接触不良が一番ありそうだと思います。 しかしPR-200も少々気になるところです。ルータのエラーを示すランプは点灯していないでしょうか。

BKS
質問者

補足

先の回答でもその可能性を指摘してくださった方がいましたので、コネクタの交換を検討してみる事にします。 ルータは何回か確認しているのですが、エラーランプが点灯している事はありませんでした。

  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/792)
回答No.5

ルータが2台ありますが、片方のルーティング機能は切っていますか? もし2台ともルーティング機能があると、遅くなる原因になる可能性があります。

BKS
質問者

補足

ルーティング機能については確認してませんでした。調べて確認してみます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1766/6721)
回答No.4

以下の環境で異なると思います。 「環 境」  良   普通   否  光        光以外  戸建て      集合住宅  有線LAN※    無線LAN  ※ケーブルカテゴリー(最大通信速度1Gbpsは、5e以上)  CAT6  CAT5e  CAT5  PC性能高     低 他にもJCOMなどのCATVは、アクセス集中で遅くなる可能性があります。 ハブは、機種が分りませんがお勧めできません。 これが遅い原因かもしれません。

BKS
質問者

お礼

状況としては全部左の環境で、ケーブルもCAT6なのを確認しました。 PCのスペックも最新のものには劣りますが、ネットワークが遅延するようなスペックではありませんのでやはり先に回答してくださった方のおっしゃる通り間に噛んでいるコネクタ等が問題なのかもしれません。 交換を検討してみます。ありがとうございました。

回答No.3

宅内LANの問題というより、インターネット環境の問題の気がします。 インターネット環境はどうなっていますか? ・戸建て、マンション ・キャリア ・プロバイダ ・契約プラン ・ONU,ホームゲートウェイの型番 ・別ルータの型番 この辺りが明確になれば、詳しい方々のアドバイスが期待できます。

BKS
質問者

補足

上から順に回答させていただきます。 ・戸建て ・NTT東日本 ・OCN ・光回線契約 ・ONUはNTTのPR200NE ・別ルータはバッファローWHR1166HP3 になります。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6617/9379)
回答No.2

・おおもとの回線契約は何ですか。 ADSLでしたら5Mbps以上出るのはまれで、上り速度も遅いので、もう仕方ないものかもしれません。 光回線への乗り換えを考えたいところですが、光が引けないところですと、無線のインターネット契約も考えられます。 無線であっても、ADSLよりは速いかもしれません。 ・インターネット速度テストではどのぐらいの速度が出ますか。 全サイトが速度テストの性能を出せるわけではありませんが、少なくとも回線の持つ最大パフォーマンスは知っておいた方が良いでしょう。 ・有線接続は、多少長くても構いません。1Gbpsまでしたら、有線で最大100m引き回すことができます。(ただし、中継アダプタ(電源不要でコネクタのみのヤツ)を使うことは避けてください。ルータからハブ、ハブからPC等を、1本のケーブルで接続しているという前提で、最大延長距離が保障されますので。 ・ルータやハブの型番はどんなものですか。(それによってLANポートの対応速度を確認したい) 光回線が最大200Mbps対応であっても、途中に100Mbpsポートしかないルータを中継すれば、最大速度は100Mbpsになってしまいますし、10Mbps対応のハブを経由していれば、最大速度は10Mbpsになってしまいます。 ネットワークは、その経路の一番遅い部分の速度に引きずられてしまいます。 もちろんここで、回線自体のスピードテストで5Mbpsしか出ていなかったとかなら、どんなに宅内の機器を改善しても、5Mbpsを超える速度はでません。 ・簡単な接続図を見てみたいです。 ルータが複数あったり、ネットワークでループが出来てしまったりしていると、パケットの輻輳(無限再送)が起こり、ほとんど通信できなくなります。 何も通信していないのに、ハブやルータの通信ランプが激しく点滅しているならば、そういった接続ミスである可能性があります。 どこでループしているのかわからなければ、一旦すべてのケーブルを外し、最低限のLANケーブルのみ繋いでみましょう。ルータからハブ、ハブからPCと、1本ずつ。 そうして速度テストや一般サイトへのアクセスを行い、反応を見てみましょう。

BKS
質問者

補足

上から順に出来る限り回答させていただきます。 ・回線契約は光回線です。 ・下り40~60、上り60~80ほどです。しかし、下りに関してはひどい時は10を下回る事もあります。 ・ルータとルータを繋ぐケーブル間に電源なしのコネクタを一つ確認しました。 ・ルータの型番はNTTのPR200NEとバッフアローのWHR1166DHP3になります。 ・接続図ですが、  NTTルーターーーPC1        │     電源無しコネクターーバッファロールーターーPC2  ※間はすべて有線  といった感じです。分かり辛かったのなら申し訳ありません。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2699/13646)
回答No.1

元々の光回線が混雑して遅いのです。どうしようもありません。みんながネットでAV見る夜間の繁忙期は避けて使うしかありません。

BKS
質問者

お礼

そうですね…繁忙期を避けるのはなかなか難しいですが、検討してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネットワークが2つになる??

    Vistaで、ネットワークと共有センターを開きますと、なぜか"ネットワーク"と"ネットワーク2"という名称で2つネットワーク名が表示されます。 1台のN社製無線LANルーターに有線で1台のPCを繋いでいて、他には何も繋いでいません。PCにもLANアダプタは1つしかありません。 これはVistaの仕様なのでしょうか。2台のPCでためしてみましたが結果は同じでした(1台は64bit版Vista Business もう1台は32bit版Vista Home Premium)。 2台で同じなのですからVistaの仕様に思えますが、なぜかB社製無線LANルーターではこの現象は起きません。 N社製無線LANルーターの仕様でしょうか?N社製無線LANルーターでIPv6ブリッジをOffにすると解消されます。もしくはVistaの設定でIPv6を無効にしても解消します。IPv6もしくはIPv6ブリッジが関わっているようですが、N社製無線LANルーターをVistaで使うと必ず起きる現象なのでしょうか。 しかしN社に問い合わせますとこのような現象は聞いたことが無いらしく、機器にも問題は無く、Vistaの問題だと言います。 理解できる方おられますでしょうか。 ちなみに2つ表示される問題はVistaの「ネットワークの場所を結合または削除します」で結合すると1つになります。 PC、無線LANルーターともに工場出荷時に戻して、デフォルト状態で生じている現象です。自分で設定を変えたりはしていない時点での問題です。 同様の件はネットを検索しますといくつか出て来ますので、数は少ないにしても、私以外にも生じている問題に思えます。 回線はBフレッツです。

  • ネットワーク環境についての質問

    いつもお世話になっております。 私が出先で使っているネットワーク環境の修正についてお尋ねします。 現在の環境 PC(1)~(5)、ネットワークHDD、モバイルルーターをを有線でハブに繋げて使用しています。 プリンターは各PCの子機から親機に無線で接続しています。 今回、PC五台で一つのモバイルルータだと、すぐに容量制限がかかってしまうため、モバイルルータをもう一台用意して PC(1)とPC(2)のみ新しいモバイルルータを使用してインターネットに接続したいと考えています。 ※ネットワークHDDは今後も供用する。 この場合、どのように接続し、設定するのが良いでしょうか?また新たに用意する機器はありますでしょうか? 当方ネットワークに関しては素人のためご指導をよろしくお願いいたします。 また参考となるサイト等がありましたら教えてください。 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • ネットワーク接続できません【東芝RD-XS43】

    東芝RD-XS43のネットワーク設定について質問させてください。 機器をネットワークに接続したのですが、接続確認を行ったところ、接続できていないようでした。 具体的には、 「設定」の「ネットワーク設定」で、「接続確認」を選択すると、「DNSサーバから応答がありません。DNSサーバのアドレスを確認してください」というメッセージがでます。DHCPは「使う」としています。DNSサーバは「入」にしています。DNSサーバのIPアドレス表示はactiveになっていませんが、正しい表示になっています(DNSサーバを正しく認識しているようです)。 ネットワーク接続は、 XS43-COREGA BBルータ(BAR SD)-YahooBBルータ-Internet です。 どなたか原因について心当たりがありましたら、ご連絡ください。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワーク環境の構築について

    いつもお世話になっております。 私が出先で使っているネットワーク環境の修正についてお尋ねします。 ちなみに、固定回線を使用出来ない事情があり、仕方なくモバイルを使用しています。 現在の環境 PC(1)~(5)、ネットワークHDD、モバイルルーターをを有線でハブに繋げて使用しています。 プリンターは各PCの子機から親機に無線で接続しています。 今回、PC五台で一つのモバイルルータだと、すぐに容量制限がかかってしまうため、モバイルルータをもう一台用意して PC(1)とPC(2)のみ新しいモバイルルータを使用してインターネットに接続したいと考えています。 ※ネットワークHDDは今後も供用する。 この場合、どのように接続し、設定するのが良いでしょうか?また新たに用意する機器はありますでしょうか? 当方ネットワークに関しては素人のためご指導をよろしくお願いいたします。 また参考となるサイト等がありましたら教えてください。 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • ネットワーク環境をよくしたい

    現在、有線ケーブル1本でインターネットと繋がっています。 パソコンをする時と、PS3のオンラインゲームをやる時に いちいちLANケーブルを差し替えてやっているのですが、 すごく面倒なのでなにか良い方法はないでしょうか? なるべく費用はかけたくありません。 また、通信速度が極端に落ちるのも避けたいです。 よろしくお願いします。 PC:sharpのPC-AX80V windows vista NET:j-com 30Mコース 少し調べたのですが、ルータとかモデムとかよく分からない言葉が出てきました。 これを機に少しネットワークの事もしりたいので、初心者に分かりやすいサイトがあれば教えてください。

  • ネットワーク環境について教えて下さい

    ネットワーク環境について教えて下さい。現在Bフレッツ回線でNECのワープスターを利用して2台のパソコンを使用しています。片方が有線でもう片方が無線なのですが速度が遅いのでもう少し早くしたいのですが何か方法を教えて下さい。どうしても2台必要なので別の機器取り付けとかでもかまいませんのでお願いします

  • 自宅LANでのネットワーク設定

    自宅でLANを構築しましたが、LAN内の2台のPCが お互いにアクセスすることができません。 回線はADSLで以下のように接続しています。 ADSLモデム -ルータ -HUB -2台のPC(WinXPPro, Win98SE) ルータの設定はデフォルトのままです。 また、ADSLモデムもLANを組む前(XPの1台で ルータなしの接続)と同じ設定になっています。 2台ともルータからのDHCPでIPを取得しています。 ちなみにお互いへのpingは通ります。 IPアドレスを打ち込んでも、接続ができないと 言われてしまいます。 ネットワークコンピュータにもお互いのPCが 表示されません。 このようなPCの組み合わせの場合は、2台のPC(XP,98)を どのようなネットワーク設定にすれば、うまくいくのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • ネットワークについて教えてください

    インターネットを光にするので ネットワークを使って機器を接続したいのですが どのようにすればいいでしょう? ルーターとPC3台と複合機プリンターです。

  • ネットワーク機器の選定について

    現在、下記の構成でネットワークを組んでおります。 IPアドレス:192.168.1.0/24 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトGW:192.168.1.254 (PC接続台数:約60台) 更に、192.168.1.0/24の配下に下記の機器を入れて部署のネットワークを組んでおります。 ローカルルーター機器:バッファロー BBR-4HG(5000円くらいの安い機器) IPアドレス:192.168.0.0/24 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトGW:192.168.0.254 (PC接続台数:約120台) ここから質問です。 そこで、ローカルルーター配下のPCからインターネット接続やFTP接続を行なうと1日に5回くらい接続できない時があります。ローカルルーターを再起動すると現象が解決します。ローカルルーターが原因だと思うのですが、家庭用で利用するような機器が原因ではないかと考えています。このような場合は、どのような機器を入れて安定させれば良いかお教えください。(良く理解していませんが、ローカルルーターを止めてL3スイッチという機器を入れるのが良いのでしょうか?) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ネットワーク接続について

    文章では伝わりづらいかもしれませんが、下のようなネットワークを組んだとき、各機器間の通信はどのようになるのか教えていただけませんでしょうか? ルータ(有線10/100BASE-Tハブ付)からハブ(10/100/1000BASE-T対応)にLANケーブルを繋ぎ、そのハブにPC1(10/100/1000BASE-Tイーサネットポート付)・PC2(10/100/1000BASE-Tイーサネットポート付)・PC3(10/100BASE-Tイーサネットポート付)の3台をそれぞれLANケーブルで繋ぎます。 この場合、各PCからルータへの通信速度は10/100BASE-Tに準じ、PC1とPC2間は1000BASE-Tで通信することが出来るのでしょうか?それとも、ネットワーク全体が、接続されている機器の一番遅い通信速度(10/100BASE-T)でしか通信できないのでしょうか?