• ベストアンサー

ネットワーク接続エラー(ノートPC)

自分が新しく買ったノートPC「SOTEC社製 WH3424-XP」でネットワーク接続のエラーが度々出て困っています。 具体的には【ネットワークの接続が限られている】という黄色の△マークが出てインターネットに接続できない状況です。 PCの機嫌が良い時(?)は接続できるんですが・・・ 自分はルータを持っていないのでPC→モデム→ネットで接続しています。 もう一台のデスクトップPCと2台のPCを一つのモデムで使っているのですが、多重認証回避になるかとLANケーブルを差し替えながら使っています。 プロバイダは九州のBBIQ(ビビック)回線はADSLです。 上の様に2台のPCを一つのモデムで使いたい場合、どうすればすんなり接続されるんでしょうか?  ログオフすればいいだけでしょうか・・・ ルータを買え!!と言われるでしょうが、出来ないことは無いので何とかお願いします。 ちなみにドライバの不調などではありません。 直に刺してます。

noname#65657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
回答No.3

黄色の△マーク 単なる表示 「ログオフすれば」 何で?ログオフ。 ルーターなしの場合、インターネット接続の認証は、パソコンとプロバイダーとの間で行う。成功するとパソコンは、プロバイダーからグローバルアドレスを借り受けることができる。この状態はプロバイダーに確認取れるはず。 さらにインターネットエクスプローラーなどでのブラウズは、その認証の接続とは別のこと。DNS設定が変更されていたり、正しくないとブラウズもメールもできない。DNS設定が正しくてもブラウザの設定やセキュリティソフトの設定でブラウズもメールもできないことがある。あるいは、セキュリティソフトの不具合でもブラウズ・メールが不能になることもある。 参考 http://support.microsoft.com/kb/326155/ja http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ipconfig/ipconfig.html ??? ビビックを検索すると光だが、 http://www.bbiq.jp/members/q_a/index.html Q&Aだな。

質問者

補足

>何で?ログオフ な・・・なんででしょう・・・・・(汗汗 以前ログオフすればネットワークから切り離せると聞いたので直るかなと。 仰るとおりセキュリティソフトの問題でした。設定を人に任せると痛い目にあいますね。 >ビビックを検索すると光だが そこは自分も少し解んないんですが、契約はADSLですよ。 工事も一度しか来てもらっていませんし。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

>ルータを買え!!と言われるでしょうが、出来ないことは無いので何とかお願いします。 これの意味は? ルータは買いたくないと言うことですか? それと、問題のパソコンですが、リカバリしても同じならネットワークデバイスの故障だと思いますよ。

質問者

補足

>これの意味は? >ルータは買いたくないと言うことですか? はい、その通りです。 ルータも安くなってるといってもポンポンと買えるものではないので。 故障というまでの問題ではありませんでした。 お手数かけてしまって申し訳ないです。

• goold-man
回答No.1

>2台のPCを一つのモデムで使いたい場合 私は5ポートスイッチングハブ(LAN HUB)で4台を繋いでいます。 1500円位でした。 >ネットワーク接続のエラー ・Windowsファイアーウォールやパーソナルファイアーウォールの遮断 ・ブラウザのセキュリティ設定によるレベルのブロック ・ブラウザ「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」や「ファイルの削除」「OK」(キャッシュが溜まっている場合) ・「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェックしていない。 ・ポップアップブロックの許可 ・ADSLモデムの初期化 ・ADSL回線の接続トラブル(カスタマーセンターへNT*局舎内バックアップの切り替え依頼なども含む) などいろいろあります。

質問者

補足

返信ありがとうございます。 朝起きて一番に書いてあることをやってみました。 何せ買ったばかりのPCなものでご指摘の部分がかなりありました。 ですがいろいろ構っていて、自己解決してしまいました。  ごめんなさい! 時間が無かった為に、初心者の弟にOUTPOSTファイヤーウォールを入れてもらった(エラーも彼が発見)のですが、彼が「IEを拒否」という設定にしていたのが問題でした。 ネットワークなんて大層なことをいって本当にすみませんでした。