ルジャンドル変換とエントロピーの関係について

このQ&Aのポイント
  • ルジャンドル変換を使ってエントロピーをヘルムホルツの自由エネルギーに変換することはできますか?また、変換後の関係式について疑問があります。
  • dF = -S*dT - P*dV + ∑μdN と F = T*S + V*P + ∑μdN の関係について、どのような関係があるのかよく理解していません。具体的には、与えられたdFからFを導くことは可能なのか疑問です。
  • エントロピーをヘルムホルツの自由エネルギーにルジャンドル変換を使って変換することは可能でしょうか?また、変換後の式において、最後の項目のdSについて疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱力学でのルジャンドル変換

エントロピーS(U,V,N)をヘルムホルツの自由エネルギーF(T,V,N)にルジャンドル変換を使って変換する事はできますか? dS = (∂S/∂E)dE + (∂S/∂V)dV + (∂S/∂N)μdN =(1/T)*dE - P*dV + ∑μdN      となります。 dF=-S*dT - P*dV + ∑μdN  なので。 dF = -s*dT + dS - (1/T)*dE   となります。 これってなんか変だと思うんですが、合ってますか? 最後の式の2項目のdSというのが変だと思うんですが。 そもそもエントロピーをヘルムホルツの自由エネルギーにルジャンドル変換を使って変換できるのでしょうか? それと基本的な事ですが、 dF = -S*dT - P*dV + ∑μdN と F = T*S + V*P + ∑μdN の関係がよくわかりません? dFはFの微分なのはわかってるいます。 例えばdFが与えられた時、dFからFを導く事はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamf0421
回答No.3

すでに前の方々のご指摘のようにEntropyからエネルギーはでてきません。Entropyのルジャンドル変換はMassieu変換というやつでないですか?出てくるのはMassieu関数です。S=S(U,V,Ni)から、独立変数Uを(1/T)に置き換えてみると、∂S/∂U=1/Tを知って S[1/T]=S-(1/T)U=-F/T という変数が出てきます。さらに独立変数Vの方を∂S/∂V=P/Tを知って S[P/T]=S-(P/T)V で、これは本質的に新しい関数です。 UとVを一度に変換すれば S[1/T, P/T]=S-(1/T)U-(P/T)V=(TS-U-PV)/T=-G/T という変数が出てきます。

その他の回答 (2)

• drmuraberg
回答No.2

熱力学関数、内部エネルギE→ヘルムホルツの自由エネルギFへのルジャンドル変換は、 熱力学第一法則の式 dE = T*dS – p*dV + ∑μdN   (1) からスタートしています。 変換式が F = E – TS          (2) ですから、No.1の指摘に有るように、Fと同じ次元を持つ物理量はエントロピーSでは 無く、温度とエントロピーの積TSです。 dS = (∂S/∂E)dE + (∂S/∂V)dV + (∂S/∂N)μdN の偏微分を正しく置き換えると dS = dE/T + p*dV/T - ∑μdN/T ですから、両辺にTを乗じて、移行して整理すると(1)式に戻ります。 (2)式からdFを計算すると dF = dE – TdS – SdT = T*dS – p*dV + ∑μdN – TdS – SdT = -S*dT - P*dV + ∑μdN となります。 F = T*S + V*P + ∑μdN   は正しくありません。 もう一度、整理して考えられたらいかがでしょうか。

• rnakamra
回答No.1

> エントロピーS(U,V,N)をヘルムホルツの自由エネルギーF(T,V,N)にルジャンドル変換を使って変換する事はできますか? できません。 ルジャンドル変換を使い異なる次元を持つ物理量を作ることはできません。 ですのであとの議論には無理があります。 まず、 > dS = (∂S/∂E)dE + (∂S/∂V)dV + (∂S/∂N)μdN > =(1/T)*dE - P*dV + ∑μdN   ここから違います。 (∂S/∂V)_(E,N)や(∂S/∂N)_(E,V)の値が違います。そのため変形後の次元がぜんぜん合致していません。(1項目はエントロピーと同じ次元ですが、2項目,3項目はエネルギーと同じ次元となっています)