• 締切済み

企業のキャンペーンについて

よく商品にキャンペーンシールが貼ってあり抽選番号の記載もあるのですが、その抽選を行うにあたり自分の情報を登録しなければならないようで、当たるかどうかもわからない企業のHPにわざわざ登録しなければならないのは何とも合理的ではない気がするのですが、皆さんはどう思いますか? 自分的にはキャンペーン番号があるのだか抽選結果により登録するのなら納得なんですがどうでしょうか?

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

個人情報と引き替えにという感覚ですが、どうせばれているだろうから気にしないです。  でも、大手の懸賞はトラブルも比較的少ないですがね。  私は登録しますよ。  他の方も書かれていますが、市場調査も兼ねていますから。この商品にはこの年代が売れているとか調べているので、今後の商品開発に役に立ちます。  懸賞をつかって、お客様からの意見も集めることも可能です。

• xiao-zong
回答No.2

企業側としては、購入した方の性別・年齢・職業・住所などの情報を商品開発やマーケティング戦略に活用出来るというメリットが有ります。 大手コンビニなどでもレジに性別・年齢を入力するボタンも有りますので、それと一緒ですね。

• xiao-zong
回答No.1

企業側にとっては、マーケティング調査の意味合いもあると思います。 その製品(商品)を購買した方の性別・年齢・居住地域などの情報は、その製品(商品)の市場戦略、次期製品(商品)開発の上で必要な情報ですので、顧客調査の観点もあります。 大手のコンビニなんかでも、レジに購買年齢層を調査する為のボタン等がありますが、それと同じです。

hotondoID
質問者

補足

年齢層を調査というのは店の主観ということでよろしいでしょうか? キャンペーン主催しても情報の登録で躊躇される方が殆どで結局応募しない人が多いかもしれませんね。