• 締切済み

企業のキャンペーンについて

よく商品にキャンペーンシールが貼ってあり抽選番号の記載もあるのですが、その抽選を行うにあたり自分の情報を登録しなければならないようで、当たるかどうかもわからない企業のHPにわざわざ登録しなければならないのは何とも合理的ではない気がするのですが、皆さんはどう思いますか? 自分的にはキャンペーン番号があるのだか抽選結果により登録するのなら納得なんですがどうでしょうか?

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 個人情報と引き替えにという感覚ですが、どうせばれているだろうから気にしないです。  でも、大手の懸賞はトラブルも比較的少ないですがね。  私は登録しますよ。  他の方も書かれていますが、市場調査も兼ねていますから。この商品にはこの年代が売れているとか調べているので、今後の商品開発に役に立ちます。  懸賞をつかって、お客様からの意見も集めることも可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xiao-zong
  • ベストアンサー率30% (87/290)
回答No.2

企業側としては、購入した方の性別・年齢・職業・住所などの情報を商品開発やマーケティング戦略に活用出来るというメリットが有ります。 大手コンビニなどでもレジに性別・年齢を入力するボタンも有りますので、それと一緒ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xiao-zong
  • ベストアンサー率30% (87/290)
回答No.1

企業側にとっては、マーケティング調査の意味合いもあると思います。 その製品(商品)を購買した方の性別・年齢・居住地域などの情報は、その製品(商品)の市場戦略、次期製品(商品)開発の上で必要な情報ですので、顧客調査の観点もあります。 大手のコンビニなんかでも、レジに購買年齢層を調査する為のボタン等がありますが、それと同じです。

hotondoID
質問者

補足

年齢層を調査というのは店の主観ということでよろしいでしょうか? キャンペーン主催しても情報の登録で躊躇される方が殆どで結局応募しない人が多いかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【女性の方】キャンペーンの景品は何がほしい?

    こんにちは。 地場の派遣会社で女性の登録者を募集するためにキャンペーンを打つことを考えています。 (1)登録者全員に1,000円以内でもれなくプレゼント (2)抽選で1名に30,000円ほどの商品、その他段階を作ってプレゼント の2種類で考えていますが、どんなものだったら登録者が集まるのかで悩んでいます。 そこで今までで、皆さんが当たってうれしかったキャンペーン商品を教えて下さい。 多くの方からのご意見、宜しくお願いします。

  • コカコーラのキャンペーン

    コカコーラのペットボトルに黄色のシールが貼ってあり、 それをはがすと、IDが書いてあり、下のサイトにアクセスしてIDを入力し商品を当てようと書いてあったのですが、 サイトのアドレスが書いておらず、コカコーラのHPを見たら、シールの点数をためて応募するキャンペーンでした。 普段はしないのですが、たまたましたいと思ったので、見てみたのですが、このキャンペーンはどこのサイトを見ればいいのでしょうか? 詳しい人がいましたら、教えてください。

  • 何か良いキャンペーン商品は?

    我が社の事業部で宅配ピザをやっており、このたび6月~8月にキャンペーンを行う企画があります。いわゆる、アンケートに答えて抽選でお好きな商品を当てちゃおうっていうものです(ちなみに抽選は9月です)。そこで今回も何かそのキャンペーンの商品を決めなければならないのですが・・・・ 過去のキャンペーンでは、セガサターン、ゲームボーイカラー、携帯電話、Gショック・・・などなどがキャンペーン商品でした。以前ファービー人形が流行った時にもちろんファービー人形をキャンペーン商品として考えたこともありましたが、当時人気がありすぎてメーカーさんも在庫が確保できない等で却下されたこともありました。 宅配ピザという事もあり若者を対象としているため、今回もゲームボーイアドバンスやゲームキューブなどの新商品あたりを検討したいところですが、メーカーさんが了解してくれるかどうか・・・ いろいろ考えているうち自分自身煮詰まってしまいましたので、このたび広く皆さんのご意見をお聞きしたいと思いました。宜しくお願い致します。

  • 企業にとって返金とは嬉しくないのか?

    よく 気に入らないときは返金します。みたいなキャンペーンがありますが、あれは、企業が購入した商品とかで、納得行かないから返金しますと言われても、実際は支払ったモノをまた返金とかは実際は面倒なので、そのキャンペーンでは個人は別として、企業としては特に嬉しいものではないのでしょうか?むしろどういったものなら嬉しいですか? 値引きですか? 担当者に、直接ギフト券をあげるとかですか?

  • キャンペーン用の商品券の画像

    会社のHPの更新を担当していますが、会社でキャンペーンで抽選で○○名に商品券・旅行券をプレゼントするので、そのための告知のページを作成しています。 そこでおしえていただきたいのですが、商品券や旅行券の画像というのは、やはりその会社にお願いをして、データをもらわなければいけないのでしょうか。 それとも、画像をダウンロードできるサイトとかがあるのでしょうか。

  • 誤解を招く機器購入キャンペーンについて

    とあるプロバイダのWimaxのサービスを利用しています。 Wimax接続機器を追加したいと思い自分の加入しているプロバイダのページを見ていると、 通常価格の1/10程度の価格で購入できるキャンペーンをしていました。 これなら試しに購入してもいいかと思い、自分のIDでログインの上購入手続きに進みました。 そこでもキャンペーン適用価格が表示されていました。 なので、キャンペーンが適用されない可能性など夢にも思っていなかったのですが、、、 ※ 後日、当該プロバイダの自分の登録情報等を確認できるページで確認した際も、 適用キャンペーンとして、機器の割引が明記されていました。 ところが、いざ請求の段階になると正規料金での金額を通知されました。 なにかの間違いだと思い、プロバイダに問い合わせたところ、 『注意事項として「2台目は適用されない」と記載してあります』との回答。 確かによく読めば書いてあるのですが、、、 ならば、購入時に私は自分のIDでログインの上手続きを進めたので、 その時点でプロバイダ側は私がキャンペーン適用外であることを 把握できたはず。 なのにキャンペーン適用料金を表示し、その後も私のユーザー情報ページに 「適用キャンペーン」として、割引額を記載し続けたことに、どうも納得できません。 この場合、「注意事項を読み落とした私のミス」として泣き寝入りするしかないのでしょうか。 何か対処方法をご存じの方、知恵を下さい。

  • オークションで缶飲料のキャンペーンシールの落札価格

    各飲料メーカーで主に缶飲料に貼ってある応募シールを集めて応募する懸賞が最近は多いですが、それについて質問です。 どうしても当てたい商品があるので応募したいのですが、自分で買ってシールを集めるには限界があるのでオークションでシールを落札しようと考えています。 オークションはよく利用しますが、この手の応募は初めてです。 そこで質問ですが、この落札価格は早めに落札するのと、キャンペーン終了直前とどちらが落札価格は一般的に安いでしょうか? また、早く応募するのと遅く応募するのでは、そちらが当たりやすいでしょう? 今回の抽選はコンサートのチケットで、締め切りは分けず1回のみです。 また、当選チケットか一般発売のチケットを落札する方法も考えています。 どうしても行きたいコンサートなので、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 【OKWAVE】企業からのおすすめ情報は欲しい?

    ※こちらは「第三弾 Brother×OKWAVE回答キャンペーン」対象アンケート質問となります。 ブラザー製品・サービスについて【2件以上】回答すると、抽選で39名様に豪華商品をプレゼント! ▼キャンペーン詳細 https://project.okwave.jp/campaign/brother202107cp -------------------- 【質問】企業からのおすすめ情報は欲しい? -------------------- あなたが普段使っている製品(生活家電、電子機器)の買い替えを検討しているときに、 メーカーから該当の製品に関して連絡があれば、話を聞いてみたいと思いますか? 1. おすすめの製品があれば話を聞いてみたい 2. 自分に合う製品があるか、一緒に選んで欲しい 3. 検討するのでまずは資料を送ってほしい 4. 気になれば自分から問い合わせするので不要 5. その他 -------------------- ブラザー販売株式会社と株式会社オウケイウェイヴは、ブラザー製品・サービスについての課題解決支援を目的に共同キャンペーンを実施しています。 期間中に「OKBIZ. for Community Supportのブラザーサポート広場に投稿された質問」に【2件以上】回答いただいた方の中から、抽選で39名様に豪華商品をプレゼントいたします。 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています! ※当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。 ※ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • リツイートキャンペーンを実装する方法

    企業や店舗の販促活動の一環として、ツイッターにある特定のツイートをリツイートした人を対象に、抽選で商品などをプレゼントをするというものがあります。 私も、自身のサービスのPRとして、リツイートした人に対してプロモーションコード、もしくはコードが記載されたウェブアドレスを連絡するというキャンペーンを行いたいと考えております。しかしながら、ウェブ検索をかけてみても企業のキャンペーン情報が並ぶばかりで、その方法を見つけることができませんでした。 必要に応じてJavaScriptやPHPなどのプログラムが使えるとして、このようなリツイートキャンペーンを実装するにはどうすればよいでしょうか。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • すき家の電話番号

    すき家で豚丼弁当を買ってきて、店員の態度や商品に不満があったので クレームを入れようと思ったのですが レシートや商品についているシールには 本部(らしい場所)の電話番号しか記載して無く 電話帳やHPの店舗情報にも店舗の電話番号は記載されていませんでした。 これは、どうしてなんでしょうか? ファーストフードに限らず普通の飲食店なら 店舗の電話番号ぐらいどこかに記載しておくものだと思うのですが・・・ 何か記載したくない(公表したくない)理由でもさるのでしょうか? クレーム拒否としか思えなくて、かなり腹が立っているのですが・・・

専門家に質問してみよう