• ベストアンサー

リツイートキャンペーンを実装する方法

企業や店舗の販促活動の一環として、ツイッターにある特定のツイートをリツイートした人を対象に、抽選で商品などをプレゼントをするというものがあります。 私も、自身のサービスのPRとして、リツイートした人に対してプロモーションコード、もしくはコードが記載されたウェブアドレスを連絡するというキャンペーンを行いたいと考えております。しかしながら、ウェブ検索をかけてみても企業のキャンペーン情報が並ぶばかりで、その方法を見つけることができませんでした。 必要に応じてJavaScriptやPHPなどのプログラムが使えるとして、このようなリツイートキャンペーンを実装するにはどうすればよいでしょうか。

  • PHP
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244856
noname#244856
回答No.1

あるツイートをRTした人はAPIで取得できます。 GET statuses/retweeters/ids https://dev.twitter.com/docs/api/1.1/get/statuses/retweeters/ids APIのエンドポイントをPHPから簡単に利用するためにはライブラリが必要ですが、自作しているライブラリを紹介します。また以前にこれを用いてとある製菓企業さんのキャンペーンをお手伝いさせていただいたこともあるので、そのときの実装例も併せて紹介しておきます。 GitHub - UltimateOAuth https://github.com/Certainist/UltimateOAuth 実装例 http://pastebin.com/fUV5yYV0

Tank2005
質問者

お礼

参考になりました。これをふまえて、オリジナルのキャンペーンを作成していきたいと思います。

関連するQ&A

  • twitterのリツイートの確認方法

    いつもお世話になっております。 PCから、https://twitter.com/ にログインして、 画面上の@つながり をクリックすると さんは、あなたのツイートをリツイートしました さんと他○人があなたをフォローしました というようなメッセージを見かけるのですが、 何のツイートに対して、どんなフォロー、リツイートが行われたのかをみたいのですが、確認方法がわかりません。 http://okwave.jp/qa/q6858428.html 1) Twitter公式サイト( http://twitter.com/ )にログインする。 2) 自分のTLの上に表示されている「リツイート」の文字をクリック 3) ダウンリストが表示されるので、その中から「リツイートされたあなたのツイート」を選択 と記載があるですが、TL(TimeLine)とはログインした直後の画面と思っています。 http://twitter.web-marketing.in/twitter-words/what-is-timeline-tl-of-twitter/ しかし自分のツイートの上に表示されるリツイートの文字というのがみあたりません。 http://blog.livedoor.jp/has/archives/51074161.html http://twitter.com/#retweeted_of_mine にアクセスしたのですが、 #retweeted_of_mineの検索結果 ツイート トップ / すべて / あなたがフォローしているユーザー #retweeted_of_mineのツイートが見つかりません。 と表示されるだけで、一覧のようなものはでてきませんでした。 リツイート、フォローされたツイート、相手がフォローした内容を一覧で確認するにはどうすればよいのでしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 自分とフォローしている人のツイートだけ表示したい

    こんにちは 現在私のツイッターのホームページには (1) 自分のツイート (2) フォローしている人のツイート (3) フォローしている人がいいねを押したり、リツイートしたりした人のツイート (4) 企業のツイート が表示されます。 (3)と(4)はいらないので、(1)と(2)だけ表示されるようにできませんか?

  • 【OKWAVEからの質問】梅雨を乗り切る方法募集!

    いつもOKWAVEをご利用いただきまして、ありがとうございます。 OKWAVEスタッフのタイコです。 お久しぶりです。みなさまお元気ですか? 今回は「梅雨」をテーマにした質問です。 さらに、回答していただくとOKWAVEオリジナルグッズがあたるかも…? ぜひご回答ください! 夏だー!海だー!山だー!アウトドア―だー! の前にやってくる梅雨…! 続く雨…! 濡れる洋服…! 乾かない傘…!! 曇り空に、じめじめして憂鬱な気分…! 広がってまとまらない髪の毛…! 出かけるにも雨…! 想像しただけでも、テンションが下がりそうですが、 みなさん対策はお済みですか? テンションを上げるためにカワイイ傘を買った! 今年はカッパを買ってみた! 雨だからこそ楽しめるお出かけスポット などなど! 梅雨を乗り切るために工夫されていることがあったら ぜひ教えてください! ========= 本質問に回答してくださった方、もしくは本キャンペーンツイートをTwitterでリツイートしてくださった方に抽選でOKWAVEグッズをプレゼント! 【回答する】 ・OKWAVEに登録して回答!  当選者には登録メールアドレス宛にご連絡いたします。 【ツイッターでリツイートする】 ・OKWAVEアカウント(https://twitter.com/OKWAVE )をフォローし、下記のキャンペーンツイートをご自身のアカウントでリツイート!  当選者にはダイレクトメールでご連絡いたします。 ■キャンペーンツイート https://twitter.com/OKWAVE/status/995868709494259712 ※当選者様に返信いただく個人情報は、当プレゼント企画のみに使用し、他の用途には用いません。

  • フォロワーさんのリツイートを表示させない方法は?

    ツイッターですけども、 ツイートする回数が物凄く低く(あまりつぶやかない、という事です。)、 リツイートばかりしている人のタイムラインを見ても、 その人が発したツイートになかなかたどり着かないのですが、 リツイートを表示させない事ができれば、 その人が発したつぶやきにいいねをできるのですが、 何か良い方法をご存じないでしょうか?

  • Twitterについて

    Twitterについて Twitterで自分のツイートを消すとその内容をリツイートしてる人のリツイートも消えますか?

  • 自分のことを誰かがツイートしたらリツイートする方法

    ツイッターで、自分の事を他の利用者がツイートしたらそれをリツイートしてる人がいますけど、あれはどうやるんですか?

  • Twitterについて

    最近になって、iPhoneの公式Twitterアプリのタイムラインで、フォローしている人がリツイートしたツイートをリツイートしようとすると、『ツイートが見つかりませんでした このツイートはリツイートできません』 と表示されます。 ですので毎回、リツイート先の元のユーザーのページでそのツイートを探してリツイートしています。 なぜこうなるのでしょう?

  • 全く繋がりのない人のツイートをリツイートしていいのか。

    全く繋がりのない人のツイートをリツイートしていいのか。 私はツイッターを利用しているのですが、趣味が同じなだけで全く繋がりのない人のツイートを何となく見ていたところ、とても面白い、というか皆に広めたいツイートを発見しました。 ですが本当に繋がりがなく、相手の方は多分私の名前も知らないので、リツイートしてもいいのだろうかと悩んでいます。 知らない人から勝手にリツイートされたら良い気分はしないでしょうか? ちなみに「拡散希望」等とは書かれておらず、ご本人は何気なく呟いたものだと思うのですが…。 「○○というツイートをリツイートさせて頂いてもよろしいですか」と許可をとってからの方がいいでしょうか。 「知り合いでもないのにいきなりリツイートされるなんて不愉快だ」とも、「わざわざ許可をとるなんて堅い人だ」とも思われたくなくて質問させて頂きました。

  • リツイートだけミュートにできませんか?

    Twitterですが、正直、他人のリツイートには興味ないんですが、フォローしてる人の中でリツイートがやたらと多い人がいたりします。 その人のツイートだけ見たいんですがミュートにすると全部ホームに表示されなくなりますよね。 これ、リツイートだけミュートにして、その人個人のツイートだけをホームに表示するという設定はできないんでしょうか? 諦めて普通にミュートして、その人のアカウントに直接見に行くしかない? それでもリツイートだらけで鬱陶しいので、ツイートがあるときだけ知らせてほしいんですが・・・ はっきり言って、フォローしたとかいいねしたとかいう履歴もいらないんですよね。 その人のツイートだけホームに表示してほしいんですが・・・ どうにもなんないですかね?

  • Twitterのリツイート 誰?

    Twitterにたまにツイートしているのですがツイートするだけであまりイイネやリツイートを気にしていなかったのですが、気が付けばリツイートの矢印が回るマークに数字が付いていました。 誰がリツイートをしたのか見ようと思い通知を遡って見たのですがリツイートされたという通知はありませんでした。 通知設定の「次のアカウントからの通知を表示しない」は一つもチェックを入れていません。 リツイートした人を知る方法はありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう