• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Twitterの文章はどう扱うの?

Twitterで、フォローしてもないし、されてもな い人のツイートに@をつけて直接意見を言った り そのツイートをリツイートして拡散するの は失 礼なんですか? さっき全く知らない人ですが、私の好きな物 に対する誹謗中傷をしていたので、その人に 「それはおかしい」と呼びかけたところ「フォ ローもしてないのに言ってくるな」みたいなこ とを言われました。その発言をリツイートし、 私のフォロワーもリツイートしまくり 40回ほ ど拡散するとその人はアカウントを消してしま いました。 Twitterに書く以上、知らない人からの返信や拡 散を覚悟してのものだと思っていたんですが違 うんですか? 全く接点のない人から意見されるのが嫌なら ノートでも買ってそこに書けばいいのになんで Twitterなんかしてるんでしょうか 1 全く知らない人のツイートに返信するの は失礼?もしあなたが、フォローしてもされてもない人から意見を言われたらどうかんじますか? 2 他人に意見を言われるのが嫌なら、そんな人はTwitterは何のためにしてる人が多いの?

noname#200445
noname#200445

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Twitter
  • 回答数2
  • 閲覧数258
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oba3k
  • ベストアンサー率57% (4/7)

>>1 失礼だと感じるかは人それぞれですが、失礼だと感じる人もいる、ということを弁えた上でTwitterをするべきだと思います。 触らぬ神に祟りなし、と言いますから、何か気に入らないこと言ってるな、と思ったら無視するのが一番無難です。 実際、そういう人には何を言っても変わりませんから。 >>2 私として考えられるのは ・そもそもTwitterが誰でも見られるものであるということを理解していない これはツイート数があまり多くない初心者などに多い傾向だと思います。 ・気軽に、かつ同時に人と関わりを持てる利便性から、自然にできた同趣味者などのコミュニティ外からの関わりを嫌う 私自身もその節があるのですが、ツイッターのヘビーユーザーに多い傾向です。 Twitterは気軽に気の合う人と関わることができる環境が構築され、さらにそうしてツイートを続けることで自然に新しく気の合う人と関わることがまた見つかっていく絶好の場所だと私は考えています。 その中で突然赤の他人が自分に、まして否定的な意見をぶつけてくると、不快に感じる人も多いかな、と思います。 簡単に言えば学校の教室で友達同士で話しているところに、別のクラスの他人が「それは違う」と言ってきたものだと考えていただければ。 まあいずれにしても、自分と合わない人とは関わらない、これに尽きると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 気に入らん相手は関わるな。というご意見には賛成です。 ですが、同時に他人に言われるのが嫌なら言われないところで言えよとも思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>1 全く知らない人のツイートに返信するの は失礼? >もしあなたが、フォローしてもされてもない人から意見を言われたらどうかんじますか? 閉じたSNSと勘違いしていたのかもしれませんね。 赤の他人から意見をいわれてもどうも思いません。 ただ、相手がどのように考えるのもまた自由なので相手の意見は尊重してください。 それに従う必要はありませんけど。 >2 他人に意見を言われるのが嫌なら、そんな人はTwitterは何のためにしてる人が多いの? さあ。人によりけりなのでなんとも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!