• 締切済み

養豚場で作業後の体の臭いについて

私はまで普通の会社員でしたが、仕事を辞め、ハローワークでたまたま見つけて興味を持った養豚場で先月から働き始めました。 働いてみると今までやった事のない事に付いて行こうと一生懸命になれ、毎日がとても充実しています!! が…一つ、体や手に付いた臭いが洗っても取れないのが気になります。特に豚と接している内に膝の辺りや糞尿を掃除した日なんかは手の臭いが数日続くこともあります。友人と会う時なども、相手かに臭いが伝わっているかも…。と心配です。 同じ養豚場で働いてる方達はどのようにして臭いを取っているのでしょうか?こうやれば臭いが取れる、落ちるということがあれば教えていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.2

以前、家業で養鶏場をやってまして、休日などはその手伝いを していました。やはり臭いが凄かったです。 仕事が終わるとすぐ、お風呂でシャワーを浴びました。 シャンプーや石鹸で体を洗います。勿論衣類は別のものを着ます。 これしかないです。 あとは、洗濯は作業着と普段着は別々の洗濯機で分けて洗っていま した。作業器用の洗濯機は1万円くらいの安物でした。 手動なのがちと面倒でしたが、頑丈でした。 仕事場に行く際の車も別でした。 車にも結構臭いが付くんです。 最初は2台も車を持つ余裕が無かったので、夏でも作業着の上に ジャンパーなどを着て、座布団を座席において、臭いが直接車内に 付かないようにしてました。座布団は丸洗いできるタイプです。 自分はこのようにしてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

お風呂、シャワーを使い、着ているものも着替えているのであれば、おそらくニオイはしていないと思います。 病院でのクレゾール消毒液のニオイ、ゴキブリ退治のバルサンのニオイ、機械油のニオイ・・・・日頃かがない刺激臭的な物に長時間接していますと、衣類や手、身体にニオイが付くでしょうが、それ以上に自身の「鼻につく」=嗅感覚がそのニオイに犯され癖になる、実際にはすでにニオイはないのに感覚だけがそのニオイがこびり付いたように感じ続ける、こととなりがちです。 洗い落とし、シャンプーや石けんのニオイを漂わすことで、おそらく周囲の方はにおってはいないと思いますよ? あなた自身の鼻の穴の中まできれいに洗い落とせればいいのでしょうが。 ご家族やお友達など、「俺、臭くない?」って聞いてみてください。 あなたの鼻がニオイを感じているだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 髪についた糞尿の臭いを取るには?

    お世話になります。 余った時間を使って、先週から養豚場でアルバイトを始めました。 豚達は想像以上に可愛く扱いには苦労しませんが、糞尿の匂いに悩まされています。 特に髪についた臭い。 先日、大雨の中、糞尿処理の手伝いをしました。 雨なんだか、糞尿なんだか? 頭からびしょ濡れ。 施設のシャワーで二度洗い。帰宅後もしつこく洗いましたが、取れません。汗や雨に濡れ湿気を持つと漂い始めます。 入浴時、家族にも指摘されました。 解消方法をご存知でしたら、ご教授下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 畜産(養豚)の従業員募集

    私は養豚と果樹をしている農業法人に勤めています。今年の3月から養豚の従業員を募集しているのですが、なかなか適任者が見つかりません。やはり労働条件が厳しいのでしょうか? 時給700~800 1日8時間程度 生き物ですので、なかなか休みがとれないという現状ではあります。当然、匂いやハエなどの問題もあります。もちろん、去勢や耳のカット、注射や簡単な手術もやってもらわなければなりません。豚舎の修理もあるので溶接もやってもらいます。 何人か見学に来たのですが、理想と違ったらしく辞めていきました。 現在はハローワークで募集しています。 皆さんはどう思われますか?時給いくらなら、やってみたいなど意見をお聞きしたいです。 何でもかまいませんので、宜しくお願いします。 豚の頭数は400程度ですので、基本的には一人でやってもらうことになります。

  • 大阪市鶴見区安田・中茶屋について

    新居購入のため鶴見区の安田・中茶屋あたりに引っ越しを考えています。 自転車で近くを散策したのですが、気になる場所がありました。 安田1丁目にとても臭い(動物園のような匂い)所があり、聞いてみたら養豚場だと。 古い民家の中に豚を飼っているのか?こんな都会で? 本当にすさまじい匂いでした。 すごく驚きましたし同時に不安になりました。 このあたりの治安はどうなんでしょうか。 子供もいるので少し心配です。 できれば校区についても教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • タッパ-についたニオイ

    こんにちは! 皆さま、タッパ-についたニオイってどうしたら取れるのかご存知ありませんか? 私はよく、豚小間が安い時に買いだめして、その日の内にタッパ-に小分けして、みそ味や、しょうが焼き風、にんにく醤油味等の調味料に漬け込んで保存します。 そうすると後は焼くだけでラクなんですけど、どうしてもタッパ-にニオイが着きます。やはりニンニクは特に。 一応、”ニオイも汚れもスッキリ!”な洗剤を使っておりますが、それだけではムリみたいです。。。 衛生面の事を考えると(害虫とかの)、私は少々かさ張ってもキチンとフタを閉めて収納したいです。 そんな私ですが、何か簡単にニオイが取れる様なウラワザはありませんか? ご存知な方、是非、ご伝授願いますッ! 宜しくお願いしま~す^0^/

  • 引っ越し先での被害

    半年ほど前に引っ越して来たのですが、 このあたりは昔から養豚が盛んなようで、近くにも養豚場があります。 ある方向の風が吹くと、臭いがとてもひどいです。 朝、泣き声もうるさく眠れない事があります。 洗濯物を干していたら臭いが染み付いてしまい、再度洗わなくては着る事が出来ません。 引っ越す前の下見の時は何も感じませんでした。 このような場合、苦情や対策をたててもらう等、を言う事が出来るのでしょうか? また、役所などを通して言ってもらう事は可能でしょうか? さらに、法律的にはどのようになりますか? 宜しくお願いします。

  • カビキラーのにおいが手に・・・

    トイレ掃除を久々にさっきやりました。 カビキラーを使って便器のなかをかなり念入りにやったらすごくピカピカになったんですけど、両手と鼻のあたりがカビキラー臭くてぜんぜん落ちません。 手はていねいに何度も洗ったんですけど。 どうしたらこのにおい、取れますか? 素手でやってしまったのがバカでした! どなたか教えてください。

  • 自分の臭いに悩んでるのですが・・・

    自分の臭いの事で悩んでるのですが、原因が体臭と服の臭いだったりすると思ってます。 そのあたりが原因だと思っているので、参考にさせていただければと思ってるのですが、自分の臭いに悩んでなくて、人前に出る機会が多い方、もしくは、自分の臭いを克服した方、もしくは人の臭いを臭くなくさせた方。 使用している衣料用洗剤、漂白剤、柔軟剤、洗濯槽の掃除頻度、シャンプー、ボディーソープ、整髪料、空気清浄機の使用の有無、お部屋の芳香剤の有無、あとは、ミョウバンの使用の有無、その他、気を付けている事。 この辺りを、お時間があれば、教えていただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 犬の臭いが好きなんです

    変な質問で申し訳ありません。 私は我が家の犬の臭いがかなり好きです。 (他家で飼われている犬の臭いは嗅いだ事がないので…というか たぶん飼い主の方や犬自身がかがせてくれないと思うので、比較できませんが)。 普通犬を飼っている方はその「犬臭いにおい」を何とかして消臭されたいと思われていることと思います。 家族は犬の臭いに敏感で、すぐに「くさい」と言い出すので シャンプーは2週間に一度ほど自宅でやったりトリミングサロンでしています。 そのためか友人が遊びに来てくれても、犬臭くないねといつも言ってくれます。 でも私は犬の顔のあたりとか、耳の中とか一生懸命嗅いでしまいます。 こんな私はただの変態なのでしょうか? 同じように犬の臭いが好きという方はいらっしゃいますか? そういう方が世の中にいらっしゃるのでしょうか? 私だけなんでしょうか… また、犬はいつも犬同士でにおいをかぎ合って挨拶をしていますが 人間である私に嗅がれては、いったい何をされているのか分からず 迷惑なんでしょうかね… このような変な質問で、ここに真剣に悩み相談をされている方に申し訳ありません。 でも、ぜひ聞いてみたいのです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 大便の臭いについて

    先日家の前をバキュームカーが通り、その臭いが部屋中に充満してしまいました。 しばらく換気をしていると匂いはしなくなりましたが、 私は病的な潔癖症(強迫性障害)のため、衣服やカーテン、絨毯、テレビ、PCなどに大便の臭いが付着し染み付き汚染されてしまったという思考に支配されて、半パニック状態となってしまいました。 今は多少落ち着きましたが、臭いに汚染された部屋の物を触るたびに石鹸で何度も手を洗うはめになっています。 検索してみると大便の臭いの元は腸内で消化時に発生するインドール、スカトール、硫化水素、などらしいのですが、 それら大便の臭いは部屋の壁や衣服やカーテン、PCなどに付着し染み付いたとして、一生染み付いたままなのでしょうか? 乾燥してまったく別の物質に分解されたり、殺菌されたりしないものなのでしょうか? 洗濯できるものは良いとして、部屋の壁やPCやテレビなどは掃除するのも一苦労です…。 また臭い染み付いたかどうか気になって寝室に入るのは凄まじく抵抗があります。 (他人の大便が付着したまま布団に潜るような錯覚を覚えます。)

  • 豚のエサにチョコレートとクッキー?

    8月9日のテレビ番組で、大丸札幌が「ディスカバリー札幌」というイベントに出品する為の商品として「望来豚 北のswee豚」という豚が商品化されるまでのドキュメント式の番組を放映していました。 バイヤーが目玉商品を顧客へ紹介すべく道内を奔走するのですが「望来豚」という豚に出会い、第一段階では塩・胡椒でシンプルに焼いて大丸内でスタッフ同士で試食をします。しかし「いまひとつインパクトが足りないのでもう一工夫を」ということで再度養豚業者のもとへ出向き、北海道産のクッキーとホワイトチョコレートを細かくしたものをエサに1ヶ月間加える事で脂身に甘味を加える。という手間を掛けます。 実際その豚は「北のswee豚」という名前で商品化されるのですが、素人の私にはイメージ先行の商品になってしまって、はたして豚として健康で美味しい豚になるのだろうか?という疑問が湧いてきました。 ネットで検索すると、 〈望来豚 北のswee豚(ton)〉=飼料に加え道産クッキーとチョコレートを与え、脂により甘味を出す試みをしている と、記されていますが、豚の脂の甘味って糖分から出来るのですか? 「試みをしている」と記されている時点で確信のなさが伺えますが。 専門家の方でエサについて詳しい方がおられましたらコメントを頂けますでしょうか。 やはり、消費者として、イメージやネーミングではなく、真面目に健康に育てた素材を食べたいと日々思っております。せっかく養豚家の方が丹精込めて育てられた豚に、素人判断で余計な手を加え、健康な素材を台無しにしてしまっているのでは。と、養豚されている方が気の毒にも思えました。あくまでも素人の見解ですが。 ご回答、よろしくお願いいたします。 http://www.daimaru.jp/cmdtydetail/actionNameTxt/cmdtyDetail/cc/1/shc/101/scc/41/cmc/204965/bc/0700

専門家に質問してみよう