• 締切済み

養豚場で作業後の体の臭いについて

私はまで普通の会社員でしたが、仕事を辞め、ハローワークでたまたま見つけて興味を持った養豚場で先月から働き始めました。 働いてみると今までやった事のない事に付いて行こうと一生懸命になれ、毎日がとても充実しています!! が…一つ、体や手に付いた臭いが洗っても取れないのが気になります。特に豚と接している内に膝の辺りや糞尿を掃除した日なんかは手の臭いが数日続くこともあります。友人と会う時なども、相手かに臭いが伝わっているかも…。と心配です。 同じ養豚場で働いてる方達はどのようにして臭いを取っているのでしょうか?こうやれば臭いが取れる、落ちるということがあれば教えていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• nahaha55
回答No.2

以前、家業で養鶏場をやってまして、休日などはその手伝いを していました。やはり臭いが凄かったです。 仕事が終わるとすぐ、お風呂でシャワーを浴びました。 シャンプーや石鹸で体を洗います。勿論衣類は別のものを着ます。 これしかないです。 あとは、洗濯は作業着と普段着は別々の洗濯機で分けて洗っていま した。作業器用の洗濯機は1万円くらいの安物でした。 手動なのがちと面倒でしたが、頑丈でした。 仕事場に行く際の車も別でした。 車にも結構臭いが付くんです。 最初は2台も車を持つ余裕が無かったので、夏でも作業着の上に ジャンパーなどを着て、座布団を座席において、臭いが直接車内に 付かないようにしてました。座布団は丸洗いできるタイプです。 自分はこのようにしてました。

• nabe710
回答No.1

お風呂、シャワーを使い、着ているものも着替えているのであれば、おそらくニオイはしていないと思います。 病院でのクレゾール消毒液のニオイ、ゴキブリ退治のバルサンのニオイ、機械油のニオイ・・・・日頃かがない刺激臭的な物に長時間接していますと、衣類や手、身体にニオイが付くでしょうが、それ以上に自身の「鼻につく」=嗅感覚がそのニオイに犯され癖になる、実際にはすでにニオイはないのに感覚だけがそのニオイがこびり付いたように感じ続ける、こととなりがちです。 洗い落とし、シャンプーや石けんのニオイを漂わすことで、おそらく周囲の方はにおってはいないと思いますよ? あなた自身の鼻の穴の中まできれいに洗い落とせればいいのでしょうが。 ご家族やお友達など、「俺、臭くない?」って聞いてみてください。 あなたの鼻がニオイを感じているだけです。