• ベストアンサー

飢餓者の腹部

飢えに苦しむ人々の写真を見る度、 気の毒で何かしてあげなければと思うと同時にいつも疑問に思っています。 栄養失調になると腹部だけが異常に膨れるようですが、あれは何故なんでしょう。 あの膨れた腹部には何が入って(貯まって)いるのですか? 皮下脂肪のはずはないし、水でしょうか? どうして水分が貯まるんでしょう。そのメカニズムをご存知の方、教えて下さい。 また、この答えを得るために検索しようと思ったのですが、 キーワードに困ってしまいました。どんな言葉で検索すればヒットするんでしょうか。 検索が下手で困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

こんにちは。栄養失調の独特のあのお腹の状態は、カロリーやタンパク質の低下で筋力が低下し、腸の運動が不足する事による腸内容の停滞、それに伴う腸内異常発酵によるガスによる腸の膨隆、および血液中のタンパク質の不足で、血漿コロイド浸透圧というものが維持できずに血管から水分が組織にしみ出して、体腔に溜まってしまう事で腹水が溜まる、などの現象が同時に起きて形成されるものです。

kankun_fyofo
質問者

お礼

とても判りやすいご説明をありがとうございました。 そうですか。単純なメカニズムではなく、複合して起こるものなんですね。 液体だけでもなく、気体だけでもなく、様々なものが貯まってしまうんですね。 よく判りました。この世から飢餓というものがなくなれば、と思います。

その他の回答 (2)

• gatyan
回答No.2

gooの検索ではありませんが… google で 飢餓 腹部 をキーワードにするといくつかヒットします。 すると、クワシオコールという病名(?)が出てくるのでそれで再度検索してみては?

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 「飢餓」と「腹部」でいくつかヒットするんですか? クワシオコール…何なのか、詳しく知りたくなりました。 後でゆっくり検索してみます。 googleって、どうすれば画面に出せるのか、それすら知らなくて…。 もう少し勉強します。

• opteron
回答No.1

メカニズムはさっぱりわかりませんが、 あそこにはガスがたまっているということだけは確かです。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 なるほど、私はてっきり何らかの液体だとばかり思ってましたが、 ガス=気体なんですか。成分が何なのか知りたいところです。