• ベストアンサー

派遣社員の雇用保険について

今派遣社員で働いています。 3ヶ月ごとの更新で、ケガや勤務態度によっては更新されない場合もあります。 一応最低3ヶ月契約という形です。 もし3ヶ月で会社都合で退職になった場合は雇用保険は何日分もらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)雇用保険の加入手続きが執られている(被保険者になっているか)か否かの確認がまず必要ですね。(加入手続きを執ら ないままの会社もかなりある) (2)その上で、失業給付を受給するには、「過去2年間のうちで12か月(解雇の場合は6か月)以上の被保険者期間があること」が条件です。 (3)受給できる日数は、退職理由、年齢や被保険者期間によって異なってきます。(90~240日)