• 締切済み

保育園

来年4月に1歳になる子供が居るんですが妻が保育園に入れると言ってます。保育園て仕事して子供の面倒がみれない人が入れる所ですよね?妻は、現在無職です。私はもう少し子供と一緒に居てあげた方が子供が幸せな気がしますが?どう思いますか?

noname#147876
noname#147876

みんなの回答

  • 1zxc
  • ベストアンサー率9% (15/159)
回答No.5

家計が苦しくてやっていけないなら 預ければよいと思いますが そうでないなら 一時保育というものがありますのでそれをお勧めします 確かに 24時間ずっと一緒で 実家が遠い 旦那さんが子育てにあまり協力しない等である場合 息が詰まります まず 質問者様が 休みの日お疲れだとは思いますが お子さんを2時間 3時間 半日預かる等して 奥様に一人の時間を過ごさせてあげて下さい 現代は核家族化で 昔の様に おばあちゃんが見てくれているうちにご飯を作るとか トイレへ行くときに1分でも見ていてくれるという事もなく 全く一人で育児をしなければいけない家庭が多く 本当に息が詰まるのです 保育所の園長先生に聞いてみて下さい どうしてもでなければ 3歳頃まで手元で見てあげれるといいですねと言うはずです もちろん 精神的に参っているようなら 働いて預けて下さればいいと言うでしょう なぜか? 0歳から入所しているお子さんの様子を何十年も見て来ています その後6歳になった様子も知っているからです  小学校での様子も知っているかもしれません 中には自分の子を0歳から預けて 園長となった方もいるでしょう この間 祖母のメガネを買いに一緒に行きました   そこの50歳位の接客の上手な女性が うちの子(3歳を見て) 「保育園に行っているの?」 「はい 今年から」 「そう 良かった うちの子は 小さいうちから入れて 私は働いていたから 大きくなっても他の家の親子関係とは違って 大変なの  小さいうちは 自分の手元で見た方がいいわよ」と 何度も言われました 絶対的に0歳から保育所に入っている子が不幸とは思いません しかしながら 家を作るのと一緒で 基礎を作る時期だと思います   世の中で一番信頼できる人を見つけ 安心感というものを土台にする 保育士に安心感を感じる事も良くあると思います でも1~2年で交代していきます 環境に慣れ ありとあらゆる場と人にもなれるとは思います  しかしながら 心配なのは親と子の関係です そこをうまくできる方も沢山いると思います  それでも 一度子どものあるいている方向を見失うと 見失ったまま進んでいき  後に埋まらない溝ができる事もあるのでは?と思っています 息が詰まって 虐待してしまいそうならば 一時保育 入園 それもしかりだとは思います まずは何故保育所に入れたいのかを優しく聞いてあげてはいかがでしょう?

回答No.4

>私はもう少し子供と一緒に居てあげた方が子供が幸せな気がしますが?どう思いますか? じゃ、逆にお聞きしますが、0歳から預けられている子供は不幸せなのですか? ごめんなさい。イジワルを言うつもりじゃないんですよ。 ただね、子供が小さなうちは母親といるのが幸せって、誰からの目線なんだろうって思ってしまうんです。 たしかに、子供はお母さんといることは大好きでしょう。 けれど、それと同じくらいお友達と遊ぶ事の好きだし、保育所も楽しいところだし、保育所に預けたからって、子供に愛情を注がないわけじゃないですよね? それに、質問者様は、どのくらい奥さんと会話の時間を持っていますか? 奥さんを、奥さんや母親ではなく、一人の女性として接している時間はありますか? 私もそうだったのですが、妊娠中の仕事をしていなかった期間、私は○○さんの奥さん、△△君のママ、そんな呼ばれ方ばっかりでした。私には、きちんと名前があるのに、名前なんて呼ばれることはありません。 私の存在って、妻と母親だけなのかな・・・。そんな風に考えると、なぜか虚しい気持ちになった事がありました。 私は二人の子がいます。現在小学2年生と年長です。二人とも、0歳児から託児所や保育所に預けています。 特に下の子は5ヶ月にならないうちから預けています。 下の子の妊娠中、上の子は2歳になる直前。いわゆる「魔の2歳児」と言われる特有の行動が出始めていました。 正直、上の子が一緒にいると、イライラばかりしていました。一緒にいても、可愛いと思える時間より、叱ったり、怒ったりの時間の方が多かったです。時に、手を上げてしまい、眠っている息子を抱きしめ泣いた事もあります。それでも、また目を覚ませば、息子に対してイライラするのです。 けれど、また働き始め、子供と離れる時間が増えると、子供に対する接し方が優しくなれるのです。 子供と同じ目線で話せるし、子供の言いたい事を待って聞いてあげられるのです。 自分自身が、一度完全に母親をリセットできる時間があるので、子供に対しての接し方に余裕ができるのです。子供にしても、イライラして怒ってばかりの母親より、ゆっくりし話を聞いてくれる母親の方が幸せですよね? 24時間一緒にいたから幸せか・・・・時間の長さではないような気がします。 質問者様のお子さん、現在5ヶ月ということですよね? 奥さん、育児に疲れているということはないですか?保育所に預けて働く事で、自分の中で、母と妻と自分自身の存在のバランスをとりたいのではないですか? 昔は「3歳までは手元に置いて・・・」そんな3歳児神話がありましたが、もう過去の話です。 人に預けっぱなしではなく、朝夕には家に帰って、家族の時間があるのですから、その時間を大切にしたらいいと思うのですが。 子供って、生活環境の変化に慣れることはできます。そして、そこでの楽しさを見つけます。 やりたい事(働きたい)のある奥さんを我慢させて、育児に縛り付けても可哀想に思います。 奥さんがもし保育所に預けて働きたいと思っているなら、それは奥さんからの心のSOSだと思うのです。 子供のことを思うのも大切。だけど、奥さんの何故保育所に預けたいのかって事を聞いてあげるのが先決のように思います。 子供は、保育所に預けられたって、不幸ではありませんよ。 預ける理由だって、働いているから預けるだけではなく、子供と離れる時間を作る為に働くだっていいはずです。 一番は、子供だけじゃなく、家族の幸せじゃないでしょうか。

  • paba
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

こんにちは 保育園は無職では入れれないと思います 自治体の税金でなりたっているのでそれなりの税金を収めていることと 保育できない環境が必要になります ちゃんとした保育所に入るには必要書類がいっぱいいります 源泉徴収票 自営の場合は民生委員さんの証明や 会社の雇用証明など 働いていると証明できるもの それがいらないところは 認可の受けていない民間で税金の額によって 保育料を決めてもらえない一律の高額の保育料がいると思われます あとは家庭事情を考慮した場合とかです 保育所は福祉の観点からになるので厳しいかと思われ、、、。 となると無認可保育所か私立幼稚園の時間延長保育してるところかになりますけど 無認可保育所は自治体から補助がもらえないので 時間割や月割だと 月額にするとものすごい額になるはずです 幼稚園は長時間保育をするところではないので おすすめはできません 子供のためには認可保育園に入れる必要があると思うので 奥様の就職への意思とか必要性を考えてみたらいいんじゃないですか? なんとなく保育園にいれるっていうのは世間に対して 税金の無駄使いかなって思います 子育て支援を受けながら3才までは母親の手で育てられたら 税金のムダ使いをすることもないしベストかなって感じがします 無認可で終日見てもらうことになるとひと月6万,7万かかると思うので それだったらセレブ子育て(お稽古ごと 英語 バレエ につぎ込む)できるのじゃないかな?

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.2

入れるかどうかはその保育園によります。 うちの近くの未満児もみれる保育園は今いっぱいで働いてる証明書が無いと入れません。 一日とか短期の託児や空きがあれば入れます。 友達が通ってた幼稚園は未満児は高いので月4万ほどかかってました。(しかも給食無しで弁当毎日) 育児疲れしてるなら週2日ほど通うとかにしてはどうでしょうか? 後は市の無料の体操教室などを活用するなど。 爺ちゃんたちは見れる距離にいないんですか? 保育園はタダでみてくれるわけでは無いし、未満児は高いですよ。 まぁ他の子と遊ぶことができるのはいいですが、育児ちゃんとできるなら言葉は親が語りかける方がよっぽど子供にいいです。 よく奥さんと話し合って決めてください。 保育園に預けるだけお金使うなら私は貯蓄や幼児教室や英会話学校に通わせた方が良いと私は思います。 我が家も0歳から幼児教室通ってますが、子供の発達や集中力などやっぱり子供の成長が違ってきますよ。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>来年4月に1歳になる子供が居るんですが妻が保育園に入れると言ってます  今は認定こども園と言う幼稚園と保育所と両輪で面倒を見る児童施設が出来て居ます。  母親の仕事は反映なしで入園出来ます。 >保育園て仕事して子供の面倒がみれない人が入れる所ですよね? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E5%AE%9A%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E5%9C%92が出来る前は措置制度上はそうです。 >私はもう少し子供と一緒に居てあげた方が子供が幸せな気がしますが?どう思いますか?  地域に子ども居ないと遊べる子が存在しないと言う課題もあります、一概に親子で24時間居続ける事も母親にはきつい環境です。  育児疲れと言う課題です・・・  そうしたい奥さんの思いに堪える意味で、送迎もされたらと思いますけど・・・

関連するQ&A

  • 認可保育園の入園

    現在生後2ヶ月の娘がおります、出産前より妻が「産んだらなるべく早くに保育園に預けて働く」といっていました。なので出産前より認可保育園の4月入園の申し込みをしており先日4月入園の内定を頂いたのですが妻から「1年ぐらい子どもの面倒を見て、来年の4月から1歳児クラスから保育園に行かせて働きたい」といわれました。  で質問なんですが、0歳児入園と1歳児入園ではどちらが入園が厳しいのでしょうか?また今回入園を断わったことにより来年の1歳児での入園審査に関わってくるのでしょうか?来年入園ができるのか心配です。

  • 保育園・幼稚園に入れるタイミングについて

    1週間ほど前に引越しをしまして このタイミングで子供を保育園なりに入れたいと考えているのですが 「途中入園という事で、子供や母親が浮いた存在になるか心配」です。 子供はまぁそれほど気にしなくてもいいのかな、とも思うのですが 妻が気になります。 妻は交友的とは言えない感じで、なかなかママ友を作れない性格のようなんです。 前住所で、公園で他のママ達と話を積極的にしたり、 ママ友募集のWebサイトなどで話が合った人と合ったりしたようですが お互いの家に行ったりするような、仲良くなる友達はできませんでした。 私の仕事は忙しくて朝から深夜0時過ぎに帰宅というのが当たり前で 時には土日も出勤します。 私と妻の両親は離れた所に住んでいて、育児の協力が頼めない状況で 育児中、気を許す人がおらず、常に子供と二人っきりの時間がほとんどで 忙しさがピークの時は妻は育児ノイローゼに近い状態でした。 なのでこの保育園・幼稚園に入園するというタイミングなら ママ友というのができやすいのではないかと期待してますが 途中入園という事だと、ママ友達もそれぞれ友達ができてしまって グループとかの輪に加わりにくいのではないか、と想像しています。 1:来年の4月からの幼稚園・保育園の入園を待った方がいいのか  →それまでは家庭保育室などを利用したりする?費用などが高そう。。。 2:とりあえず、今募集している保育園に入って、その後  来年の4月から新しい幼稚園や保育園なりに入り直す?  その保育園が気に入れば、そのまま継続で。 妻の状況を考えると一刻も早く子供と離れる時間が必要。 また気軽に話ができるママ友の存在も、妻にとっては必須だと考えています。 (保育園・幼稚園に入れたい、というのは、親の都合もありますが 子供にとっても結果、良い事だと私は思います) どなたかアドバイス頂けると幸いです。

  • 保育園入園 あなたならどうしますか?

    保育園入園で迷っています。 現在4人目が生後3ヶ月です。 10月より来年度の申し込みが始まります。 出産を機に今年4月にパートをやめましたので現在無職です。 家計がかつかつの状態になってきていますので来年(4月ではなく子供が1歳を過ぎた頃から) 働きに出たいと思っています。 アンケートのようで申し訳ないのですが、 あなたなら10月の申し込みに応募してみますか?。 特に激戦区ではありませんが0歳児は受け入れ人数が少ないため産休明けの人で埋まるような気がしています。 (あわよくば、入れる人もいるようです) 希望の保育園に現在兄弟が通っています。(4月入園でなければ兄弟と一緒の園に入ることは不可能です。) 来年度は入れたいと思っているので今年は入りたいとの意思を伝えるためにもだめモトで受けてみるべきか、 それとも職を見つけるまで家(もしくは別の保育園)で見て、来年度転園に備えるべきか、10月を明日に控えて悩んでいます。 みなさんの回答を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 保育園

    知人に無職なのに子供を9ヶ月から保育園に預けている女性(母子家庭、生活保護)の方がいます。その方が 「保育園は働いていないと預けれないよ!」と言っていたのですが子供が一歳半になった今でも彼女は働いていません。持病もありません。そこで、保育園というのは母子家庭の方なら無職でも優先され預けやすいのでしょうか?私は子供が7ヶ月で現在専業主婦ですが、実家の協力はなく子供を預けれる人がいなく、まず仕事を探すにしても面接にすら行けません…働いてないと保育園に預けれないのに、保育園に預けていないと職探しが出来ないという矛盾です…

  • 保育園について教えてください

    初めまして 京都市在住、1歳2ヶ月の男の子のママです。 現在子供は認可外保育園に通わせて私は働いております。来年の4月に認可保育園に入園できるように11月の申し込み手続きをしようと思っているのですが、今の仕事は13時~18時までです。認可外は何時に登園させても良いのですが、認可保育園は働いている時間に合わせて登園・降園すると聞いたのですが本当でしょうか?昼から登園する子供はあまりいないような気がするのですが、やはり昼からの仕事の場合優先順位はかなり下がるのでしょうか? 来年の4月入所ができなければ、再度1年間も認可外保育園に通わせる事になり、金額の面でも高いのでどうしようかと悩んでおります。もし昼からのお仕事をされていて保育園に通わせているとゆう方等おられましたら教えてください。

  • 保育園に預ける時期について教えて下さい

    子供は現在8ヶ月で、次の4月に1歳3ヶ月になるのでその時に認可保育園に預けるか1年程伸ばして預けるか迷っています。 私は32歳無職で、私の状況は現在夫と別居中で、離婚する方向で今実家にお世話になっています。 母子家庭になるので早く仕事を探して働いて、父親と折り合いが悪く実家に居づらいので実家を出たいとも考えています。 ただ母親や姉は金銭的な援助をするので、そんなに早く保育園に預けて働かなくても良いのにもう少し一緒に居てあげた方が良いという考えです。 親は60歳を超えていて孫の面倒は体力的に無理なので、働くとなれば保育園に預けることになります。 私自身、子供がかわいい盛りなのと母子家庭になるということで、この幼い時期は一緒に居れるだけ居た方が良いと思うのと、私の社会復帰への不安、金銭的な問題、実家に甘えすぎて良いのかと思い、迷っています。 夫は躁鬱病で浪費も激しく、いつまで働けるかわからないので養育費はあてになりません。 子供と私にとって良い選択はどちらなのか決めかねています。何かアドバイスを頂けたら有り難いと思います。

  • 保育園に入れ、働きたい

    10月末に子供を産みました。 個人的には子供と1年くらい一緒に居て、幸い母乳も出るので完母で育てていきたいなーと考えていたのですが… 家計の事情からなるべく早く私も働きに出なくてはいけなくなりました。(現在は無職です) 月10万くらいは稼ぎたいと考えています。 となると、子供を保育園に入れなくては働けません。 どのようにこれから行動すれば保育園に子供を預け、働きに出ることがスムーズにできるでしょうか?(そもそも私が求職中でも預けることが可能なのか) 0歳で預けることになるのですがいつから預けることが可能なのでしょうか?(なるべく早く働きに出なくてはいけない) 月いくらくらい掛かるのか? アルバイトでも入園できるのか、最低週どれくらい働かなくてはいけないのか? 始めての子のため、周りに0歳を預けてる共働き家庭がいないため分からないことばかりですみません。他にもこうゆう流れで入園させた、これに気をつけた方がいい…等あれば是非教えてください。 都内在住で旦那の年収は約250万くらいです。

  • 認可の保育園に入れるには・・・

    32歳男です。 妻、娘(1歳)、さらに来年3月、出産予定。 現在共働きで、今娘は保育園に通っています。 今度産まれてくる子どもも認可の保育園に入れるつもりです。 ただ、ひとつ、私が8月で4年半勤めた会社を辞め、 とある事情で半年ほどの準備期間を経て起業をする予定です。 認可の保育園に子どもを入れるには色々と審査のようなものが あるそうですが、私のような場合、産まれてくる子どもを認可の保育園に 入れる際に”起業の準備=無職”という状況は専業主婦と同じような認可保育園に 入れる必要なしという扱いにされてしますのでしょうか? もしそうだとすればそれを回避するにはどのような手はずを踏めばいいでしょうか?

  • 育休中、保育園に行きたがらない上の子

    現在、臨月で2ヶ月前から産休しています。 第一子が今2歳児クラスの保育園に通っています。 産休が始まった頃はまだいつもどおり保育園に通えていたのですが、 もう今となっては私が仕事が休みなことが分かっているようで、 最近は「今日保育園お休みする。ママと一緒にいる!」とぐずることが多くなり、私も仕事が無いこともあって、保育園を休んでしまうことが多くなりました。 保育園に行くより、家にいるお母さんと一緒にいた方が良いという子供の気持ちも分かります。 しかし、来年4月にはまた復帰予定ですので、私としては「保育園に通う」というリズムを崩さないでいきたいのです。 しかもこれから赤ちゃんが生まれれば、ますます「なんで自分だけ保育園?」って思い始めるかも知れません。 「ママは仕事だから保育園行こう」という理由が子供に通じない時、 それでも保育園に行く気にさせるいい言葉掛けはありませんでしょうか?

  • 不正して保育園に入れましたが・・・

    現在、シングルマザーで0歳と3歳の子供を1人で育てています。 働かなくては食べていけません。働くにはまず子供を預けなくてはいけません。 託児所なども考えましたが月に10万近くになってしまい、安くすむ保育園に預けようと思いました。 このあたりは激戦区ではないので求職中でも預けられますが 未就学児童は定員が少なく必ず仕事を見つけてからではないと預けられないそうです。 借金があり仕事は1年だけと決めて風俗の仕事を選びました。 そこでアリバイ会社を書いてもらい、就労証明書を提出して保育園に預ける事が出来ました。 先月まではずっと無職でしたが 今月から週4日、月16日程働いてる事になっています。 (月68000円~80000円と書いてもらいました。) 来年の保育料を決まるのに12月の1ヶ月間は働いているはずが実際は働いていない 再来年の保育料を決めるのにも、来年も実際は風俗のお仕事なのでそうゆう書類が出せない・・・で、おかしな話になります。 どんなに長くても来年いっぱいで風俗は辞めて、それからは普通の仕事を探すつもりですが ばれる頃には、本当に普通の仕事をしているのでその時の証明書を出せばなんとかなるのか・・・。 不正がばれて1度退園させられて、また普通のお仕事の書類を出せばまた預ける事が出来るのか・・・。 もし、本当の事・仕事は風俗だと話しても風俗では保育園は無理ですよね? 悪い事・いけない事だとは分かっていて、あえて質問していますのでお説教は要らないです。 そんな事までして、子供に申し訳ないとも思っています。 経験談やアドバイスなど頂ける方のみお返事お待ちしています。