• ベストアンサー

がんによる医療用ウィッグについて。

親が知らないうちに抗がん剤治療を始めていました。 いつから始めたのかわかりませんが、今日のお風呂上りに少し髪が少し抜けたと話していて、動揺しています。 今日、医療用ウィッグを準備したいと話していたので、色々調べてみるのですが、値段もピンからキリまであり、どういう手順で購入したらいいのか考え中ですが、医療控除は受けられるのでしょうか? 安価で良品なおすすめの業者などがありましたら、教えていただけないでしょうか。 なるべく急いで作りたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

noname#177594
noname#177594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

医療用かつらは、本当に、ピンキリです。 高い物は、頭の型を取って、ピッタリするようなオーダーメイドで 製造するので、高くなっても当たり前です。 一方、既製品の場合、それほど高くありません。 医療費控除の対象には、原則として、なりません。 抗がん剤の副作用による脱毛は、抗がん剤を止めると ほとんどの方が、元に戻ります。 なので、本当に、一時的なのですよ。 中には、ぼそぼそと抜けるほうがみっともないということで、 尼さんのように、ツルツルにする方もいらっしゃいます。 黒っぽい和服を着ていると、本当に尼さんに見えるから 不思議です。 一方、派手なスカーフなどを巻いて、服装も派手にする方もいます。 そうすると、脱毛は、不思議と目立たないのですね。 女性にとって、髪が抜けると言うのは、精神的に大きなショックでしょう。 だからこそ、周囲が、騒ぐとよけいに気にします。 まずは、必ず、元に戻ること。一時的なものであること。 ということを理解していただいて、御母堂様の不安を受け止めてください。 不安を受け止めるというのは、単純に、同意することです。 だったら、かつらを……などと、提案をしないことです。 逆に、どうしたいのかを、聞くことです。 つまり、聞き上手に徹することで、御母堂様の不安も和らぎます。 不安を駆り立てれば、今度は、せっかく購入した高額のウィッグが 気に入らないとか、別の話になってきます。 「だったら、あのときに、気に入らないと言えばよかったのに」 「あのときは、これで、良いと思ったのよ」 「じゃあ、仕方ないなじゃない」 「仕方ないとは、どういうことよ。あなたが、ここが良くないって、 言ってくれないからじゃない」 などというやり取りが、永遠に続くことになります。 がん患者は、どうしても精神的に不安定になります。 ちょっと熱が出たり、咳がでたり、下痢をしたり…… なんでもかんでも、すべてが、「再発、転移」という不安に つながり、それが、死の恐怖に繋がります。 なので、まずは、受け止めることからはじめなければなりません。 受取側が動揺していたのでは、だめなのです。 それだけに、ご家族にとっては、辛い状況になるでしょう。 できれば、第三者に相談に乗ってもらえれば良いのですが、 日本では、がん患者の精神的なケアは、三流なのですよ。 つまり、「ない」のが当たり前になっています。 医療コーディネーターという仕事があります。 ネットで検索すれば、ヒットします。 この人たちは、がん患者の色々な悩みの相談にも応じてもらえます。 誰にも相談できないご家族にとっても、相談相手になると思います。 ご参考になれば、幸いです。

その他の回答 (2)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

有名カツラメーカーにあると思いますよ

  • HIROTOL
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

こんばんは。 ウィッグは医療控除にはならないはずです。 ウィッグはピンキリで何十万するのもあればおしゃれウィッグで何千円とかあります。 一生髪が無いわけではないので少し色々考えてみては? あと夏目雅子基金というのがあるので調べてみて下さいな。 ウィッグを貸してくれるんだったかな? お母様もぼちぼちと焦らず治していきましょうね。

noname#177594
質問者

お礼

男性用を探しておりました。 かつらは高額のため、医療控除の対象にはならないのが残念です。 医療半年後くらいで髪が生えてくるようですね。 本人がかつらを欲しがっていたので検討していました。 ぼちぼちと焦らずに治していきたいと思っています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 抗がん剤の医療用ウィッグについて

    抗がん剤の治療が始まるので、ウィッグの用意をするように言われ、とりあえず近所に売っていた、おしゃれウィッグを買いました。その後、病院で医療用ウィッグのパンフレットを3つもらい、その中の一つに連絡し、通院の時に、病院で部屋を貸してくれたのでいくつか見せてもらいました。当初パンフレットに載っていた既製品の(4万~6万)を買うつもりだったのですが、セミオーダーのもの(16万~)をすすめられ、それなら髪が抜け始めてから治療が終わって、髪が好みの長さまでのびるまで、ウィッグのサイズを調整してくれたり、ウィッグのメンテナンスをしてくれたり、ウィッグのカットをしてくれたり(別途4~5000円)するそうです。確かに、既製品に比べて手触りも自然でした。でも、元々、出不精なので出掛ける用がないと、出掛けないので週1か2日の通院時にすますので、ほとんど家にいるのに16万~のウィッグはもったいない気がしてその日はかいませんでした。今週改めて、そこのお店に行く予約したのですが、その後おしゃれウィッグをもう2つ買いました。どうせ3~4年のことならおしゃれウィッグをいくつか買って今までしたことない髪型を色々試してみるほうが、楽しそうなきがするのですがやはりちゃんとした、医療用ウィッグを買うほうがいいのでしょうか?誰か教えて下さい。ちなみに 今朝から髪が抜け始めました。長くなり、すいません。

  • 抗がん剤治療のカツラ

    母がもうすぐ抗がん剤を投与するのですが、お医者様からウィッグを用意してくださいと言われています。 色々調べているのですが、沢山のメーカーがあり値段もピンからキリで、どこで購入したらいいのか悩んでいます。 医療用ウィッグの購入を考えていますが、お勧めのメーカーはありますでしょうか? 有名な会社のものは数十万円するようですが、そこまでの予算はちょっと、と思っています。

  • 医療用ウィッグを付けながらのお勤め

    先月、乳がんの告知を受けた者です。(30代前半、女) 本日から抗がん剤治療が始まり、2週間後に脱毛が始まります。 抗がん剤の種類はタキソールなので100%抜けると薬剤師の人に聞きました。 吐き気はそこまで酷くないということで通院しながら仕事を休職せずに続けることにしました。 職場の人には自分の会社の人、他社のリーダーを含め、4人の方に病気のことを報告済みです。 先週人毛100%のウィッグを購入し、数日後に届きます。 またつけまつげも念の為購入し、脱毛の準備はばっちりです。 のつもりなのですが、、、いざ脱毛してウィッグを付けて職場に行くことを考えると不安でいっぱいです。 フロアには100人ぐらい働いていてほとんどが男性ですが、可愛くて若い女性が数人います。 私は30代前半で子供も2人いますので、そこまで男性から気にされることは無いと思うのですが脱毛がばれないか心配で仕方ありません。 医療用ウィッグを付けて勤務されている方、大変失礼なのですが 周りに気づかれずにお仕事続けておりますでしょうか。 また、脱毛時のメイクの工夫などあれば教えてください。 <参考> 購入したウィッグ http://www.glowing.jp/category/2004226.html

  • 医療用かつらを母に買ってあげたいのですが・・・

    先日、母が抗がん剤の治療を始めました。そろそろ髪のことが心配でかつらを準備したいと思います。ネットでもたくさんありましたが、年配の人向けで値段も手頃なものを探しています。カットしなくて済むならその方が母も精神的に楽ではないかなと思います。どこかいいサイトをご存じの方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 医療用かつら

    母が乳がんの手術を無事済ませ、今月末から抗がん剤による治療を始めようとしています。髪が全部抜けてしまうというので、医療用かつらを買ってあげたいのですが、どこで買えばいいのか悩んでいます。 ネットでも買えるんですが、頭のサイズって人によって違うし、形も様々なのにちゃんとフィットするのか疑問です。やはり、実店舗で直接買うようにした方がいいのでしょうか? 少し値段を調べたら、ネットで買える品は5万円以下ですが、お店(県内)で売ってる品は16万円くらいでした。 実際に医療用かつらを購入した方がいましたら、ご意見お願いします。

  • データ復旧業者を探しています

    こんにちは。初めまして。 実は会社のPCのハードが壊れ、交換しました。しかし、 バックアップがちゃんと取れていなかったので大パニックです!! データ復旧業者を探すよう指示を受けたのですが、たくさんあるので どこがいいのかさっぱりわかりません。値段もピンからキリまであるので・・・。安ければ安いにこしたことはありませんが、どこかおススメの業者さんがありましたら参考にしたいです。宜しくお願いします。

  • サイパンでシュノーケリングをしたいのですが

    12月19日~サイパンにいきます。 シュノーケリングをやりたいのですが、おすすめの業者さんご存じでしょうか。 HPを検索しても3件くらいしかのっていなく、情報が少ない。しかも値段がピンからキリまであって何時間でいくらは高い安いか非常にわかりにくい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • シュトレーン !><

       おいしいシュトレーンを 入手したいと思うのですが, 大きさも 値段も ピンからキリで 何を 選んだらいいのか。。 今日 パン屋さんで ¥450 のものを 購入してみましたが これが 想像していたより 美味☆ これなら 値段が高いものなら さぞや~♪ と 期待しているのですが 何か お薦めは ありませんか? なるべく 全国 どこにでもあるような  ケーキ屋さんや パン屋さんのものを ご紹介下さると うれしいです。^^  

  • 癌の終末期医療について教えて下さい。

    私の父親は4年半前に大腸癌が見つかり手術をしました。大腸の癌は取り除けましたが肺に転移しており、こちらは完治は難しいと言われました。余命は一年を覚悟する様に言われましたが、本日まで抗がん剤を含め色々と治療を頑張ってきました。しかし遂に癌が進行してしまい呼吸困難な状態になりました。 現在、某大学病院に入院しておりますが、本日主治医に呼ばれ「今は麻薬で痛みを押さえているが、今日明日にでも呼吸が止まってもおかしくない危険な状態」と説明を受けました。 続いて主治医からは「年明けに自宅か緩和ケアが出来る施設のどちらかに移ることを決めて下さい」と言われました。 私の家族は両親と私の三人家族ですが、母親も大分弱っており、歩くのがやっとという感じです。私は今は年末年始休暇で時間が取れますが、平日は会社へ出勤する為、日中に介護の時間を取るのは難しい状況です。(但し休暇の取得の可能性があり検討しております) 癌による終末期医療は、在宅が良いのかホスピスなどの緩和ケア施設が良いのか判断に困っております。単純に考えれば家でゆっくりさせてあげたいと考えるのですが、十分なケアが出来ない等の理由で父親が辛い思いをすることも避けたいです。 10日程前に一緒に食事に行ったときは、自分で車を運転する程元気だった父が急に酸素マスクが無いと生きられない状態になり、心も含め全く準備が出来ておりません。 この様な質問の仕方は失礼かと思いますが、実際にご家族で終末期医療を経験されたことがある方にアドバイスを頂ければ幸いです。 決して裕福ではありませんが、出来るだけのことはしてあげたいと費用も用意したいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • もうすぐ大学生になるのですが、どんなコスメを買えば良いのでしょうか?

    私は、この春で大学生になります。 しかし、悩みがひとつ。 今までメイクをしたことがないんです。 ビューラーはしていましたが、それ以外何もありません。 メイクにはずっと興味がありましたが、なんとなく怖くて なかなか手が出せませんでした。 いろいろなコスメが発売されているため、どれが適しているのかも よく分かりません。 そこで、質問です。 初めてメイクをするなら、どのようなコスメを買うのがおすすめですか? 値段も質も種類も、ピンからキリまであるので・・・。 あまりしっかりしたメイクというよりは、ナチュラルメイクを目指したいんです。 髪も、ふんわりパーマをかけるつもりです。 (やわらかい雰囲気の女の子をめざしています・・・!) 長くなりましたが、もしよろしければご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう