医療用ウィッグでお仕事続ける-同じような方の体験談とメイクの工夫

このQ&Aのポイント
  • 乳がん告知を受けた30代前半の女性が、抗がん剤治療による脱毛に備えて医療用ウィッグを購入し、お仕事を続けている様子が紹介されています。
  • 薬剤師の情報によると、乳がん抗がん剤のタキソールは100%脱毛するそうですが、吐き気は酷くないため、通院しながら職場で仕事を続けることにしたとのこと。
  • 職場の人には本人の会社の人や他社のリーダーを含め4人に病気のことを報告済み。ただ、脱毛がばれないか心配で不安を抱えていると述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療用ウィッグを付けながらのお勤め

先月、乳がんの告知を受けた者です。(30代前半、女) 本日から抗がん剤治療が始まり、2週間後に脱毛が始まります。 抗がん剤の種類はタキソールなので100%抜けると薬剤師の人に聞きました。 吐き気はそこまで酷くないということで通院しながら仕事を休職せずに続けることにしました。 職場の人には自分の会社の人、他社のリーダーを含め、4人の方に病気のことを報告済みです。 先週人毛100%のウィッグを購入し、数日後に届きます。 またつけまつげも念の為購入し、脱毛の準備はばっちりです。 のつもりなのですが、、、いざ脱毛してウィッグを付けて職場に行くことを考えると不安でいっぱいです。 フロアには100人ぐらい働いていてほとんどが男性ですが、可愛くて若い女性が数人います。 私は30代前半で子供も2人いますので、そこまで男性から気にされることは無いと思うのですが脱毛がばれないか心配で仕方ありません。 医療用ウィッグを付けて勤務されている方、大変失礼なのですが 周りに気づかれずにお仕事続けておりますでしょうか。 また、脱毛時のメイクの工夫などあれば教えてください。 <参考> 購入したウィッグ http://www.glowing.jp/category/2004226.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213477
noname#213477
回答No.2

なんだか前向きな闘病生活ですね 素敵ですね。見習っていきたいと思います 脱毛の事についてですが、職場にお話ししてしまったほうが、質問者様もまわりも気が楽になりませんか? 医療用ウィッグは分かりませんが、前に知り合いが無毛症でウィッグであることをそれはけろっと告白してきました。 かつらなのは分かりましたが、理由と、気を使わなくて良いということを伝えられ、例えばちょっとウィッグが曲がってる?みたいな時も、髪にゴミがついてるよみたいな感じで伝えることができました。 もしかしたら本人はそれなりの思いがあったかも知れませんし、難しいところではありましたが、それをふまえた上で、私も彼女が公にすることに決めた事実を受け入れていくのがベストだと思いましたから

その他の回答 (1)

回答No.1

友人で癌になられた方が居てかつら付けてました。 どうしても不自然な部分はありますが、周りは全く気にしていませんでしたよ。 病気と解っているので全く髪の事には触れませんでした。 そういう意味では、接する全ての方にぶっちゃけたほうが本当に楽です。 貴方が楽なだけでは無く周りにも余計な気を使わせないで済みます。 抗がん剤の副作用は少ないとしても多少は体調が悪くなったりする事もあります。 そうした際にも病気を表明しておけば快くフォローしてもらえます。 上司にお願いして貴方が居ない場で皆に病気の事を話しておいてもらうのが良いかと思います。 隠すと無駄に陰口を言われたり変だよね、などと噂になったりして余計な気苦労が増えますよ。 病気は誰がなってもおかしくない事ですから、そうと解れば周りが協力してくれます。 今は隠し事をしてばれないか怯えるより気苦労を背負わない選択をした方が身体にも心にも良いと思います。 隠そうとすればするほど神経をすり減らす事になるでしょう。 大したアドバイスが出来ませんが、お大事になさってください。 完治される事を祈っております。

関連するQ&A

  • 男性用のウィッグを探しています。

    私用で、男性用ウィッグが必要です。 価格は、5500円以内なら嬉しいですが、どうしても無理なら6000円程度でもOKです。 質はそれなりにあった方が良いです。 人毛・耐熱ならそれ以上は求めません。  10代後半から20代前半の男性の髪型のような感じで、短髪が良いです。 できるだけ価格重視の物で、質は少し落ちても構いません。 条件が多くて申し訳ないですが、 どなたか価格が安くて良いウィッグを知りませんか?

  • おとなしいタイプのウィッグのお店

    都内でおとなしい系?(何かちょっと表現がうまく出来ませんが)のウィッグを売っている お店を探しています。 ウィッグというと、ネット販売や店舗販売でも、どうしても 派手なタイプの茶髪や金髪のギャル系のものが多いのですが 黒髪でストレートか或いは少しウェーブがかかっている程度の おとなしい感じのを探しています。 そういうのだと、わりと年配者向けのお店や 抗がん剤の脱毛した人の医療用ウィッグのお店になってしまい 価格も高額になってしまいますが 若い子が手軽に買っているような価格帯の普通のお店で そういうのがないかなと思っています。 人毛でも人工毛でも構いません。 情報を知っていらっしゃる方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 抗がん剤 ウィッグ

    母が抗がん剤の治療が始まり、脱毛もはじまりました。 そこでウィッグを探しています。探してみると10万近くするものしか見つかりません。 以前どこかで2~3万程度でかえるウィッグのホームページをみた記憶があるのですがどうしても見つかりません。 みなさん上記程度の価格で購入できるウィッグをご存じないでしょうか?

  • 人毛医療用ウィッグの事で質問があります。

    人毛医療用ウィッグの事で質問があります。 ちょっと前に人毛医療用ウィッグを購入したのですが、20000円ちょっとと安いためなのか毛質が悪くパサパサしています。 白髪も混じっていて、茶色い髪も途中途中が白髪のように色が抜けていたりしてます。 ネットで見る限りサラサラストレートだったのですが、うねうねとしていてサラサラヘヤではなくくせ毛といった感じです。 人口頭皮部分が長めだったので気に入ったのですが、縫いつけている部分に厚みがあるためボッコリしていて、かぶると頭がおにぎりのように△頭になります…。 それから、私はつるつるではなく5mmほど毛がある状態でかぶっているのですが、風に飛ばされるのではないかと不安です。 毛質の悪さ。 くせ毛。 人工頭皮部分の盛り上がり。 風の問題。 この4つが不満(または不安)です。 こうするとよくなるよという案はありますか? それと、人毛で自然でウィッグ軽くて蒸れにくいようなおすすめウィッグがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 30代後半です。

  • オールウィッグのことで

    頭全体に被るウィッグのことで相談なのですが・・。人毛ではないもので、色を明るめにすると不自然に見えちゃうものでしょうか?色は暗めぐらいが分かりにくいですか?(あ・・この人被ってるな)とみんなにバレちゃうのは恥ずかしいので、どんな色がいいんだろうと悩んでいます。あとウィッグを購入する際気をつける点などを教えて貰えたら嬉しいです。初めてで、買おうかなどうしようかな・・とすごく悩んでいるので・・。

  • 若年性乳がんと抗がん剤

    先月、乳がんの告知を受けた者です。 2か月前ほどから急に胸のしこりが大きくなった為、病院で精密検査(針生検等)を受けた結果、乳がんという診断を受けました。 病院から紹介状を出して頂き、今は都内の有名な病院で再検査を行っております。 これから抗がん剤が必要かどうかの検査を行うとのことですが、担当医から検査の結果に関わらず30代前半と若いため、また勢いのある癌であるため、抗がん剤治療は受けた方が良いと言われました。 できれば抗がん剤は避けたいと思っていますが、2人の子供がいて長く生きたいと思っているので、今は抗がん剤に対し、前向き受け止める努力をしております。 乳がんの治療を頑張りながらお仕事を続けている方、脱毛のこと、吐き気などの体調の変化など、どのように乗り切っているでしょうか。 大変失礼ですなのですが、ウィッグはやはり、周りに気付かれるものなのでしょうか。 <補足> ・脇の下に転移して腫れている。 ・しこりは4cmで皮膚に近いため、皮膚に赤みがある。 ・CT、MRIの検査結果では遠隔転移は見つからなかった。 ・ホルモン治療は効かない。

  • ファッションウィッグ

    私は10代の男です 最近ファッション用のウィッグに興味があります。 自毛を弄れば良いのかも知れませんが、染めるのは嫌なんです……。 そんな時に、今はファッションでウィッグ付けている人がいると知り、購入を考えました。 そこで質問なんですが 1.ウィッグって、アニメみたいに不自然にズレたり風で飛んだりしませんか? 2.私は、結構髪の量が多いので浮いたりしそうです。そういう場合は、坊主にしてから着用した方がいいんですか? 3.女ものを弄って男用にする人もいるらしいんですが、そういうのは美容院にお願いすればやってくれますか? 4.化学繊維のものでもウィッグってばれませんか? あと、いい店を知ってたら教えて下さい。 ネットでかえるのが良いです 多くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 薄毛でウイッグ使用・・精神的に辛いです(涙)

    30代女性です。20代中盤から頭頂部が薄くなり始めはファッションウイッグでファッション感覚でしたが段々ファッションウイッグが似合わなくなり(齢をとって)30代から人毛の部分ウイッグを使用しています。部分ウイッグなので自髪とカラー合わせが難しく自髪をウイッグに合わせてカラーリングすると退色が激しいので自髪が明るくなってしまい人毛ウイッグも黒髪にしても微妙にあわず・・・全頭ウイッグは締め付け感と頭が痒くなってしまいます。 周りも言わないだけで確実にウイッグだと知ってると思います。 というかたまに「これウイッグだよね?」と言われます(笑) 太っていればダイエットすれば痩せられるし、ブスでも化粧や整形である程度顔は変えられる。 でも髪だけは、バレバレのカツラをかぶるか薄毛をさらすか帽子で隠すしか方法がありません。 もともと酷いくせ毛で物心ついたときから髪に強烈なコンプレックスをもっていました。 縮毛矯正にお小遣いのほとんどをつぎ込みそれでも天然の直毛には遠く及ばず・・さらに細い毛なので痛みもはげしく縮毛矯正に絶えられない毛質になりました。 さらに薄毛になり髪のせいで人生詰んでます。 また加齢による老化で自毛でスッピン顔など見れたものではありません。 シールタイプのカツラが一番ばれなそうですが、頭頂部以外はフサフサなので常に丸刈りにする勇気がありません。(丸刈りにしないとシールタイプのカツラはつけれない) お金を持ってる芸能人でさえバレバレのカツラを被ってるのですからバレないカツラなんてないのではと最近思っています。かといってハゲ頭をさらす勇気もありません。 カツラに今までで50万近くつかったのではないでしょうか。貧乏人なのに。 最近は、貞子の長い黒髪ですら羨ましくて・・人の顔ではなく髪を見てしまうほどです。 髪が欲しい。 髪が欲しい。

  • アラフィフの髪型

    昨年抗がん剤投与をやり、脱毛しまして、 最近だいぶ生えてきました。 超あつがりなのでウイッグをいつ辞めるか検討中なんです。 現時点で、国会議員の蓮舫さんよりちょっと短い程度です。 例えば職場などの知り合いの 普通のおばちゃん、オシャレじゃないおばちゃんが 突然そんなヘアスタイルにしてきたら、 貴方はどうしますか? 意見を聞かせてください。

  • 彼女がカツラだったら、どうします?

    こんにちは。 30代前半の女性です。 今年の5月からひどい円形脱毛症にかかってしまい、今では髪の毛の量が4分の1くらいしか残っておらず、地肌が透け透けで脱毛がストップする気配もありません。 自分へのストレスを減らすためにも(あまりにも毛が抜けるので一時は鬱にもなりかけました)、自然に見える高価なウィッグを購入しました。それで、普通には見えるのですが、これから恋愛も、結婚もしたいし、、、 でも、せっかく恋愛に進みそうな男性と知り合えても、自分の中で、「髪の毛ないから、だめだろうな、」と思ってどう~しても前に進めません。 本当にへこみます。 男性の方々、彼女が実は髪の毛が無いとかだったら、または、カツラだったりとかですと、やはり引きますか?