• ベストアンサー

医療用かつら

母が乳がんの手術を無事済ませ、今月末から抗がん剤による治療を始めようとしています。髪が全部抜けてしまうというので、医療用かつらを買ってあげたいのですが、どこで買えばいいのか悩んでいます。 ネットでも買えるんですが、頭のサイズって人によって違うし、形も様々なのにちゃんとフィットするのか疑問です。やはり、実店舗で直接買うようにした方がいいのでしょうか? 少し値段を調べたら、ネットで買える品は5万円以下ですが、お店(県内)で売ってる品は16万円くらいでした。 実際に医療用かつらを購入した方がいましたら、ご意見お願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

体験者です。 かつらはメーカーによっていろいろなもの(毛質や中のネット形状など)があります。また、メーカーによって頭の型の形もちがいます。何度もかぶるものですから、まずは頭に合うもの、かぶり心地の良いものを、試着の上で選んだ方が良いです。 また、仕事があったりして毎日かぶる必要のある方もいれば、いつもは帽子だけで、時々だけかつらを装着する人もいます。どんなシーンでかぶるかによって、かつらの手入れにかける手間や金額、思い入れも違ってくるので、できるだけ多くのメーカーのものを、品質や金額もふまえながら見た方が、納得のいく買い物ができるんじゃないでしょうか。 かつらについてしっかり案内してくれているサイトがあるので、参考にしてみて下さい。東京のお近くにお住まいなら、いろいろなメーカーの製品をその場で試着させてくれますよ。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.v-next.jp/contents_09.htm,http://www.v-next.jp/today_shop/maker/
PERUNEKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。紹介していただいたサイトはとても参考になりました。 残念ながら東京は少し遠いので、母の体調を考えると厳しいと思われます。やはり手術後体のダルさが常にあり、日常生活でされ疲れるようです。ただ、みなさんの回答から実店舗での購入にしようと思います。

その他の回答 (2)

• atomu3
回答No.2

お母様大変でしたね。私も同じ状況です。できたら抗がん剤が始まる前に、準備したい気持ち、よくわかります。薬によっても違いますが、始めてから2週間目すぎから抜け始めました。ひとまずベリーショートにされた方が、ショックが少なくてすみますよ。ウイッグは、病院などで紹介されませんでしたか?病院内に美容(理容)室があるなら覗いてみたらどうでしょう。商品等もあると思うので、気さくにチャレンジできると思います。デパートは行ったら即、購入ムードになる(?)から気おくれしますよね。ネットは、見れないから不安ですよね。行きつけの美容室はありませんか?カットの際に聞いてみたらどうでしょう?結構あるもんですよ。髪は、少なくなるし、伸びてくるし、ウイッグともどもアフターが必要です。行きつけがあると、その点便利です。私のウイッグは、医療用ではありませんでしたが、病院内美容室で(自分の通院してるところでは無い。)カットもアフターもしてもらえるので、そこで購入しました。なにより病院内なので、髪が少なくても違和感なし。皆そうだから・・・料金も良心価格でした。ちなみにメーカーはBelle(ベル)人工毛で84000円でした。髪型、毛質、色などを今と同じ商品を選びました。帽子をかぶる感覚で利用していますよ。

PERUNEKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら病院内に美容室はありません。それと、母は私に購入できる店を探してほしいと言ってきたくらいなので、病院で紹介されてないのかもしれません。確認したわけではないので、聞いてみます。 でも、やっぱりネットで買うよりお店の方が試着できるので安心ですよね。実店舗での購入を検討します。

• okanah2
回答No.1

我が家ではアデランスの店に行って 病気の説明をしたら それようのプライスでオーダーメイド出来ました 10年以上前のことで記憶が薄いですが 通常50~100万だったかな? それが5万くらいで購入できましたよ (女性です) 通販よりは実際に店頭で頭の形に合わせて 作ったほうがフィットすると思うのですが・・・

PERUNEKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アデランスのサイトを見たら、近くの街に店舗があるようなので、 明日にでも電話してみようと思います。