• ベストアンサー

医療用かつら

母が乳がんの手術を無事済ませ、今月末から抗がん剤による治療を始めようとしています。髪が全部抜けてしまうというので、医療用かつらを買ってあげたいのですが、どこで買えばいいのか悩んでいます。 ネットでも買えるんですが、頭のサイズって人によって違うし、形も様々なのにちゃんとフィットするのか疑問です。やはり、実店舗で直接買うようにした方がいいのでしょうか? 少し値段を調べたら、ネットで買える品は5万円以下ですが、お店(県内)で売ってる品は16万円くらいでした。 実際に医療用かつらを購入した方がいましたら、ご意見お願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

体験者です。 かつらはメーカーによっていろいろなもの(毛質や中のネット形状など)があります。また、メーカーによって頭の型の形もちがいます。何度もかぶるものですから、まずは頭に合うもの、かぶり心地の良いものを、試着の上で選んだ方が良いです。 また、仕事があったりして毎日かぶる必要のある方もいれば、いつもは帽子だけで、時々だけかつらを装着する人もいます。どんなシーンでかぶるかによって、かつらの手入れにかける手間や金額、思い入れも違ってくるので、できるだけ多くのメーカーのものを、品質や金額もふまえながら見た方が、納得のいく買い物ができるんじゃないでしょうか。 かつらについてしっかり案内してくれているサイトがあるので、参考にしてみて下さい。東京のお近くにお住まいなら、いろいろなメーカーの製品をその場で試着させてくれますよ。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.v-next.jp/contents_09.htm,http://www.v-next.jp/today_shop/maker/
PERUNEKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。紹介していただいたサイトはとても参考になりました。 残念ながら東京は少し遠いので、母の体調を考えると厳しいと思われます。やはり手術後体のダルさが常にあり、日常生活でされ疲れるようです。ただ、みなさんの回答から実店舗での購入にしようと思います。

その他の回答 (2)

  • atomu3
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.2

お母様大変でしたね。私も同じ状況です。できたら抗がん剤が始まる前に、準備したい気持ち、よくわかります。薬によっても違いますが、始めてから2週間目すぎから抜け始めました。ひとまずベリーショートにされた方が、ショックが少なくてすみますよ。ウイッグは、病院などで紹介されませんでしたか?病院内に美容(理容)室があるなら覗いてみたらどうでしょう。商品等もあると思うので、気さくにチャレンジできると思います。デパートは行ったら即、購入ムードになる(?)から気おくれしますよね。ネットは、見れないから不安ですよね。行きつけの美容室はありませんか?カットの際に聞いてみたらどうでしょう?結構あるもんですよ。髪は、少なくなるし、伸びてくるし、ウイッグともどもアフターが必要です。行きつけがあると、その点便利です。私のウイッグは、医療用ではありませんでしたが、病院内美容室で(自分の通院してるところでは無い。)カットもアフターもしてもらえるので、そこで購入しました。なにより病院内なので、髪が少なくても違和感なし。皆そうだから・・・料金も良心価格でした。ちなみにメーカーはBelle(ベル)人工毛で84000円でした。髪型、毛質、色などを今と同じ商品を選びました。帽子をかぶる感覚で利用していますよ。

PERUNEKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら病院内に美容室はありません。それと、母は私に購入できる店を探してほしいと言ってきたくらいなので、病院で紹介されてないのかもしれません。確認したわけではないので、聞いてみます。 でも、やっぱりネットで買うよりお店の方が試着できるので安心ですよね。実店舗での購入を検討します。

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.1

我が家ではアデランスの店に行って 病気の説明をしたら それようのプライスでオーダーメイド出来ました 10年以上前のことで記憶が薄いですが 通常50~100万だったかな? それが5万くらいで購入できましたよ (女性です) 通販よりは実際に店頭で頭の形に合わせて 作ったほうがフィットすると思うのですが・・・

PERUNEKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アデランスのサイトを見たら、近くの街に店舗があるようなので、 明日にでも電話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 医療用かつらは医療控除の対象になりますか?

    乳がんを患い、今年の8月から抗がん剤の治療を受けています。その為、髪の毛が全て抜けてしまい医療用のかつらを購入しました。既に手術入院も終えており、確定申告で高額医療費の請求をしたいのですが、かつらの購入費用は申告できるのでしょうか?

  • 医療用かつらのお勧めを教えてください

    医療用かつらを探していますが、どれも高額で困っています。既製品だと数千円からのものがあると聞きますが、ネットで調べると安くて数万円・・・なかなか手頃な価格のものが見当たりません。レンタルは希望しません。 やはり医療用かつらは高いものなのでしょうか?

  • 医療用かつらを母に買ってあげたいのですが・・・

    先日、母が抗がん剤の治療を始めました。そろそろ髪のことが心配でかつらを準備したいと思います。ネットでもたくさんありましたが、年配の人向けで値段も手頃なものを探しています。カットしなくて済むならその方が母も精神的に楽ではないかなと思います。どこかいいサイトをご存じの方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 医療用カツラ購入について (乳がん患者)

    ぜひ教えてください! 乳がん発見のため、抗がん剤治療を受けることになりそうなので、医療用カツラを用意しようと思っています。 ネットや本で調べてみたのですが、メーカーがたくさんあり、選ぶのが難しくて困っています。 やはりいかにもカツラというようなのよりも、自然な方が希望です。 価格にも幅があるようで。。。。 長さのカット等は、なじみの美容師さんにお願いする予定です。 治療中、少しでも精神的負担が少なくなればと、良いメーカー・お店を探しています。 実際にお作りになった方、家族やお友達に経験者がいらっしゃる方、ぜひおすすめのメーカーやお店を教えてくださらないでしょうか? 居住区は東京23区内です。

  • 医療用かつらについて

    妻(42)が抗がん剤治療で、副作用として脱毛があり、ここ数日でかなり抜けてきました。 前から見るとそれほどでもないのですが、後ろから見るとかなり・・・ (小学校低学年の娘が、かわいそうに思ったのか怖かったのかわかりませんが、見て泣きだした位です。) 医療用のかつら(ウィッグ)を購入しようと思い、実際に店舗で見た方が良いと思い探しているのですが、どこが良いのかわかりません。 当方、神奈川在住ですが、東京でも場所によっては行くつもりです。 ご存知の方、もしくは評判など載っているサイトなどありましたら、教えていただけると助かります。 出来るだけ良いものをとは考えておりますが、治療費もかかり20万位までで購入出来れば・・・ 今、探したのは四谷の方にあるヘアモードと言うところと、横浜にもあるスヴェンソンと言うところかなぁと考えておりますが、前者は若干遠い(行ける範囲ですがアフターを考えると)、後者はネットで見ると若干高そうな事が書いてあったので・・・ 本当に明日にでも買いに行ってあげたいので・・・ どうぞよろしくお願い致します。

  • 医療用かつら・ウィッグ教えてください。

    母が抗がん剤治療を受けることになりました。副作用で脱毛するので、かつらを用意したいのですが、まったく初めての事で何処のメーカー・店のものがいいのか全く分かりません。 じっくり選びたいけれど、早く用意して母を少しでも安心させてあげたい、と言うのが本音です。 できれば、出張で病院まで来てくれるお店がいいのですが、 何でもいいので、医療用かつらについて教えていただけると幸いです。 自分でネットなどで探していますがお値段もピンキリでイマイチよく分かりません。 病院においてあるパンフレットも見ましたが、あまり良さそうではありませんでした。病院には美容室はありません。 ご意見、よろしく御願いします。

  • 現在抗がん剤治療中で医療用かつらを探しています。

    既に抗がん剤の影響で脱毛が始まっているので、 早々にかつらを購入しようと考えています。 病院に置いてある資料だと、オーダメイドの医療用かつらは 30万~50万位するかつらがあったり、ネットで調べるともっと安価なかつらがあったり、 正直どこで購入するか迷っています。 購入された経験の事のある方にアドバイス頂きたいのですが、 高価なかつらと安価なかつらでは見た目や、着け心地はやはり相当違いますか? また、おすすめのかつらのお店をご存知でしたら是非教えてください。 価格はもちろん安いに越した事はないのですが、 見た目がかつらだとわかりづらい物が一番の希望です。 このままだと外にも出る気が起きません。 どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • かつらを買おうと思ってます。

    病気のために髪が抜けつつあり、かつら(ファッションウィッグ)を購入したいと考えてます。 買うにあたり、注意点がありましたら教えていただきたいんですが・・    気になる事は・・   ・材質は何が良いのか?(手触り、見た目、長もち手入れの点など・)  ・有名メーカー(アデランス、アートネーチャー等)のかつらと一般の製      品の大きな違いは??  ・値段について・・ 自分でも調べてみましたがやはり買って自分でしてみないことにはわからないことが多く、その方面に詳しい方、自分で使ってらっしゃる方、ぜひ御意見聞かせていただけませんでしょうか?        

  • かつらは、すぐばれますか?

    40代女性です。 最近、とみに髪が薄くなってきました。 カミノモトさんに相談したところ、原因はストレスだそうです。 先日、気分転換に変身フォトスタジオに行ってきました。 かつらをつけて、普通の記念写真をとったのですが 髪があると、こんなに若々しく見えるのかと、驚き、またうきうきしました。 ためしに3000円のウイッグを買ったのですが、自分でも鏡をみてすぐ、ウイッグとわかりました。 フォンテーヌイブさんでは20万ぐらいでした。 また、デパートで1万円ぐらいのも見ました。 私の職場は噂好きでA課長はかつらだ・・とかかつら人間探しに、熱心です。 A課長の真偽はわかりません。 よっぽどプロの方以外、 ばれないかつらであれば、20万でもおしくないと思っています。 今はショートボブでフルウイッグを希望です。 バイク通勤なのですがヘルメットの着脱に影響でるでしょうか? 詳しい方、アソバイスよろしくお願いいたします。

  • カツラってどうしてあんなに高いんですか?

    40代の主婦です。 髪の毛が全体的に薄くなったので皮膚科に行ったところ「年齢的なもの」と言われました。 ウイッグをつけようとデパートのア〇〇ンスのお店に行ったら 「3万円代からあります」と言われ、 3万円の次はいきなり12万円の品を勧められました。 途中の6,7万円代は「パーマヘアだからお客様のストレートにはあわない」 オーダーメイドも最低で20万円からですが、実際に使えるものは40万くらいします。 相手の弱みにつけこんだ、完全なボッタクリじゃないかと唖然としました・・・ 女性用のかつら、部分的なものを買いたいのですが、 どなたかおすすめはありませんか? ネットで購入したくてもやはり値段が高いだけに躊躇してしまいます。