解決済み

医療用かつらは医療控除の対象になりますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1102251
  • 閲覧数1164
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (32/34)

乳がんを患い、今年の8月から抗がん剤の治療を受けています。その為、髪の毛が全て抜けてしまい医療用のかつらを購入しました。既に手術入院も終えており、確定申告で高額医療費の請求をしたいのですが、かつらの購入費用は申告できるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (148/403)

下記サイトによると,間違いなく控除の対象になるとは言い切れないように思います。

 ・http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/chako537/?Y=2004&M=3&D=8
  Chakoのきまぐれ日記帳

 問題は『直接必要』を何処まで認めてくれるか,どう証明するか,のように思います。例えば,上記サイトでは『お医者様の診断書(抗がん剤によって脱毛するのでかつらが必要になるという内容)と領収書があれば還付対象』とか。

 いずれにしても,このカテよりも「マネー > 暮らしのマネー > 税金」で質問される方が有益な回答が得られるのではないでしょうか。

 ・http://okweb.jp/oshiete.php3?c=482
 ・http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=482
  マネー > 暮らしのマネー > 税金

 あるいは,申告される税務署に電話ででも御相談になるのが一番確かかと思います。
お礼コメント
seadog01

お礼率 94% (32/34)

きまぐれ日記帳をみてみました。
ありがとうございます。
なるほど・・・ですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2004-11-27 16:30:07
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (1109/2754)

国税庁の『タックスアンサー』に、次のような一文があります。

「医師等による診療や治療を受けるために直接必要な、義手、義足、松葉杖、義歯などの購入費用。」

女性にとって髪の毛は、義手や義足と同等であると考えて差し支えないと思います。
「医療用かつら」と明記された納品書・領収証を添付して申請すれば問題ないと思います。
お礼コメント
seadog01

お礼率 94% (32/34)

ありがとうございます。
参考URLをみてみました。
ダメもとで申告してみます!
投稿日時 - 2004-11-27 16:32:22