• ベストアンサー

全頭カツラの補助金について

身内が白血病で闘病中です。 抗がん剤の副作用で、髪が全部抜けてしまい、全頭カツラ(18万位)を購入しました。この場合、治療用としてカツラ代の補助が健康保険から出ると聞きましたが、本当でしょうか? ちなみに保険は世帯主が入院中に転職したため、社会健康保険に入っていた時期と、国保に入っていた時期があります。どの機関に申請するのかなど、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

• rnrn
  • お礼率93% (501/538)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rotansa
回答No.2

健康保険の、高額療養費からは支給されません。(国保も同じです。) 「治療用」というのはなにかのまちがいではないでしょうか。抗ガン剤の副作用で、髪の毛が抜けたことは事実ですが、カツラ自体は治療には関係ありませんので、健康保険の給付の対象にはなりません。 市町村によっては、独自の医療扶助(福祉政策)として、補助金を出しているところもあるかもしれませんが、・・・

rnrn
質問者

お礼

おっしゃるとおり、社保でも市役所でも、対象外と言われました。ちらっとそういうことを耳にしたもので、ダメ元で聞いてみました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Mr_tan
回答No.1

高額医療費 = 社会保険事務所or住民票のある国保の市区町村 医療助成  = 同上 医療助成は装具の関係だと話せば分かると思います。 ちなみに、医療機関の領収書などは保管されていますよね??

rnrn
質問者

お礼

高額医療費の返還の手続きと同じようにすればいいんですね。今、カツラの領収書(レシート)見たら、明細が化粧品ってなってたから、ちょっと心配ですけど、何とか申請してみます。アドバイス、どうもありがとうございました。