• 締切済み

扶養について

扶養について確認させてください。 今日、バイト(パート)の面接に行って世帯主・扶養についてちょっと 聞かれまして疑問に感じたことがあります。と言うのは、私が父の扶養に入っているかどうかという事です。何年か前、健康保険の関係で扶養から抜くかどうか話が出た時、自分は国保で父の会社の健康保険から抜いてもらいました。今、市民税は、私名義で国保は世帯主名義で郵便物等は届きますがこれと扶養の話は関係するのでしょうか。国保が世帯主名義で届いていますと面接担当者に言うと「扶養に入ってますね」と言われました。国保って世帯主名義出来ますが市民税をはじめ軽自動車税(原付)等は、私個人名義です。面接担当者の認識が間違っているように思うのですがどうなのでしょうか?

• occn
  • お礼率6% (43/684)

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.3

No.1です。 >年末調整の書類(扶養控除)には、右上の世帯主や氏名・住所・生年月日などを記入するだけで他には何も記入しません。 貴方が扶養(税金上、健康保険上)になっている、いないに関係なく、貴方に扶養親族がいなければそれでいいです。 >そのまま話を聞いていたのですがこれって虚偽の届け出に値しないんでしょうか。 いいえ。 担当者が勝手に間違った解釈をしただけですし、別に大した問題ではないですよ。

• mukaiyama
回答No.2

>私が父の扶養に入っているかどうかという事です… 面接官からは何の扶養と聞かされましたか。 (1) 税法 (2) 社保 (3) 父の給料 (家族手当) それぞれ別物で相互に連動するものではありません。 面接官、質問者さんともに混同しているようです。 >自分は国保で父の会社の健康保険から抜いてもらいました… 今も国保を払っているのなら、(2) の扶養ではないですね。 >市民税は、私名義で… あなた自身が市民税を払うかどうかのことと、親があなたを控除対象扶養者にしているかどうかとは、次元の異なる話です。 しかも、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 父が年末調整もしくは確定申告で、あなたを控除対象扶養者にできたとしても、あなたに市民税の納付義務が生じるケースはあり得ます。 >国保が世帯主名義で届いていますと面接担当者に言うと「扶養に入ってますね」と言われました… その面接官、税にも社保にも素人ですね。 >軽自動車税(原付)等は、私個人名義です… (1)、(2)、(3) いずれも該当したとしても、あなたが軽自動車を持っていれば、あなたに軽自動車税の納付通知が来ます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

occn
質問者

補足

税はどうなってますか?的な事は聞かれました。 また、申込書みたいなのを書いた時世帯主のところを見て 世帯主は、貴方ですよともいわれ、最初「えっ?」と思いました。 国保は、世帯主で届く事になっているのでだったら自分名義で 届かず父名義で何故来るの?と思いました。世帯主は、貴方 (私)ですよと言われて保険等はどうなってますか?と言われたので 父名義で届いていますと言うとそしたら扶養に入っていますねと 言う話になりました。数年前に扶養や社保の関係で私を扶養から 抜いているはずなので扶養には入っていないはずなんですが このやり取りで「えっ?」と思う個所が何箇所かありました。

• ma-fuji
回答No.1

>面接担当者の認識が間違っているように思うのですがどうなのでしょうか? そのとおり、間違っています。 >国保が世帯主名義で届いていますと面接担当者に言うと「扶養に入ってますね」と言われました。 その担当者は全然わかっていませんね。 もともと国保には扶養という概念がありません。 保険料の通知が世帯主に行くだけです。 貴方のお父様は社会保険加入なので、貴方がその健康保険に入っていたなら扶養になっているということですが、そうではないですので扶養に入っていることにはなりません。

occn
質問者

お礼

やはり、認識が間違っていたんですね。 多分、差し支えは無いと思いますが扶養の事で 聞かれた場合は、説明しようかと思っています。 ただ、気になるのが年末調整の書類なんかで 扶養について記入したりするかと思うのですが この辺はどうなんでしょうか。いつも、年末調整の 書類(扶養控除)には、右上の世帯主や氏名・住所 生年月日などを記入するだけで他には何も記入しません。 また、面接の時、扶養に入っていますねと言われた時 口には出しませんでしたが確認をしようと思ったので そのまま話を聞いていたのですがこれって虚偽の届け出に 値しないんでしょうか。