• ベストアンサー

芸者用かつらの手入れについて。

こんにちは。再び海外からの質問です。友人は芸者用かつらをネットで手に入れたのですが、中古のためかワックスで固めた髪は汚れていて異臭がするそうです。かつらのクリーニング方をご存知の方どうぞ教えてください。

  • 0711j
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 物を見ないとなんとも言えませんが http://www.outlet-wig.jp/?mode=f7 普通はプロにお願いすると思いますよ http://www.tatsumi-shokai.jp/yuinaoshi/index.html#2 ご参考までに

0711j
質問者

お礼

専門のクリーニングがあるんですねえ。お値段もよいですね。興味深く拝見しました。でも外国からだと難しいです。専用の洗髪剤などあれば購入してこちらの美容院にお願いしようと言っているのですが。。 貴重な情報どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#80753
noname#80753
回答No.1

芸者さんのブログをみつけて尋ねてみてはいかがでしょうか。 結ったまま洗うのはできそうもない気がします。

0711j
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。それも1つの手ですね!!

関連するQ&A

  • かつらは、すぐばれますか?

    40代女性です。 最近、とみに髪が薄くなってきました。 カミノモトさんに相談したところ、原因はストレスだそうです。 先日、気分転換に変身フォトスタジオに行ってきました。 かつらをつけて、普通の記念写真をとったのですが 髪があると、こんなに若々しく見えるのかと、驚き、またうきうきしました。 ためしに3000円のウイッグを買ったのですが、自分でも鏡をみてすぐ、ウイッグとわかりました。 フォンテーヌイブさんでは20万ぐらいでした。 また、デパートで1万円ぐらいのも見ました。 私の職場は噂好きでA課長はかつらだ・・とかかつら人間探しに、熱心です。 A課長の真偽はわかりません。 よっぽどプロの方以外、 ばれないかつらであれば、20万でもおしくないと思っています。 今はショートボブでフルウイッグを希望です。 バイク通勤なのですがヘルメットの着脱に影響でるでしょうか? 詳しい方、アソバイスよろしくお願いいたします。

  • 高校生ではげ かつらにしたいです 助けてください

    17歳の男子、高校2年生です。 8~9ヶ月前から全体的に髪の量が減り続け、今ではボリュームなんてカケラもなくぺったんこの状態で、長い髪で頭皮の透けをカバーしている状態です。これじゃ風に吹かれて自転車に乗るのが苦痛でしかたありません…。ちなみに僕の家系に目立って禿げている人はいません。 昔からオシャレに気を遣っていてすごく周りの目を気にするほうで、今までたくさんのお金を洋服やスニーカーなどにつぎ込んできました。でもこのような薄毛ではワックスも役に立たず、あれほど大好きだった外出も嫌になってしまいました。 通学している県内の進学校でももちろん勉強が手につかず、頭の中は髪の毛のことでいっぱいで、今にもうつ病になりそうです。今まで自分にコンプレックスをさほど感じず生きてきましたが、最近では自分を好きになれず、死にたいとさえ思うようになってしまいました。親にはこんなこと申し訳なくて言えません… 対策を自分なりに考えるのですが、この薄毛を中途半端に頑張って治療していくのは髪型に気を遣う自分にとっては苦痛なことで、「かつら」をつけようという所にたどり着きました。 しかし僕は高校生です。今では成績もガックリ落ちてしまいましたが、国立大学を目指して勉強しています。しかしあとの約2年間バレずに過ごすのは不可能なことだと思えて仕方ありません。体育や友達とじゃれあってもズレたりしない、安心なかつらがどこかにないでしょうか…。 かつらをつけることで人生すべてが変わってしまうことは承知です。でも僕はどんな形でも良いから僕の人生を楽しみたくて、若いチカラがあるうちにやりたいことをやっておきたくて「かつら」というものに手を出したいと思いました。今、本当に悩んでいます。自分でも今の状態でよく学校に登校できるものだなぁと思います。 誰か、助けてください。

  • 医療用かつらを母に買ってあげたいのですが・・・

    先日、母が抗がん剤の治療を始めました。そろそろ髪のことが心配でかつらを準備したいと思います。ネットでもたくさんありましたが、年配の人向けで値段も手頃なものを探しています。カットしなくて済むならその方が母も精神的に楽ではないかなと思います。どこかいいサイトをご存じの方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 新橋で男の子が芸者になった番組

    東京の花柳界の新橋で少年が芸者になるというテレビ番組が先月頃あったそうですが、番組名や詳しい内容がわかりません。 番組の企画として芸者になったのか、本当に職業として芸者になったのか(!?…幇間ということでしょうか?)もわからないのですが、何かご存知の方、教えて下さいませんか? よろしくお願い致します。

  • 医療用かつら

    母が乳がんの手術を無事済ませ、今月末から抗がん剤による治療を始めようとしています。髪が全部抜けてしまうというので、医療用かつらを買ってあげたいのですが、どこで買えばいいのか悩んでいます。 ネットでも買えるんですが、頭のサイズって人によって違うし、形も様々なのにちゃんとフィットするのか疑問です。やはり、実店舗で直接買うようにした方がいいのでしょうか? 少し値段を調べたら、ネットで買える品は5万円以下ですが、お店(県内)で売ってる品は16万円くらいでした。 実際に医療用かつらを購入した方がいましたら、ご意見お願いします。

  • 吉原芸者のコミックスを探しています。

    数年前、コミック新刊コーナーで一度だけ見かけた漫画を探しています。目にしたのは表紙とオビの宣伝文句だけです。 ひとりの少女が立派な吉原芸者になるまでのお話で、あまり知られていない吉原を伝えたいというメッセージがあったように思います。 太夫・格子がいる時代の吉原には女芸者はいないと思っていたのですが、「吉原遊び江戸の日々」によると吉原の女芸者は元吉原の終わり頃から存在していたそうです。もしかしたらそんな時代のお話かもしれません。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • カツラの人に

    私の会社に10ヶ月程前に入社してきた後輩(歳上です)がいます。 彼はカツラを付けていますが、やはりそのことには触れないほうがいいのでしょうか? 実は、彼は人間的にとてもいい人で仕事もできます。 しかし、どう見ても「カツラをかぶっている」と一目瞭然の為か今でも(30代)彼女なしで、このままでは結婚も出来そうにないです。 私は彼のイメチェンを図っていい男にしてあげて女の子を紹介してあげたいのですが、まずこのカツラを何とかしてあげたいのです。 私の上司の部長(頭のてっぺんに髪は無し)になんとなく相談してみると「僕も同じハゲだけど・・・彼は彼なりに隠しているんだから触れないほうが・・・」と言います。 いま職場ではいい関係を保っている彼ですが、やはり職場の人間にふれられると嫌なもんなんでしょうか。 あと、今度一緒に海外出張に行きます。 「俺の前では外していいよ~」と言うのも失礼にあたるのでしょうか。

  • 抗がん剤 かつらについて

    身内が抗がん剤治療をする事になりました。 脱毛するそうです。 かつらを探していますが、金額も様々です。 色々な業者さんに資料請求はしましたが かつらについてのどんな情報でも良いので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 本人は、自然な物だったら、 体調にもよるけれど 職場復帰したいという希望があります。

  • 彼女がカツラだったらどう思いますか?

    彼女のいる男性に質問です。 今付き合ってる彼女が、実は抜毛症でカツラだったとカミングアウトしてきたらどう思いますか? また、その後の付き合いをどうしますか? 抜毛症は自分で無意識に髪の毛を抜いてしまう病気です。 ストレスによってなるそうなので、治る可能性ももちろんありますが… 詳しいことが知りたい方はwikiなどで調べてください。 基本的には「カツラでも気にしない!」ってのが理想だとは思うのですが 実際、結婚とかいろいろ考えるとそうもいかないと思います。 慰めなどではなく正直な意見を聞きたいです。 「ウィッグだったら言われなくてもわかる」というのは、今はナシでお願いします。

  • 全頭カツラの補助金について

    身内が白血病で闘病中です。 抗がん剤の副作用で、髪が全部抜けてしまい、全頭カツラ(18万位)を購入しました。この場合、治療用としてカツラ代の補助が健康保険から出ると聞きましたが、本当でしょうか? ちなみに保険は世帯主が入院中に転職したため、社会健康保険に入っていた時期と、国保に入っていた時期があります。どの機関に申請するのかなど、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。