• 締切
  • すぐに回答を!

高校生ではげ かつらにしたいです 助けてください

  • 質問No.3050850
  • 閲覧数574
  • ありがとう数16
  • 回答数8

お礼率 37% (3/8)

17歳の男子、高校2年生です。
8~9ヶ月前から全体的に髪の量が減り続け、今ではボリュームなんてカケラもなくぺったんこの状態で、長い髪で頭皮の透けをカバーしている状態です。これじゃ風に吹かれて自転車に乗るのが苦痛でしかたありません…。ちなみに僕の家系に目立って禿げている人はいません。

昔からオシャレに気を遣っていてすごく周りの目を気にするほうで、今までたくさんのお金を洋服やスニーカーなどにつぎ込んできました。でもこのような薄毛ではワックスも役に立たず、あれほど大好きだった外出も嫌になってしまいました。

通学している県内の進学校でももちろん勉強が手につかず、頭の中は髪の毛のことでいっぱいで、今にもうつ病になりそうです。今まで自分にコンプレックスをさほど感じず生きてきましたが、最近では自分を好きになれず、死にたいとさえ思うようになってしまいました。親にはこんなこと申し訳なくて言えません…

対策を自分なりに考えるのですが、この薄毛を中途半端に頑張って治療していくのは髪型に気を遣う自分にとっては苦痛なことで、「かつら」をつけようという所にたどり着きました。

しかし僕は高校生です。今では成績もガックリ落ちてしまいましたが、国立大学を目指して勉強しています。しかしあとの約2年間バレずに過ごすのは不可能なことだと思えて仕方ありません。体育や友達とじゃれあってもズレたりしない、安心なかつらがどこかにないでしょうか…。

かつらをつけることで人生すべてが変わってしまうことは承知です。でも僕はどんな形でも良いから僕の人生を楽しみたくて、若いチカラがあるうちにやりたいことをやっておきたくて「かつら」というものに手を出したいと思いました。今、本当に悩んでいます。自分でも今の状態でよく学校に登校できるものだなぁと思います。

誰か、助けてください。

回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 100% (2/2)

はじめまして。
参考のためと思ってサイトを見ていただければと思います。

長崎でやっているのですが、全国対応可となりました。
サイト上にはまだ記載されていません。
http://www.katsurasalon.com
12万円でかつらを作ることができます。
電話して聞いてみてはいかがですか?
  • 回答No.7

ベストアンサー率 0% (0/1)

ikushiさんの事情はよくわかりました。
何かしらの対策はすべきだと思います。しかし、個人的な意見ですが、かつらだと体育などは厳しいのではないかと思います。あの小口雅之さんもかつらが試合中に取れてしまうというアクシデントがありました。
なので、かつら以外の方法を検討してみてはいかがでしょうか?
小口さんもかつらを手放したみたいですし。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 57% (4/7)

かつらをつくってかぶるのは問題ないと思います。しかし、かぶりながらも治療をしていくのがベストなのではないでしょうか?
  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (91/522)

自分は20代前半からハゲ始めましたが今は、No,2の方と同じで丸刈りにしております。
もともと、目つきが悪く丸刈りにしてからは余計に、コワイ顔になりましたが、彼女もおりますしモテ具合も何ら変わりありません。
スッキリと丸刈りにすれば、心の悩みもスッキリしますよー☆
  • 回答No.4
「おしゃれで髪型に気をつかう」けど「苦しそうだからハゲを治す気はない」
メチャクチャな理屈ですね。
若いのに老人みたいなことを言うのはやめましょう。
物ごとが理解できる年齢になったら死ぬほど後悔しますよ。

カツラはつけるのは止めませんがハゲを治す努力はしましょう。
まずは合成シャンプーや合成リンス、整髪料や毛染めなどで頭皮を痛めつけないことです。
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm
http://www.lucavenus.jp/leafcafe/detail/shampoo.html

完全に無添加の石けんシャンプーと専用のリンスで洗ったら地肌がよみがえってきますよ。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7731017072.html
http://www.kenko.com/product/item/itm_7731019072.html

↓詰め替え用
http://www.kenko.com/product/item/itm_7731016072.html
http://www.kenko.com/product/item/itm_7731018072.html
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (624/2001)

それほど悩んでいるのなら家族に相談しましょう。
家族に言うのが嫌なら、一度、皮膚科を受診してみてはいかがですか?
年齢から考えて、カツラを作ったり、宣伝にあるような育毛するのは、かなり金額がかかるものです。
医師の診察をうけた後なら、家族にも言いやすくなりますね。
自己判断だけで決め付けてしまわないほうがいいです。
当然、医者も何人かに診てもらえば、より安心ですね。
お礼コメント
ikushi

お礼率 37% (3/8)

あなた様の回答は本当に参考になりました。
皮膚科か何か、病院に行ってみるべきですね。
ここで諦めて逃げるワケにはいきません。頑張ります。

ありがとうございました。
投稿日時:2007/06/02 21:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/0)

こんにちは。
僕はかつらはお勧めできません。
若はげを専門にしている病院とか最近あると聞いたことがあります。一度見てもらってはどうでしょうか?原因がわかり治療法がわかるかもしれません。そういう病院は大きな都市にしかないかもしれませんが・・・。

それで、もし治療法があったとして、完治する(毛が生えてくる)までどうするか?
かつらはダメです。切り替えが不自然です。
あと治療法があるって言われても、確証がありませんから・・・経済的なことで治療続けられない可能性もありますし。結構かかるはずです。
スキンヘッドか坊主にしたほうがいいです。
おしゃれであることを自負されているなら、
スキンヘッドや坊主にあうファッションくらいわかると思います。
芸能人とかでも、スキンヘッドや坊主でかっこいい人いますよね。
例えばいままでジャニーズ系を目指していたなら、それを方向転換して、そっちにいけばいいと思います。
それで治療です。頭皮に直接薬が行くので、効果もあると思いますよ。

もし治療法がなければ、当然スキンヘッドや坊主です。

多分治療法がないなんて、言われないはずです。そう、治療するための方法はあるんです。効果があるかはわからないんです。だから治療してみてダメだった場合を想定する必要があると思います。

私は20代ではげに悩みました。
スキンヘッドにするまでに、相当悩みましたが、やってよかったと思います。風が吹こうが、雨に濡れようが、運動しようがお構いなしです。

やったら必ず聞かれます。
「なんでしたのか?」と。
そのときは「はげ対策」とはっきり言ってください。
さらりということが大切です。
そしたら「ふーん」で終わります。
ここで、「++++を目指してスキンにした」なんて言ったら、陰で「はげだからだろ」って言われますから、止めたほうがいいです。

勇気がいるのは最初だけです。
相当な勇気ですが。

参考になればいいのですが・・・。
お礼コメント
ikushi

お礼率 37% (3/8)

家族に相談して病院に行くことも考えてみます。
近々ボウズまでとは行きませんがばっさりいこうと思ってます。僕自身もかなり短い方が好みでして。

短くしてさらに透けるのが怖いんですけどね::
御回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/06/02 20:59
  • 回答No.1
私は、そういう経験はありません。
なので、『僕の気持ちなんて分からないくせに。』
と思われても仕方がないと思います。
しかし、かつらをつけたいと自分なりに思うのであればそれでいいと思います。
ただ、かつらをつけて、このまま髪が抜けることをあきらめてしまうということですか?
かつらをつけることはもちろん問題ないです。
しかし、このままこの先の生活、人生を楽しむには、まず自分の髪を増やすことに力を入れたほうが良いと思います。
まだ若いのに育毛剤を買うことは勇気がいると思います。
しかし、かつらだけでなく、ちゃんと自分の髪を増やすことにも気を使い、効き目がでるまではかつらを着用する。というほうが良いと思います。
お礼コメント
ikushi

お礼率 37% (3/8)

御回答本当にありがとうございます。
育毛剤は使ったのですが効果なし…というより逆に抜け毛が増えてしまいまして;;
もう少し考えてみます。
投稿日時:2007/06/02 20:56
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ