• ベストアンサー
  • 困ってます

もうすぐ大学生になるのですが、どんなコスメを買えば良いのでしょうか?

私は、この春で大学生になります。 しかし、悩みがひとつ。 今までメイクをしたことがないんです。 ビューラーはしていましたが、それ以外何もありません。 メイクにはずっと興味がありましたが、なんとなく怖くて なかなか手が出せませんでした。 いろいろなコスメが発売されているため、どれが適しているのかも よく分かりません。 そこで、質問です。 初めてメイクをするなら、どのようなコスメを買うのがおすすめですか? 値段も質も種類も、ピンからキリまであるので・・・。 あまりしっかりしたメイクというよりは、ナチュラルメイクを目指したいんです。 髪も、ふんわりパーマをかけるつもりです。 (やわらかい雰囲気の女の子をめざしています・・・!) 長くなりましたが、もしよろしければご意見よろしくお願いします。

noname#185010
noname#185010

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数59
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

まだお若いので、ファンデーションはしなくてもいいかもしれませんね。 でも紫外線対策はしたほうがいいので、ベースメイクは最低でも日焼け止め+パウダー はしたほうがいいと思います。 メイクアップは予算次第でデパートなのかドラッグストアなのか別れますが、まずあったらいいなと思うものは 1、アイシャドウのパレット(ラメ感の少しある3~4色で、グリーン系1種類と、ベージュかピンクで肌色に近くて適度にラメ感のあるもの1種類) 2、黒か茶のマスカラ ナチュラルメイクでも1度塗りはしたほうがかわいいです。 3、コーラル系のチーク アイメイクをし忘れた日もチークしていたほうがかわいいです。 4、たまにリップグロス 青白く見えるピンク以外 5、パウダーかペンシルの眉書き 色あわせはデパートで教えてもらうほうが簡単ですが、必要以上に買い物をしてしまったことが あるので、ひたすら自分にあう色を探しています。 肌色に合うかどうかは、手の甲につけるとある程度わかります。 あとは毎晩、メイクの練習をして自分の顔を研究すると上手になってきますよ。 どこのメーカーがいいかどうかは、人それぞれ合う合わないがあるので あれこれ試して見て下さい。 憧れブランドとして、シャネルは色やっぱりいいですよ。 あとディオールのアイシャドウは持ちがいいです。 お手頃ならケイトとかマジョリカマジョルカ、ラヴシュカあたりは けっこうかわいいの多いですよ。 楽しい大学生活を送ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ya616
  • ベストアンサー率0% (0/2)

まずは雑誌を読んで研究したり、実際に使ってみるのが一番ですよ。 私はファンデを買うときは百貨店で一店一店実際につけてもらって回ったり、気になったところはそのまま一日過ごしてヨレ具合やそれによって肌荒れは起こさないかなど、慎重に考えて買います。 一人ひとりお肌は違いますから、ここで~がいいと聞いて買っても自分には合わなかったり、逆に~はだめと聞いても実は自分には合ってたりします。 百貨店はていねいに教えてくれますから、是非一度行ってみるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

肌に合うのが一番良いので、一概には言えません。 私の場合はカネボウはどれだけ敏感肌をうたっていてもダメでした。 @コスメなどで調べて、化粧品屋に行ってサンプルを貰いまくって使ってみると良いです。 ダメな物は手の甲に塗っても赤くなったりします。 デパートや百貨店の化粧品屋さんなら肌診断もしてくれると思うので、アドバイスを聞くのも良いと思います。 敷居が高いようであれば、イオンでも肌診断やってくれるメーカーさんありますよ。(サンプルもくれます) ソフィーナとマックスファクターは相談に乗って下さいます。 他はよく分かりません(汗) 私は、基礎化粧はマックスファクターのイリュームを。 ファンデーションなどはソフィーナを使っています。 マックスファクターだと色が濃すぎて合う色が無くて。 ご参考になれば良いのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学生のメイク

    もうすぐ大学生です。 今までの自分は、ビューラーでまつげをあげることしかしてませんでした。 春からはやっぱり大学生らしくメイクをして綺麗になって入学したいです。 何から集めてどういう風にメイクをすればいいのかアドバイスをいただけたらな、と思ってます。どなたか教えてください。 ちなみにあたしは黒髪です。あと、入学までに縮毛矯正をかけるつもりです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 初めてのコスメカウンターのブランドについて

    春から大学生になるので、ベースメイク?をできるようになりたいと思っています。 自分の肌に合ったもの(色や質など)を購入したいのですが自分で選ぶ自信がありません。 そこで、コスメカウンターで相談したいと考えました。 ナチュラルっぽいメイクが好みですが、 ホクロ、ニキビ跡、毛穴が目立ち、コンプレックスなのでそれらを上手く隠せるメーカーをご存知でしたら教えていただきたいです。 (因みに、大阪に店舗があるメーカーだと助かります) また、このような肌の汚い状態でもカウンターへ行っても大丈夫でしょうか? 診断やメイクをしてもらう際に、嫌がられないか心配です... 一人で行くor友人に付き添ってもらっておうと思っています。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 大学生の初心者メイクについて

    このたび高校を卒業して新大学生になるのですが、今まで1度も化粧らしい化粧をしたことがありません。グロスをつけたりお遊びでビューラーをしたりなどはしましたが本当に初心者です。でも大学生になるから…ということで化粧をしたら?と言われ、1から学ぼうと思っています。 でもお化粧はしたいけどお肌とかを傷つけたくないのが本音です;;ナチュラルメイクで肌に負担をかけないようにしたい場合はどんなメイクをしたらよいでしょうか?ファンデーションはやらないほうがいいのかなぁとか思うのですが…あと、アイシャドウなどはどんな色がオススメですか?? 何かひとつでもいいのでぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • 詐欺メイク

    元々一重まぶたなのですが、まつげをビューラーでクルンとしてマスカラをつけると二重になります。 最近はビューラーは痛むので、まつげパーマをかけているので、お化粧を落としても二重です。 エクステやつけまつげなどはしておらず、自まつ毛なのですが、やはり男性からしたら彼女がそうだったら詐欺メイクに感じますでしょうか? かなりナチュラルメイクに見られて、お化粧を落としても変わらなそうと言われることが多いです。 実際今はずっとまつげパーマをかけているので、落としてもあまり変わりませんが、まつげパーマをしないと変わります。 アイプチ、つけまつげ、プチ整形など許せるボーダーラインが色々かと思うのですが、私のような場合はどう思われますか? 結婚して子供が生まれたりしたら一重まぶたの可能性も高いと思いますし、そういうことを考えると打ち明けた方がいいのかな?などと考えることもあるのですが、どう思いますか?

  • 高校生メイク

    春から高校生になる女子です! 私は、童顔で肌は白い方ですが海外コスメを使うと肌が荒れることもあります(・_・; 初メイクでわからないことだらけなので教えてくださいm(._.)m ナチュラルメイクにしたいので ・マスカラ ・チーク ・ファンデーション を買おうと思っています(*^^*) オススメのメイクブランド教えてください!

  • 大学生、初めて化粧品を買うことに

    大学内でとある式典があり、それに出席しなければならないことになりました。 そこで最低限の化粧をしなければ失礼だろうと思い、化粧品を買おうと思ったのですが種類が多すぎてまったく分かりません。 売り場を眺めてみても似たような製品がずらりと並んでいる光景に唖然とします。 そこでお伺いしたいのですが、化粧品はどこのメーカーのもの、またそれらはだいたいどれくらいの値段で、メイクを成立させるにはどう言った種類のもの(化粧水、乳液、ファンデーション、下地など…)を揃えればいいのでしょうか。 メーカーに関しては人それぞれだと思うのですが、一般論や実際使っているもの(使い心地などを教えていただければ幸いです)などをぜひお聞きしたいです。 条件ですが、私自身があまりバッチリメイクが好きではないということ。また大学生ということもありガンガンに化粧する、ということではなく、ナチュラルメイクに近い感じの、それでも恥じない程度のメイクを希望しています。 肌は綺麗な方だと自他共に言われます。たまにぽつぽつとニキビができることはありますが…。 化粧歴はまったくなく、毎晩の風呂上がり後にビオレの化粧水をつける程度です。学校にはもちろんスッピンで行っています。 あと、大きなデパートなどでカウンセリングを受けようかとも思うのですが、この場合高価な商品やいらない商品を買わされてしまうでしょうか?

  • コスメカウンター

    こんにちは、春から大学生になる現在高校3年生の女です(*¨*) 高校時代はすっぴんで過ごしてきましたが大学からは最低限のメイクはできるようになりたいと思い、先日コスメカウンターに行ってきました。 友達に教わってDSコスメにしようかとも思ったのですが、ファンデの色など自分に合っているものを知りたかったので思い切ってコスメカウンターにしました。 予算の関係と初心者でも入りやすいところを考えてマリークヮントに行ってきました(*・ω・*) フルメイクをしてもらってその日は「肌に合うかわからないので今日1日過ごして様子をみてから購入を検討します」と言い資料をもらって帰ってきました。 翌日、肌が荒れたりといったこともなかったので購入を考えているのですが、相談に行ったときに「基礎となる土台ができていないと化粧崩れに繋がったりするので基礎化粧品とファンデはセットで購入したほうがいい」と言われました。 その考えはもちろん納得なんですが、普段メイクはしてなくても基礎化粧品は使ってきたので今あるものを使い続けたいと私は思っているんです。 肌診断もしてもらったのですがほぼノーマル肌で鼻のみ乾燥が気になるといったことだったので… そこで質問なんですが、ファンデを初めて買うときや買い替えるときは基礎化粧品もそのメーカーのものに買い替えるものなんでしょうか? 同じメーカーのものだと化粧崩れが減らせて他社のものと併用すると化粧崩れの原因になったりするものなんですかね? 正直今使っているものと勧められた基礎化粧品の差がわからなかったため、現在使っているものの3倍の値段を出して買うものなのか?という気持ちと元々ファンデとルースパウダーのみ購入するつもりだったので基礎化粧品からセットで買うと予算を上回ってしまうので悩んでます('・ω・`) コスメカウンター自体初めてでわからないことだらけで…; アドバイスお願いします!

  • 雑誌「Seventeen」ナチュラルメイク特集

    ファッション雑誌「セブンティーン」では度々メイクの特集ページが組まれていますが、ナチュラルメイク・薄化粧にスポットが当てられた号で、参考になった回はありますか? もしよろしかったら何年の何月号の特集が役に立ったか教えてください。 あまり派手でないメイクのやり方を知りたいと思っていて、コスメの値段も高くないものにしたいと思っている私にとっては、高校生向けファッション雑誌のメイク方法特集は参考になります(高校にして行っても教師にバレない程度のナチュラルメイクのやり方とか紹介されているコスメの価格などがちょうど良い)。ちなみに現在大学生です。 メイク特集といっても、「垂れ目メイク」や「甘顔メイク」などのアイメイクが濃い系はちょっと苦手です。 あと真っ赤なリップなども、流行ってるのはわかりますが、苦手です。 「セブンティーン」はほぼ毎号メイク特集のページがあるように思いますが、こういったデート向き?のような「休日にするちょっと濃いメイク」特集のときもあるので… ナチュラルメイク特集の回だけが知りたいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに芸能人でいうと、能年玲奈さんや新垣結衣さん、吉高ゆりこさんなどが私の理想とする「ナチュラルメイク」をされている方です。 「セブンティーン」に限らず、上に挙げた女優さんたちくらい派手派手しくないメイクのやり方を紹介・特集をしている雑誌や書籍がありましたら、教えてください。 メイクアーティストさんが出した書籍なども読むんですが、結構濃いメイクばかりなので…(下地・コンシーラー・ファンデ・お粉をした上にハイライトとシェーディングもする…みたいなガッツリOLメイク的なものばかりですのであまり参考になりません)

  • 大学生デビュー、するべきですか?

    私はこの春から大学生になります。 でも、一番楽しいはずのこの時期が、私にとってはあまり楽しいものではありません。 なぜかというと、私だけ置いていかれてる気がするからです。 私は今まで、ファッションやメイクに興味がかなかったせいで、この時期何をすればいいかわかりません。 でも、周りの友達は着々と「大学生」になっています。 茶髪にして、パーマあてて、ピアスあけて、メイクして、センスのいい服を着て、バイト始めて・・・ でも私はストレートの黒髪ボブ、ピアスもあけてないし、ノーメイクで服だってイマイチ。 あこがれていた大学デビューが、いざとなると物怖じしてしまうんです。 茶髪にしたらやりたいバイトができないとか、髪が傷むとか、身内や友達ににどう思われるだろうとか、ピアスは痛いとか、あけたとしてもピアス集めないだろうとか、バイトは時間割が決まってからでいいやetc... とにかくいちいちつまらない理由をつけて自分は何もしてないんです。 友達がピアスあけたとか茶髪にしたとか、それを聞いてるときは笑って聞いてるんですが 家に帰って1人になると、何故か感傷的になって、みんなが私を置いてどんどん先に行ってしまう気がして、どうして自分だけ変われないんだろう、と思って泣いてしまうときがあります。そんな自分がまた情けないんです。 そんなに変わりたいなら上にあげたようなことすればいいじゃない、と思われるでしょう。 私だって何をくだらないことウジウジ悩んでるの、と思います。本当に面倒臭い性格です。 でも、どうしてかそういったことができないのです。 何故世の受験から開放された高3はあんなに自分の好きなことがいっぱいできるんですか? 今の私はどうすれば変われますか? それとも大学生になるからといって変わる必要はないんですか?

  • 不器用さんでも嬉しいメイク道具&オススメコスメを教えてください

    中・高校生時代にまったくおしゃれっけがなかったので、メイクやコスメと縁のない生活をしてきました。 社会人になってからもナチュラルメイク程度しかせず、最近いい年齢になって「これじゃダメ!」と奮起することにしました! やっぱり、女性なら年齢関係なく可愛くなりたいっ!そんな気持ちを持っていいですよね。 私はとっても不器用なので、メイク下手なんです。 マスカラもすぐパンダ目になってしまうし、まつげ自体がとても短くて、ビューラーも恐くて使えないっ(泣)とにかく、不器用なので、それでもなんとか上手に使えるものはないかとお知恵をお借りしたいですっ。 オススメのメイク道具や、これがあれば顔は一式整う(笑)というようなコスメがあれば教えていただけますでしょうか? もちろん好みや個人差もあると思いますんで、参考にさせていただき、あとは実際に商品を見て触ってから購入していきたいと思います。 コスメはアイメイク(アイライナーやシャドウ、マスカラなど)やベースメイク(ファンデーションやコンシーラーなど)リップメイクなど、短時間でそれなりに(笑)完成するものを教えていただけたら嬉しいです。 アバウトな質問のしかたでゴメンナサイっ!どうぞよろしくお願いしますっ。m(__)m