• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コスメカウンター)

コスメカウンターでの初めての購入に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学生になる女性が、コスメカウンターでの初めての購入に悩んでいます。
  • 友達のアドバイスを受け、コスメカウンターに行ったものの、基礎化粧品も一緒に買わなければならないのか迷っています。
  • 予算と化粧崩れの心配があり、アドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「基礎化粧品とファンデはセットで…」 とアドバイスされたのですね。一部の人はすべて同じメーカーで揃えている人もおり、真実の一面ではあるでしょう。 ですが美容部員さんは商品を売るのが仕事ですので、あまり本気にしなくても良いと思います。すべて同じメーカーを使っている人ばかりではありません。 この言葉は、これから顧客になる可能性を秘めている高校生に対する言葉としては、乱暴な気もしますね。 「どうせこれから顧客になるんだから、基礎も売っちゃえ!」 という考えでカモにされてる?とも思えます。 全部セットで一度に購入するというのは、たとえ裕福なOLさんでもかなり痛い出費ですよ。良い買い方とも思えませんし。 そこで、アドバイスです。 コスメカンタ―へ行くときは、予算と条件と時間(何がほしいか、自分の肌の今の状況さらに何時までここにいて話を聴けるかなど)を前もって自分で決めておき、美容部員さんにも先に伝えておいた方が良いと思います。そうすれば、余計な商品を勧められても、 「予算オーバーだから」「肌に合うか分からないから」「もう電車の時間」 などと断れます。 最初に条件を伝えておけば、美容部員さんもすすめやすいし、おススメしたいサンプルなどを用意して、 「よかったら次回どうぞ」 というでしょう。 今回のマリクワのカウンターへも、 「まだ就職前の高校生なので、とても買える金額ではない」 ということを礼儀正しく、ハッキリと伝えましょう。その際、給料が入ったら少しずつ試してみたい、などと未来の顧客の可能性を匂わせれば美容部員さんもいやな態度はとらないと思います。 それで嫌な対応をするようであればその美容部員さんとはソリが合わない、とあきらめ、カウンターを去りましょう。 お客も色々、美容部員も色々です。 お金を払うのはこちら、ハッキリと決定する主導権を握りましょう。 長きコスメ人生の幕開けですよ。がんばってください。

miko395
質問者

お礼

回答が遅くなりすみません。 予算と条件と時間ですね! 先日再度カウンターに行ってきて目当てのファンデのみ購入してきました\(^O^)/ 相手の方が不快にならない断り方を教えていただきありがとうございました! 前回行ったとき「メイクは初めて」と言ったので相手の方は基礎もなにも持ってないと思い基礎化粧品から勧めたようです。条件と現在の状況(普段化粧はしてないが化粧水や乳液は使っていること)を前回きちんと伝えられてなかった私にも落ち度がありました(>Λ<;) 今回ファンデのみの購入をしましたが嫌な対応もされず付け方なども丁寧に教えてもらえてよかったです! これからもカウンターに行くときはdanasckaryさんのアドバイスを思い出し上手な買い物ができるように頑張りますヽ(・∀・*)ノ

miko395
質問者

補足

お礼文の>>回答が遅くなりの部分、お礼が遅くなりのミスです。すみませんm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • SegawaRui
  • ベストアンサー率38% (100/261)
回答No.4

基礎化粧品とメイク用品は別のメーカーでも構いませんよ 自分の肌に合っていれば大丈夫です 私はとても日焼けしていて肌の色に合う化粧品がなく海外のブランドの専門店でコスメカウンターで自分に合うものを選んでもらいました 肌に合う色の化粧品だけと予め言っていたのにもかかわらず基礎化粧品からメイク用品などいっぱい勧められましたけど、アイラインやマスカラなど肌の色との相性とは関係のないものは購入せず でも嫌な顔されたりもしませんでした 肌や化粧崩れなどはありませんしこういう買い方もありですよ

miko395
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 自分の肌に合っているか、が一番大切なんですね(*^_^*) なるほど! そういう買い方もありですね。 自分に合うものを探してうまくコスメカウンターを活用できるようになりたいです! 回答ありがとうございました*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.3

>同じメーカーのものだと化粧崩れが減らせて他社のものと併用すると化粧崩れの原因になったりするものなんですかね? ということはないと思います。ただ「基礎となる土台ができていないと化粧崩れに繋がったりする」というのは本当です。 でも結局はBAさんが売り上げを伸ばしたいだけだと思いますよ。 とりあえず、「今使っているものがまだたくさんあるので、なくなったら検討したいと思います」と伝えてサンプルだけ頂いちゃいましょう。 強い気持ちを持たないと破産してしまいます!笑 私も高いものから安いものまでいろいろ混ぜて使っています。 ただ、「ファンデとルースパウダーのみ購入するつもりだった」とありますが下地は購入しないのでしょうか? これだけは合った方がいいですね。もちろん下地だけ別の安いものにするというのもありですが。

miko395
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 勧められたときは「肌に合うかわからないのでサンプルをいただいて使ってみてから検討します」みたいな断り方もよさそうですね! 私も安いものも高いものも上手く合わせて活用できる買い物上手になりたいです(*^_^*) 下地は日焼け止め兼化粧下地として使用できるものを持っているのでそちらを使って様子をみます。 回答ありがとうございました*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

今使っている基礎化粧品が自分の肌に合っているのなら、わざわざ替える必要はないと思います。しかも値段も3倍ですしね。美容員さんの言うとおり土台作りは化粧崩れに関わるので大事だと思います。だからこそ、基礎化粧品は自分にあったものを使うべきだと思います。質問者さんが使っている基礎化粧品を使った後、マリークワントのファンデを使っても何の問題もないのなら、そのままで全然いいと思います。私も基礎化粧品とファンデーションのブランドは違いますよ。そういう人多いと思います。

miko395
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 基礎だからこそ自分に合っているものにしたほうがいいという考えに納得しました(*^_^*) ファンデと基礎化粧品が別メーカーの方も多いんですね! 今使っているものを使い続けて様子をみます。 回答ありがとうございます*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校生がコスメカウンターって

    高校3年生のものです。 先ほど、一重のメイクについて質問もしたのですが、化粧をほとんどしたことがないので、コスメカウンターで相談してみたいと思うのですが、高校生ってどうでしょうか? コスメカウンターってデパートとかの化粧品のところですよね? ニキビもあって肌も汚いし、一重の嫌な要素ばかりなんですが、アドバイスしてもらえるのでしょうか? 全くわかりません。それとも美容院でフルメイクをしてもらってその時にアドバイスを貰うほうがよいでしょうか?

  • コスメカウンターで就活用メイクを教えてもらいたい

    就職活動中の大学3年生です。 普段は自己流でメイクしているのですが、就活用のメイクをちゃんと教えてもらったら、と母に言われ、コスメカウンターにいくことを考えています。今までコスメカウンターに行ったことはないのですが、就活用のメイクを教えて欲しい、と言えば教えてもらえるでしょうか? あと、私は自分の肌に合うファンデーションなどがなかなかないので、合うものを選んでもらったらできるだけ買いたいと思っているのですが、フルメイクしてもらったらいくらくらいかかるものなのでしょうか?予算は2、3万くらいです。

  • コスメカウンターで・・・。

    お化粧をはじめてしてみようと思いました。 お化粧をすると自分がどれだけ変わるかもわからないので、1度コスメカウンターでフルメイクをしてもらいたいのですが、あまり忙しくない時間帯なら「フルメイクをお願いしたいのですが」と頼んでもおかしくないものでしょうか? またフルメイクしてもらったらそれに使った商品どれかはやっぱり買わないといけないことはないにしても悪いですよね?たとえば他のスキンケア商品を買ったりするときにフルメイクしてもらうのは有りでしょうか? そんなに安いものではないのでその日にすぐ「じゃ買います」と決められる自信がないです。 アドバイスお願いします。

  • 初めてコスメカウンターに行きます

    初めまして。就活中の大学三回生です。 就活を始めるにあたって、メイクはとても重要だと思うのですが、私はアトピーとアレルギーがあり、ほとんどメイクをしたことがありません。 メイク方法もわからず、道具も何もないので、コスメカウンターに行って就活用と伝え、できれば1度フルメイクしてもらいたいと思っています。 もちろん購入する予定ですが、アトピーで敏感肌なので、当日は口紅やチークを買い、様子をみてからファンデーションなどを買いに行こうと思っています。 質問なのですが、 1、こういう方法は失礼ではないでしょうか?やはりフルメイクをしてもらうのは図々しいですか? 2、メイクしたことがないのですっぴんで行きますが、大丈夫でしょうか? 3、ファンケルかアクセーヌに行こうと思っていますが、お願いしたらフルメイクして貰えるでしょうか? 私みたいな客は迷惑だろうと思うので、平日午前中に行こうと思っています。他にもオススメのブランドがあれば教えていただけると嬉しいです!

  • コスメカウンターでフルメイクを

    こんにちは☆ 明日、お出掛けするのでしっかりお化粧したいなーと思い、コスメカウンターに行ってみようか迷っています。 フルメイクしてもらうのに、どういう風にお願いするのがいいでしょう? あまり手馴れてはないですけどメイク初心者とは言えない感じだし、どうお願いするべきかわかりません。 また、他の方の質問で普通にメイクしていっても大丈夫とのことでしたが、それも大丈夫ですよね? 新宿(駅近く)がいいのですが、どこのカウンターがオススメでしょうか? ポール&ジョーなんかも好きなんですけど、前あまり親切でない方だったので怖くて・・・。 教えてください。 宜しくお願いします!

  • コスメカウンターデビュー

    こんにちは。いつもお世話になっています。 こちらでもメイクについて色々なアドバイスをいただき、そのおかげで嫌だった鏡がまともに見れるようになってきました。 メイクについての雑誌を買い込んで一人で色々研究してきましたが、最近コスメカウンターに興味が出てきました。 コスメカウンターに是非行ってみたいのですが、なにせ初めてなので不安がいっぱいで・・・。 いくつか質問させてください。 (1)私はにきび&にきび痕の赤みで肌が汚く、眉毛も左右ばらばらでとにかくすっぴんに自信がありません。もしも化粧を落とされた場合、どうすればいいのか・・・。しかも化粧品売り場ってかなり明るいですよね・・・。「何この子・・・」って思われそうで怖いです。服装も顔も子供っぽいのですが(18歳大学生)、相手にしてもらえるでしょうか? (2)いつも自己流ではありますがナチュラルに仕上げているので、コスメカウンターでお化粧してもらった場合けばくなりそうで怖いのですが・・・どんな感じでメイクしてもらえるんですか? (3)何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • コスメカウンターに行ってみたい

    自分の肌の状態を診断してほしい(油分と水分の割合とか)の為に初めてコスメカウンターに行きたいと思っているのですが、 スキンケアやメイクは最近本格的に始めたばかりで、コスメカウンターもよく分からずなんとなく不安です。なので色々教えてください。 (1) 近所に大きな専門店とかはないので、イオンモールかカワチ薬品、の中化粧品コーナーで見てもらいたいと思います。コスメカウンターらしき場所はあったので。 ネットの話聞いてると「カネボウさんところのコスメカウンターに行ってきた」「シャネルのとこの」「ルナソルの」などと各ブランドごとに分かれてるみたいなのですが、それって専門店だからでしょうか? スーパーや薬局のコスメカウンターは、皆さんあまり行かないということなのでしょうか? (2) 仕事帰りの夕方6時頃、閉店の1~2時間前に行く予定なのですが、大丈夫でしょうか? 長居するつもりはないし、お店自体はよく行きますがいつ行ってもそこまで混んでいるようなことはありません。 肌診断ってどのくらいの時間がかかるんでしょうか?メイクしたままで良いんですよね? (3) 本当に肌診断してもらうだけで良いですか? >肌の状態見てもらいたいのですが >なるほどこんな感じなのですか~ >じゃあ、ありがとうございました~さよなら~ って感じです。ずうずうしいでしょうか? もちろん話しかけ方はそんな適当には言わずきちんと丁寧に話しますが、 まとめるとだいたいそんな感じのつもりです。 それとも肌診断だけじゃなくて、オススメの商品ぐらい聞いてあげなよ、って感じでしょうか? 「油分多めなんですね~そうですか~じゃあありがとうございましたー」とかで終わったらお店の人的にも「え、それだけかよ!?笑」とかなりませんか? その場におけるマナーなどもどのような感じなのかさっぱりなので。 その他アドバイスなど よければお願いします。

  • 高校生がちふれのコスメカウンターに行っても大丈夫でしょうか?

    初めまして。 クリックありがとうございます。 早速ですが質問させてください。 私はもうすぐ高校3年生になる女子です。 高校に入った頃からお化粧に興味を持ち始め、 韓国のお土産にBBクリームを貰ったのをきっかけに 少しずつお化粧に手を出すようになりました。 学校の規則が厳しいのと、肌の為を考えて 普段はスキンケアと日焼け止め以外のことはしていません。 ニキビ跡などが酷い時にはBBクリームで隠したりしてますが・・・。 お化粧するのは基本的に友達とお出かけしたりする時ぐらいで、 月に1・2回ぐらい、ポイントメイクで BBクリーム・マスカラ・チーク・口紅を薄く塗るぐらいです。 最近友達がフルメイクをしたりしているのを見て、 私もフルメイクまではいかなくても もう少し手を加えてみようかと思い、 とりあえずアイメイクに挑戦してみようかと思ったのですが、 雑誌を見ても濃いメイクが多く、どうしたら良いのかよく分かりません。 こちらで色々と情報を集めていたところ、 コスメカウンターに行って質問すれば 色選びから手伝って貰えたりするとのことなので 一度カウンターに行ってみようかと思っているのですが、 ここでひとつ不安が出てきたんです。 「ちふれ」の口紅を使い始めてから虜になった私は、 他のお化粧品もとりあえず「ちふれ」のものを買ってみようと思っています。 お肌に優しいと聞き、お値段もお手頃なので安心して選べますし・・・。 そこで、BAさんのいる店舗を検索したら 意外と近場にあったのでそこに行ってみようかと思っているのですが、 正直、「ちふれ」というと対象年齢が高そうな気がします。 私の行こうと思っている店舗も 着物などが売っているフロアにあるみたいで 高校生が行っても浮かないのかな・・・と心配です。 ちふれはセルフコーナーでしか見たことがないので どんな世代の方が買っているのかもよく分からないです。 高校生が行っても大丈夫でしょうか?? 主に高校生はマリクワなどに行くことが多いみたいですが、 正直私には手を出しにくいお値段なので、 出来ればそういうお店は自分で働くようになってからにしたいんです。 かなり長くなってしまって申し訳ないです。 みなさんのご協力お願いします。

  • 初めてのコスメカウンターのブランドについて

    春から大学生になるので、ベースメイク?をできるようになりたいと思っています。 自分の肌に合ったもの(色や質など)を購入したいのですが自分で選ぶ自信がありません。 そこで、コスメカウンターで相談したいと考えました。 ナチュラルっぽいメイクが好みですが、 ホクロ、ニキビ跡、毛穴が目立ち、コンプレックスなのでそれらを上手く隠せるメーカーをご存知でしたら教えていただきたいです。 (因みに、大阪に店舗があるメーカーだと助かります) また、このような肌の汚い状態でもカウンターへ行っても大丈夫でしょうか? 診断やメイクをしてもらう際に、嫌がられないか心配です... 一人で行くor友人に付き添ってもらっておうと思っています。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ベースメイクのブランド選び

    私は、今年20歳になる大学生です。 今、ベースメイクを高価なものにしようとしていて悩んでいます。 悩んでいるブランドは、アナスイ、マリークヮント、RMK、ケサランパサラン、クリニークです。 私はオイリー肌でニキビもできやすく、油分の高いコスメは避けたいです。 また、コスメは化粧下地→パウダーファンデといったライン使いをしたいと思っています。 このブランドのこれはオススメ!など知っている方がいましたらよろしくお願いします^^

このQ&Aのポイント
  • 昨日購入してiPhoneにMobile Connectをインストールしたのですが、Wi-Fi設定で製品をアプリに登録のステップで「製品に接続できない」となってしまいます。再試行などをしても結果は同じです。解決方法を教えていただけると助かります。
  • お使いの環境はiOSで、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリはMobile Connectです。
  • ブラザー製品のWi-Fi設定で製品をアプリに登録できないトラブルが発生しています。解決方法をご教示いただけると助かります。
回答を見る