• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コスメカウンター)

コスメカウンターでの初めての購入に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学生になる女性が、コスメカウンターでの初めての購入に悩んでいます。
  • 友達のアドバイスを受け、コスメカウンターに行ったものの、基礎化粧品も一緒に買わなければならないのか迷っています。
  • 予算と化粧崩れの心配があり、アドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「基礎化粧品とファンデはセットで…」 とアドバイスされたのですね。一部の人はすべて同じメーカーで揃えている人もおり、真実の一面ではあるでしょう。 ですが美容部員さんは商品を売るのが仕事ですので、あまり本気にしなくても良いと思います。すべて同じメーカーを使っている人ばかりではありません。 この言葉は、これから顧客になる可能性を秘めている高校生に対する言葉としては、乱暴な気もしますね。 「どうせこれから顧客になるんだから、基礎も売っちゃえ!」 という考えでカモにされてる?とも思えます。 全部セットで一度に購入するというのは、たとえ裕福なOLさんでもかなり痛い出費ですよ。良い買い方とも思えませんし。 そこで、アドバイスです。 コスメカンタ―へ行くときは、予算と条件と時間(何がほしいか、自分の肌の今の状況さらに何時までここにいて話を聴けるかなど)を前もって自分で決めておき、美容部員さんにも先に伝えておいた方が良いと思います。そうすれば、余計な商品を勧められても、 「予算オーバーだから」「肌に合うか分からないから」「もう電車の時間」 などと断れます。 最初に条件を伝えておけば、美容部員さんもすすめやすいし、おススメしたいサンプルなどを用意して、 「よかったら次回どうぞ」 というでしょう。 今回のマリクワのカウンターへも、 「まだ就職前の高校生なので、とても買える金額ではない」 ということを礼儀正しく、ハッキリと伝えましょう。その際、給料が入ったら少しずつ試してみたい、などと未来の顧客の可能性を匂わせれば美容部員さんもいやな態度はとらないと思います。 それで嫌な対応をするようであればその美容部員さんとはソリが合わない、とあきらめ、カウンターを去りましょう。 お客も色々、美容部員も色々です。 お金を払うのはこちら、ハッキリと決定する主導権を握りましょう。 長きコスメ人生の幕開けですよ。がんばってください。

miko395
質問者

お礼

回答が遅くなりすみません。 予算と条件と時間ですね! 先日再度カウンターに行ってきて目当てのファンデのみ購入してきました\(^O^)/ 相手の方が不快にならない断り方を教えていただきありがとうございました! 前回行ったとき「メイクは初めて」と言ったので相手の方は基礎もなにも持ってないと思い基礎化粧品から勧めたようです。条件と現在の状況(普段化粧はしてないが化粧水や乳液は使っていること)を前回きちんと伝えられてなかった私にも落ち度がありました(>Λ<;) 今回ファンデのみの購入をしましたが嫌な対応もされず付け方なども丁寧に教えてもらえてよかったです! これからもカウンターに行くときはdanasckaryさんのアドバイスを思い出し上手な買い物ができるように頑張りますヽ(・∀・*)ノ

miko395
質問者

補足

お礼文の>>回答が遅くなりの部分、お礼が遅くなりのミスです。すみませんm(__)m

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • SegawaRui
  • ベストアンサー率38% (100/261)
回答No.4

基礎化粧品とメイク用品は別のメーカーでも構いませんよ 自分の肌に合っていれば大丈夫です 私はとても日焼けしていて肌の色に合う化粧品がなく海外のブランドの専門店でコスメカウンターで自分に合うものを選んでもらいました 肌に合う色の化粧品だけと予め言っていたのにもかかわらず基礎化粧品からメイク用品などいっぱい勧められましたけど、アイラインやマスカラなど肌の色との相性とは関係のないものは購入せず でも嫌な顔されたりもしませんでした 肌や化粧崩れなどはありませんしこういう買い方もありですよ

miko395
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 自分の肌に合っているか、が一番大切なんですね(*^_^*) なるほど! そういう買い方もありですね。 自分に合うものを探してうまくコスメカウンターを活用できるようになりたいです! 回答ありがとうございました*

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1606)
回答No.3

>同じメーカーのものだと化粧崩れが減らせて他社のものと併用すると化粧崩れの原因になったりするものなんですかね? ということはないと思います。ただ「基礎となる土台ができていないと化粧崩れに繋がったりする」というのは本当です。 でも結局はBAさんが売り上げを伸ばしたいだけだと思いますよ。 とりあえず、「今使っているものがまだたくさんあるので、なくなったら検討したいと思います」と伝えてサンプルだけ頂いちゃいましょう。 強い気持ちを持たないと破産してしまいます!笑 私も高いものから安いものまでいろいろ混ぜて使っています。 ただ、「ファンデとルースパウダーのみ購入するつもりだった」とありますが下地は購入しないのでしょうか? これだけは合った方がいいですね。もちろん下地だけ別の安いものにするというのもありですが。

miko395
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 勧められたときは「肌に合うかわからないのでサンプルをいただいて使ってみてから検討します」みたいな断り方もよさそうですね! 私も安いものも高いものも上手く合わせて活用できる買い物上手になりたいです(*^_^*) 下地は日焼け止め兼化粧下地として使用できるものを持っているのでそちらを使って様子をみます。 回答ありがとうございました*

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

今使っている基礎化粧品が自分の肌に合っているのなら、わざわざ替える必要はないと思います。しかも値段も3倍ですしね。美容員さんの言うとおり土台作りは化粧崩れに関わるので大事だと思います。だからこそ、基礎化粧品は自分にあったものを使うべきだと思います。質問者さんが使っている基礎化粧品を使った後、マリークワントのファンデを使っても何の問題もないのなら、そのままで全然いいと思います。私も基礎化粧品とファンデーションのブランドは違いますよ。そういう人多いと思います。

miko395
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 基礎だからこそ自分に合っているものにしたほうがいいという考えに納得しました(*^_^*) ファンデと基礎化粧品が別メーカーの方も多いんですね! 今使っているものを使い続けて様子をみます。 回答ありがとうございます*

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • 初期設定インク補充後の印刷状況確認コピーができない問題について
  • 接続環境はWi-Fiで、使用デバイスはiPhoneSEです
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類は特に記載なし
回答を見る

専門家に質問してみよう