• ベストアンサー

コスメカウンターで・・・。

お化粧をはじめてしてみようと思いました。 お化粧をすると自分がどれだけ変わるかもわからないので、1度コスメカウンターでフルメイクをしてもらいたいのですが、あまり忙しくない時間帯なら「フルメイクをお願いしたいのですが」と頼んでもおかしくないものでしょうか? またフルメイクしてもらったらそれに使った商品どれかはやっぱり買わないといけないことはないにしても悪いですよね?たとえば他のスキンケア商品を買ったりするときにフルメイクしてもらうのは有りでしょうか? そんなに安いものではないのでその日にすぐ「じゃ買います」と決められる自信がないです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者さんの年齢等がわからないのですが、 コスメカウンターは平日の午前中からお昼くらいまでは比較的空いているので、フルメイクしてもらうだけでなく、スキンケアのことなど色々と相談にも乗ってもらえると思いますよ。 やはり休日の午後は混みますので、なかなか時間を取ってもらえないかもしれません。 また、その際に「化粧が初めてで教えて欲しいこと」「今日は試すだけにしたい(購入する意思がないこと)」 をあらかじめ伝えておけば大丈夫ですし、 そうでなくても例えばリーフレットください、ってもらってこれ見てまた考えますとか、 今日使った製品を教えてください、って言ってリーフレットや紙に書いてもらうとか (ブランドによっては専用のシートに書き込んでくれるところもあります。) にしたらいいんじゃないでしょうか。 他のスキンケア製品を買うのであれば、むしろその方が お会計などの待ち時間に「これ試してみませんか?」と新商品などを勧められるので、すんなり試せると思いますよ。 あまり怖がらずに、気持ちを素直に伝えることが大事だと思います。 また何度も通ってるとそこの人にも顔を覚えてもらえて、もっと希望を言いやすくなるだろうし 向こうからももっと深くアドバイスしてもらえるようになると思います。 コスメカウンターは怖くないですよ!(笑)

misuto12
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも敷居が高くて・・・。 ちなみに年齢は25歳です。 気付くの遅いですがそろそろマスイ?と思いまして。 回答を読ませて頂いてちょっとほっとしました。 今度平日の午前中に行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • ring13
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

私も25です☆だんだんシミとかが出てきたので 紫外線から肌を保護するためにもファンデーションだけでも 塗っておいたほうがいいですよ! 日ごろ使っているスキンケアブランドがあればそこに相談できれば 早いんですけどね。 デパートのブランド化粧品てちょっと行きにくいですよね。 カネボウとか、資生堂とか、小さい薬局みたいなお店だと比較的入りやすいのでそこでお願いしてもいいと思います。 きっと親身になってアドバイスしてくれますよ。

misuto12
質問者

お礼

そうですよね。 やっと紫外線などが気になるようになってきました。 デパートってとっても近寄りがたい雰囲気があるので 小さめのところをのぞいてみようと思います。 ありがとうございました。

  • akiko_w
  • ベストアンサー率30% (77/249)
回答No.3

すでにお決まりのメーカーがあれば問題ないんですが デパートなどではいろいろなメーカーのカウンターがあるので、どこに行くのかがまずは悩みどころかも知れません。 肌に合わないところだと困るので、あらかじめスキンケアのサンプルがほしい。と言って、試しておくほうが良いと思います。 肌荒れ以外にも、においが受け付けない事もあるし。 私は、スキンケアは決めているところがありますが、日焼け止めは毎年検討したいので セイブの化粧品フロアで片っ端からもらってきますよ。特にいやな顔をされたこともないし、肌につけるものは試すのが当たり前だとも思います。 フルメイクをお願いしたときにも、ファンデーションで肌荒れが出ると困るから、一日考えます。なんて言うこともできると思います。

misuto12
質問者

お礼

今のところ資生堂に行ってみようと思ってますが いろんなところのサンプルをもらってみるのも よさそうですね。 ありがとうございました。

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.2

平日の午前中から3時くらいまでなら時間をとってもらいやすいと思います。 ただ、11時~2時の間はお昼休憩を取ることもあるので、特にスーパーの用にBAさんが一人しか居ないような場所では気を付けてくださいね。 デパートでも、先日は2時頃行ったんですが、3人いたうち、私に接客してくれた人を除いて休憩に行ってしまい、その間に私以外に2人も来て、大わらわでした。 >お化粧をすると自分がどれだけ変わるかもわからないので、1度コスメカウンターでフルメイクをしてもらいたいのですが、あまり忙しくない時間帯なら「フルメイクをお願いしたいのですが」と頼んでもおかしくないものでしょうか? これをそのまま伝えて、メイクをしてもらってください。 初めに、今日は買えないかも知れないということは伝えた方が、スムーズに進むと思います。 フルメイクの場合、ファンデからになるので、たいていのメーカーではスキンケアから始めます。 ですから、スキンケアを買う時にメイクしてもらうのも普通ですよ。 でもきっと、自分がキレイになるのを見ちゃうと、欲しくなっちゃいますよ。 買わされるんじゃなくて、買っちゃいそうっていうことで腹を決めて、ちょっとお金をたくさん持っていってもいいかもしれませんね。 私は、最初に欲しい物を告げて、メイクもしてもらいますが、いらない物はいらないってはっきり言います。 が、当初の目的の物以外に欲しくなると、あっさり買ってしまいます。 フルメイクって、お財布にはかなり危険ですー!

misuto12
質問者

お礼

平日の午前中が狙い目ですね。 私もメークしてもらったら、つい買ってしまいそうで 怖いです(^^ゞ でもその日に買わなくても大丈夫そうなので家で じっくり考えて買おうと思います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生がコスメカウンターって

    高校3年生のものです。 先ほど、一重のメイクについて質問もしたのですが、化粧をほとんどしたことがないので、コスメカウンターで相談してみたいと思うのですが、高校生ってどうでしょうか? コスメカウンターってデパートとかの化粧品のところですよね? ニキビもあって肌も汚いし、一重の嫌な要素ばかりなんですが、アドバイスしてもらえるのでしょうか? 全くわかりません。それとも美容院でフルメイクをしてもらってその時にアドバイスを貰うほうがよいでしょうか?

  • コスメカウンターに行ってみたい

    自分の肌の状態を診断してほしい(油分と水分の割合とか)の為に初めてコスメカウンターに行きたいと思っているのですが、 スキンケアやメイクは最近本格的に始めたばかりで、コスメカウンターもよく分からずなんとなく不安です。なので色々教えてください。 (1) 近所に大きな専門店とかはないので、イオンモールかカワチ薬品、の中化粧品コーナーで見てもらいたいと思います。コスメカウンターらしき場所はあったので。 ネットの話聞いてると「カネボウさんところのコスメカウンターに行ってきた」「シャネルのとこの」「ルナソルの」などと各ブランドごとに分かれてるみたいなのですが、それって専門店だからでしょうか? スーパーや薬局のコスメカウンターは、皆さんあまり行かないということなのでしょうか? (2) 仕事帰りの夕方6時頃、閉店の1~2時間前に行く予定なのですが、大丈夫でしょうか? 長居するつもりはないし、お店自体はよく行きますがいつ行ってもそこまで混んでいるようなことはありません。 肌診断ってどのくらいの時間がかかるんでしょうか?メイクしたままで良いんですよね? (3) 本当に肌診断してもらうだけで良いですか? >肌の状態見てもらいたいのですが >なるほどこんな感じなのですか~ >じゃあ、ありがとうございました~さよなら~ って感じです。ずうずうしいでしょうか? もちろん話しかけ方はそんな適当には言わずきちんと丁寧に話しますが、 まとめるとだいたいそんな感じのつもりです。 それとも肌診断だけじゃなくて、オススメの商品ぐらい聞いてあげなよ、って感じでしょうか? 「油分多めなんですね~そうですか~じゃあありがとうございましたー」とかで終わったらお店の人的にも「え、それだけかよ!?笑」とかなりませんか? その場におけるマナーなどもどのような感じなのかさっぱりなので。 その他アドバイスなど よければお願いします。

  • コスメカウンター

    私の肌はインナードライなので、この時期は脂が出てしまい、テカったり化粧崩れしたりしてしまいます。 特に今の悩みは、ほうれい線と目元のシワです。 この二つをなくすためのスキンケアを教えて頂きたいのですが・・・ コスメカウンターではこういった相談に乗ってもらえますか? また、あったらおススメのコスメカウンター(東京か神奈川)を教えて下さい。

  • コスメカウンター

    こんにちは、春から大学生になる現在高校3年生の女です(*¨*) 高校時代はすっぴんで過ごしてきましたが大学からは最低限のメイクはできるようになりたいと思い、先日コスメカウンターに行ってきました。 友達に教わってDSコスメにしようかとも思ったのですが、ファンデの色など自分に合っているものを知りたかったので思い切ってコスメカウンターにしました。 予算の関係と初心者でも入りやすいところを考えてマリークヮントに行ってきました(*・ω・*) フルメイクをしてもらってその日は「肌に合うかわからないので今日1日過ごして様子をみてから購入を検討します」と言い資料をもらって帰ってきました。 翌日、肌が荒れたりといったこともなかったので購入を考えているのですが、相談に行ったときに「基礎となる土台ができていないと化粧崩れに繋がったりするので基礎化粧品とファンデはセットで購入したほうがいい」と言われました。 その考えはもちろん納得なんですが、普段メイクはしてなくても基礎化粧品は使ってきたので今あるものを使い続けたいと私は思っているんです。 肌診断もしてもらったのですがほぼノーマル肌で鼻のみ乾燥が気になるといったことだったので… そこで質問なんですが、ファンデを初めて買うときや買い替えるときは基礎化粧品もそのメーカーのものに買い替えるものなんでしょうか? 同じメーカーのものだと化粧崩れが減らせて他社のものと併用すると化粧崩れの原因になったりするものなんですかね? 正直今使っているものと勧められた基礎化粧品の差がわからなかったため、現在使っているものの3倍の値段を出して買うものなのか?という気持ちと元々ファンデとルースパウダーのみ購入するつもりだったので基礎化粧品からセットで買うと予算を上回ってしまうので悩んでます('・ω・`) コスメカウンター自体初めてでわからないことだらけで…; アドバイスお願いします!

  • コスメカウンターでフルメイクを

    こんにちは☆ 明日、お出掛けするのでしっかりお化粧したいなーと思い、コスメカウンターに行ってみようか迷っています。 フルメイクしてもらうのに、どういう風にお願いするのがいいでしょう? あまり手馴れてはないですけどメイク初心者とは言えない感じだし、どうお願いするべきかわかりません。 また、他の方の質問で普通にメイクしていっても大丈夫とのことでしたが、それも大丈夫ですよね? 新宿(駅近く)がいいのですが、どこのカウンターがオススメでしょうか? ポール&ジョーなんかも好きなんですけど、前あまり親切でない方だったので怖くて・・・。 教えてください。 宜しくお願いします!

  • 初めてコスメカウンターに行きます

    初めまして。就活中の大学三回生です。 就活を始めるにあたって、メイクはとても重要だと思うのですが、私はアトピーとアレルギーがあり、ほとんどメイクをしたことがありません。 メイク方法もわからず、道具も何もないので、コスメカウンターに行って就活用と伝え、できれば1度フルメイクしてもらいたいと思っています。 もちろん購入する予定ですが、アトピーで敏感肌なので、当日は口紅やチークを買い、様子をみてからファンデーションなどを買いに行こうと思っています。 質問なのですが、 1、こういう方法は失礼ではないでしょうか?やはりフルメイクをしてもらうのは図々しいですか? 2、メイクしたことがないのですっぴんで行きますが、大丈夫でしょうか? 3、ファンケルかアクセーヌに行こうと思っていますが、お願いしたらフルメイクして貰えるでしょうか? 私みたいな客は迷惑だろうと思うので、平日午前中に行こうと思っています。他にもオススメのブランドがあれば教えていただけると嬉しいです!

  • コスメカウンターデビュー

    こんにちは。いつもお世話になっています。 こちらでもメイクについて色々なアドバイスをいただき、そのおかげで嫌だった鏡がまともに見れるようになってきました。 メイクについての雑誌を買い込んで一人で色々研究してきましたが、最近コスメカウンターに興味が出てきました。 コスメカウンターに是非行ってみたいのですが、なにせ初めてなので不安がいっぱいで・・・。 いくつか質問させてください。 (1)私はにきび&にきび痕の赤みで肌が汚く、眉毛も左右ばらばらでとにかくすっぴんに自信がありません。もしも化粧を落とされた場合、どうすればいいのか・・・。しかも化粧品売り場ってかなり明るいですよね・・・。「何この子・・・」って思われそうで怖いです。服装も顔も子供っぽいのですが(18歳大学生)、相手にしてもらえるでしょうか? (2)いつも自己流ではありますがナチュラルに仕上げているので、コスメカウンターでお化粧してもらった場合けばくなりそうで怖いのですが・・・どんな感じでメイクしてもらえるんですか? (3)何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • デパートのコスメカウンター

    今まで適当にスキンケアをしてきましたが、最近ようやく重い腰を上げて色々探し始めています。 これまでセールストークとは無縁のディスカウントやドラッグストアなどで基礎化粧品を購入していたのですが、今度試してみたい商品はデパート売り専用なんです。 なので、デパートのコスメカウンター初挑戦となるのですが、初めてなのでなにぶん不安があります。 ・買うまで離してもらえないってことは…ないですよね?(そんな雰囲気になった場合どうしたらいいのでしょう) ・混雑していない時間帯に行ったほうがいいと聞きましたが、そんな時間にいけそうもない場合、カウンターで相談に乗ってもらうことはできないのでしょうか(確かに邪魔だとは思いますが…)。 くだらない質問かとは思いますが、経験ある方ご回答いただければ幸いです。

  • 感じのいいコスメカウンターは?

    こんにちは☆ お化粧大好きな20歳です! (その割にはサボりがちかも。。) 私は好きなブランドがいくつかあるのですが、せっかく商品が好きでもカウンターで感じ悪いと買う気をなくしてしまいます。。 もちろん時間帯や人によるんでしょうけど、それにしても・・・。買う気がないように見えるんでしょうかねぇ。買う気あるのに。 で! みなさんの好きなコスメカウンターを教えてください(*^_^*) 商品のおすすめではなく、カウンターの雰囲気がいい所が知りたいです。気に入ったらどのブランドの商品でも買うタイプなので(笑) 小田急線沿いに住んでいるので、 新宿、池袋、原宿あたりで教えてもらえるとうれしいです! よくわからない質問なんですが、よろしくおねがいします!!

  • コスメカウンターで就活用メイクを教えてもらいたい

    就職活動中の大学3年生です。 普段は自己流でメイクしているのですが、就活用のメイクをちゃんと教えてもらったら、と母に言われ、コスメカウンターにいくことを考えています。今までコスメカウンターに行ったことはないのですが、就活用のメイクを教えて欲しい、と言えば教えてもらえるでしょうか? あと、私は自分の肌に合うファンデーションなどがなかなかないので、合うものを選んでもらったらできるだけ買いたいと思っているのですが、フルメイクしてもらったらいくらくらいかかるものなのでしょうか?予算は2、3万くらいです。