• ベストアンサー

コスメカウンターで・・・。

お化粧をはじめてしてみようと思いました。 お化粧をすると自分がどれだけ変わるかもわからないので、1度コスメカウンターでフルメイクをしてもらいたいのですが、あまり忙しくない時間帯なら「フルメイクをお願いしたいのですが」と頼んでもおかしくないものでしょうか? またフルメイクしてもらったらそれに使った商品どれかはやっぱり買わないといけないことはないにしても悪いですよね?たとえば他のスキンケア商品を買ったりするときにフルメイクしてもらうのは有りでしょうか? そんなに安いものではないのでその日にすぐ「じゃ買います」と決められる自信がないです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さんの年齢等がわからないのですが、 コスメカウンターは平日の午前中からお昼くらいまでは比較的空いているので、フルメイクしてもらうだけでなく、スキンケアのことなど色々と相談にも乗ってもらえると思いますよ。 やはり休日の午後は混みますので、なかなか時間を取ってもらえないかもしれません。 また、その際に「化粧が初めてで教えて欲しいこと」「今日は試すだけにしたい(購入する意思がないこと)」 をあらかじめ伝えておけば大丈夫ですし、 そうでなくても例えばリーフレットください、ってもらってこれ見てまた考えますとか、 今日使った製品を教えてください、って言ってリーフレットや紙に書いてもらうとか (ブランドによっては専用のシートに書き込んでくれるところもあります。) にしたらいいんじゃないでしょうか。 他のスキンケア製品を買うのであれば、むしろその方が お会計などの待ち時間に「これ試してみませんか?」と新商品などを勧められるので、すんなり試せると思いますよ。 あまり怖がらずに、気持ちを素直に伝えることが大事だと思います。 また何度も通ってるとそこの人にも顔を覚えてもらえて、もっと希望を言いやすくなるだろうし 向こうからももっと深くアドバイスしてもらえるようになると思います。 コスメカウンターは怖くないですよ!(笑)

misuto12
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも敷居が高くて・・・。 ちなみに年齢は25歳です。 気付くの遅いですがそろそろマスイ?と思いまして。 回答を読ませて頂いてちょっとほっとしました。 今度平日の午前中に行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• ring13
回答No.4

私も25です☆だんだんシミとかが出てきたので 紫外線から肌を保護するためにもファンデーションだけでも 塗っておいたほうがいいですよ! 日ごろ使っているスキンケアブランドがあればそこに相談できれば 早いんですけどね。 デパートのブランド化粧品てちょっと行きにくいですよね。 カネボウとか、資生堂とか、小さい薬局みたいなお店だと比較的入りやすいのでそこでお願いしてもいいと思います。 きっと親身になってアドバイスしてくれますよ。

misuto12
質問者

お礼

そうですよね。 やっと紫外線などが気になるようになってきました。 デパートってとっても近寄りがたい雰囲気があるので 小さめのところをのぞいてみようと思います。 ありがとうございました。

• akiko_w
回答No.3

すでにお決まりのメーカーがあれば問題ないんですが デパートなどではいろいろなメーカーのカウンターがあるので、どこに行くのかがまずは悩みどころかも知れません。 肌に合わないところだと困るので、あらかじめスキンケアのサンプルがほしい。と言って、試しておくほうが良いと思います。 肌荒れ以外にも、においが受け付けない事もあるし。 私は、スキンケアは決めているところがありますが、日焼け止めは毎年検討したいので セイブの化粧品フロアで片っ端からもらってきますよ。特にいやな顔をされたこともないし、肌につけるものは試すのが当たり前だとも思います。 フルメイクをお願いしたときにも、ファンデーションで肌荒れが出ると困るから、一日考えます。なんて言うこともできると思います。

misuto12
質問者

お礼

今のところ資生堂に行ってみようと思ってますが いろんなところのサンプルをもらってみるのも よさそうですね。 ありがとうございました。

• miya-mcl
回答No.2

平日の午前中から3時くらいまでなら時間をとってもらいやすいと思います。 ただ、11時~2時の間はお昼休憩を取ることもあるので、特にスーパーの用にBAさんが一人しか居ないような場所では気を付けてくださいね。 デパートでも、先日は2時頃行ったんですが、3人いたうち、私に接客してくれた人を除いて休憩に行ってしまい、その間に私以外に2人も来て、大わらわでした。 >お化粧をすると自分がどれだけ変わるかもわからないので、1度コスメカウンターでフルメイクをしてもらいたいのですが、あまり忙しくない時間帯なら「フルメイクをお願いしたいのですが」と頼んでもおかしくないものでしょうか? これをそのまま伝えて、メイクをしてもらってください。 初めに、今日は買えないかも知れないということは伝えた方が、スムーズに進むと思います。 フルメイクの場合、ファンデからになるので、たいていのメーカーではスキンケアから始めます。 ですから、スキンケアを買う時にメイクしてもらうのも普通ですよ。 でもきっと、自分がキレイになるのを見ちゃうと、欲しくなっちゃいますよ。 買わされるんじゃなくて、買っちゃいそうっていうことで腹を決めて、ちょっとお金をたくさん持っていってもいいかもしれませんね。 私は、最初に欲しい物を告げて、メイクもしてもらいますが、いらない物はいらないってはっきり言います。 が、当初の目的の物以外に欲しくなると、あっさり買ってしまいます。 フルメイクって、お財布にはかなり危険ですー!

misuto12
質問者

お礼

平日の午前中が狙い目ですね。 私もメークしてもらったら、つい買ってしまいそうで 怖いです(^^ゞ でもその日に買わなくても大丈夫そうなので家で じっくり考えて買おうと思います ありがとうございました。

HL-L2375 DW 年賀状宛名印刷の方法
このQ&Aのポイント
  • HL-L2375DWの年賀状宛名印刷方法について教えてください。
  • スマートフォンからHL-L2375DWで年賀状の宛名印刷を行いたいです。
  • 接続は無線LANで行っています。パソコンのOSはiOSです。関連するソフト・アプリはありません。電話回線は何も記載されていません。
回答を見る

専門家に質問してみよう