• ベストアンサー

デパートのコスメカウンター行ってもOK?

私は太ってるし、ブサイクだし、どう見てもお金持ってるようには見えません。そして実際持ってません^^; (現在大学3回生、化粧は自己流ながらしています) そんな人がデパートのコスメカウンターに行ってもよいのでしょうか? お金のない人は大人しく割引のあるドラッグストアで買うべきでしょうか? 「○○のファンデを買う!」 と決めていれば行けますが、決めていないときは 気が引けてゆっくり見たことがありません。 色んな化粧品を試して自分に合ったものが欲しいのですが… そもそも、コスメカウンターをぶらぶらという考えがおかしいですか?(;´Д`A なんだか質問を上手くまとめられませんでした。 ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya-mcl
回答No.4

デパートのみならず、スーパーでもカウンターをぶ~らぶ~らしてしまいます(^^;) デパートは絶対全メーカー一周しますしね☆ ぶらぶらしていると、BAさんが話しかけてくれると思います。 そこで気になったメーカーなら、悩みを話して相談してしまいましょう! でもやっぱり、ご心配されているとおりの反応を返す、ダメダメBAもいます。 そもそもそういう人は話しかけてこないので、こっちから無視しましょう! 客ですもの、選ぶ権利はこっちにあるんです! それくらいの強気でいいですよ~♪ 本当に悩んでいるのに気が付いてくれるBAさんもいて、とても親身になってくれる人に出会えると、一気に気分が変わると思いますよ。 私も一時期化粧品販売に携わる仕事をしていたのですが、お客様が「あ、いたいた。この前休みだったでしょ。あなたに聞きたくて」って言ってくださると、本当に嬉しかったです♪ 同じお見せで仕事をしていた某メーカーのBAさんにも、そのBAさんの固定客がいて、ほとんど友達になってたのもおもしろかったですがw コスメフロアを楽しんでください☆

yoneotafuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ぶらぶらはおかしくないんですね~良かったです(´▽`*) そうですね、感じの悪い人がいたら、向こうが悪いと思うことにします・笑 好きなブランドに優しい方がいてくれるといいなぁ… 行く勇気が出てきました! みなさんありがとうございました^^

その他の回答 (4)

回答No.5

全然、そんなの気にしなくて良いと思いますよ! と言っても、私も社会人になるまでビクビクしてました・・・。緊張しますよね。 ですが、行くと沢山アドバイスもしてもらえますし、肌の調子を見てくれたり、自分ではわからないことを詳しくプロが教えてくれるので、凄く参考になりますよ。行った後は、不安が嘘みたいに思えるくらい、前向きな気持ちで帰ってこれると思います。 メイクの方法とか、スキンケアのアドバイスもくれますし、カウンターでブラブラ新色のチェックとかしてるだけでも楽しいと思います。

yoneotafuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 肌もすごく汚いんですよ…ニキビに角栓、凹凸の鼻・ホッペ。 ちゃんと自分の顔をキレイに出来るように勇気出していってみます! ありがとうございました!

• zan60177
回答No.3

こんにちは。 コスメカウンター、とっても良いですよ! 私が初めてデパートのコスメカウンターに立ち寄ったのは、質問者様と同じくらいの年の時でした。 店員さんに色々と教えてもらって、だんだん化粧に凝り始め、 デパートのコスメフロアをフラフラするのが趣味みたいになってた時がありました。 No1さんがおっしゃってるように、店員さんに「アドバイスしてください!」って言うと、 喜んで相談に乗ってくれると思います。私はもう「色々おしえてください★」とか可愛く言えない年になってしまいましたが(--;) 友人に化粧品関係の仕事をしてる人が何人かいますが、「自分がアドバイスしたことで、キレイになってくれると嬉しい」と皆言います。 自分で勉強するのも良いんですが、プロに教えてもらう知識はかなり貴重なものがありますよ~。 私は最近、化粧の仕方がマンネリ化してくるとコスメカウンター通います。 新しい色の組み合わせとか、自分に合う新しい色とか、たくさん教えてくれますよ! そして何よりキレイな店員さんを目の前にすると、自分も頑張ってキレイになろう!と思えます。 長くなっちゃいましたが、コスメカウンター行くのに躊躇することなんて全然ありませんよ! 女性に生まれたからには、キレイを楽しみましょう★

yoneotafuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 関係者さんの貴重なご意見が聞けて助かります。 化粧の仕方かなりマンネリ化してます。 しかもかなり低いレベルでのマンネリです^^; とっても苦手なアイシャドウを一つ購入&教えてもらいに行こうかな?(○⌒∇⌒○)

• chip315
回答No.2

全然おかしくないですよ!女性なら誰だってきれいになりたいし、コスメ好きじゃないですか?今はいろんないいものでてるし、あれこれしてもらうといい気持ちになれますよ。他で安く売っているものを、デパートに買いにきてくれるお客様を、大切に親切にしないおバカな店員はいませんよ。初めにおおまかな予算なんかをいっておいたりすれば、たくさんすすめられて断りづらくなるのもふせげると思いますよ。場所にもよりますが、平日はだいたいすいてるからゆっくりできて、いいものがみつかるのではないでしょうか? 心配せずに、ふらふらっと行ってみてくださいね。

yoneotafuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、先に予算を言ってしまえばいいんですね~ 私の予算じゃ1つくらいしか買えそうにないですが^^; 学生の特権→平日がヒマ!を生かして平日に覗いてみたいと思います!とても参考になりました^^

• keiko1121
回答No.1

こんにちは。 私の意見ですが・・・ 『じゃんじゃんカウンター行っちゃいましょう!』 です^^ 私も質問者様と同じ年の頃(現在20代後半です)、自分に合う化粧品を探しにデパート通ってましたよ。 >私は太ってるし、ブサイクだし・・・ だから、自分に合う化粧品を見つけて、キレイになりたいんですよね!私も同じでした! 色々なブランドの試供品をもらってました。 別に恥かしいとも思いませんでしたよ^^ コスメカウンターに行ったら、 「自分に合う化粧品を今探していまして、アドバイスしてもらえませんか~?」など、かわいく言ってみると、ショップのお姉さんもじっくり相談に乗ってくれますよ(笑) その際、必ず試供品もらいましょう! タダですから^^; ご自分に合う化粧品にめぐり合えるといいですね! 頑張って!

yoneotafuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おお!なんだか行く勇気がわいてきました。 可愛く言えるかはナゾですが・笑 試供品も忘れずに頂いて来たいと思います。