• ベストアンサー

デパートのコスメカウンター

今まで適当にスキンケアをしてきましたが、最近ようやく重い腰を上げて色々探し始めています。 これまでセールストークとは無縁のディスカウントやドラッグストアなどで基礎化粧品を購入していたのですが、今度試してみたい商品はデパート売り専用なんです。 なので、デパートのコスメカウンター初挑戦となるのですが、初めてなのでなにぶん不安があります。 ・買うまで離してもらえないってことは…ないですよね?(そんな雰囲気になった場合どうしたらいいのでしょう) ・混雑していない時間帯に行ったほうがいいと聞きましたが、そんな時間にいけそうもない場合、カウンターで相談に乗ってもらうことはできないのでしょうか(確かに邪魔だとは思いますが…)。 くだらない質問かとは思いますが、経験ある方ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orange-n
  • ベストアンサー率29% (52/175)
回答No.1

毎回コスメカウンターで相談して買っています。 買うまで放してもらえないと言う事は全くないですよ。 時には肌状態のチェックだけの時もあります。 色々とお話して、自分の肌状態を相談して、サンプル貰って 納得のいくものを買うのが一番良いと思っています。 また、混雑をしている時間に行っても話を聞いてもらえますが、 その話の途中で他のお客さんの会計等が入ってしまい、 話がキレギレになってしまう事があります。 できれば空いている時間の方が、ゆっくり、じっくり聞いてもらえると思いますが、 その時間にいけないならしょうがないかも知れないですね。

aqua_lala
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 肌状態のチェックとかもやってもらえるんですか~……てっきり、商品の案内だけかと思っていました。 確かに、混雑した時間なら会計とかでばたばたしてしまいそうですね。 どうせならじっくり相談してみたいので、ちょっと様子をうかがってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.3

特に買うまで離してくれないというのはないと思います。そんな某エステみたいなことはしないです。そんなことをしなくても、買う人は買っていきますから。 特に買うメーカーが決まっていないのであれば、各メーカーのコーナーに行く前に化粧品コーナーのインフォメーション(たぶん、どこでもあると思う)で聞いてから行っても良いと思います。(敏感肌向けとか、色々ありますから。) 私も全くの化粧初心者の友人を連れて行きましたが、無理やり買わせようとするところはなかったです。「この子に最低限の化粧の仕方を教えてあげてください」と頼むと、本当に親切に教えてくださいましたし。むしろ、薬局なんかで「こういう化粧品さがしているんですが」と行くほうが、妙に高価なものを勧められたということがあります。 忙しくても相談にはのっていただけるので、安心して行ってきてください。

aqua_lala
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 化粧品コーナーのインフォメーションに相談するのもよさそうですね。使って見たいと思っていても肌質にあわなさそうなら店員さんに無駄にお手間かけるだけですもんね。 最低限のお化粧方法とかも教えてもらえるんですか! 意外と幅広いんですね……びっくりしました。 カウンターに来ているお客さんはメイク上級者のような気がしていたのですが、勘違いですね(^^;) 今度勇気を出していってこようと思います。 ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hime_002
  • ベストアンサー率36% (77/212)
回答No.2

aqua_lalaさん、こんにちは。 いつもコスメカウンターで買い物しています。 やっぱり空いている時間のほうが、 いろいろと相談にはのってもらえると思いますが、 あまりにも不安であれば、 (返してもらえないんじゃないかとか・・・) 閉店少し前に行ってみてはいかがですか? ただし、やはり慌ただしくなると思いますので、 初めての場合は特にオススメできませんが・・・ で、実際、買うまで返してもらえないかといえば、 そんなことありません。 化粧品は顔につけるものですし、 合う合わないがあります。 とりあえずつけていただいて、 「合うかどうか様子を見たいので」って言えば大丈夫です。 ついでにサンプルも頂いておくと、 何日か試すことができますしね。 気負わず、気楽な気持ちで行ってみて下さいね。

aqua_lala
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 買うまで離してもらえない、というようなことはやっぱりないですよね。 閉店少し前という手は様子伺いにいいかもしれませんね! >「合うかどうか様子を見たいので」って言えば大丈夫です 安心しました~! 何だか、つけてもらったりしたらその場で購入しないといけないのかも? という気がしていたので……。 勇気をもっていってみようとおもいます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デパートのコスメカウンター行ってもOK?

    私は太ってるし、ブサイクだし、どう見てもお金持ってるようには見えません。そして実際持ってません^^; (現在大学3回生、化粧は自己流ながらしています) そんな人がデパートのコスメカウンターに行ってもよいのでしょうか? お金のない人は大人しく割引のあるドラッグストアで買うべきでしょうか? 「○○のファンデを買う!」 と決めていれば行けますが、決めていないときは 気が引けてゆっくり見たことがありません。 色んな化粧品を試して自分に合ったものが欲しいのですが… そもそも、コスメカウンターをぶらぶらという考えがおかしいですか?(;´Д`A なんだか質問を上手くまとめられませんでした。 ご回答いただければ幸いです。

  • コスメカウンターで・・・。

    お化粧をはじめてしてみようと思いました。 お化粧をすると自分がどれだけ変わるかもわからないので、1度コスメカウンターでフルメイクをしてもらいたいのですが、あまり忙しくない時間帯なら「フルメイクをお願いしたいのですが」と頼んでもおかしくないものでしょうか? またフルメイクしてもらったらそれに使った商品どれかはやっぱり買わないといけないことはないにしても悪いですよね?たとえば他のスキンケア商品を買ったりするときにフルメイクしてもらうのは有りでしょうか? そんなに安いものではないのでその日にすぐ「じゃ買います」と決められる自信がないです。 アドバイスお願いします。

  • ドラックコスメ→デパートコスメへの変え時年齢について

    いつもお世話になっています。23歳の女です。 今現在スキンケア(化粧水、乳液、クリーム)はドラックコスメで行っています。肌トラブルも特になく、ファンデーション選びのためデパートのカウンターでアドバイスなどしてもらう時でも「きれいな肌ですね」と言われます(社交かもしれませんが…) ですがスッピンの状態では肌ムラや毛穴が気になるので外出時にはやはりファンデーションが必要です。 肌の状態は化粧のノリや若く見えるための土台で、この土台部分が一番重要だというのが私の考えです。今の肌の状態はドラックコスメで問題はないのですが、「肌に良いこと」を考えると、お財布は痛いですが将来の肌の状態を考えてデパートコスメにそろそろ切り替えた方がいいのかな~とも思っています。「今は年齢的にドラックコスメで良くても、今ちゃんとしたケアをしとかないと後々シミやシワなどといった代償が出て来る」のではないか…、と不安です。 ですがデパートコスメは広告費をすごくかけていて、その分当然高価になっているのだから、あんまりドラックコスメと変わらないのではないか?という意見も聞いた事があり、それも納得できました。 みなさんはいつ頃からドラックコスメ→デパートコスメに切り替えましたか? 将来的なことを考えてやはりデパートのスキンケアに変えた方が良いのでしょうか?

  • コスメカウンターに行ってみたい

    自分の肌の状態を診断してほしい(油分と水分の割合とか)の為に初めてコスメカウンターに行きたいと思っているのですが、 スキンケアやメイクは最近本格的に始めたばかりで、コスメカウンターもよく分からずなんとなく不安です。なので色々教えてください。 (1) 近所に大きな専門店とかはないので、イオンモールかカワチ薬品、の中化粧品コーナーで見てもらいたいと思います。コスメカウンターらしき場所はあったので。 ネットの話聞いてると「カネボウさんところのコスメカウンターに行ってきた」「シャネルのとこの」「ルナソルの」などと各ブランドごとに分かれてるみたいなのですが、それって専門店だからでしょうか? スーパーや薬局のコスメカウンターは、皆さんあまり行かないということなのでしょうか? (2) 仕事帰りの夕方6時頃、閉店の1~2時間前に行く予定なのですが、大丈夫でしょうか? 長居するつもりはないし、お店自体はよく行きますがいつ行ってもそこまで混んでいるようなことはありません。 肌診断ってどのくらいの時間がかかるんでしょうか?メイクしたままで良いんですよね? (3) 本当に肌診断してもらうだけで良いですか? >肌の状態見てもらいたいのですが >なるほどこんな感じなのですか~ >じゃあ、ありがとうございました~さよなら~ って感じです。ずうずうしいでしょうか? もちろん話しかけ方はそんな適当には言わずきちんと丁寧に話しますが、 まとめるとだいたいそんな感じのつもりです。 それとも肌診断だけじゃなくて、オススメの商品ぐらい聞いてあげなよ、って感じでしょうか? 「油分多めなんですね~そうですか~じゃあありがとうございましたー」とかで終わったらお店の人的にも「え、それだけかよ!?笑」とかなりませんか? その場におけるマナーなどもどのような感じなのかさっぱりなので。 その他アドバイスなど よければお願いします。

  • コスメ売り場のカウンター

     私、実はもう18才なのにメイクをろくにしたことがないんです。化粧水は前に使ったことがありましたが乳液などはありません。たった何度かメイクしたのも、友達と遊びながらされたくらいで。そのとき凄く楽しくて、もう大学生だし、もういい加減メイクを覚えたいんです。  「デパート等のコスメ売り場のカウンターなどに行ってメイクしてもらう」のって、やり方や肌にあったモノなど教えてもらえたり、サンプルがいただける場合もあると聞き、とても興味があります。  が、どのように切り出したらいいのでしょうか。正直デパートではコスメ売り場付近に行ったことがなくカウンターを生でみたこともないのですが。デパートで1つなんですか?製造元の会社さんごとにあるんですか?  身勝手ながら初心者かつ学生なので、高いお金を出す勇気も経済力もありません。デパートのって高いっていう先入観もあって…。いざ行ってみたら特に高いところで買わざるを得ないみたいな空気になってしまうと困るので、高すぎずオススメの化粧品などもありましたら教えて欲しいです。  長々と、自己中心的なことを沢山挙げまして申し訳ありませんでした。どれか切り捨てなければならないなら切り捨てる覚悟はあります。  どのように切り出したらいいのかを中心にどんなことでも構いません。少しでもアドバイスいただけたらと思います。  長文失礼しました。

  • 海外ブランドコスメについて

    ネットで海外ブランドコスメ(クリニーク)のスキンケアをディスカウントで46%OFFなどで売ってますが、クリニークの公式ホームページのパッケージと違うんですがこれは本物なんですか?輸入している国が違うだけなんでしょうか…やっぱり定価でもデパートで買ったほうがいいんでしょうか…

  • 本当にふとした疑問なんですが…(コスメカウンターにて)

    こんばんわ。よろしくお願いしますm(_ _)m 今日、お酒を買いに行ったら酒屋のおばさんに肌を褒められ(笑) (これは明らかに商売トークですが!) ふと思い出しました。以前行ったブランドのBAさんの接客についてです。 私は人と比べたら色白の方で、いつもカウンターに行くと「色白いですね」とか 「肌のきめが綺麗で細かいですね」と色々持ち上げてもらってます(^^;) 全ての人に(最低限長所を探して)そう言っているだろうとわかってはいるので、 ある意味BAさんの挨拶のように聞き流しています。 ですが、先日行った某ブランドのBAさんは真逆で、 「アナタ本当に肌汚いわよ!」と散々けなされました(;_;) はっきりいって、クレーターのような肌のとっても厚化粧のおばさんに言われたくない! と思ったのですが…。そこから延々、私の肌の駄目だしをされ、20分くらいセールストークをされました。 @コスメで評価の高い下地を買いに行って、すぐ帰るつもりだったのに、 レジを済ませて「アナタ、まだ時間あるわよね?」と言われ、そこからが…(~_~;) 途中からもう時間なんでと言っても逃がしてくれず…。 下地自体はとても素敵でしたが、二度とあのブランドには近寄りたくありません(^^;) その後、資生堂のカウンターにもよってお話をしてたらやっぱり「肌すごく綺麗ですね~」のセールストーク。 うーん…(~_~;) (1)お客の肌をけなして売るなんて接客、されたことありますか? (私は軽くトラウマになりました;中年のBAさんからは買えません、斬られそうで/笑) (2)すんなり商品を購入して必要なサンプルだけいただける方法あったら教えてくださいv (特定のブランドにこだわらないので、特に旅行前にサンプル欲しいなと思う時、困ります;)

  • 高校生がちふれのコスメカウンターに行っても大丈夫でしょうか?

    初めまして。 クリックありがとうございます。 早速ですが質問させてください。 私はもうすぐ高校3年生になる女子です。 高校に入った頃からお化粧に興味を持ち始め、 韓国のお土産にBBクリームを貰ったのをきっかけに 少しずつお化粧に手を出すようになりました。 学校の規則が厳しいのと、肌の為を考えて 普段はスキンケアと日焼け止め以外のことはしていません。 ニキビ跡などが酷い時にはBBクリームで隠したりしてますが・・・。 お化粧するのは基本的に友達とお出かけしたりする時ぐらいで、 月に1・2回ぐらい、ポイントメイクで BBクリーム・マスカラ・チーク・口紅を薄く塗るぐらいです。 最近友達がフルメイクをしたりしているのを見て、 私もフルメイクまではいかなくても もう少し手を加えてみようかと思い、 とりあえずアイメイクに挑戦してみようかと思ったのですが、 雑誌を見ても濃いメイクが多く、どうしたら良いのかよく分かりません。 こちらで色々と情報を集めていたところ、 コスメカウンターに行って質問すれば 色選びから手伝って貰えたりするとのことなので 一度カウンターに行ってみようかと思っているのですが、 ここでひとつ不安が出てきたんです。 「ちふれ」の口紅を使い始めてから虜になった私は、 他のお化粧品もとりあえず「ちふれ」のものを買ってみようと思っています。 お肌に優しいと聞き、お値段もお手頃なので安心して選べますし・・・。 そこで、BAさんのいる店舗を検索したら 意外と近場にあったのでそこに行ってみようかと思っているのですが、 正直、「ちふれ」というと対象年齢が高そうな気がします。 私の行こうと思っている店舗も 着物などが売っているフロアにあるみたいで 高校生が行っても浮かないのかな・・・と心配です。 ちふれはセルフコーナーでしか見たことがないので どんな世代の方が買っているのかもよく分からないです。 高校生が行っても大丈夫でしょうか?? 主に高校生はマリクワなどに行くことが多いみたいですが、 正直私には手を出しにくいお値段なので、 出来ればそういうお店は自分で働くようになってからにしたいんです。 かなり長くなってしまって申し訳ないです。 みなさんのご協力お願いします。

  • 手作りコスメについて

    私は現在24歳ですが、17歳の時からニキビに悩んでいます。 ネットサーフィンをしていた時に、手作りコスメでニキビが改善された等の情報を目にしました! 確かに、私は肌が弱いので使える化粧品がとても少なく悩んでいます。しかも、時間が経つとかなり皮脂が浮いてくるのに、乾燥肌・・・と、とても厄介な肌です。 一般に販売されているニキビ用のスキンケア製品は皮脂を抑えるものが多いので、私の肌には保湿が足りなくなり、ガサガサのお肌になってしまいます。 手作りコスメは冷蔵庫で保存など、面倒くさがり屋の私にはちょっと心配ですが、根気と努力だと思うので頑張りたいと思います^^ (1)皆さんが参考にされた本やサイト、レシピがあれば教えて下さい。 (2)肌には保湿が大切という事ですが、手作りコスメの場合、『化粧水のみでもOK』、『クリームやジェルをつけましょう』と書いている2種類のサイトがありますが、如何なのでしょうか!? 宜しくお願いします。

  • 酷い乾燥肌にオススメのコスメやスキンケア

    19歳の女です。 酷い乾燥肌にオススメのコスメやスキンケアを教えてほしいです。 スキンケアは保湿重視の安価なものを使用しており、 メイクもナチュラルめだと思います。 しかし、お昼頃には顔全体に油を塗ったようにテカリが出ています。 その都度、ティッシュで軽く押さえていますがキリがないです... オイリー肌かと思いましたが、いくつかの肌測定器で測定を行ったところ、 どれも水分量がとても少ない乾燥肌との診断を受けた為、 恐らく保湿が足りていないのではないかと思っています。 毎日、軽く汗ばむ程度の筋トレと、2分から30分かけて湯船に浸かりたっぷり汗をかき、 それに加えて、最近はお菓子をやめ、お野菜多めのバランスのよい食事を心がけています。睡眠時間に関しても7時間以上は必ず確保しています。 コスメやスキンケアだけに頼らず、健康的な生活も送っているつもりなのですが、 年中テカリが収まらず、どうしてよいのか分かりません。 お店やカウンター等に行ってお話を聞いてみたいとは思うのですが、知識が無いため、良し悪しなど見極めかねると思うので、断りきれず購入しそうなので悩んでいます。 年齢的なせいもあるかと思いますが、もし私と同じような悩みを持った方がおられましたら、どのように改善したのか、また何をすべきなのか、ご教示いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • キャノンPIXUSMG6230のインクを変える方法を教えてください。
  • カバーを開けるとコピーをする板が開き、インクを入れるところが出てこない場合、どうすればいいですか?
  • キャノンPIXUSMG6230のカバーを開くとインクを入れるところが出てこない場合、カバーの開け方を教えてください。
回答を見る