• 締切済み

初めてのコスメカウンター

18才(女)です。 そろそろメイクをしてみたいのですが、今までほぼしたことがなく、やり方もさっぱり分からないので思い切ってコスメカウンターに行ってみようかなと思っています。 母親はいつもスッピンで、友達もメイクできる子はほぼいなく誰にも教えてもらえないので…(泣) あまり派手なメイクは嫌なので、ナチュラルな印象になるようにしたいです。 そこでお聞きしたいのですが、 1 どこのブランドがおすすめですか?(学生なので、高過ぎないところを教えていただきたいです) 2 初めてのコスメカウンターでは、商品は買わないで試すだけの方が良いですか?買うとしたら、何を買ってみるのがおすすめですか? 一から教わりたいのですが、一番分からないのはベースメイクで、次にアイラインが全くひけないので、この辺りを克服できるようにしたいです。 詳しい方いらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#210812
noname#210812
回答No.3

一番いいのは、ファッション雑誌などのメイクページを見てみるといいと思いますよ。 写真なので情報量が頭に入りやすいと思います。 あとはそのページで使われているメイク道具が詳しく載っているので分かりやすいです。 あまり高いのは買えませんよね。 私も高校生の頃はメイク道具にお金をかけられませんでした。 なので、雑誌はティーン雑誌がいいと思います。 セブンティーンなどいかがでしょうか? 基本ティーン雑誌は、中高生をターゲットにしているので あまり高いものは載せていません。 なので欲しいと思ったら買える値段だったりするので、がっかりせずに済むと思います。 だんだんメイクしているうちに自分には何が足りないとか、 これを足すといいんじゃないかとか分かるようになってくるので、 はじめは買いやすい値段の化粧品から試してみるといいと思いますよ。 頑張ってください

miffy109
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、すみません。 ティーン誌にメイク道具まで載っているのは知りませんでした。その手の雑誌は好みに合わず買ったことがないのですが、メイクを覚えるために買ってみたいと思います。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率60% (18417/30685)
回答No.2

こんにちは 百貨店ではなく、大型スーパーなどのコスメカウンターに 平日の昼間に行くといいと思います。 最初から色々変えないけれど教えて貰って 徐々に増やしていきたいと告げれば無理強いをする人はいないと思います。 お勧めなのは花王あたりでしょうか? 資生堂とかコーセーもいいですが、 花王は割と昔から親切です。 最初に、購入したほうがいいモノは尋ねればいいと思いますが リップ一つでもいいですし、アイシャドウでもいいです。 但し、ナチュラルメイクは薄化粧とは違いますから ナチュラルメイクで簡単にお化粧をしてみたいと話したら 教えて貰えるはずです。 因みにナチュラルメイクとはナチュラルに見えるように作りこんだ お化粧の事ですので、結構厚化粧の場合もあるんです。 取り敢えず、親切そうな人に声をかけてみると いいと思います。 相手もプロですから、始めから色々売ろうとする人ばかりでは ありません。 ご参考になれば幸いです。

miffy109
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。ひとまず自力で一通りやってみて、コスメカウンターに行きたいと思います。花王や資生堂というと、やはり国内メーカーの方がよいみたいですね。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.1

http://mery.jp/16665 http://matome.naver.jp/odai/2133756151517360001 …と、まあネットでググるとこんな情報が出てくる訳ですが。 実際にはメイクの基本を全く知らずに行くには現実的ではありません。 BAさんもある程度客の値踏みはするので、スッピンで「何も分からないので」という感じで行くと、不必要な高い商品を勧められたり、逆にあまり相手にしてもらえなかったりという可能性はなきにしもあらず。 で、最初は、デパートのコスメカウンターを気軽に利用してメイク術を覚えたければイベントを利用するという手もあります。 https://nanapi.jp/25160 お近くのデパートでメイクアップアーティストが招聘されたり誰にでもメイクを教えてくれたりというようなイベントがないか調べてみてください。 ドラストや駅ビル雑貨店内のカウンターならブランドは限られますがもっと気軽に行けます。 一番良いのは、コスメカウンターで教えてもらおうとするより先に、プチプラもので自己流で良いから一通り下地からポイントメイクまで基本的な事をやってみることです。ネットで使い方や商品の評判を調べて見よう見まねでやってみて、それをたたき台に「自分はもっとこういう色が良いな」とか「うまく出来ないのはこんなところ」とか分かって来ると思います。 カウンターでBAさんに相談…というのはある程度自分の悩みが分かってからの方が効率良いです。 ちなみに私がメイクを始めた頃はまだインターネットなんか無かったので、基本的な知識は雑誌で覚え、最初は若い子向けの低価格帯ラインが揃っている国内ブランドのカウンターが行きやすかったですよ。資生堂とかカネボウとかコーセーですね。 それと、デパートブランドを使ってみたければ、伊勢丹ミラーへ行くのもお勧めです。 http://www.isetanmirror.com デパートに出店してるようなブランドがまるでドラストのセルフ化粧品売り場のように並んでいていちいち声をかけられず勝手に試したり出来る上、相談したい事があればちゃんと答えてくれてメイクもしてくれるBAさんが常駐しています。 ベースメイクとアイラインに関してもしここでアドバイス出来るとすれば…。 ベースメイクもいろいろ種類があり、組み合わせて使うことも多いし塗り方も様々ですが、最初に覚える基本はパウダーファンデかリキッドファンデをスポンジに取って塗る事かな。ムラなく首やおでこの境目が目立たず、まぶたの際や小鼻などの細かい部分もきちんと塗れるようになれば、クリームでもジェルでも好みのものを使いこなす事が出来ますし、手でも塗れます。下地が必要かどうかも分かって来ると思います。エアブラシタイプは高価で慣れも必要なのでお勧めしません。 アイラインは、利き手にアイライナーを持ったらもう一方の手でこめかみを引っぱり、まぶたは閉じ気味にしてつり目になるよう皮膚を伸ばして描くのがコツです。手を離して皮膚が自然な状態に戻った時のラインの仕上がり具合をみて、やり直したり描き足したり試行錯誤してみてください。 まとめ。 1。お安くて気軽に使えるブランドはBAさんの居ないセルフ売り場のプチプラものです。ケイト、マジョリカ・マジョルカが個人的にお勧め。 相談相手が居るカウンターでは、資生堂などメジャーで安いラインも揃うブランドを。 2。極論はもちろんどこのカウンターでもお試しだけもOKですが、最低限の知識はあった方が良い。初めて買うなら定番の使い方が出来るファンデーションを。 以上ご参考になれば幸いです。

miffy109
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。 伊勢丹ミラーというのは初めて聞きました。とりあえず自力で頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • モバイルバッテリーが88%までしか充電できない問題について
  • エレコムの薄型コンパクトモバイルバッテリーでAQUOS sense8が充電できない
  • 4Gのarrows Be4では100%充電できていたが、AQUOS sense8では88%までしか充電できない
回答を見る

専門家に質問してみよう