• 締切済み

コスメカウンターでのサービスの受け方について教えてください

来春から大学生になります。 お化粧の先輩方に教えていただきたく質問させていただきました。 お化粧は、今のうちから肌荒れしてしまわないようにするため、学校で禁止されているのであまりしたことがありません。(眉を整えるためにアイブロウ、マスカラ、グロス程度です) 将来、客室乗務員になりたいと思っており、来年は地元の「梅大使」というお仕事にも応募しようと思っています。 なので、大学が決まった今、すこしずつお化粧のお勉強を始めました。 @コスメや雑誌を見て、大体化粧品メーカーなどを覚えたのですが、そういう化粧品を売っているお店には大体カウンターがあり、そこでカウンセリングを受けると、商品について詳しく知ることができると思いました。 ですが、カウンターでのサービスの受け方がわかりません。 お店に入ったら何と言えばいいのか、スッピンで行ったほうがいいのか、一つのカウンター(会社)だけでよいのかなどなど…。 そのほか色々アドバイスがありましたらお教えください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

大学入学おめでとうございます★^^ アドバイス…というか私の経験を少々書かせていただきますね。 私が初めてカウンター(シュウウエムラ)に行ったときは 「こんなモサい奴が行ってもいいのかな…」と内心ガクガクでした。 BAさんにどう声をかけていいかもわからなくてしばらく遠くからウロウロ売り場を眺めてから(今思うとかなり挙動不審ですねf^^;) 思い切って「あの、今○○と○○を探しているのですが…」と声をかけたところ アッサリと「はい、じゃあこちらの方へどうぞ♪」と椅子に案内され、 丁寧に商品の説明と色々なメイク指導をしてもらえました。 こちらの目的さえちゃんと伝えられれば後はBAさんお任せで大丈夫ですよ。 個人的にはシュウウエムラ、スティラ、イプサ、マックスファクター、のカウンターがおすすめです。 エスティローダー、ランコム等の外資系はあまり初カウンターにはおすすめできないかも…^^; デパートのコスメ売り場って最初は何だか近寄りがたい雰囲気がありますが、 いったんカウンターデビューしてみるととても面白くなりますよ。 気楽な気持ちで行ってみてくださいね~。

  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.5

こんばんは。#2です。 >クレンジングをした後、そのまま下地を塗られないでしょうか…? フルメイクを頼んだ場合、一度全部落とした後は化粧水→乳液→下地 というように通常のベースメイク通りにやってくれると思います。(ブランド独自のスキンケア法によって順序や使用するアイテムが異なる場合はあります。) しかしながら、やはり肌に何らかのトラブルを抱えている場合、生理中で普段より肌状態が不安定な時、極端な敏感肌の方はフルメイクは避けた方が無難だと思います。 色みをチェックするだけなら、アゴのラインや頬の下などにほんの少し塗ってみるだけでもチェックできます。 どうしても少し広範囲に塗って、じっくりチェックしたいというのでしたら「頬からアゴにかけてのUゾーンだけ落して塗ってもらうことは出来ますか?」というような感じで聞いてみてはどうでしょう? また、使い方だけ教わって、試供品を貰って自宅で試すというのも良いのでは。もちろん、希望する製品のサンプルがカウンターに常備してあるとは限りませんが、新製品なら比較的手に入りやすいと思いますよ。 HPなどを見ると、「新製品のサンプルを配布してます」と告知が出ていたりしますから、チェックしてみてはいかがでしょうか。

  • home0124
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.4

メイクブランドで美容部員をしていました! 商品を見ているだけでも「おつけしましょうか?」とお声をかけますし、試すだけでも全然かまいません! 絶対買う必要もないし♪ ただ、その見ている商品をおつけすることが出来ますが、それよりも素直に質問に書いてあることを言ってくださったほうがうれしいです(私の場合ですが) 実際に客室乗務員の面接でのメイクをアドバイスしてほしいと言われたとこもあります。そうなると、ただつけるだけ、新色を紹介するだけ…といった感じではなく、やっぱりこうしたほうがいいのではないか、とか、これはやめといたほうがいい、とかアドバイスができます☆ もちろんBAも人間、100%の自身はないですが、一生懸命考えます。私は面接業務にも携わっていたので、こういう相談をされると燃えました(笑)きっと親身に考えてくれるBAさん、たくさんいると思うので、いろいろ見回ってみてはいかがでしょうか? もちろん化粧したまま行って大丈夫です。 普段のメイクも見てもらうこともできますよ♪ 午前中とか暇なときだとフルメイクしてくれますよっ。 もちろんメーカーにもよると思うので聞いてみて下さいね。 冷たい対応をされたらそことは縁がなかったと思えばいいんです。 でもわりと(意外に?!)優しい人も多いですよ!

aikoxxaiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 素直に聞いたほうが、より私にフィットしたアドバイスがもらえるかもしれませんね。 客室乗務員の時と普段のメークはかなり差があるので、そういった差についてもアドバイスをくれる美容部員さんを探してみようと思います^^ なんだか楽しみになってきました♪優しい美容部員さんを見つけてみます^^

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

こんにちは、 アットコスメとか見ているんならだいたいのブランドの個性はお分かりですよね。 私もそうですが、このブランドのあれはいいけどこのアイテムはこっちのメーカーのがいいとか悩みだすときりありません。 私はなにか買おうと決めているアイテムがあるとき、それを買うときには必ず他のアイテムについてきくようにしています。というか、カウンターに目新しいコスメが並んでいると質問せずにはいらえないたちなんです。 で、スキンケアラインは特に新製品であればサンプルがあること多いんで、サンプルも質問ついでにもらっちゃうw 時間があれば、向うから、気軽に試しに付けてみますかとか、メイクしてみましょうかとかいってくれますよ。 スッピンでなくてもクレンジングウォーターとかでおとしてくれますからさほど気にしなくてもいいです。 ただ、デパートでも人気のお店になると時間帯によっては、お客さんもひっきりなしで、買う商品が決まっていても待たされることも多いです。 もしじっくりカウンセリングうけたり、あれこれ質問したいならできるだけカウンターがすいているときにいくが賢明です。 デパートなら午前中がいいです。平日でも場所によっては夕方は意外と仕事帰りのOLさんとかでにぎわうので避けたほうがいいかも。 私なんか、カウンターが空いていて、BAさんが暇そうなときであれば、なにも買う予定がなくてもあれこれおしゃべりして帰ってくることも多いです。 新製品手にとってみてるとたいてい向うからはなしかけてくるんで。 他にお客さんがいないときで、BAさんが感じよい人だと、同じコスメ好きの仲間って感じでコスメの話題に花がさくこともありますw さすがにカウンターが混んでいると、何も買わないのに無駄話につきあわせられませんけどね^^;)

aikoxxaiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 商品をみていれば声をかけてくれるものなのですね^^ あまり緊張する必要もないかな、と思い始めました。 回答者さんのように、美容部員さんとお話できるくらい、通になりたいです^^

  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.2

カウンターデビューですね! 初めは緊張しますが、慣れれば平気だと思いますよ。 化粧品だって、服屋で試着したり店員に欲しい物を探してもらったりする時とさほど変わらないです。 分からなくたって脅えなくても大丈夫だし、話を聞いたら買わなくてはいけないのでは?なんて、気を遣う必要もないです。 私はコスメ好きだけど、機械には弱いのでビックカメラでPCを選ぶ時は店員さんとフロアを回りながら一つ一つ説明してもらいます。実際に手で触って操作してみたり、結局迷って買わなかったり(笑) 不動産屋でアパートを選ぶ時は、希望を伝えて納得が出来るものをアレコレ探してもらいます。車に乗って何件もグルグルまわります。 分野は違うけれど、そうゆうことと一緒だと思えば少しは気が楽になるかな? アパート探すときは、「1DKでバストイレ別。家賃は6万まで」みたいに、だいたいの条件決めてから実際に探しに行きますよね? それと同じ感じで「今日はファンデ行く。値段は5千円まで」って感じに、欲しいアイテムと限度額を決めてしまうと良いですよ。 細かいコトは美容部員さんがカンセリングしながら提案してくれますから、全然分からなくたって平気です。 「これと、これはどう違うんですが?」って聞けば、それぞれの製品の特質を説明してくれると思います。 説明してもらってもやっぱり良くわかんない、どれが良いのやら決められないって時はそれも相談してください。 「どっちが私に合いますか」って質問すれば、肌質を調べてくれたり、肌の悩み相談などから、より貴方に合うのではないかと思われる物を2、3点に絞ってくれます。 で、服を試着するのと同じように、実際に肌に塗ってみて下さい。 遠慮する必要は全然ないです。 塗ってみたけどイマイチだなぁ~と思った時は、「もっとしっとり感ある方がいいです」「やっぱりもっと、カバー力ある方がいいです」とどんどん希望を伝えれば、より貴方の希望する物に近づくと思います。 メイクですが、ノーメイクでもフルメイクしていってもどっちでも大丈夫ですよ。 皮脂やホコリなどが付着している場合もあるので、ノーメイクで行っても、化粧品を塗る前にはやっぱり落とす手順から始まります。なので、メイクしててもしなくても、あまり違いはないです。 じっくり、時間をかけて試したいというのであれば、空いている平日の午前中などを狙って行くのかオススメです。

aikoxxaiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 不動産と一緒!来春からは東京で一人暮らしになるので、とても身近に感じることができました^^ 脂漏性皮膚炎といって、目頭や鼻の下が乾燥してかさかさになってしまうのですが、皮脂を落とすためにクレンジングをした後、そのまま下地を塗られないでしょうか…?いつも、頑丈に保湿した後、病院から処方された塗り薬を塗っているんです。 平日の午前中はいいですね!狙って行ってみようと思います。

回答No.1

カウンターにある商品テスターの前に立っていたら、美容部員の方から、何かお探しですか?と声をかけてきますよ!!f 春から大学生なのでメークを揃えたいのですがフルメーク(ファンデーション、アイシャドウ、チーク、口紅)してもらえますか?と話しかければいいと思います。 この場合、商品をたくさん薦められることになりますが、しっかり教えてくれると思います。 商品をたくさん薦められるのが苦手なら、まず、あらかじめ買おうと思っているアイテムだけ始めに伝えて、(アイシャドウを探しているのですがどういう風にすればいいのか分からないので、つけてみてもらってもいいですか?)とお願いします。大抵、美容部員さんはカウンターに通したら、チークもつけてみましょうか?や口紅もつけておきましょうか?と提案してくれます。もし買う気にならなくても、アイシャドウだけ買ってかえれば大丈夫ですよ。 マスカラは落としにくいので、つけない方がいいかも。アイブロウは簡単に落とせるので大丈夫ですよ。 一つの会社を選ぶのは難しいと思いますが、なるべく雑誌などで、自分が好きだなと思えるメーカーを絞っておいた方がいいと思います。(憧れのタレントさんが使っているのとか調べてみては?) あとは、百貨店などの、化粧品コーナーを歩いてみて、ああいう風にしてほしいなっていうメークをしている美容部員さんを見つけてみてもいいかもしれません。 参考までに、学生さんに人気があるのは、イプサ、RMK、アユーラ、資生堂、カネボウでしょうか。 客室乗務員の方は、発色のもちのよいクリスチャンディオール、エスティーローダー、ランコムなどの外資系が人気のようですね。 メークで印象がガラリと変わり、とても楽しいですよ! 頑張って下さいね!

aikoxxaiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 気張らずに、素直に伝えればいいのですね^^ 美容部員さんの接客も、将来のために参考になりそうです。 欲しいものと、それぞれ気になる会社を書き出してみようと思います。 あとは、もう実践あるのみですね^^ お化粧品の会社など、参考になりました。ゆっくり吟味してみようと思います。

関連するQ&A

  • コスメの数、どれくらい持ってますか?

    私が持っているのはパウダーファンデ1つ、眉ペンシル1つ、マスカラ下地1つ、マスカラ2つ、アイシャドウ3種類、チーク1つ、グロス3種類ぐらいです。 他の人を見ていると、私が持っている 化粧品の数は少ないような気がしてなりません。 もう少し気を遣うというか、贅沢してもいいのかな、 という感じもするのですが、皆さんはどれぐらい コスメを持っておられますか?特にアイシャドウや チークやグロスの数を知りたいです。 また、私は基本的に化粧品は全部使い切ってから 新しいものを買うことにしているのですが(それが 合理的で経済的だと思うので)、皆さんは飽きたりしたら途中でも新しいものを買ったりしていますか? 特にコスメおたくとかでない普通の女性のご意見を 聞きたいです。よろしくお願いします!

  • コスメカウンターデビュー

    こんにちは。いつもお世話になっています。 こちらでもメイクについて色々なアドバイスをいただき、そのおかげで嫌だった鏡がまともに見れるようになってきました。 メイクについての雑誌を買い込んで一人で色々研究してきましたが、最近コスメカウンターに興味が出てきました。 コスメカウンターに是非行ってみたいのですが、なにせ初めてなので不安がいっぱいで・・・。 いくつか質問させてください。 (1)私はにきび&にきび痕の赤みで肌が汚く、眉毛も左右ばらばらでとにかくすっぴんに自信がありません。もしも化粧を落とされた場合、どうすればいいのか・・・。しかも化粧品売り場ってかなり明るいですよね・・・。「何この子・・・」って思われそうで怖いです。服装も顔も子供っぽいのですが(18歳大学生)、相手にしてもらえるでしょうか? (2)いつも自己流ではありますがナチュラルに仕上げているので、コスメカウンターでお化粧してもらった場合けばくなりそうで怖いのですが・・・どんな感じでメイクしてもらえるんですか? (3)何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • コスメカウンター

    こんにちは、春から大学生になる現在高校3年生の女です(*¨*) 高校時代はすっぴんで過ごしてきましたが大学からは最低限のメイクはできるようになりたいと思い、先日コスメカウンターに行ってきました。 友達に教わってDSコスメにしようかとも思ったのですが、ファンデの色など自分に合っているものを知りたかったので思い切ってコスメカウンターにしました。 予算の関係と初心者でも入りやすいところを考えてマリークヮントに行ってきました(*・ω・*) フルメイクをしてもらってその日は「肌に合うかわからないので今日1日過ごして様子をみてから購入を検討します」と言い資料をもらって帰ってきました。 翌日、肌が荒れたりといったこともなかったので購入を考えているのですが、相談に行ったときに「基礎となる土台ができていないと化粧崩れに繋がったりするので基礎化粧品とファンデはセットで購入したほうがいい」と言われました。 その考えはもちろん納得なんですが、普段メイクはしてなくても基礎化粧品は使ってきたので今あるものを使い続けたいと私は思っているんです。 肌診断もしてもらったのですがほぼノーマル肌で鼻のみ乾燥が気になるといったことだったので… そこで質問なんですが、ファンデを初めて買うときや買い替えるときは基礎化粧品もそのメーカーのものに買い替えるものなんでしょうか? 同じメーカーのものだと化粧崩れが減らせて他社のものと併用すると化粧崩れの原因になったりするものなんですかね? 正直今使っているものと勧められた基礎化粧品の差がわからなかったため、現在使っているものの3倍の値段を出して買うものなのか?という気持ちと元々ファンデとルースパウダーのみ購入するつもりだったので基礎化粧品からセットで買うと予算を上回ってしまうので悩んでます('・ω・`) コスメカウンター自体初めてでわからないことだらけで…; アドバイスお願いします!

  • 初心者用コスメ

    私,今年から初心者用コスメをはじめました. 私はクリアマスカラとグロスとピューラーが欲しいのですが, クリアマスカラとグロスはなかなか手に入りません. マスカラはブラックとか,ブラウンばっかりで,クリアは全然ありません. グロスもです. 大まかに”雑貨洋品店”や”化粧専門店”などでも良いので, どこに売っているのか,教えてください. 初心者用のコスメでほかにこんなのもオススメだよ!っていうのがあれば, 紹介していただければと思います. よろしくお願いします.

  • コスメカウンターに行ってみたい

    自分の肌の状態を診断してほしい(油分と水分の割合とか)の為に初めてコスメカウンターに行きたいと思っているのですが、 スキンケアやメイクは最近本格的に始めたばかりで、コスメカウンターもよく分からずなんとなく不安です。なので色々教えてください。 (1) 近所に大きな専門店とかはないので、イオンモールかカワチ薬品、の中化粧品コーナーで見てもらいたいと思います。コスメカウンターらしき場所はあったので。 ネットの話聞いてると「カネボウさんところのコスメカウンターに行ってきた」「シャネルのとこの」「ルナソルの」などと各ブランドごとに分かれてるみたいなのですが、それって専門店だからでしょうか? スーパーや薬局のコスメカウンターは、皆さんあまり行かないということなのでしょうか? (2) 仕事帰りの夕方6時頃、閉店の1~2時間前に行く予定なのですが、大丈夫でしょうか? 長居するつもりはないし、お店自体はよく行きますがいつ行ってもそこまで混んでいるようなことはありません。 肌診断ってどのくらいの時間がかかるんでしょうか?メイクしたままで良いんですよね? (3) 本当に肌診断してもらうだけで良いですか? >肌の状態見てもらいたいのですが >なるほどこんな感じなのですか~ >じゃあ、ありがとうございました~さよなら~ って感じです。ずうずうしいでしょうか? もちろん話しかけ方はそんな適当には言わずきちんと丁寧に話しますが、 まとめるとだいたいそんな感じのつもりです。 それとも肌診断だけじゃなくて、オススメの商品ぐらい聞いてあげなよ、って感じでしょうか? 「油分多めなんですね~そうですか~じゃあありがとうございましたー」とかで終わったらお店の人的にも「え、それだけかよ!?笑」とかなりませんか? その場におけるマナーなどもどのような感じなのかさっぱりなので。 その他アドバイスなど よければお願いします。

  • オルビスのカウンターに行きたいのですが

    今度の4月で大学生になる高校3年生、お化粧初心者です オルビスで化粧品がほしいのですが、肌の色などが分からないので 美容部員さんに相談にのってほしいです (母はあまり化粧をしません) ファンデーションなどのベースメイクの類、リップグロスや口紅、クレンジングが欲しいです (マスカラやアイシャドウはいらないです) そこでどうしたら良いのかがよくわからないので、質問させていただきます ・ベースメイクをしてほしいのですが、すっぴんで構わないですか? ・なんと声をかければいいのですか? ・たくさん薦めてきたりされませんか? ・高校生でもお客さん扱いしてもらえますか? 友だちや家族にオルビスやカウンターのあるお店に行っている人がいないので、よくわかりません 調べてみたのですが、似たような質問はあるのですが、わたしの求めている回答はなかったので質問させていただきます どうかお願いします

  • 自然派コスメのアイブロウ

    私は肌が弱く、ファンデーションを塗ると翌日必ず肌にトラブルが出るので滅多にファンデは使わず、日常は眉を描いて口紅を塗るだけのシンプルなメイクだけです。日焼け止めすら刺激を感じて家に入ったら即効で落とします。ちなみに、季節の変わり目で肌荒れの酷い今は、石けん洗顔の後、馬油、化学物質の防腐剤の入っていない化粧水のみでケアしてます。 自然派コスメのHPを色々見ましたが、殆どアイブロウとアイラインは扱っていないようです。きちんとメイクしたい時、アイラインやアイシャドウを使うとやはり翌日目の周りが腫れたりします。 肌に刺激の少ない自然派コスメで、アイブロウ、アイラインなどを扱っているメーカーをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 使えるダイソーコスメ♪

    私は家がダイソーに近いのでよく行って化粧品を買って試したりするんですが… なかなか良い品物に出会えません(T∀T) アイライナー、眉ずみ、マスカラ、その他コスメ関係、スキンケア商品で おすすめのものがあれば教えて下さい!m(_ _)m

  • デパートのコスメカウンター行ってもOK?

    私は太ってるし、ブサイクだし、どう見てもお金持ってるようには見えません。そして実際持ってません^^; (現在大学3回生、化粧は自己流ながらしています) そんな人がデパートのコスメカウンターに行ってもよいのでしょうか? お金のない人は大人しく割引のあるドラッグストアで買うべきでしょうか? 「○○のファンデを買う!」 と決めていれば行けますが、決めていないときは 気が引けてゆっくり見たことがありません。 色んな化粧品を試して自分に合ったものが欲しいのですが… そもそも、コスメカウンターをぶらぶらという考えがおかしいですか?(;´Д`A なんだか質問を上手くまとめられませんでした。 ご回答いただければ幸いです。

  • まさに今!!あなたが使ってるコスメを教えて下さい

    メイクって楽しいですよね(^^) 肌・目・口・眉などなどたくさん出来ますが(^口^) まさに今、あなたが使ってるコスメを教えて下さい☆ ちなみに私は・・・ 目→デジャブの塗るツケまつげのマスカラ 口→ケイトのオレンジのグロス 肌→レイシャスのパウダーファンデーション ですかね。。 また、あなた様が使ってるコスメのオススメ度を教えて下さい 私は・・目は85点 口は70点 肌65点って感じです。