• ベストアンサー

大阪の国公立でバカが今から勉強していけるところ

大阪の国公立大学で、古典や現代文などが学べて、バカ高校に通ってる私が今から猛勉強していけそうなとこありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixis
回答No.1

バカじゃ無理でしょ。 いや決してバカにしてるわけでなく、国公立となれば少なからず 偏差値は高いはず。 それに試験科目も多いでしょ。 で、今からやるとおっしゃってますが あなたの競争相手はすでにあなたより偏差値が高く しかもこれからもあなた以上に勉強するわけです。 あなたが38 彼らが55以上 彼らはこれからも受験勉強1日7時間します。 彼らをごぼう抜きにしてしかも頭一つ抜きでなければ 合格しません。 あと数ヶ月でそれができると思いますか? 数ヶ月では無理でしょう、普通は。 ただ、あなたの地頭が天才的であれば可能かもしれません。 もう一つ受かる「かもしれない」方法はあります。 つまり合格の可能性がでる方法です。 基本的に公立というのは教科書以外からは出題されません。 ということは徹底的に教科書を復習するのです。 ここからが大事なのですが そのやり方は、端から丁寧に徹底的にやっていきます。 途中でタイムアップで教科書200ページのうち 120ページしか終わらなくてもそれはそれでいいです。 一番頼りにならないのがまんべんなくそこそこわかってる というものです。 これだと、ちょっとひねられると全部わかりません。 それより、数学なら 二次関数、三角関数、複素数、集合なら全部わかる! でも他は全くわからないというような状態のほうがいいです。 できるところから出題されればそこは確実に点が取れます。 まかり間違って全部の問題がわかるところから出るかもしれません。 日本史なら奈良時代と江戸時代と明治時代は完璧! とかね。 そのくらいの勉強なら今からでもできるでしょう。 で、挑んでみてうまくいけば合格もあります。 要するに博打ですね。 今からまんべんなくやったって天才の頭を持っていない限り そりゃ無理です。 というわけで、高1からの教科書を端から順にできるところまで 徹底的にやりましょう。 古い話ですが実は私も高3のはじめに偏差値46でしたが 偏差地70ほどの有名私学に合格しました。 そこまで時間がありませんから 国公立の低いところなら55くらいで受かるところもありますので 博打打てば何とかなるかもしれません。 頑張ってください。

Putin24
質問者

お礼

回答と勉強法ありがとうございます! 母にダメもとで言ってみたら、国公立を目指してもいいと言ってくれました! なので、教えて下さった勉強法で頑張って勉強します! 一つ一つを完璧に、教科書を隅々まで、ですね。 曖昧なところがあっても次へ進んでしまう癖があるので注意します。 頑張ります。 他の方も、回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kei74
回答No.4

バカ高校ってのが偏差値50未満のことを言ってるのなら、 君が3年生 → 日本の国公立では行けるところはない。時間切れや。 君が2年生以下 → 君次第だが普通の努力じゃ大阪の国公立は無理。

• snaporaz
回答No.3

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html この代ゼミの人文系で下のほうから探すしかないですね。関西は見当たりませんが・・・。 センター5教科7科目で7割くらいはほしいところで、総合7割とれるひとはバカではありません。 「バカの壁」は、英国社6割くらい、数理4割くらいじゃないかと。これだと総合53%くらい。過去問をフルでやってみて、これを超えないようなら、猛勉強しても来春には間に合わないと思います。8割くらいにならすぐに届くというひとがたまにいますが、それはほとんどが少数文系科目限定の話です。 次の策として、「5教科7科目をフルに課さない」ところを探すことになります。国立だと前期はほとんどなく後期狙い、あとは公立大学にはパラパラあります。

• IceDoll
回答No.2

大阪の国公立だけに限定するとどうしても狭いですね http://daigakujyuken.boy.jp/indexoosakafu.html によると一番偏差値が低い大阪府立大学[看護]でも53 古典や現代文が学べる・・となると大阪市立大学[文]で偏差値62 いまのPutin24さんの偏差値や学力がわかりませんが書かれている感じだとちょっと厳しそうな感じですね 代ゼミや駿台の統一模試でも受けて自分の学力を正確に把握するのもひとつの手ですね

参考URL:
http://daigakujyuken.boy.jp/indexoosakafu.html