• ベストアンサー

小学校の子供の教育について

小学校1年の女の子の子供がいるのですが、最近、「お化けがいるのでは・・・」 と恐がってしまい、どこへ行くのも母親や父親の後をついてまわり、トイレもお風呂も 寝る時も付き合わされる始末です。ほんの少し、隣の部屋に親が行っただけでも付いてきます。 日に日にひどくなって行くようなのですが、どの様に対処すれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.2

お父さん、お母さん、大変ですね。^^; 学校でのお子さんの様子はどうですか? 先生につきまとっばかりでしょうか? それとも一人きりでいるのでしょうか? 前者ならば、同じ年の子どもたちとの距離感がわからず、不安に感じているのかな?と思います。 後者ならば、家族以外に対して不安を感じているのかも。 >日に日にひどくなって行くようなのですが、どの様に対処すれば良いのでしょうか? 保健室の先生や学校カウンセラーに相談されてはいかがでしょうか? 具体的にお子さんの様子を見たものでなければ、アドバイスは難しいかと思います。 ただ「相談するほどひどくはない」と言うのならば、 おまじない(お子さんが安心するような歌や小さなぬいぐるみ)などを使うのも手かと。 お子さんがお化けの話をされたら「これがあるから大丈夫」と一緒に歌ったり、 小さなぬいぐるみを両手で握らせて、上からしっかり手を添えてあげるのを何度か繰り返します。 ご参考までに。

その他の回答 (2)

noname#159989
noname#159989
回答No.3

夏休みに何かこわいテレビ番組でも観たんでしょうかね。 私にも経験がありますが私より弟のほうがもっと怖がって、トイレの時もついてきて!と言われました。 ドアを閉めないで!という弟に面白がってわざと閉めると火がついたように泣くんです。 それで自分の怖さは半減しました(笑) そう長く続くものではありません。 思う存分そばにいてあげてください。 「大丈夫だよ~」とギュッと抱きしめて。 なんでもないよ、と安心させてあげるのが一番です。

• copemaru
回答No.1

思う存分付き合ってあげてください。 学校に通うようになって,軽い母子分離不安になっているのでしょう。 「お化けが怖い」という形に現れていますが,親の愛情を求めているのです。 「いつでも親が守ってくれている」そう思うことで,子どもは安心できます。 今の濃密な親子関係は子どもにとって,また親にとっても掛け替えの無いものです。 10年も経てば「はぁ? 放っといてよ!」とか生意気な口を利くようになってしまいますよ。 (それはそれで,一つの成長の現れではあるのですが) ギュッと抱きしめてあげてください。

kirin006
質問者

お礼

どうも有難う御座いました。参考にさせて戴きます。