車椅子の彼に寄り添いたい

このQ&Aのポイント
  • 脊椎損傷で車椅子の男性を好きになりましたが、彼の気持ちや困難さを完全に理解することはできません。
  • 彼の側にいるときは常に明るく振舞わないでいいのか、彼の一番楽な接し方は何か迷っています。
  • 私は彼に何か少しでも助けになることができればいいと願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車椅子の彼

脊椎損傷で車椅子の男の人を好きになりました。 行動も制限されますし、体調がおもわしく無いことも多々あり、会いたくても会えなかったり 寂しいこともありますが、好きになった気持ちはそう簡単に変わりません。 しかし、どんなに理解しようとも私に彼の本音やつらい気持ちが理解できるはずもなく、せめて理解できるよう努力だけはしていきたいと思っていますが、どの様に接して行けば良いのかわからないのです。必要以上に言葉を掛けるつもりはありません。ですが、私と居る時は無理に明るく振舞ってはいないか・・・とか、常に受身で自分の気持ちを抑える癖があるのではないか、と思うと、私がどの様にせっすることが彼にとって一番楽なことなのかと思うのです。 私に出来ることなんてないかもしれない、でも、もしほんの少しでも何かができるのなら、知りたいと思いこちらに登録させていただきました。 綺麗事かもしれません、でも、私は彼のそばに静かに寄り添っていたいのです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140441
noname#140441
回答No.7

彼の気持ちなんて理解しなくて良いんじゃない? 女はすぐに共感したがるけど一緒にブルーになられても困るよー僕は車椅子はあまり使ったこと無いんだけどさー悔しい思いは結構してきたかなー(笑) 人ってね、他者から必要とされることによって自己肯定できるものでしょ。自分の居場所を確保できるといったほうが良いかな。 貴女は彼から必要とされることだけしか考えていない。それがどういう意味か分かる? そりゃさー熱があっても痛みがあっても人と会うときは我慢して明るく振る舞うわさー(笑)だからって何?それが駄目だとでも言うの? 貴女との時間を大切にしたいからこその態度でしょ。 同情はいらない。 貴女が彼を必要としてそのままの彼を認めるのであれば彼も貴女を必要としてくれるでしょ。

yannmaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 私が彼を必要としているのは確かです。 そのままの彼で居て欲しいです。 同情はしてません、ただ、年齢とともに出来ていたことが出来なくなる彼をみると心が張り裂けそうになり、こちらで相談させていただきました。 そうですよね!自己肯定、居場所、そして私との時間のために振舞う彼の態度。ありがとうございました。元気になりました。

その他の回答 (6)

回答No.6

貴女が彼の辛さをわかるはずがありませんから 理解しようとか言う考えは捨てて下さい 車椅子の彼、それが今の彼の姿なんですよ 何も我々と変わらない、少し動けないだけです 何もかける言葉など必要ありません 彼を彼として、話をすればいいんです 彼の中身まで、昔と大きく変わったわけではないでしょう 立てなくても歩けなくても、彼に違いないんですから 普通に接して下さい、普通に好きなヒトに接するように それが一番彼の為です 動き難いところは手伝ってあげて下さい。それでいいです 僕の彼女は障害者認定される難聴で、生まれつきの糖尿病です 僕は「厳しいな」と思うところは彼女に伝えているだけです 同棲してますが、低血糖で救急車も呼びましたよ でも彼女が大好きで、聞こえ難いならと態度で精一杯伝えています 僕は毎日そういう車椅子の方と接していますから 何か参考になればいいのですが (30代男/介護士)

yannmaru
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 自分としては普通に接しているつもりです(^-^) 手を貸して欲しいときは言ってくれますので、貸しています。ですが、何も言わない時はどんなに時間が掛かっても知らん振りをしています。 いいのかな。。。? 彼のそばが一番落ち着きますし、何も話さなくても楽しいです。 私も自分のことを頑張りながら、愛するということを学びます。 本当にありがとうございました。 彼女さんとあなた様が、お幸せでありますように。

  • stampe
  • ベストアンサー率25% (30/116)
回答No.5

私が車椅子の彼の立場だったら、障害のことについてはあまり触れてほしくないです。健常者と同じように接してくれると嬉しいです。 本音やつらい気持ちを理解したいとのことですが、へたすると、愛情ではなく同情でそばにいてくれるものと誤解されそうですね。車椅子ということに拘らないで、一人の男性として接するのがいいと思います。

yannmaru
質問者

お礼

そうですね・・・ そういたします、ありがとうございました。

noname#150015
noname#150015
回答No.4

こんにちは。 20歳の看護学生です。 脊損の患者さんは若ければ若いほどこれからの自分を思うたびに苦しい思いやわだかまりを感じます。同年代の女性に自分の弱い部分を見せることは辛いものがあります。 脊損の男性を支えたいとか何かしてあげたいと思うことは自分ね時間をさいてまでの決断と思います。トイレの援助だって必要ですからね。軽い気持ちでは無理です。 その男性への接し方は普通の男性として接することが一番です。性の問題や考えることはある程度自分の体を理解し受容していれば何にも普通の男性と変わりません。 どんな風に関わったらいいかなんて悩まないで下さい。 悩んでる貴方がまだ男性のことを受容しきれてないのではないですか? これからその男性と接する中で二人の間にわだかまりができたり考えがくいちがることあるのは当たり前です。 でも、それを少しずつ解決していくことに彼との関係を築く上で意味があると思います。 がんばって下さいね。 ながながと偉そうなことを言ってすいません。

yannmaru
質問者

お礼

いいえ、偉そうなんて思いません。 少しずつ時間をかけて、ゆっくりと関係を築いていきたいと思っています。 ただ、時々垣間見える彼の不安に気付くたびに、心が押しつぶされそうになるんです。 もう若くはないのです。 とにかく、私なりの表現で彼を愛します。 ありがとうございました。

回答No.3

>静かに寄り添っていたい これが答えだと思います。 彼の障害を意識する事のない境地に達する事が最善だと思います。

yannmaru
質問者

お礼

障害を意識することのない境地・・・ 一緒に居る時間全てが障害を意識せざるを得ない中で、 私の心を最大限に生かして見ます。 ありがとうございます!

  • riyuhi
  • ベストアンサー率20% (18/90)
回答No.2

人は自分より弱者を好きになります。 彼氏さんはあなたに同情されてる…と思うことも沢山あると思います。あなたの解ろうとする努力だけでなく、彼氏さんの考え方や受け止め方も変えないと難しいでしょう。沢山会話をして理解と信頼を深めるしかないでしょう。

yannmaru
質問者

お礼

はい、たくさんの時間と会話をして信頼を深めていきます。 がんばります。 ありがとうございました。

回答No.1

車椅子の男性のことが好きなのはおそらくあなたが車椅子フェチだからだとおもいますよ。 彼と話をするとき、「今日の車椅子の車輪かっこいい、」とか。「今日のハンドルすべりにくくて、グリップがきく」とか、「座布団高いのにしたから乗りやすいやろ」とか前向きな発言で彼となかよくなろう。もちろんあなたが車椅子フェチなことは彼氏にうちあけましょう。

yannmaru
質問者

お礼

う~ん。 車椅子のかたとの出会いは初めてですが・・・ フェチですか。 それもいいかもしれませんね。 今からフェチになるのもいいかも、楽しい御返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車椅子の方の日々の状況を知りたい!

    このたび、私の職場に車椅子の男の子が配属になりました。 彼は、詳しくは聞いていないですが、重量物が倒れてきて、脊髄を損傷し、下半身不随になってしまったようです。 まだまだ20代後半のとても好青年で、車椅子生活になっても2年弱くらいだと思われます。 メンタル面では計り知れない努力や苦悩に未だ苦しんでいるのかもしれませんが、会社でもいつも笑顔でみんなの人気ものです。 私もその笑顔に魅了されている一人なのですが、なにせ身近に車椅子の方がいる生活をしたことがないため、体的にどういう苦痛が未だに伴い、なにをしてあげるとどこがどう楽になるのかとうことを多少なりとも知って手助けできたり、わかってあげることができたらと思っています。 とりあえず、ずっと座り続けていることは苦痛でたまに保健室でストレッチをしているのは知っているのですが、他にはどういう時になにが辛いとか、どんな些細なことでも結構ですので、教えていただけないでしょうか? 正直彼が車椅子であろうがなかろうが、人間性にはかなりほれ込んでいます。 なので、メンタル面でのフォローは到底できないにしても、ちょっとした気遣いで少しでも過ごしやすくなればと思っての質問です。 よろしくお願いいたします。

  • 健常者が車椅子に乗って介助を受けるということ

    事情は長くなるので省きますが、私は、体に不自由はありませんが、車椅子に乗って、公共の乗り物に乗ってお出かけをするという体験をしたいのです。 そして、車椅子に乗ってお出かけをするに当たり、どんな不便や、どんな恐怖?などがあるのか、実感したいのです。 遊び半分じゃないんです。大きなカテゴリでみれば一応福祉関係の仕事にかかわっています。演技の勉強とかそういうことじゃありません。経験させていただいたことは、仕事や自分が人とかかわっていく中で役立たせていく所存です。 でも、電車やバスに乗るには介助を必要としますよね。 私は、その経験もさせていただきたいのですが、このような理由で介助を受けるのは認められませんか? 介助されるって、どんな気持ちなんだろうって思うんです。そこまで、知ろうとするのは行きすぎですが? 私の姉は公立中学校の特殊学級の教員で、ばりばり介助する側の人間なのですが、私の挑戦を非常識といいました。 「いかなる理由があっても、健常者が障碍者のふりして、人様から介助を受けては駄目。 金銭の搾取がなくとも、あんたの思い上がった迷惑行為により、バスの運転士さんや駅員さんに必要以上の労働を課したんだから、詐欺罪よ。 人様に余計な仕事させてまで、自分で体験しなくても、実際に車椅子に乗っている人に声かけて、何が不自由かを聞いてみればいい。」と言われました。 これが詐欺罪にあたらないことは、法律に詳しい夫に聞いてわかりましたが、人を騙すことになるのは確かですね。 姉には「そういうことは、電車やバスの会社にあらかじめ連絡して、体験させてくださいというお願いを受理してもらったうえで行いなさい。」と説教されました。 その通りですね。きちんと説明すれば、みなさん、きっと善意に理解し、ご協力くださるのかもしれません。 でも、私は、あらかじめ申し込んだうえで体験させてもらうのは、相手側を身構えさせてしまうだろうし、手続きとか、承認とか、逆に仕事が増えそう。 なにより、自然体で車椅子の生活ってどうなの?ってことを知りたいのにそれが叶わないです。 だから、言葉は悪いかもしれませんが、こっそり、さりげなくやりたいです。 本気で、車椅子で行動することの「実際」を知るためには、そうするよりほかないと思っているのですが、ほかに何か、手段はあるでしょうか? 抜き打ち調査だとか、潜入取材だとか、そこまで大層な大義名分はない、ただの一個人です。 そんな発信力の弱い一個人だと無意味でしょうかね。 そんなちっぽけなことに、騙されてつき合わされた方は腹が立つのでしょうか? 無駄な仕事させられたって気持ちになるものなんですか? 体験会とか、講習会とか、そういう催し物に参加するというのが角が立たなくていいのでしょうかね。 それだと、一応は経験あります・・・。 本当いうと、車椅子に乗ることに抵抗があるんです。 でも、抵抗を感じてる自分が嫌です。自分の心には垣根があるんだなと痛感します。 自分が車椅子に乗って街中に出てみることによって、「車椅子って嫌じゃないな。」って思えたら最高。 もし、「嫌だな。」って思ったのなら、何が嫌だったのか、よく考えて、私にできることあるか探す。 そして、小さな一歩にしかならないでしょうが、体の不自由な方にとって、少しでも快適な世の中に前進できるよう努力していきたいです。 長文で申し訳ありませんが、なにか、ご意見がございましたら、お聞かせいただけると幸いです。

  • 仕事に生かすために、頑張っていることとは

    事務員をしています。 私は、文房具代をできるだけ安くするために、どの100均店にどの商品があるかきっちりと把握し、わざわざ会社帰りに寄り道してまで買いに行きます。3本で100円の3色ボールペンでめちゃくちゃ長持ちするのを見つけて、幸せな気持ちになっています。(どの文具もすべて、長く使える、ちゃんと使えるものを買います。それを見つけたとき、すごくうれしいです。)節約するにはと、よく考えています。 ゴミも出来るだけ、減らすように努力しています。自分が飲んだ缶ジュースは、必ず外で捨てるなど、気をつけています。 会社のパイプ椅子が、引きずるたびに床を汚すので、汚れがひどくなる椅子につける椅子カバーをミシンでつくりました。あんまり汚れなくなって、掃除が楽になりました。 食べこぼし等で床が汚れていて、1時間ぐらい腰をかがめて磨くこともあります。大汗をかきます。 仕事が早く出来るようにしたいと、自腹でインク付きのゴム印やデジカメなどを買い、毎日仕事で使っています。 自分の失敗で残業した時は、残業代は頂きません。 その他、こういう、つまらない努力ばかりしています。 仕事で、ミスをしてしまうので、そういう努力で補いたいと思っています。 お金は、かかりましたが、パソコン操作もだいぶ極めました。 パソコンができるので、自信が持てて、仕事が出来ていると思います。情けないですが。 そこで、思いました。 やっぱりつまらない努力をするより、ミスをしない人の方がいいのでしょうか? 本音でお願いします。 ミスを減らす努力は、出来る限りやっているところです。

  • 元彼が許せません

    最近別れた彼氏(私から言いました)がどうしても許せません。私も彼も23歳です。 ひどい早漏でインポのくせに、性欲だけは人一倍あって、自信満々に権利を主張して、 誘うときは、遠まわしにダラダラと超逃げ腰で、気持ちを察してやらないと不機嫌になって、察してやると人のせいにして責任をなすりつけてくる人と、皆さんはつきあえますか? 愚痴を言ってすみません。客観的にどうなのかと思って‥本音を言わない彼を一文で表現できていると思います。 彼は、付き合っていてもストレートに本音を言わないで人をコントロールしようとするような人でした。本音を言わない代わりに、陰で愚痴を言っていたみたいです。 本題は、私は彼に対して許せないところがイッパイあるのですが、どう忘れていったらいいのか分からないのです。私が彼を許せないことの原因は、彼が本音を言わないことにあったと思っています。私は、彼が本音を言う人に変えようと努力してきましたが、11か月めであきらめました。 彼と付き合ったことは無駄ではなかったのですが(楽しいこともあったので)11か月前に戻れるなら、絶対に彼とはつきあいません。なぜなら、彼の性格を理解することはできても、思い遣ることはできないからです。今までもこれからも、ありのままの(本音を言わない)彼を受け入れられるほど好きになれなかったからです。 みなさんは、許せない恋人をどう忘れてきたのでしょうか?ぜひ、教えてください!

  • 事故で脊椎損傷になられた方への対応

    事故で脊椎損傷になられた方のブログを、たまたま縁があり拝見しました。 本人は何も悪いことをしてないのに、いきなり生活が変わってしまった方の本音を教えていただけたと思いました。 1つだけではなく、同じ様な境遇の方のブログもいくつか拝見したのですが、 全員とまではいかなくても、多くの方が介護師さんや看護師さん、お医者さん等に対して 「自分を見放してるのが伝わってきてムカつく」とか「気持ちをわかってもらえないから担当変えたい」等と書かれていました。「自分の先生は、自分の損傷の程度だと○○は出来るようにならないと言うけれど、××の先生は出来るようになると言ってくれてるらしい。だから××の先生はいい先生だ」というようなことを書かれている方もいました。 ここで疑問に思ったのが、このような障害を追われた方(本人)に対する対応の仕方です。 ブログを読む限り、本人からすれば、出来ないことや回復しないという人間は悪魔に見えて、その反対のことをいう人間は天使に見えると思います。しかし、いろいろな専門職の方ができないと言うのは、科学的に導かれた事実だからでもありますよね?本当の悪魔はどちらなのでしょうか? 言い換えれば、周囲の人間は科学的に判断された事実を受け止めて、障害を負われた方を諭す努力をするほうがいいのでしょうか、それとも本人と同じように、治ると信じ続けるほうがいいのでしょうか? 同じような経験のある方は希だとは思いますが、お願いします。

  • 相手に合わせる性格を治したいです。

    社会のルールにあわせるのが普通、お前のやってることは普通じゃない、と言われ続け、親に苦しみをわかってもらえないまま毎日勉強していました。 そのためか常に相手に合わせがちでした。私生活でも、怒られなければサボっても言いと考える性格で、謙遜し、努力が足りないと思いつつも行動に移せずにいました。またつい最近、緊張で力を出す癖に気づいたばかりです。 このままではダメなので自主的に課題や就活を行った結果、前からあった「常に感じる緊張による痛み」が酷くなりました。相手に合わせようとして、常に努力しようと緊張してると思い、自己責任で動くことを意識しましたがダメでした。 そして今日、楽しても自分の行動は決められる・いつもやってること・自分を追い立てなくていい、緊張は失敗しないためである事に気づき、緊張を不安からではなく、期待・努力から感じるようにしました。 こんな自分にうんざりしています。普通じゃない、といわれたらどう反論すれば良いですか?緊張して努力する癖は直せますか?

  • さびしいから、、、

    さびしいから、 ただそばに居てくれる人がいれば、 誰でもいい。 そんなに好きじゃなくても、 いつでも、一緒にいられるし、 優しいから、 横にいる存在さえいればいい。 (Hもするみたいです。) って考えの友達がいます。 理解できないんです。 でも、理解しようとも思わないし、 やめた方がいいよって言おうとも思わない。 ただ、 そんな友人に、 あなたも、真剣に長く付き合える男を見つけなよ! なんて言われて、 なんだかなぁ~って変な気分なんです。 怒るとかじゃなくて、 ムカツクとかは、ないんですけど、 真剣に付き合ってないくせに、 言われるのはなんか筋違いだよなーって。 さびしいから彼氏が欲しいって気持ちが正直分からないいんです。 でも、よく聞きます。 さびしいと、普通は誰でもよくなるもんなんですか???

  • どうすれば?

    毎回アドバイスいただいてありがとうございます。また悩み相談させてください。長文になりますが、読んでアドバイスいただけたらと思います。私25歳バツイチ子持ち、 彼35歳独身、交際期間2年です。 彼は今忙しく、月1、2回会えればいいのですがそんな忙しい彼を理解してあげたい気持ちと私の不満が交錯して、悶々としています。この前、話し合おう、私の気持ちを伝えようと思い、来てもらったのですが、いざ話し合うと思うと、何も言えなくなってしまいます私は、逢う回数どうのというのは忙しいため理解しなきゃいけないと思っていて、逢うのを誘うのはいつも私からとか何においても完全に受け身でどう思われているのかわからなくなってしまったんです。言葉でも言わない、行動にもでないからです。 クリスマスどうするの?と聞いたらプレゼント探しに行く気力もないし時間もないから、ごめんなさいだけど、何もしてあげられないから何ももらえないとさらりといわれました。不満だったけど何も言えなくて。いつも言い切られちゃうと何も言えなくなってしまうんです。 私がどうしたいとか言えなくて、彼がそう思ってるならそれを汲んであげたいという気持ちもあって。でも彼は自分の事ばっかり。 想われていると思えない感じですよね? 覚悟決めて言おうとおもうんですが、言えない私どうしたらいいと思いますか? 気持ちでは忙しいのはわかるし理解してあげたいけど、我慢してるんだし、私の気持ちも考えてよって言えたら、どんなに楽だろうと思うんですが。 口で言えないなら、手紙とかしかないですかね?長文すみません。 読んでいただいてありがとうございます!

  • 内臓疾患による腰痛の症状について。

    70代半ばの母のことです。 数日前から腰痛に悩まされています。最初は「年だからなぁ」と笑っていられる感じだったのですが、2~3日経つうちに、だんだん体を動かすのもやっかいだという感じになってきました。 我が家には椅子というものがなく、常に座布団の上に座る生活なのですが、立ち上がるのにも一苦労になってきました。 特に前屈みがつらいらしく、靴下がはけない、トイレに行っても(ここだけは椅子型=洋式です)立つのにも下着の上げ下ろしにも時間がかかります。また動くたびに「ぎくっ」と痛いようで、少し体勢を変えただけで「いたっ」と言っています。 座ったり寝たりしてじっとしていると「ずーん」と重い痛みに変わるようですが、楽にはなるようです。 老人なので脊椎関係かなと思うのですが、一つ気になるのは、数年前から血尿が出ていることです。 たびたび精密検査をすすめられているのですが、本人は根っからの病院嫌いで、「昔からよくあることだから」と言って、ずっと延ばし延ばしにしています。 内臓疾患からも腰痛が出ることがありますので、もしかすると腎臓あたりが悪いのではと心配しているのです。 このような内臓疾患でも、動くたびに痛いということはあるのでしょうか。 近いうちに整形外科には無理矢理にでも連れて行こうと思っていますが、その前に内科の方に連れていくべきかとも思っています。 詳しい方のご意見をお伺いしたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 上手な気持ちの切り替えありませんか?

    私は、小さなことでもクヨクヨと考え込んですぐにマイナス思考になってしまいがちです。どんどん悪い方に考えてしまうのも悪い癖です。 小学生くらいの時からずっとこんな感じで、悩みがつきません。常に悩みがあって当たり前という感じにもなっていて、逆に悩みがないときは不安になってまた何らかの悩みを作ってしまったりします。 要は自分の考え方や捉えかた次第で気持ちのコントロールができるということが頭ではわかっています。 それを具体的にどうしたらいいのか?というのがわからなくて・・。 みなさんも多かれ少なかれ悩みはあるはずなのですが、気持ちの切り替え上手や、物事の捉え方がとても前向きな方を見ていると羨ましく思います。努力はしておられるのでしょうが・・。 皆さんから良いアドバイスお待ちしています。努力するつもりはありますので、どうぞよろしくお願いします。