• ベストアンサー

ヘルニアでも空手できますか?

腰椎ヘルニア持ちの38才男です。 こんな若くもなくヘルニアを抱えている自分でも空手を始めることはできるのでしょうか? ここ1年くらい腰痛自体は小康状態で、骨盤付近にピリピリした軽い痛みみたいなものが走る程度です。今は特にスポーツらしいことはしておらず、軽い腹筋とウォーキングを週3くらいしてる程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

補足にお答えします。 稽古中のトレー二ング・・・流派により有無があります。審査も何が重視されるのかは万別ですが、武道は筋トレがすべてではないので体力テストより技術面の方位がはるかに重視はされるはずです。 因みに私の知り合いの話では極真会館は普段の練習中からトレー二ングをやるらしいですが、正道会館では基礎・技術練習のみでトレーニングは備え付けのジムなどで自己任せになってると聞きます。トレーニングは自分でも出来るが技術の伝授は稽古中のみなので時間の割き方の違いといった所でしょうかね。。。 どの流派でも最初から腕立て50回などハードな事はしないと思うので、まず見学・体験入門などしてみて通い始めて日数を調節すればよいのではないでしょうか? 最後に、本当に心配なら治してから入門しても遅くは無いとは思います。

cantstop
質問者

お礼

なるほど少し安心しました。 体験入門で様子をみるのが一番確実な方法ですね。 流派を問わずどの現場も何か声をかけ辛い雰囲気ではありますが(笑) 誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kure-yuku
  • ベストアンサー率61% (29/47)
回答No.4

どの程度のヘルニアなのかにもよるでしょうが、基本的にかなり難しいかと思います。 膝蹴り、前蹴上げ、横蹴上げ、回し蹴り。この4つの蹴りを、左右50×2で100本ずつ蹴って、腰に違和感はありませんか? 直接打撃ルールで試合する空手の場合は、ともかく蹴りができなければ話にはなりません。 私も昔、腰痛に悩まされて辞めた口です。 若い頃から空手を始めて、才能のある人が、よい医者に出会えば、故障を克服して続けることはできると思います。 しかし中年期の人間が、ヘルニアを抱えて空手を始めるのは、私には疑問です。 完治したのち、腰回りの筋肉補強を経てからなら、可能だとは思いますが。 空手がお好きなのですね。諦めることはないと思います。 華麗なハイキックとかは無理だと思いますが、蹴りの少ない流派で、型を中心にコツコツ練るならば、生涯の趣味として続けられるのではないでしょうか。 私は中国のもの選択なのですが、質問者さんの場合は、たとえば意拳の養生たんとうのようなものから始められるのが、宜しいかと考えます。簡化太極拳や詠春拳なども、蹴りが少なく、じっくりと身体のつながりを確かめるような技なので、腰への負担が少ないかと思われます。 諦めずに「できること」をやっていくと、身体というのはおもしろいもので、期待していなかったような回復をしてくれることもあります。 理解のある指導者と巡り合って、空手を楽しむことができるといいですね。

cantstop
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「蹴り」も心配のタネです。 その辺も含めて体験入門で様子をみてみたい思います。 うまいことじょじょに筋力がついて人並み以下でもついていけれると良いのですが。。 理解ある指導者も重要な点ですね。

回答No.2

格闘技経験者です。 道場に通うにあたって年齢は関係はありません。ヘルニアについては、空手は激しい運動を伴いますので道場生でもよくヘルニアを患う人は居ますが、これを理由に辞める人は殆ど居ません。なのでやろうと思えば出来ます。 道場では怪我・故障が多く起こる為、整形外科に詳しい人や先生なども生徒や道場つながりで居たりしますのでヘルニアについても適切な予防策や治療法などアドバイスも聞けたりします。 因みに私もヘルニアを患いましたが手術で治して今は全く問題なく稽古ができます。ヘルニアは余程でない限り治療で治るモノですので問題は無いという認識です。

cantstop
質問者

補足

とても参考になりました。ありがとうございます。 ヘルニアは手術しても再発する可能性があると聞きますが大丈夫なんですね。 因みに、おそらくトレーニングメニューに腕立て伏せや腹筋運動はあると思いますが、 それを50回、100回できなければ先に進まず、昇級昇段にも差し支えがでるみたいな事も聞きますが本当なんでしょうか? ヘルニアには普通のやり方の腕立て腹筋は悪化するとも聞きますので、その辺が一番不安です。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

症状や程度の詳細が分からない赤の他人に尋ねてどうするの?  専門医の診断を受けましょう。あと、道場側が嫌がる可能性は高いでしょう。

cantstop
質問者

お礼

ここはそういうサイトでしょ。 医者に聞けという回答は遠慮願います。 ここを使っている意味がありませんからね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘルニアではないですが腰痛が治りません

    3ヶ月前に転職してからひどい股関節通、腰痛になってしまいました。 太ももまでしびれてきます。 マッサージ、整体、カイロ、骨盤矯正、整形外科など行ってみましたがよくなりません。 投薬でだいぶ楽なのですが・・ 医師によると椎間板ヘルニアではないそうです。 整体師によると坐骨神経症?らしいです。 腹筋も毎日しています。 治療は腹筋とマッサージしかないのですが ひどい腰痛を治した方教えてください!

  • ●腰椎間板ヘルニアと骨盤牽引●

    こんにちは!! 私は21才(女)です。 半年間の腰痛/座骨神経痛に悩まされ整形外科を受診したところ、ヘルニアと診断されました。 幸い軽症だったので、今は週2日程度骨盤牽引のリハビリに通ってます。 骨盤牽引を↑のペースで続けていますが、効果がよくわかりません。 腰痛がましになった感じもしません。。 このまま牽引を続けるだけでヘルニアは治るものなのでしょうか?? また、リハビリに通うのをやめてしまうとヘルニアが悪化していく一方なのでしょうか?? 病院に通うのもお金と時間をとられるし効果も実感できないのでこの先ちょっと不安になっています。。。 アドバイスよろしくお願いします!!(>_<)

  • 腰椎椎間板ヘルニアの治療について

    高校の部活動(チアダンス)をしていて 第二腰椎の椎間板ヘルニアになってしまいました。 症状としては、 腰痛と右足の付け根から大腿あたりの痺れ、痛み 腰痛に伴う吐き気です。 第二腰椎のヘルニアは珍しいというふうに聞いたのですが、 具体的にどうゆうふうな行動を避けるべきとかあったら教えてください。 整形外科では消炎鎮痛剤と湿布を処方され、 週に数回牽引に通うように言われています。 牽引だけで大丈夫なのでしょうか…。 あまり快方に向かう感覚がなく、 またヘルニアと付き合って競技を続けたいと思っているのでちょっと不安です。 あと、ヘルニアとは関係ないのかもしれないのですが 座っていると腰痛がとてもひどくなってしまって、 気分がとても悪くなります。 腰痛に伴う吐き気というのはなぜですか? たくさん聞いてしまいすみません。 お願いします。

  • 腰椎間板ヘルニアについて

    教えてください。 整形外科で腰椎間板ヘルニアといわれました。MRIは1ヶ月後になってしまうため まだ詳しくわかりません。 腰痛から片足だけしびれが走り始め、2日後にはくるぶし付近の激痛で朝 目覚めました。 それからは 歩くとお尻・ふともも・ふくらはぎが つった時のように激痛が走ります。 横になっていてもふくらはぎ・くるぶし付近が常にズキズキ・・・ 始めにもらったロキソニンは効かず眠れない程でした。 次にもらったボルタミンで じっとしている限りでは痛みが治まり眠れるようになりました。 (歩くとやっぱり激痛です・・) ヘルニアとしては 軽いのか、重いのか 一時的に回復するまで ヘルニアって何日位かかるのか 腰痛と違って、じっとしているだけでは治らないのか 教えてください。仕事面が心配でなりません。 こちらの情報が少なくて申し訳ないですが、経験者の憶測でもかまいませんので よろしくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアのプールでのリハビリの仕方を教えてください

    どこのカテで聞いていいのかわからなかったので、カテ違いならすみません。 手術は要しないと言われたのですが、かなりの激痛を伴う腰椎椎間板ヘルニア(4,5)から半年がたちました(脊椎外科の整形のドクターの診察は受けてます)。針なども時々いったのですが効果がなく、痛みの範囲が狭くなってきてから、プールに通い、ウオーキング、クロールを繰り返しているうち、鎮痛剤が不要になり、軽い鈍痛としびれがある程度まで回復しました。 今後もこのリハビリを続けようと思っているのですが、もう少しリハビリについて勉強してみたいので、方法など知っているかた、腰痛(腰椎椎間板ヘルニア)の水中でのリハビリについて教えていただけないでしょうか?

  • ヘルニアだがトレーニングしたい

    腰にヘルニアがあるんですがトレーニングがしたいです。 ヘルニアは2年前に発見(発症?)し、さらにMRIの検査で5年前にヘルニアになっていたそうです。 腰椎の4番と5番の間のヘルニアだそうです。 週に3日ほどトレーニングをするのですが、トレーニングの翌日辺りからお尻の辺り(中臀筋の辺り?)が痛くなります。 今までランニング、腕立て、懸垂、腹筋、背筋、スクワット、ストレッチ等々試してきましたが、どれをやっても数日すると痛みが発症します。 現在はロードバイクで走っていて割と痛みはないのですが、他のトレーニングもしたいです。 こんな状態でも無理なく・痛みなくトレーニングできる方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニア(軽度)で、腕立て伏せをやると悪化しますか?

    腰椎椎間板ヘルニア(軽度)で、腕立て伏せをやると悪化しますか? 現在、ヘルニアが起因して坐骨神経痛で、腰痛はあまり無いが、ふくらはぎが歩行時に痛みます。 痛みが消えて落ち着いたら、ヘルニア対策で腹筋と背筋を鍛えようと思ってますが、 普通に腕立て伏せ(もしくは拳立て伏せ)は椎間板によろしくないでしょうか?

  • ヘルニアと妊娠の関係

    半年前に痛みが我慢しきれなくなり,立っているのがやっとと言う状態になり始めて受診し第4,5の腰椎ヘルニアだと診断されましたがこの程度なら保存療法でと言う事で現在牽引をおこなっています。。(立ち仕事という事もいあってか)痛みはいっこうに良くなりません。結婚して3年になるのですが子宝に恵まれず近く婦人科の受診をしようと考えています。不妊は腰痛と何か関係があるのではないか,妊娠しても大丈夫なのかとても心配です。良きアドバイスがあればお願いします。

  • 軽度のヘルニアをスパッと直す方法は?

    軽度のヘルニアをスパッと直す方法は? 三年前のちょうど今ごろ、腰椎ヘルニアを発症しました。 MRIでみると中程度の大きさでしたが、複数の医師の判断で保存療法にとりくみ、半年後のMRIで想像以上にヘルニアが消失しており、日常生活も問題なく過ごせておりました。 が、しかし! 去年症状が復活し、再度MRIをとってみると、大きさは以前とほぼ同じくらい(小さいです)のままで、程度としても軽度と診断され再度保存療法をしてるのですが、あまり改善がみられず、焦っています。 この間、仙骨のブロック注射をしてますがあまり効果もありません… 三人の医師にMRIの写真を見せて判断を仰ぎましたが、いずれも手術適用レベルではなく、保存療法で行くべしとのことでした。 ただ私自身転職を控えていることもあり、このままもやもやした状態でだましだまし行くような治療を続けていくのかと考えるとイライラしてしまいます。 医師の判断ではなく患者である私の主張として手術を希望して強行してもらうというのは、 リスクが大きすぎるでしょうか?あるいは、手術以外でスパッと改善できる方法はないのでしょうか? なお現在の症状としては、ヘルニアのある部分周辺の腰の痛みと、主に左足爪先付近の痛みです。右足太ももが時々痺れます… 自分自身でやっていることは毎日20~30分程度のウォーキング、腹筋背筋50回とストレッチです。ですが日によって痛みの波がありひどいときは何もできません。

  • 腰椎椎間板ヘルニアです。筋トレのし方を教えて下さい。

    腰椎椎間板ヘルニアです。筋トレのし方を教えて下さい。 2ヶ月前にヘルニアになり、それから安静にしてたら今は痛みは無くなり、 ふとした時に足腰にほんの少し痺れを感じる時がたまにあるだけで、 日常生活には問題無いくらいまで回復しました。趣味のランニングはまだ控えてますが。 ヘルニア対策として腹筋背筋インナーマッスルを鍛えるといいと聞きますが、 ヘルニア持ちの私にはどのようなやり方が、ヘルニアに負荷をかけずに効果的なんでしょうか? スポーツジムに通うことも考えてますが、とりあえず自宅でできる範囲として。

専門家に質問してみよう