• 締切済み

ヘルニアと妊娠の関係

半年前に痛みが我慢しきれなくなり,立っているのがやっとと言う状態になり始めて受診し第4,5の腰椎ヘルニアだと診断されましたがこの程度なら保存療法でと言う事で現在牽引をおこなっています。。(立ち仕事という事もいあってか)痛みはいっこうに良くなりません。結婚して3年になるのですが子宝に恵まれず近く婦人科の受診をしようと考えています。不妊は腰痛と何か関係があるのではないか,妊娠しても大丈夫なのかとても心配です。良きアドバイスがあればお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#6964
noname#6964
回答No.3

 妊娠時ですが、骨盤は開かず帝王切開で子どもを出産しました。その時を思いお越こすと仙腸関節が悪るく骨盤が開かない事で腰痛へと悪化して行ったと思えます。  骨盤機能→妊娠→腰痛→椎間板ヘルニアと順序で行くとこうなります。  ヘルニアでも妊娠して無事出産している方もいますが、自分の場合は仕事で痛めて居るので、より加速していると思います。  妊娠=腰痛は因果関係は有ると思う事例と思い解答しました。

figaro4567
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.2

 椎間板ヘルニアの専門ではありませんが一つの考え方として・・  絶対的な適応ではないようですが、半年以上も症状が続いていること、今後妊娠を考えていることからすれば手術も検討してみるのはどうでしょうか。  妊娠中にヘルニアが悪化すると厄介です。最近は症例によっては鏡視下手術やレーザーなど、低侵襲で入院期間も短い手術があります。医師に相談するか、検索エンジンで「椎間板ヘルニア」「レーザー」「鏡視下手術」で検索してみては如何ですか。

figaro4567
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。出産後も仕事をしていくつもりなので,妊娠によってヘルニアが悪化してしまうのでと心配でした。早速検索してみます。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

ヘルニアと妊娠は無関係だったと思いますが・・・。 ヘルニアで出産したって人の話を何回か聞いたことありますし。 私自身はヘルニアではありませんが、腰はぎっくり腰をやってたりほんのわずかですが一番下の骨が奇形で (骨のくぼみが大きいぐらいです)疲れると痛みが来ます。妊娠中にもぎっくりやってどうなるかと思いましたが 無事出産できました。 妊娠自体は大丈夫だと思いますが、出産で少々腰が痛くなるかもしれませんね。 その辺はちゃんと受診して健診なんかで先生に話せば 対応してもらえると思いますよ。

figaro4567
質問者

お礼

経験者の話が聞けて,とても心強いです。気が楽になりました。婦人科に行き相談していきたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ヘルニアだと妊娠しにくいの?

    ちょうど一年前、ぎっくり腰で救急車で運ばれ、ヘルニアと診断された者です。 今は、神経を緩和させるビタミン剤を飲み続けているだけで、特にひどい痛みはないのですが、ヘルニアに起因する坐骨神経痛で左足が筋肉痛のように痛み、走ることができません。 近所に評判の整体があるので行ってみたときに、「今の状態だから妊娠しにくいということがあるのでしょうか?」と質問したところ、「体にゆがみがあるうちは妊娠できないし、できたとしても普通に産めない」というようなことを言われてしまいました。 実際、不妊治療として、漢方を半年、クロミフェンは3周期前から飲んでいますが、いまだ妊娠に至っていません。 やはり、ヘルニアだと妊娠しにくいというのは本当なのでしょうか? それであれば、腰痛が治るまでクロミフェンは飲まないほうがいいですか? ヘルニアで妊娠した方、または私と同じようなことをいわれた方など、ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ●腰椎間板ヘルニアと骨盤牽引●

    こんにちは!! 私は21才(女)です。 半年間の腰痛/座骨神経痛に悩まされ整形外科を受診したところ、ヘルニアと診断されました。 幸い軽症だったので、今は週2日程度骨盤牽引のリハビリに通ってます。 骨盤牽引を↑のペースで続けていますが、効果がよくわかりません。 腰痛がましになった感じもしません。。 このまま牽引を続けるだけでヘルニアは治るものなのでしょうか?? また、リハビリに通うのをやめてしまうとヘルニアが悪化していく一方なのでしょうか?? 病院に通うのもお金と時間をとられるし効果も実感できないのでこの先ちょっと不安になっています。。。 アドバイスよろしくお願いします!!(>_<)

  • 腰椎椎間板ヘルニアの治療について

    高校の部活動(チアダンス)をしていて 第二腰椎の椎間板ヘルニアになってしまいました。 症状としては、 腰痛と右足の付け根から大腿あたりの痺れ、痛み 腰痛に伴う吐き気です。 第二腰椎のヘルニアは珍しいというふうに聞いたのですが、 具体的にどうゆうふうな行動を避けるべきとかあったら教えてください。 整形外科では消炎鎮痛剤と湿布を処方され、 週に数回牽引に通うように言われています。 牽引だけで大丈夫なのでしょうか…。 あまり快方に向かう感覚がなく、 またヘルニアと付き合って競技を続けたいと思っているのでちょっと不安です。 あと、ヘルニアとは関係ないのかもしれないのですが 座っていると腰痛がとてもひどくなってしまって、 気分がとても悪くなります。 腰痛に伴う吐き気というのはなぜですか? たくさん聞いてしまいすみません。 お願いします。

  • 腰椎間板ヘルニア リハビリのけん引で痛みが増す 

    ひと月ほど前に腰痛で整形外科を受診、レントゲンを撮りヘルニアと診断されました。 はじめは着替えができないほど痛みがひどかったのですが、2週間安静にして体を動かすことができるようになり、リハビリを始めました。 週3回くらい通うと効果がでるといわれ、電気・けん引・温熱、をうけています。 初めてのけん引の時、痛くて、医師の指示より弱くしてもらいました。その後は、けん引しても何ともない日もありましたが、痛みがひどくなる日のほうが多いです。 ヘルニアのリハビリのけん引で痛みが増すのは良くないことなんでしょうか?それとも普通のことですか?

  • 妊娠6ヶ月でヘルニアといわれました

    9月20日予定日です。 2,3週間前から左の下腹のところが プクっと出ていて、立ち作業とかしていたり 便をするときりきむと、痛くなっていたので、 今日、産婦人科に行って聞いたところ 「ヘルニアですねえ」といわれました。 へるにあ???ってなんだ?と思い聞いてみると 「脱腸です」と言われました。 「我慢できないくらい痛いようなら妊娠中でも手術しますよ。」 とのことでしたが、座れば痛く無くなるので 大丈夫ですと言って帰ってきました。 驚くことに、実家に帰って 自分の母子手帳を母から見せてもらったところ、 わたし自身が赤ちゃんのとき、 ヘルニアだと診断されていたのです! 「泣いてりきむと腸が出てきたから押して入れた」 と母が言っていました。 ヘルニアって手術しないと治らないとききましたが 手術はいつ頃した方がいいでしょうか? 費用はだいたいどのくらいかかりますか? また産婦人科に行った時に先生にも聞こうと思いますが そもそもヘルニアって・・・?簡単にでいいので 教えて欲しいです。 よくわかるHPなどもあったら教えてもらいたいです。

  • 告知について:ヘルニアと腰痛

     私は以前から整形外科・整骨院に通っていますが、大学入学や就職を期に何度か引っ越しをしたので、複数のところに通っていることになります。以下のような経緯をたどりました 2002年:A接骨院受診。レントゲン検査にて「椎間板ヘルニア」と診断     症状が改善した後、しばらく受診せず。 2003年:受験終了後に症状が再び出たのを機に、B整形外科受診。レントゲン・MRIにて「椎間板ヘルニア」と診断。時々投薬とリハビリあり(~2007年) 2007年:社会人になり引っ越し。C整形外科受診。紹介状がないため再度診断と言われ、レントゲン撮影。「腰痛症」と診断される。ヘルニアは認められないとのこと。受診・リハビリ同年8月で終了 2008年:7月よりD整骨院受診。「腰椎挫傷」と診断。治療はストレッチと、時々マッサージ。 といった状況です。椎間板ヘルニアと診断されたのは5年以上前なのですが、このような状況では告知書には「椎間板ヘルニア」「腰痛症」どちらを記載すべきでしょうか。C整形外科で「ヘルニアではなく腰痛」と診断されましたが、最初にこの医院でヘルニアと診断されたわけではないので、「完治」とは書けませんよね。 また、全ての経緯を記載すると膨大な量になりますが、記載はどの医院までする必要があるでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 妊娠中に発症したヘルニア

    現在妊娠5ヶ月です。 妊娠初期から腰痛があり、だんだん酷くなってきて痛くて夜も寝れない日があります。 今まで感じた事ない痛みで怖くなり、安定期を迎えたので妊娠前から通っていた整骨院へ行きました。 そこで身体を診てもらい、痛みをチェックしてもらったところ「ヘルニアの可能性が高いです」と言われました。妊娠してお尻の骨が出てくるタイプの人は発症する事があるらしいです。 通院すれば緩和出来るとの事だったので、その時は「ヘルニア」について先生に深く質問する事なくどういった時に痛みがヒドイかの説明に必死でした。 でも帰ってゆっくり調べると、ヘルニアに色んな種類がある事を知り自分が誰に当てはまるのかハッキリしませんでした。あの時にちゃんと先生に聞いていればと後悔しています。 元々ヘルニア持ちではなく、妊娠を機にヘルニアになった方はどのような診断をされましたか? その場合、整形外科に行かれました? 次の整骨院の予約まで日にちが空くので、気になって仕方ありません。経験談でもいいのでお聞きしたいです。

  • ヘルニアでは保険が下りない?

    仕事中に転倒したのが原因で、腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。 保険会社に問い合わせた所、休業補償と医療費用が下りると説明を受けたのです。しかし、1年程前に同じ病院に腰痛で掛かった事があることを告げると、保険会社のニュアンスが微妙に変わって来ました。 「腰痛が、持病であり転倒したのが原因でヘルニアを引き起こしたとしたら・・・」と 前回の診断結果はヘルニアでは無かったので、通院はせずに治しました。こういう場合は、持病と判断されやすいのでしょうか? 美容師と言う職業のために腰痛持ちが多いのは事実ですが・・・ この様な体験をした方や保険に詳しい方よろしくお願い致します。

  • 脊椎を矯正する体操を教えてください

    1年ほど前から、腰椎椎間板ヘルニアによる腰痛と座骨神経痛に悩まされています。現在牽引療法とスイミングを行っていますが、もともと脊椎が曲がっているのが腰痛をひどくしているようです。毎日できる脊椎の湾曲を矯正する体操があったら、教えてください。

  • 椎間板ヘルニアの再手術

    こんにちは。 平成17年に腰椎椎間板ヘルニアの内視鏡手術をしました。 術後は腰痛、右足の痛みはあるものも日常生活はなんとか送っていました。本日右足の痛みが強かったので病院に行ったところヘルニアが再発していると言われました。次回MRIを撮って診断ですが、手術となると2回目ですので不安が残ります。やはり複数回手術は良くないですか?理学療法で地道につきあったほうがよいでしょうか?

専門家に質問してみよう