• 締切済み

ヘルニアと妊娠の関係

半年前に痛みが我慢しきれなくなり,立っているのがやっとと言う状態になり始めて受診し第4,5の腰椎ヘルニアだと診断されましたがこの程度なら保存療法でと言う事で現在牽引をおこなっています。。(立ち仕事という事もいあってか)痛みはいっこうに良くなりません。結婚して3年になるのですが子宝に恵まれず近く婦人科の受診をしようと考えています。不妊は腰痛と何か関係があるのではないか,妊娠しても大丈夫なのかとても心配です。良きアドバイスがあればお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#6964
noname#6964
回答No.3

妊娠時ですが、骨盤は開かず帝王切開で子どもを出産しました。その時を思いお越こすと仙腸関節が悪るく骨盤が開かない事で腰痛へと悪化して行ったと思えます。  骨盤機能→妊娠→腰痛→椎間板ヘルニアと順序で行くとこうなります。  ヘルニアでも妊娠して無事出産している方もいますが、自分の場合は仕事で痛めて居るので、より加速していると思います。  妊娠=腰痛は因果関係は有ると思う事例と思い解答しました。

figaro4567
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

• s61-lj57
回答No.2

椎間板ヘルニアの専門ではありませんが一つの考え方として・・  絶対的な適応ではないようですが、半年以上も症状が続いていること、今後妊娠を考えていることからすれば手術も検討してみるのはどうでしょうか。  妊娠中にヘルニアが悪化すると厄介です。最近は症例によっては鏡視下手術やレーザーなど、低侵襲で入院期間も短い手術があります。医師に相談するか、検索エンジンで「椎間板ヘルニア」「レーザー」「鏡視下手術」で検索してみては如何ですか。

figaro4567
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。出産後も仕事をしていくつもりなので,妊娠によってヘルニアが悪化してしまうのでと心配でした。早速検索してみます。

• yasya
回答No.1

ヘルニアと妊娠は無関係だったと思いますが・・・。 ヘルニアで出産したって人の話を何回か聞いたことありますし。 私自身はヘルニアではありませんが、腰はぎっくり腰をやってたりほんのわずかですが一番下の骨が奇形で (骨のくぼみが大きいぐらいです)疲れると痛みが来ます。妊娠中にもぎっくりやってどうなるかと思いましたが 無事出産できました。 妊娠自体は大丈夫だと思いますが、出産で少々腰が痛くなるかもしれませんね。 その辺はちゃんと受診して健診なんかで先生に話せば 対応してもらえると思いますよ。

figaro4567
質問者

お礼

経験者の話が聞けて,とても心強いです。気が楽になりました。婦人科に行き相談していきたいと思います。 有難うございました。