軽度のヘルニアをスパッと直す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 三年前に発症した軽度のヘルニアが再び症状を引き起こしており、保存療法の効果が限定的であることに焦りを感じています。
  • 手術を希望して強行することはリスクが大きいのか、それとも他にスパッと改善できる方法があるのかについて悩んでいます。
  • 現在の症状として腰の痛みや足の痛みがあり、日常生活に支障をきたしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽度のヘルニアをスパッと直す方法は?

軽度のヘルニアをスパッと直す方法は? 三年前のちょうど今ごろ、腰椎ヘルニアを発症しました。 MRIでみると中程度の大きさでしたが、複数の医師の判断で保存療法にとりくみ、半年後のMRIで想像以上にヘルニアが消失しており、日常生活も問題なく過ごせておりました。 が、しかし! 去年症状が復活し、再度MRIをとってみると、大きさは以前とほぼ同じくらい(小さいです)のままで、程度としても軽度と診断され再度保存療法をしてるのですが、あまり改善がみられず、焦っています。 この間、仙骨のブロック注射をしてますがあまり効果もありません… 三人の医師にMRIの写真を見せて判断を仰ぎましたが、いずれも手術適用レベルではなく、保存療法で行くべしとのことでした。 ただ私自身転職を控えていることもあり、このままもやもやした状態でだましだまし行くような治療を続けていくのかと考えるとイライラしてしまいます。 医師の判断ではなく患者である私の主張として手術を希望して強行してもらうというのは、 リスクが大きすぎるでしょうか?あるいは、手術以外でスパッと改善できる方法はないのでしょうか? なお現在の症状としては、ヘルニアのある部分周辺の腰の痛みと、主に左足爪先付近の痛みです。右足太ももが時々痺れます… 自分自身でやっていることは毎日20~30分程度のウォーキング、腹筋背筋50回とストレッチです。ですが日によって痛みの波がありひどいときは何もできません。

noname#124598
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ヘルニアの原因はたくさんあって、一概にこれとは言えません。 ただ、大きく分けると、(1)坐骨神経痛 と (2)脊椎刊狭窄症 の2つが主な原因です。 この2つを根本から改善するとなると、一時的な薬や注射では再発の可能性が高いでしょう。 自分でできる体操・ストレッチを毎日行うことが一番だと言われ、私も行ったことがあります。 初めは効果はありませんでしたが、毎日続けていたら3か月後には痛みとしびれはほとんど気にならなく なりました。 また、太極拳やヨガを行うのもすごくいいそうです。

質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。

その他の回答 (3)

• o120441222
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 >説明が足りずすみません。これらは継続的に行ってきました。ただ、牽引をした後たまに痛みがひどくなることがあり(気のせいかもしれませんが)、頻繁には行っていません。 キロ数が強すぎるのではないのでしょうか?もしそうだとしたら、リハビリスタッフに言いキロ数を下げてもらうか、それでもダメならメニューの変更をすればいいと思います。 >痛みどめの薬は飲んでいますが、これもあまりききませんね… 痛みの原因は炎症です。皆さん痛み止めといっているものは、主に飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローションなどの塗り薬、座薬などあります。これは全て “消炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけではありません。 炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。炎症を放っておくと患部の組織や構造、状態は悪くなります。荒れ果てた大地ほど開墾は大変になります。ですから早期にお薬で炎症抑えれば、良い状態で完治を目指せます。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しのぎではありません。立派な治療になります。 ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談してお薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山ありますし、ほか神経の回復を促すお薬などもありますから、主治医と色々相談してください。 >いいところが見つかればいいんですが… 病院の治療を基本にして、プラス何かなさるのなら国家資格治療院にしましょう。整体、カイロは無免許ですからヘルニアの治療は出来ません。悪化するだけです。何のために厚労省が警告しているか考えてみてください。無免許のタクシーに乗りたいですか?公安委員会が発行する、運転免許を所持しているタクシーに乗りたいですよね。理論が無いセンスだけの施術は博打に打って出ることと同じです。慰安ならば通用しますが、病気の治療には適しません。 保存療法とは、ある意味時間との戦いです。根競べに負けてしまってはそこまでです。主治医と良く相談して、お薬、リハビリなど良く検討されてみてください。

質問者

お礼

ある程度時間との戦いになるかもしれませんね… 国家資格治療院も調べてみます。

回答No.2

私は10年以上整体師をしている者です。 私は整体師になるきっかけが20才の時に腰を強く痛め左坐骨神経痛になり寝ていても痛い位ひどかったので病院は5つ行き何もよくならず接骨院もダメ、鍼灸もダメで整体を回り始め20件目でやっと良い所に出会い週一で20回通いバッチリ治しました。 よほどマラソンでもしないとゴルフ位ではもう痛みません。 私は今ぎっくり腰・ヘルニア・すべり症・分離症などいっけん骨の病気に思える症状でも95%治してきました。 私はどんなにひどい腰痛でも実は骨の矯正はせずお尻の筋肉(大でん筋・中でん筋・小でん筋)を隅から隅までしっかり筋肉の奥の方までほぐすのと脊椎のすぐ横の背筋を肩から腰骨ギリギリまでほぐします。 これでほとんど治してきました。 どの業界でもそうですが病院・整体・接骨院・鍼灸などどの業界が良いかでは無く自分に合う店を探さなければいけないでしょう。 病院でもピンキリですから。 私は仲間が全国100人いますがはっきりいって上手いです。 たぶんここまで治せるのは半分位です。 どの業界でもこういうことはセンスなのです。 鍼灸でも治せる人はいるでしょう。整体は半分の人は技術が未熟です。鍼灸も同じですが。 こういう質問コーナーに書き込みする時は何歳で何県なのか書いた方が良いですよ。 意外と自分の住んでる近くに良い店があるかもしれないので。 あと整体をした事ないような病院関係者の整体の批判の言葉はウソが多いので無視して下さいね。 本当の法律を知らない人が多いんですよね。 是非とも行動してみてください。 男は腰が大事ですよ。

質問者

お礼

有難うございます。 私は31歳で、兵庫県に住んでいます。 いいところが見つかればいいんですが…

• o120441222
回答No.1

手術をしても痛みが綺麗にとれないと言う判断もあるのだと思います。私もこの状況で手術をするのはもったいないと思います。手術をした箇所というのは、構造的に必ず弱くなります。ですから将来的には、ヘルニアに限らず他の腰痛疾患が出易くなるということです。 薬、牽引や電気などのリハビリは行っていないのですか?これは保存療法の基本ですから主治医と良く相談してみてください。病院以外でなにかするなら鍼をお勧めします。鍼は揉んだり、押したり、捻ったりしませんので実は一番体にやさしい治療方法になります。持続効果もありますので、週に一二回の治療で効果を期待できます。しかし他の保存療法同様、万能の神業ではありませんので過度の期待は禁物です。鍼もまた継続的な治療が必要です。 ヘルニアは、整体やカイロプラクティックでは適応外の疾患になります。厚労省の資料にしっかりありますのでご注意ください。知らずに行った患者さんの事故の質問を時々見かけます。 将来を見据えても保存療法を地道に行った方がいいと思います。 お大事されてください。

質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 >薬、牽引や電気などのリハビリは行っていないのですか?これは保存療法の基本ですから主治医と良く>相談してみてください。 説明が足りずすみません。これらは継続的に行ってきました。ただ、牽引をした後たまに痛みがひどくなることがあり(気のせいかもしれませんが)、頻繁には行っていません。 痛みどめの薬は飲んでいますが、これもあまりききませんね… 軽度のヘルニアの人、仕事はどうされてんるんでしょうか? みなさん、だましだましやられてるんでしょうか… 腰痛だとプライベートも何かと不安です。