• ベストアンサー

椎間板ヘルニアで・・・・

昨年椎間板ヘルニアと診断され、手術をせずに 仙骨ブロックなどの保存療法で、普段の生活が できるようになるまで回復しました。 足の軽い痺れや少しの痛みは残っていますが、 運動には支障はないと思っています。 今シーズンまだ1回もスキーに行ってませんが (毎年20回は行ってました)腰のことを考えると 心配で躊躇します。スキーに行きたい気持ちは すごくありますが・・・。 同じような症状で、スキーやスノーボードを なされてる方、どのようなことに気をつけて滑れば いいのか教えていただけませんか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootsu
回答No.3

まず、下記サイトを熟読してヘルニアと腰痛についての考え方を改めてください http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/ その上で、私の体験として私も椎間板ヘルニアでしたが、腰痛は考え方を変えたことで直ってしまいました。 私も腰痛になるまでスキーに年に10回以上は行っていたので、直ってからもやっぱりスキーに行きたいと思い、 板と靴を新調して、蔵王に行きましたよ。 全然、腰とか足とか気にせず滑りました。楽しかったです。楽しいことをどんどんするべきです。 とにかく、気にしないことです。ヘルニアと腰痛は関係ない。腰痛も治ったから関係ない。そう思うことが大事です。

FourRoses
質問者

お礼

確かに何かに夢中になってるときは、痛みやしびれを忘れていたっけ・・・。 腰を庇うような動作をしたときに限って痛みを感じたり・・・。 心理的なもんですかねぇ。病は気からって感じですね。 加茂整形外科が自分の住んでいる県内にあるとは知りませんでした。 いいサイトを紹介していただいてありがとうございます! なんかスキーに行ってみたくなりました(笑)。

その他の回答 (2)

回答No.2

お察しします。僕も椎間板ヘルニアで半年寝たきりになり苦しんでました。今はもうだいぶ良くなったんですけど。  僕はスノーボードをしているのですが、まず腰(お尻)を強打しない。 強い衝撃や振動は良くないらしいです。まぁそらそうですよね(^^;)  あと冷やさない、日頃の腰痛体操。矯正に通う。 そして何よりと思うのですが、ストレッチです。僕はやる前に汗をかくぐらいストレッチします。30分くらい集中してやると、だいぶ楽になりますよ。  終わったあとにもストレッチし、お風呂で温もりながら腰をゆっくり回したりしてます。  ,,,でもまぁ、aoidtmjr2nrtさんも書かれてますが、1年2年行かなくても身体が覚えてるんでしょうね(^^;)  くれぐれも無理をしないように楽しんでくださいね。

FourRoses
質問者

お礼

日頃のケアも大事ですよね。毎日腰痛体操や週2回のプールで 腰に負担をかけないような体を作っています。 僕は今まで滑る前はあまり真剣にストレッチしてませんでした。 そのストレッチを疎かにしていたせいで腰痛になった・・・かも(笑)。 これからスキーのみならず、どんなスポーツでもストレッチを しっかりやってからやっていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは  すごいバイタリテイ ですね(^^)/  椎間板ヘルニアは 私のワイフが やっていましたが  仙骨ブロックで ずいぶん 苦労しました。  痛みがないからって 直ったのではなく あとの長いリハビリが  その後の コンデンションを 左右するようですので  出来ましたら 医師の専門のアドバイスに 従うべきですね。  椎間板ヘルニアを 起こした原因が はっきりしている様なら  なお更ですし はげしい 運動が いい影響を受けるとは思えません。 いきたい 気持ちは分かりますが 一年や二年 行かなかったとても  スキーを忘れませんから(体が 覚えていますよ)  まず 体を ベストに 整えてください。私自体は ギックリ腰は  毎年でしたが それでも行ったことはありますが すきー場では  見るも無残でしたから あえて 書きました。 なお 念のため 言いますと 私の年齢は71です。    ○カの 一つ覚えで 23日も 出かけます。

FourRoses
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 医師には滑ってもいいが、自己判断でやりなさいと 言われました。 もし、スキー場で腰痛が悪化したときのことを考えると・・・。 aoidtmjr2nrtさんの言うとおり、体がベストな状態に なってから滑ったほうがいいかもしれません。 今シーズンは筋トレやストレッチなど運動をして 来シーズンに向けて体を鍛えていこうと思います。 aoidtmjr2nrtさん、71歳で現役ですか?お元気ですね。 スキーは生涯スポーツです。自分も一生のスポーツとして スキーをやっていきたいと思ってます。