• ベストアンサー

椎間板ヘルニアで・・・・

昨年椎間板ヘルニアと診断され、手術をせずに 仙骨ブロックなどの保存療法で、普段の生活が できるようになるまで回復しました。 足の軽い痺れや少しの痛みは残っていますが、 運動には支障はないと思っています。 今シーズンまだ1回もスキーに行ってませんが (毎年20回は行ってました)腰のことを考えると 心配で躊躇します。スキーに行きたい気持ちは すごくありますが・・・。 同じような症状で、スキーやスノーボードを なされてる方、どのようなことに気をつけて滑れば いいのか教えていただけませんか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.3

まず、下記サイトを熟読してヘルニアと腰痛についての考え方を改めてください http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/ その上で、私の体験として私も椎間板ヘルニアでしたが、腰痛は考え方を変えたことで直ってしまいました。 私も腰痛になるまでスキーに年に10回以上は行っていたので、直ってからもやっぱりスキーに行きたいと思い、 板と靴を新調して、蔵王に行きましたよ。 全然、腰とか足とか気にせず滑りました。楽しかったです。楽しいことをどんどんするべきです。 とにかく、気にしないことです。ヘルニアと腰痛は関係ない。腰痛も治ったから関係ない。そう思うことが大事です。

FourRoses
質問者

お礼

確かに何かに夢中になってるときは、痛みやしびれを忘れていたっけ・・・。 腰を庇うような動作をしたときに限って痛みを感じたり・・・。 心理的なもんですかねぇ。病は気からって感じですね。 加茂整形外科が自分の住んでいる県内にあるとは知りませんでした。 いいサイトを紹介していただいてありがとうございます! なんかスキーに行ってみたくなりました(笑)。

その他の回答 (2)

回答No.2

 お察しします。僕も椎間板ヘルニアで半年寝たきりになり苦しんでました。今はもうだいぶ良くなったんですけど。  僕はスノーボードをしているのですが、まず腰(お尻)を強打しない。 強い衝撃や振動は良くないらしいです。まぁそらそうですよね(^^;)  あと冷やさない、日頃の腰痛体操。矯正に通う。 そして何よりと思うのですが、ストレッチです。僕はやる前に汗をかくぐらいストレッチします。30分くらい集中してやると、だいぶ楽になりますよ。  終わったあとにもストレッチし、お風呂で温もりながら腰をゆっくり回したりしてます。  ,,,でもまぁ、aoidtmjr2nrtさんも書かれてますが、1年2年行かなくても身体が覚えてるんでしょうね(^^;)  くれぐれも無理をしないように楽しんでくださいね。

FourRoses
質問者

お礼

日頃のケアも大事ですよね。毎日腰痛体操や週2回のプールで 腰に負担をかけないような体を作っています。 僕は今まで滑る前はあまり真剣にストレッチしてませんでした。 そのストレッチを疎かにしていたせいで腰痛になった・・・かも(笑)。 これからスキーのみならず、どんなスポーツでもストレッチを しっかりやってからやっていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは  すごいバイタリテイ ですね(^^)/  椎間板ヘルニアは 私のワイフが やっていましたが  仙骨ブロックで ずいぶん 苦労しました。  痛みがないからって 直ったのではなく あとの長いリハビリが  その後の コンデンションを 左右するようですので  出来ましたら 医師の専門のアドバイスに 従うべきですね。  椎間板ヘルニアを 起こした原因が はっきりしている様なら  なお更ですし はげしい 運動が いい影響を受けるとは思えません。 いきたい 気持ちは分かりますが 一年や二年 行かなかったとても  スキーを忘れませんから(体が 覚えていますよ)  まず 体を ベストに 整えてください。私自体は ギックリ腰は  毎年でしたが それでも行ったことはありますが すきー場では  見るも無残でしたから あえて 書きました。 なお 念のため 言いますと 私の年齢は71です。    ○カの 一つ覚えで 23日も 出かけます。

FourRoses
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 医師には滑ってもいいが、自己判断でやりなさいと 言われました。 もし、スキー場で腰痛が悪化したときのことを考えると・・・。 aoidtmjr2nrtさんの言うとおり、体がベストな状態に なってから滑ったほうがいいかもしれません。 今シーズンは筋トレやストレッチなど運動をして 来シーズンに向けて体を鍛えていこうと思います。 aoidtmjr2nrtさん、71歳で現役ですか?お元気ですね。 スキーは生涯スポーツです。自分も一生のスポーツとして スキーをやっていきたいと思ってます。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニア

    過去三度椎間板ヘルニアを患い、また痛みが再発しました。 とにかく傷みを和らげたかったのでペインクリニックでブロックを仙骨付近に打ってもらいましたが、左足のしびれの範囲が広いことと前回と違い右の腰にも痛みがあることがひっかかるということでレントゲン、MRIの他に血液検査もしましょうと言われました。 これってヘルニア以外にどこか悪いってことなんでしょうか? 痛みはお尻のすぐ上真ん中とそこから10センチほど上の左右の骨付近の計三カ所が中心です。 宜しくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアについて教えて下さい。

    椎間板ヘルニアについて教えて下さい。MRI検査、レントゲン検査で椎間板ヘルニアと診断され入院して1ヶ月が経ちますが座骨神経痛で左足のの臀部、裏腿、ふくらはぎの外側が直立時、歩行時に突っ張った感じで痛み(痺れはなし)があり、歩行器なしではまともに10メートルも歩けません。身体を反る事が困難でそれ以外の体勢は痛みはなく前屈みの体勢が楽な感じになります。私なりに調べたのですが狭窄症に似た症状なのですが診断通り椎間板ヘルニアの症状にもこのような状態とゆう事があるのでしょうか?前屈は痛みはありません。ちなみに私は45歳です。 牽引、仙骨硬膜外、神経根ブロック注射は効果ありません。 腰自体は痛みはありません。ヘルニア自体はじつはすでに治っていて他の原因が神経を圧迫してる事もありますか? よろしくお願いいたします。

  • 腰部椎間板ヘルニアについて

    4月2日に腰痛と右足の痺れがあったため、近所の整形外科(診療所)へ行き診察を受けたところ、椎間板ヘルニアと診断され、薬を貰って飲んでました。 しかし、7月1日ついに激痛で薬も効かなくなり、3日間地獄の日々をさ迷った揚げ句、何とか動けるようになった7月9日、総合病院へ行ききMRIを撮りました。L4-L5間の椎間板ヘルニアだそうで、現在通院しています。 ただ、投薬(ボルタレン、メチコパール、胃薬)のほか、ステロイドの入った仙骨硬膜外ブロック注射を毎週行い6回目となりましたが、腰の痛みはある程度緩和されたものの、右足の痛みは一向に改善しません。激痛のため寝たきりの毎日で、トイレに行くのも億劫です。医師からは痛みに耐えられるのなら神経根ブロックをしても良いが、MEDでの手術が一番と言われています。 神経根ブロックは、かなりの激痛が伴う治療とのことで、これ以上の痛みは勘弁といった感じです。やはり手術しかないのでしょうか。 また、この激痛はブロック療法を続けていれば、やがて取れるのでしょうか。もう、ヘルニアの激痛で動けない期間が48日続いています。平均どのくらいで、激痛が取れるものなのでしょう。

  • 椎間板ヘルニアの痛み止めについて

    椎間板ヘルニアの痛み止めについてですがボルタレンの錠剤と座薬ではどちらが強力ですか??そして仙骨ブロック注射は痛み止めとして意味があるのでしょうか??

  • 椎間板ヘルニアについて

    椎間板ヘルニアについて 先週の金曜日に腰をへんなふうにひねって痛めてしまい、病院で検査の結果ブロック注射を打ってもらい、いくらかは楽にはなったものの以前腰を横に動かすと痛みが走ります。前後とか横にひねる動作では痛みがないのですがまっすぐ立った上体で腰を左右に動かすと痛みます。20年ほど前にヘルニアの手術を受けており、そのときは足に強いシビレがあり、精密検査の結果ヘルニアとわかりました。今回は足のシビレはないものの、腰にシップをしているせいか、下半身の冷えを感じます。また、ヘルニアが再発したのではないかと不安です。すぐにMRI検査をした方がよいでしょうか? それとももう一度ブロック注射をして少し様子をみた方がよいでしょうか。

  • 椎間板ヘルニアといわれました しびれはありません

    薬をもらいましたがどれくらいでなおるんでしょうか おしりと腰がいたくまっすぐに寝られません いたいのですぐ直してほしいのですが 本当にしびれもないのに椎間板ヘルニアでしょうか 腰をのばすのと電流をあてるリハビリをやりましたが効果あるのでしょうか なんかやってもやらなくても同じような気がします 薬だけのんでなおりませんか 放っておくとどうなりますか 本当に手術なしで直るんでしょうか 放っておくとなおることがありますか 椎間板ヘルニアの人はどうしてますか 薬はきくんですか

  • 椎間板ヘルニア

    昨年の夏、急に『椎間板ヘルニア』になりました。 病院に行ったところ、『足の方にしびれがきたら、外科治療が必要』とのことで今はコルセットと湿布薬で頑張ってます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、『椎間板ヘルニアの自宅療法』を教えていただきたいのです。 私は今、病院に入院するわけにはいかないので、なんとか自分で出来る範囲はやってみようと思っています。 食事治療や運動療法等、どんな事でもかまいませんので情報を教えてください。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて

    腰のMRIを撮り「第4腰椎椎間板ヘルニア」と診断されました。 先週の頭あたりから腰が痛く、1度だけ左太ももの外側に激痛が走り10分ほど立てなくなったことがあります。 今は少し腰痛があるだけで他に症状はありません。 腰椎椎間板ヘルニアと調べると「仕事に行けないほどの痛み、痺れがある」「手術が必要」とありますが、腰椎椎間板ヘルニアは重い病気(?)なのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアについて教えて下さい。

    椎間板ヘルニアについて教えて下さい。 1ヶ月ほど前になりますが、椎間板ヘルニアと診断されました。 MRI検査で下から5番目の椎間板の右側がつぶれて飛び出ており、 それが神経を圧迫していることがわかりました。 右足の腰からお尻にかけて痛みがあり、膝から足首にかけて痺れがあります。 また、洗顔時など上半身を曲げようとすると腰が痛くなります。 (医者に膝を曲げてながら、上半身を曲げるように言われていますが、痛みは  あります) また、トイレでふんばることもできない状態です。(汚い話ですみません) 車から降りる時も、ハンドルやシートの背もたれにつかまらないと痛みが 酷く、普通に降りることはできません。 信号待ちなどで、ブレーキを踏む時間が長くなると痛みや痺れが酷くなります。 上記のような症状で、手術をしないで根治する方法はあるのでしょうか?。 ヘルニアの手術の経験のある方や手術しないで痛みをなくした方の意見を お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 腰椎椎間板ヘルニアで

    腰椎椎間板ヘルニア(四番~五番)の内視鏡手術を四年前に受けました。術後も腰椎の痛み、臀部の鈍痛があり接骨院でマッサージ、電気、などの治療をしてきました。今月初めに痛みとしびれが強く病院に行きMRIの結果、(五番~仙骨)もヘルニアになっていました。神経根ブロックを2回して歩くには問題ないのですが腰椎と臀部の鈍痛が強烈です。仕事にも影響するので何とか軽減したいのですがいい方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう