• 締切済み

ヘルニアと今後の運動について

現在大学1年生の女子です。 ヘルニアの治療と今後の運動について2点質問させてください。 一ヶ月前ほどに足に違和感を感じ、日に日に痛くなったため、 病院にいったら椎間板ヘルニアと診断されました。 MRIもとったので間違いはないそうです。 大学に入って新しいスポーツを始めたため それが一番大きな原因かと思われます。 しかし、この部活が楽しくて仕方ありませんでした。 よってもうできなくなってしまうと思うと目の前が真っ暗で とても悲しい気分です。なのでまた復帰したいのです。 そのうちMRIを再度とり、悪化していれば 手術をするそうです。 私個人の意見としては部活に復帰したくて仕方ありません。 よって手術をして治るなら・・・・手術をしたいです。 ・手術の決め手となる症状は何でしょうか? ・手術をすれば治り、今までどおり部活に復帰できると思いますか? (手術をしない場合も保存療法で部活に復帰できると思いますか?) ヘルニアについて全く知識がなくこの先がとても不安です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私の父が質問者さんと同じような感じで、つい最近手術しました。 父の場合は、ぎっくり腰のような症状があり、病院に行ったところ椎間板ヘルニアが発覚しました。 その時点で、足にしびれがあり、歩くのが困難な状況でした。 飛び出した骨が大きく神経を圧迫し、かなり酷い症状だったようです。 手術をし、リハビリをして今は結構回復してきているのですが、まだ痺れはあるようで、完全に回復するのにはあと1年ほどかかるそうです。 ですが、若ければ若いほど回復力があり、手術をする必要性は薄いとのことです。 実は私も椎間板ヘルニアで(父方の祖父もそうなので遺伝と思います)、今週一回リハビリに通っています。1年もかからず、良くなるそうです。 私の場合、足首に軽い痺れ(感覚が薄く、痛みなどを感じにくいです)や、足が曲がりにくいなどの症状があります。 私も、質問者さんと同じく、足に痛みを感じて受診しました。 質問者さんの症状がどのくらい強いものか分かりませんし、特別ヘルニアに詳しいというわけでもないのであまりアドバイス的なことは言えませんが、手術をするほど切羽詰っているというわけではないのでは?と思います。今通っている病院での診断に疑問があれば、他の病院へ行ってみるのも良いと思います。 私と、父の話が参考になれば幸いです。 お互い早く良くなると良いですね。

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.1

手術をされる前に操体法の治療を受けては?検索すると最寄り治療院があると思います。先生と良く相談してください。私は操体法を目下研究しております、余計なことになるのかな?あなたのような例が改善している例は多いです。この治療法は安全です。自分で確かめてください。頑張って下さい。 手術は最後の選択です。

関連するQ&A

  • 腰椎椎間板ヘルニアの専門医を教えてください!

    ひどい腰痛と坐骨神経痛で、先日大学病院でMRIをとったところ「巨大な」腰椎椎間板ヘルニアと言われ手術をすすめられました。1ヶ所の病院だけでは不安なので、セカンドオピニオンを探しています。東京都内で、腰椎椎間板ヘルニアの良い専門医を教えてください!

  • 椎間板ヘルニアはなおりますか

    椎間板ヘルニアといわれました どうしたらなおりますか 電気療法はききますか 薬でなおりますか 何ヵ月でなおりますか 手術しなくて大丈夫ですか まっすぐに寝られない状態です 歩くのも少しいたいです

  • 腰椎椎間板ヘルニアの手術

     数年前から腰痛に悩まされており、2年前にMRIを撮影したのですがその時は第4・5腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。  今年に入ってから、急激に痛みが酷くなり先週に再びMRIを撮ったのですが、新たに第5腰椎・第1仙椎の椎間板ヘルニアが発症していました。  坐骨神経痛もかなり酷く、ブロック注射をしないと歩くこともままならないということで、現在手術をする方向で話が進んでいっています。 私が手術するのは内視鏡を使ったMED法という手術方法なのですが、どうもこの手術方法はまだ開発されたのが最近らしく、少し不安でもあります。  もし、MED法で椎間板ヘルニアの手術をされた方がおられましたらご意見や感想、手術後の経過などを伺いたいです。 回答宜しくお願い致します。

  • ヘルニアについて質問です。

    ヘルニアについて質問です。現在、母親がヘルニアで入院しております。 18年前に一度、二つ飛び出した椎間板のうちの一つを手術しております。 今年の7月に再び腰が痛み、MRIを撮っていただいたところ、また新たに椎間板が飛び出していると言われました。 足の痺れや腰の痛みはありましたが、排尿や歩行はできる状態でした。 しかし、数日前に突然激痛を訴え、起き上がることも困難な状態まで悪化しました。 話すことも、体を動かすこともできず唸り続けている状態でした。 現在入院中で、飲み薬、座薬、筋肉注射をしております。先日はブロック注射をしていただきました。 ブロック注射後、一日ほどは痛みが和らいだようで普段通りの会話ができる程度になったのですが、昨晩から再び激痛で動けなくなってしまいました。 投薬治療が効かない場合、再び手術ということになるのでしょうか? 手術をする場合、体への負担はどのくらいかかるものなのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 椎間板ヘルニアの再手術

    こんにちは。 平成17年に腰椎椎間板ヘルニアの内視鏡手術をしました。 術後は腰痛、右足の痛みはあるものも日常生活はなんとか送っていました。本日右足の痛みが強かったので病院に行ったところヘルニアが再発していると言われました。次回MRIを撮って診断ですが、手術となると2回目ですので不安が残ります。やはり複数回手術は良くないですか?理学療法で地道につきあったほうがよいでしょうか?

  • 椎間板ヘルニア

    身内が椎間板ヘルニアと診断されました。 本人の話だと椎間板が飛び出した(膨れた)状態ではなく、椎間板が擦り減った状態だそうです。 医師には手術でも治すことはできないと言われたらしいのですが、椎間板ヘルニアについて書いてあるのホームページでは『完全に回復するのは難しいが、改善は可能』と書かれていたのですがそれも状況によるのでしょうか?何か少しでもよくなる方法はないのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアとMRI

    椎間板ヘルニアと診断されました。 が、どれくらいの症状がわからないので、MRIをしてから治療方法を考えると言われました。 MRIは苦手なので、出来ることなら避けたいのですが…。 椎間板ヘルニアの治療にMRIは付き物なのでしょうか?

  • 腰椎椎間板ヘルニアで良い病院を教えてください。

    母が腰椎椎間板ヘルニアです。 以前にしりもちをついた為か叙々にお尻が痛くなり、ある日激しい痛みで座っていることができなくなったそうです。 神経科で痛み止めとビタミンB12(メチコバール)を 頂きましたが効果はなく、その後別の病院で、 MRI検査を受けた結果、第4・5腰椎椎間板ヘルニア と診断されました。 リハビリと痛み止めの注射をしましたが、リハビリの仕方が良くなかったのか、悪化してしまい、左足のしびれと痛みあり、寝たり起きたりの生活を送っています。現在は、コルセットをし、痛み止めを飲んでいる状態です。 どなたか良い病院、先生をご存知でしたら、教えてください。 母の状態を見ているととても辛いです。 よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの手術前、MRIは必須でしょうか?

    椎間板ヘルニアの手術前、MRIは必須でしょうか? 両足がマヒして引きずっている状態ですが排尿などは問題がない6歳のダックスがいます。 レベル4です。 通っている病院は手術が出来ないため、遠くの病院でMRIをして手術をするように言われました。 MRIの検査は7万円です。 手術費用と合わせて20万円ほどなのですが、病院が遠方のため、色々調べてみると、 近場で椎間板ヘルニアの手術をしている病院がありました。 でも、MRIはなく、レントゲンやエコーしか設備がないようです。 やはりMRIがない病院での手術は治る可能性も低くなってしまうのでしょうか? 今の病院で聞こうと思ったのですが、MRIの病院を予約してくれようとしているので聞きにくくて・・・ もし、MRIなしでも手術で治る可能性が一緒なら近場の病院にしたいなと思っています。 MRIなしで手術したワンちゃんの飼い主様、教えていただけますか? 費用なども教えていただけると嬉しいです。 まだ6歳なので、歩いたり、走ったりさせてあげたいです(/_<。)

    • ベストアンサー
  • 腰椎椎間板ヘルニアについて

    腰のMRIを撮り「第4腰椎椎間板ヘルニア」と診断されました。 先週の頭あたりから腰が痛く、1度だけ左太ももの外側に激痛が走り10分ほど立てなくなったことがあります。 今は少し腰痛があるだけで他に症状はありません。 腰椎椎間板ヘルニアと調べると「仕事に行けないほどの痛み、痺れがある」「手術が必要」とありますが、腰椎椎間板ヘルニアは重い病気(?)なのでしょうか?

専門家に質問してみよう