• 締切済み

ヘルニアと今後の運動について

現在大学1年生の女子です。 ヘルニアの治療と今後の運動について2点質問させてください。 一ヶ月前ほどに足に違和感を感じ、日に日に痛くなったため、 病院にいったら椎間板ヘルニアと診断されました。 MRIもとったので間違いはないそうです。 大学に入って新しいスポーツを始めたため それが一番大きな原因かと思われます。 しかし、この部活が楽しくて仕方ありませんでした。 よってもうできなくなってしまうと思うと目の前が真っ暗で とても悲しい気分です。なのでまた復帰したいのです。 そのうちMRIを再度とり、悪化していれば 手術をするそうです。 私個人の意見としては部活に復帰したくて仕方ありません。 よって手術をして治るなら・・・・手術をしたいです。 ・手術の決め手となる症状は何でしょうか? ・手術をすれば治り、今までどおり部活に復帰できると思いますか? (手術をしない場合も保存療法で部活に復帰できると思いますか?) ヘルニアについて全く知識がなくこの先がとても不安です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私の父が質問者さんと同じような感じで、つい最近手術しました。 父の場合は、ぎっくり腰のような症状があり、病院に行ったところ椎間板ヘルニアが発覚しました。 その時点で、足にしびれがあり、歩くのが困難な状況でした。 飛び出した骨が大きく神経を圧迫し、かなり酷い症状だったようです。 手術をし、リハビリをして今は結構回復してきているのですが、まだ痺れはあるようで、完全に回復するのにはあと1年ほどかかるそうです。 ですが、若ければ若いほど回復力があり、手術をする必要性は薄いとのことです。 実は私も椎間板ヘルニアで(父方の祖父もそうなので遺伝と思います)、今週一回リハビリに通っています。1年もかからず、良くなるそうです。 私の場合、足首に軽い痺れ(感覚が薄く、痛みなどを感じにくいです)や、足が曲がりにくいなどの症状があります。 私も、質問者さんと同じく、足に痛みを感じて受診しました。 質問者さんの症状がどのくらい強いものか分かりませんし、特別ヘルニアに詳しいというわけでもないのであまりアドバイス的なことは言えませんが、手術をするほど切羽詰っているというわけではないのでは?と思います。今通っている病院での診断に疑問があれば、他の病院へ行ってみるのも良いと思います。 私と、父の話が参考になれば幸いです。 お互い早く良くなると良いですね。

• miyu2007
回答No.1

手術をされる前に操体法の治療を受けては?検索すると最寄り治療院があると思います。先生と良く相談してください。私は操体法を目下研究しております、余計なことになるのかな?あなたのような例が改善している例は多いです。この治療法は安全です。自分で確かめてください。頑張って下さい。 手術は最後の選択です。