• ベストアンサー

大竹七朱のプロフィール

大竹七朱の経歴を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大竹 七未(おおたけ なみ、1974年7月30日 - )は、東京都町田市出身の元女子サッカー選手で、現在はサッカー指導者・解説者である。旧名・大竹 奈美(読みは同じ)。選手時代のポジションはフォワード。元読売ベレーザ所属で、三浦淳宏夫人の大竹夕魅(旧名・由美)は、双子の妹。サニーサイドアップ所属。 8歳のころ、サッカーを始める。小学生のころから妹・由美とともに双子の女子サッカー選手として注目される。1989年4月、14歳で姉妹揃って読売日本サッカークラブ・ベレーザ(現日テレ・ベレーザ)に入団し、フォワードとして活躍した。 全日本選手権4連覇、日本女子リーグ3連覇などFWとして独特のリズムと高速ドリブルを武器に、数々のタイトル獲得に貢献。L・リーグ通算100得点第1号を記録する。また日本代表のエースとしてもオリンピック、ワールドカップ予選など国際Aマッチに通算45試合出場し、32得点という成績を残した。1995年スウェーデンワールドカップではベスト8入り、1996年アトランタオリンピック出場、そして1999年ワールドカップアメリカ大会では日本代表で唯一のゴールを挙げるなど女子サッカー界のスタープレーヤーとして活躍。98年からは女子選手では当時まだ少なかったプロ契約選手となった。 2001年7月に現役を引退した。L・リーグでは通算157試合に出場し104得点。 その後アルテ高崎女子チームのコーチとして指導現場にかかわりながら、解説者として活躍した。サッカーに関する知識が豊富であり、日本選手の個々の性質も把握しているため、時には裏話を交え、素人では気付きにくいプレーを分かりやすく解説する。またフットサルではPREDATOR URAYASU FUTSAL CLUB(現バルドラール浦安)の女子チーム、"Las Bonitas"の選手として登録していた。 芸能人女子フットサルチーム「FANTASISTA」の監督も務め、2006年の「すかいらーくグループリーグ in お台場冒険王“真夏の女王”決定戦」ではチームを優勝に導いた。2009年3月31日をもって一時休部したため、現在は退任している。 2009年7月に、名を「七未」に改めた。 2011年に東京国際大学に女子サッカー部が新設されたことに伴い、2010年7月1日付で同部の監督に就任した。 ウィキペディアより抜粋。以下URL参照してください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%AB%B9%E4%B8%83%E6%9C%AA
duke369n
質問者

お礼

詳しい説明、わかりやすく、参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

一つ確認ですが、「大竹七朱」ではなく「大竹七未」ではないですか?  最初はYAHOOで「大竹七朱」で検索したのですが情報は得られず、「大竹七未」ならウィキペディアでの説明があったりします。

回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/大竹七未 この程度ではご不満?なら、ググってみれば他の情報もあるかと思います。