• ベストアンサー

「大竹まこと」さんって?

先日、八甲田山のDVD完全版を見たのですが、キャストの中に「大竹まこと」という俳優の名がありました。これってあの大竹まことさんでしょうか?(東京シティボーイズの) 映画を何度も何度も繰り返し見たのですが、チョイ役なのか顔がはっきり分からず、確認出来ませんでした。 どなたか、八甲田山の「大竹まこと」とあの「大竹まこと」が同一人物なのかどうか、ご存知ないでしょうか? もし本人なら北大路欣也さんの隊の兵卒に居ると思われるのですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.2

nyahaha さん、こんにちは~☆ かなり昔の話だから、わかりにくいかもしれませんねぇぇ。 映画「八甲田山」で、雪中行軍中、最初に死ぬ若者が、 何を隠そう「大竹まこと」だそうですよ。 ではでは☆~☆~☆

nyahaha
質問者

お礼

もう一回確認します。有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.4

そうですよ。以外ですが・・・?私もずっと後のTVで知ったのですが・・。

nyahaha
質問者

お礼

やはり、そうだったんですか。有り難うございます。

  • Gigo
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.3

あの、大竹まことさんです。 何かのトーク番組で、「ちょい役ですぐ死ぬのに、極寒の中での撮影でほんとに死ぬとこだった。」というような主旨のことを話してました。

nyahaha
質問者

お礼

あの映画(八甲田山)は邦画の中では一番好きな映画ですが、本当にかなりキツイ撮影だったと思います。 大竹氏のいう「本当に死ぬところだった」というのも頷けます。 ありがとうございました。 余談:私は関西在住ですが、実際の八甲田が見たくて数年前現地に行ってきました。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

なんと「雪中行軍中、最初に死ぬ若者」が大竹まことさんだそうです。今一度、ビデオでご確認を。 当時27歳、まだ口ひげもたくわえていないのでわかりにくいかも…。

nyahaha
質問者

お礼

最初に死ぬ若者ですか・・・。発狂して服を脱ぎ出す人ですかね? いや、それより前に眠るようにぶっ倒れる人がいたような。 もう一度ゆっくり確認します。有り難うございました。

関連するQ&A

  • サインが欲しいのです

    小さい頃から大竹まことさんのサインが欲しかったのですが、どこでもらえるでしょうか? シティボーイズのライブも今年は終わってしまったようで今年はもう無理でしょうか? 何か知っている人がいたら、お教え下さい。

  • 八甲田山 死の彷徨について

     映画「八甲田山」を鑑賞された方も多々おられると 思うので、それをもとに質問します。  映画では冬の八甲田山を踏破するにあたり、 高倉健大尉と、北大路欣也大尉に準備を命じます。  少数の高倉隊は道案内人を雇いますが、 大部隊の北大路隊はせっかく来てくれた地元民を 三国連太郎少佐(指揮官ではない)が「キサマたちは案内料が 欲しくてそう言ってるんだろ、軍隊には地図があるし磁石もある 案内などいらん」と口汚く罵って追い返します。  結局、高倉隊は踏破しましたが北大路隊は遭難し、210名中199人の 死者を出しました。  北大路隊は一つの目印の”馬立場”には到達しているので 迷いだした時、地図と磁石で戻れなかったのか疑問に思います。 なぜ彷徨したのか、戻れなかったのか教えてください。 なお映画は事実に基づいて描かれていますが、実際の軍人名と 役名は違うので、俳優の名前にしました。

  • 八甲田山について

    映画八甲田山に着いて知りたい事が有ります。 それは出演している俳優さんの事で、私みたいな素人でも、「31連隊の中隊長役は、高倉建」と解りますが、そのほかにも一杯出てるはずなのですが、顔と名前が一致しないので、出来れば誰がどの役でどの辺りに出ていて、今は何をしているのかを教えて頂ければ幸いです。映画を見ながら、ふと考えるとあの映画に出演している俳優さんを現在集めて映画を作るとかなりの豪華キャストでかなりお金が掛かりそうな気がしましたが、それは私だけでしょうか?

  • 俳優の名前が思い出せません

    顔だけ思い出してどうしても名前が出てこない俳優がいます。 ・日本人で50~60代(たぶん)の男性 ・重厚感のある役や資産家で悪役な役が多い、頻繁にドラマに出ているが主役なことはほとんど無い(皆無かも) ・「華麗なる一族」の北大路欣也となんとなくキャラがかぶる ・顔がわりと四角い系 ・松方弘樹、松平健、岡田真澄ではない このぐらいしか思い当たらないのですが…。 もし思い当たる方がいたらご回答お願いします。

  • 八甲田山

    映画、八甲田山に村長役で出演している、老年でガリガリに痩せて歯の抜けている俳優さんの名前を知っていましたら教えて下さい。 結構いろいろなところで脇役として出ていて、渋い映画には欠かせない役者さんなんですけど名前を知らないのでよろしくお願いします。

  • 6日の「いいとも」の大竹まこと

    6日水曜日の「いいとも」のどちらが真実か?というコーナーのことで 質問です。 大竹まことが昔あるアイドルをボコボコにした・・・というような 内容でしたが、そのアイドルは一体誰なのか気になって仕方がありません。 どなたかご存知の方教えていただけますでしょうか??

  • となりのトトロと火垂るの墓のキャストの違い

    となりのトトロと火垂るの墓のキャストに付いてですが、となりのトトロのキャストは日高のり子さんや坂本千夏さん、糸井重里さん、島本須美さん等知名度の比較的高い声優や俳優が多いのに対して火垂るの墓は全くの無名や知名度の低い俳優が多いのは何故なのですか?清太役の辰巳努さんや節子役の白石綾乃さんとか全く知りませんでしたし…。

  • how to cast my new drama

    I've been thinking all day about how to cast my new drama! 私一日中新作の登場人物を練っていたのよ! この日本語訳からすると、作中の登場人物を練っていたと捉えてしまいますが、その解釈で良いのでしょうか? castの意味を調べると、≪映・劇など≫(映画など)の配役を行う;(役者)に〈…の〉役を当てる〈as〉 となっていますので、 new dramaの登場人物に、 どの俳優を配役するのかで 考えていたと捉えるのが正しいと思ってしまいますが、 どうなのでしょうか?

  • 「トロイ」ブラピの従兄弟役は誰?

    先行オールナイトを見てきました。 今までのブラピ映画とは違い、 内容のある(?)いい映画だったと思いました。 質問「パトロクロス」役の俳優さんは 誰でしょうか? パンフにキャストの名前、 主要人物しか載っていないので・・・ (このパンフのつくりには一言あり) ご存知の方名前と出演作品等、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 新ゴジラ リメイク

    もし、27年前に公開された新ゴジラをリメイクするとしたらこんなキャストだと思います。あとこれは私の希望なのですが、ゴジラ専門の声優がいてくれたらいいなと思います。 1・ゴジラの声・大森一樹、北大路欣也。 2・内閣総理大臣・編集局長・北大路欣也。 3・林田信・夏木陽介。 4・牧吾郎・向井理。 5・奥村宏・三浦春馬 6・奥村尚子・高橋みなみ。 7・内閣官房長官・田中健。 8・外務大臣・宅麻伸。 9・総務大臣・原田大二郎。 10・防衛大臣・佐原健二。 11・危機管理担当大臣・白竜。 12・統合幕僚会議々長・遠藤憲一。 13・スティーブ・マーチン・サム・ウォーターストン。 14・スティーブの吹き替え・富山省吾。 15・経済産業大臣・宝田明。 16・海上幕僚長・畑山隆則。 17・科学技術庁長官・北村龍平。 18・政権党総務会長・上田耕一。 19・東都日報専務取締役・沢口靖子。 20・建設大臣・中野英雄。 21・労働大臣・本田博太郎。 22・警察庁長官・中原丈雄。 23・首相秘書官・沢木麻美。 24・航空幕僚長・中倉健太郎。 以上です。あと首相役の北大路さんのスタイルは終始、ダブルの背広で通してほしいと思っています。何故なら周りの閣僚たちと同じにスリーピースやシングルでは目立ちませんから。