鉢呂経産相辞任の真実・舞台裏について

このQ&Aのポイント
  • 鉢呂経産相が辞任されましたが、ちょっと前にもいましたよね。
  • 松本龍防災担当相が被災地を訪れた際、「県でコンセンサスを得ろよ」と命令口調で語ったり、努力が見られないなら切り捨てる的なコメントを報道陣の前でしていましたね。
  • 後々、菅内閣にいるのがイヤでワザとそんな発言をしたとかしてないとか、辞任後にそういう話もあったと思いますが。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉢呂経産相辞任の真実・舞台裏について

鉢呂経産相が辞任されましたが、ちょっと前にもいましたよね。 松本龍防災担当相が被災地を訪れた際、 「県でコンセンサスを得ろよ」と命令口調で語ったり、 努力が見られないなら切り捨てる的なコメントを 報道陣の前でしていましたね。 後々、菅内閣にいるのがイヤでワザとそんな発言をしたとかしてないとか、 辞任後にそういう話もあったと思いますが。 ひょっとしたら今回の鉢呂経産相の辞任は、 そういう思惑があったのでしょうか? 大した理由も無く、一度引き受けた仕事を辞職したいときは、 みんなが辞任するのに納得しやすい理由が要りますしね。 そういうふうには考えられませんか? 失言から辞任までが早すぎるし、 なんのためらいも後悔も感じません。 まるで早々に辞めたかったかのように感じます。 みなさんはどう思いますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomichan
回答No.2

同じ元社会党でも松本龍と同じと考えるのは松本が可哀想。 松本は環境・防災大臣時代に震災で、平時であればわからない無能ぶりが批判された。 防災大臣からのパワーアップの復興大臣就任を、1度辞退して誰もが辞退する中での就任。  就任早々の発言が、3/11以来民主党も自民党も嫌い~。 自分ではどうしょうもない無能ぶりを批判されても、菅内閣にプランも無く防災に才能が無いのだから。 辞任のきっかけのツアーで、早々に辞めたかったかのように感じますの憶測が成り立つ可能性は理解出来る。    鉢呂はイライラしながら大臣就任依頼の電話を待ってたんだよ。 比較的得意分野の農水ではなく、どちらと言えばTPPでも正反対の立場の経産大臣。 本来の性分のダボハゼ根性でプランも無く就任。  どちらも言えることだが、任命者の能力と人材の無い民主党。 全員野球の総力戦で、一打逆転サヨナラに鈍足の奴を代走に使うか?  その他のダボハゼ野郎。 菅のそばにいて判断ミスを擁護してくれる補佐官のゴマスリ野郎細野の原発大臣と、誰も断った復興大臣の副からの昇格。 能力や適材も関係なく就任した大臣。 奇しくも菅内閣から野田内閣になっても実質留任の4人中の2人。 ゴマスリ野郎はさすが口が達者です。

その他の回答 (1)

• ruggerno3
回答No.1

政治家を志して以来、夢にまで見た「大臣」のポストを得て舞い上がってしまい、口が軽はずみになったと考える方が自然です。というより、知性と教養の無さがモロに出てしまったと云った方が分りやすいのでしょうかね。まあ、誰かのように外国人からの献金がバレてから6か月も居座っていたよりマシではありますが。