• 締切済み

「つけたぞ」発言、毎日記者にも問題が無いですか?

8日夜の鉢呂経産相と報道陣の主なやりとり。   ---------------------------------- Q (福島第1原発の)視察どうでした? A やっぱり、ひどいと感じた。(記者に突然、服をなすりつけてきて)放射能をつけたぞ。いろいろ回ったけど、除染をしないと始まらないな。除染をしっかりしないといけないと思った。 Q 予算措置は? A あす、予備費の2200億の関連で閣議決定する。それでも足りないよね。じゃ、おやすみ。 ------------------------------------- もちろん、不適切であり、大臣としてあるまじきことではありましたが、あくまで、オフレコ的な雰囲気の中で、実際に見てきたということを、話の流れの中で、、ちょっとしたおふざけ的に一言、言っただけの話です。 これを、ワイドショーのように、新聞で大きく取り上げて、辞任に追い込んだ毎日記者にも問題は無いでしょうか? こんな小さな事は黙って見逃しておくのが、記者の本分ではないのでしょうか? 内閣に緊張感を与えるという意味では、意義はあるかもしれませんが、極めて、本質から離れたばかげた辞任劇であったように思えました。「つけたぞ」発言だけを聞けば、誰だって、怒るに決まっています。 政治のレベルも落ちているかもしれませんが、マスコミのレベルも落ちているのでは?

noname#140330
noname#140330

みんなの回答

  • ydr0500
  • ベストアンサー率21% (67/310)
回答No.16

鉢呂さんは、震災後避難者のために最も尽力した人たちの一人ですが、いわゆる脱原発議員さん。 経産相にとっては、ありがたくない人選だったでしょうか。 で次の大臣さん、「動かせる原発は動かせ」との会見。 原発推進派総理はどう思ってるんでしょうね、シナリオでもあったなら怖いですね。 あくまで妄想ですから

noname#140330
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#140082
noname#140082
回答No.15

このような書き方をする人の時、いつも疑問に思うのがもしこの大臣が絶対に辞める気がなく居座り続けても同じことが言えるかということです。 また、同様に他の人が同じようなことを言っても、素直に認めるかどうかです。 たとえばですが「小沢一郎」氏が同じようなことを言っても許せるのでしょうか。 「小沢一郎は普段の言動が・・・」などと言うのならば、この大臣とて似たようなもの、あるいはそれ以下でしょう。 過去に大したこともやってなくて、自分が知らないから許すと言うのでは、大臣にふさわしくない人の方が得をする結果となります。 要は、"辞める"と言えば"辞めるな!"、"辞めない"と言えば"辞めろ!"と言いたいだけだと思うのですが、違いますでしょうか。

noname#140330
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • takuya223
  • ベストアンサー率13% (37/277)
回答No.14

1.「つけたぞ」は、どうでもよい小さな問題で、国民の生活には全く影響がない。 「死の町」発言は真実だか、事なかれ主義の人が批判。 2.外国人献金問題(菅、前原氏)、原発村のヤラセ、税金への役人の群がりは大きな問題だが色褪せりつつある。

noname#140330
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mininote
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.13

これがただの冗談にすぎないことは明らかです。 冗談はいくらでも悪い方に拡大解釈でき、マスコミは大喜びです。 レベルの低い大臣と頭の悪いマスコミが絡むと、大臣辞任と言う結果になってしまうのが、あまりにもレベルが低くて悲しい。 ご質問のマスコミのレベルですが、政権交代前後、アラ探しばっかりで急降下で落ちています。

noname#140330
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • qqqq1234
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.12

その理論で言うと松本龍元復興大臣の 「これはオフレコです。書いた社は終わりだから。」 という発言もただのおふざけで問題無いということになりますが? 記者の前で「黒い人種はすぐ犯罪するからなぁ」とか差別発言しても問題無い? ハンセン病患者について「近くに寄ったらうつるからこえーよ」という発言でも? 政治家は仕事中にいくらおちょくった発言をしてもすべて見逃される? 政治家が記者に話をするのにオフレコなんて存在するわけがないでしょう。 税金からクソ高い給料を貰ってる政治家が仕事としてやってるんですよ。 それを一字一句すべて伝えるのはマスコミの義務。 むしろそれをしないマスコミが多くて問題になっているというのに、 あなたの発想は時代遅れも甚だしい。

noname#140330
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#152422
noname#152422
回答No.11

6番です。 鉢呂大臣の9月10日21時半からの会見をネットで見ることができました。 それを見て少し考えが変わりました。 その1 http://www.youtube.com/watch?v=sPwOyYOFfQE その2 http://www.youtube.com/watch?v=jFlhwiIt4KE その3 http://www.youtube.com/watch?v=yx46QSfQydE 全部で42分あまりです。 ここでのやり取りを聞いた限りでは、そもそも「つけたぞ」発言をして作業服を擦り付けるような動作をしたとされること自体が捏造である可能性が出てきました。 捏造だったら強くそれを主張するべきだったと思うんですが。なぜあっさり受け入れたんでしょうね。あの発言と行動が事実だったら辞任は当然だとしても、事実でないなら根本的に辞任の理由がなくなってしまいます。 正しいことを正しい、間違っていることを間違っているといえないようではどの道大臣の職は務まらないことには変わりありません。とても残念です。

noname#140330
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.10

政治家のレベルというか、現状認識能力が落ちているのかもしれませんが、 メディアのレベルもかなり幼稚になっているのだと思います。 特にネタを取捨選択する編集長クラスのレベルが低い。 本来はもっと重要なネタはいくらでもあるでしょう。 特に原発のニュースは、最近減っているそうですが、 原発のネタはいくらでもあるでしょう。 まあ、電力会社への追求をしないのは、会社の方針なのでしょうが、 会社に楯突いてでも、重要なニュースを追求する様な ジャーナリストは、いなくなったのでしょう。 最近は、中国のメディアの方がジャーナリストしているようです。

noname#140330
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.9

悲しみが溢れているところで、“おふざけ”で済まされるものではないと思います。 公務での場ではいけなかった。 石原都知事の「第三国」とした発言での共同通信への正確ではない報道の在り方とした批判とはこれは別物と考えます。 しかし、民主党だけではなく自民党議員にも過去から言えることですが、 そんなに大臣になったことがうれしかったのかな。 はしゃぐように口が軽くなったり、態度が大きくなる議員さん達が多いようです。 政治レベルではなく、大人としての感覚を疑うようです。

noname#140330
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.8

原発問題が絡むとマスコミは本当に汚いですね。 原発事故発生時点で一番最初に逃げたのは、マスコミと医者と作業員だそうです。 皆、危険だということを承知で、住民の役にも立たず、一番に逃げ出したそうです。 そうして、マスコミは何十キロも離れた遠くから、福島方向にカメラをむけ、枝野大臣は「ただちに危険はない」と、言い続けたことを放送していました。 今回もマスコミは放射能が危険なことから、事故現場には一緒に行ってはいないのでは? 22:00~ http://www.youtube.com/watch?v=2tuFLEdqxlI&feature=related マスコミは原発が危うくなるとTVで輪番停電を一番のニュースで流しました。 http://www.youtube.com/watch?v=75hNMYam9mE 松本復興大臣、オフレコ辞任の裏(フリージャーナリストの上杉隆氏も神保哲夫氏と同じことを言っています) http://www.youtube.com/watch?v=N-udX36H1nM 野田政権について、(但し、河野太郎氏の自民党が脱原発意見と云うのは嘘だと思います。 河野氏も10年先くらいの脱原発を言った発言はこれまでにもありません。) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-802.html http://getnews.jp/archives/132970 結局。 ANo.1さんも書かれているように私達国民はマスコミに踊らさせられているのと、大臣を辞任に追い立てる道具にされているのだと思います。  復興の邪魔をしているのは、マスコミと官僚ですよ。 任期の短い大臣は官僚のスポークスマンにてっするか、気にいられなかったり、楯突けば、マスコミの報道と国民の不支持によって辞任に追いやられるパターンがすでに出来ています。

noname#140330
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.7

 かばうに値しない大臣だからだろ。 畑違いでも食らいつくダボハゼで人望もなかったのでは? 体質的に本来の仕事もせず労働組合から当然のように選挙支援と資金カンパ。  松本龍も暴言。 元社会党て左巻きのクズが多いよね。

noname#140330
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「放射能つけたぞ」の前に毎日新聞記者は何をしたの

    警察や検察が都合のいい話を継はぎして「でっち上げ」るのを新聞が批判するけど、新聞も同じことをしているんだね。 こんな「欺瞞の世界」一日も早く脱却したいね。 毎日新聞11日朝刊2面に、「放射能つけたぞ」非公式取材で発言 を読んで(以下カッコにその記事を記載する) ≪鉢呂経産相は8日午後11時過ぎごろ、視察を終えて防災服のまま東京の議員宿舎に帰宅し、記者団の非公式取材に応じた。10人程度の記者に囲まれ、視察について「ひどいと感じた」などと感想を述べた。その際、近くにいた毎日新聞記者に近寄って防災服をすりつける仕草をし「放射能つけるぞ」という趣旨の発言をした。その後、除染作業を急ぐ必要性を強調した≫ これだけで状況が呑み込めますか。 こんな不完全記事を載せて責任を感じませんか。 なぜ毎日新聞記者が対象になったのか。 彼が前段にどんな行為をしていたのか。 そして、最後の「除染作業を急ぐ必要」とは何を指しているのか。

  • 鉢呂経産相「放射能つけたぞ」防災服を記者にすりつけ

    【小学生大臣】 鉢呂経産相「放射能つけたぞ」と、記者に防災服をすりつける <鉢呂経産相>「放射能つけたぞ」記者に防災服をすりつける  鉢呂吉雄経済産業相が東京電力福島第1原発の視察を終えた8日夜、 東京都内で報道陣の一人に近寄って防災服をすりつける仕草をし、 「放射能をつけたぞ」という趣旨の発言をした。不用意な行動と批判されるのは必至で、 原発を所管する担当閣僚としての資質が問われそうだ。  鉢呂氏は防災服をすりつける仕草をした後、記者団に「除染をしっかりしないといけないと思った」と 強調した。 報道陣は、鉢呂氏の福島第1原発の視察後の見解を聞くため、取材していた。 鉢呂氏は9日、仕草について「厳しい状況だったということを話した」と周囲に釈明している。  鉢呂氏は9日午前の会見で、福島第1原発の周辺市町村を「死の町」と発言。 野田佳彦首相が訂正を求め、鉢呂氏は同日午後の会見で発言を撤回し、陳謝した。 鉢呂氏は8日、野田首相に同行して福島第1原発や同原発から半径20キロの警戒区域を 視察していた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110909-00000149-mai-pol はぁ!?あんたバカァ?なんでこんなヤツが議員しかも大臣なわけ? 少しはまともなていうか普通の政府にするにはどうすればいいと皆は思うかな?

  • メディア記者のレベルの低さについて

    今日の安倍首相の辞任会見で記者の質問。 「コロナ禍の中で政権投げだしという批判もありますが?」という質問。 ああいう事を言ったのはどこのTV局又は新聞社でしょうか? 難病なんだから仕方ないだろうが。そういう問題じゃなくて、もっとまともな質問はできないものか。モリカケ問題だってろくな追及しなかったくせに。 何か不祥事があると「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」ばかり。 まったく幼稚園児か。5chの落書きレベル。 メディア記者のレベルの低さは何とかならないものでしょうか。あんなメディアには公式会見場入室禁止にしてもらいたいものです。

  • 鉢呂経産相辞任の真実・舞台裏について

    鉢呂経産相が辞任されましたが、ちょっと前にもいましたよね。 松本龍防災担当相が被災地を訪れた際、 「県でコンセンサスを得ろよ」と命令口調で語ったり、 努力が見られないなら切り捨てる的なコメントを 報道陣の前でしていましたね。 後々、菅内閣にいるのがイヤでワザとそんな発言をしたとかしてないとか、 辞任後にそういう話もあったと思いますが。 ひょっとしたら今回の鉢呂経産相の辞任は、 そういう思惑があったのでしょうか? 大した理由も無く、一度引き受けた仕事を辞職したいときは、 みんなが辞任するのに納得しやすい理由が要りますしね。 そういうふうには考えられませんか? 失言から辞任までが早すぎるし、 なんのためらいも後悔も感じません。 まるで早々に辞めたかったかのように感じます。 みなさんはどう思いますか?

  • 「非公式取材」の意味やルールを教えて

    毎日新聞の11日朝刊の2面に、以下の 「放射能をつけるぞ」非公式取材で発言 記事がありました。 ≪鉢呂経産相は8日午後11時過ぎごろ、視察を終えて防災服のまま東京の議員宿舎に帰宅し、記者団の非公式取材に応じた。10人程度の記者に囲まれ、視察について「ひどいと感じた」などと感想を述べた。その際、近くにいた毎日新聞記者に近寄って防災服をすりつける仕草をし「放射能つけるぞ」という趣旨の発言をした。その後、除染作業を急ぐ必要性を強調した≫ でも私は、「非公式取材」の意味やルールが解らず困っています。 多分、深夜とか早朝などの時間外(取材対象の生活時間中にムリして取材に応じてもらう)で、何らかの制限(記事にする場合は取材対象の事前了解など)を設けたものと思います。

  • 産経の阿比留記者

    うちは産経新聞を取っているのですが、その中で阿比留記者が書く記事がダントツで面白いです。 他社の記者が書く低レベルな記事より面白いです。 限られたスペースの中で、朝日新聞や鳩山、菅両元首相などを痛烈に批判する記事があって面白いです。 講演会は行った事がありませんが、聴衆が爆笑するくらい面白い話をすると聞きました。 このような阿比留記者を抱えた産経新聞は生き残るチャンスだと思いますが、何で阿比留記者はこのように面白い記事を書いたり話が出来たりするんでしょうか?

  • 知事の発言は軽くていいの??

    Q1 大阪府知事が「クソ教育委員」「文部科学省のバカさ加減には、、、、」などバカとかクソとか連発したりしてますが、大阪の人たちってこんな発言ばかりしてる自分たちの代表に 恥 を感じないのでしょうか。依然支持率高いようですが、横山ノックさんが以前府知事をやっていましたが、大阪って府政もお笑いのノリでバラエティとしてしか見てないという事なのでしょうか? Q2 それから、もう一つ質問なのですが、ここ3年ぐらいでしょうか。各大臣の発言への追求がマスコミ各社で厳しく行われ、辞任する大臣も多い中なんかタレント府知事だけ特別視されているような気がするのですが、これはなぜなのでしょうか?この間も神戸の知事などはかなりマスコミや市民からも追求や批判あったようですが、府知事はなぜ特別扱いなのかよく分かりません。府知事の交友関係に大物タレントさんがかなりいるから気を遣っているのでしょうか?(以前政治家ではありませんが、大物タレントさんとの関わりで、テレビでのスキャンダルの取り上げ方は変わってくるという話を、半タレントジャーナリストが話してましたが、同じような事なのでしょうか?)。 府知事の発言についてマスコミが大臣や他の知事の時のようにあまり追求しない点について、なぜ府知事だけは何でもありなのかについて、ご存じの事ありましたら書き込みください。 よろしくお願いします。

  • 電波オークション+記者クラブ廃止で、歳入増加額は?

    電波オークション=周波数オークション(Pulse auction)を 導入すれば、TV各局からの電波使用料収入という名目で 歳入増加が見込めますよね?^^; ★電波オークションをなぜ日本だけ採用しないのか? テレビ局が反対する理由! https://c-golf.net/entertainment/auction/ ↑のブロガーさんによると、電波オークションで得られる 歳入増は2千億円規模になるとの事です。(毎年+2000億円!) また、役人による記者クラブ発表の丸々コピペ記事を作るだけだと、 マスコミは、いつまで経っても未来永劫、健全に機能しないので、 記者クラブへの公金投入は一切禁止して、フリーランス記者や 独立系メディアの参加も認める事が望ましいという様な主張を なさる方もいらしたのですが、 ①日本全国、全ての記者クラブへの公金歳出総額は、一体どの位の 規模なのか、資料は公表されているのでしょうか?^^; ②日本の大手新聞社の記事は、官公庁のプレスリリース担当者が、 記者クラブで公表した内容のそのまま転載と、海外大手メディア 記事を自動翻訳して作った記事が、本当に殆どなのでしょうか?^^; (本当にそうであったとしても、特に批判的なタイプでも無いので、 別に非難したい意図とかはありません。) ③電波オークション導入+記者クラブ廃止のデメリットとして、 どんな事が考えられるでしょうか? 経営への影響も考慮して、3~5年後とかの慎重なソフトランディングで、電波オークション導入+記者クラブへの公金投入禁止による 増加歳入額の全額を、全世代への教育(や福祉等)に充当した方が、 より皆の未来を明るくできるかな?という感想は抱きました。^^; もっとも私自身は、本質的に、一生、個人レベルでも、 どんな些細な争い事にも、基本、一切関与したくない根っからの ノンポリタイプ、できるなら、誰も批判せず、誰とも競わず、 万人に協力的な態度で人生を全うしたいタイプで、要するに、 ただ何となく数字に興味を持っただけの話で、特にマスコミや 政治的な事には、昔から、かなり距離を取るタイプですが、 良かったら、楽しみのQ&Aにお付き合い願えますと幸いです。 よろしくお願いします。^^

  • レディーガガは入れ墨してるからいいじゃん

    > 大阪市職員110人が入れ墨をしていた問題に関連し、橋下徹市長は17日の記者会見で、歌手のレディー・ガガさんや俳優のジョニー・デップさんが入れているようなファッションとしてのタトゥーについて見解を問われ、「ガガさんやデップさんが大阪市職員になるなら断る。歌手や俳優だから支持されるのであって、公務員の入れ墨は許されない。(ガガさんらが)大阪市を受けるわけはないが」と述べた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120517-00000930-yom-pol 日本の中での、一般人の公務員の中での話に 海外の有名人がやってるファッションを引き合いに出して質問する記者ってどうなんですかね? 国も違うし職業も違うだろっていう、小学生でもわかりそうなアホな話だと思うんですが。 頭の悪い中学生が 「なんで茶髪がダメなんだ。芸能人もしてるじゃないか。」 って先生に文句言ってるみたいな感じ。 今の記者ってこんなにレベル低い奴ばかりなんですか? この記者の所属する企業やメディア媒体をご存じでしたら教えてください。

  • 無責任だと思う発言への対応(長文です)

    いつもお世話になっています。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1599448 で旅行の計画に関して質問しました。 その後私と彼氏は計画の話題には口を出さず、「何処行きたい?」等の質問などに答えるくらいにしていました。 そのメンバーの中の一人は学生であとは社会人という構成です。 メンバー全員で集まった時にその話はしています。 そして話が何もまとまらないまま、交通手段の話になり、彼氏が金銭面で学生はきついだろうから、学生の子(Dさん)を基本にして考えようと意見を出しました。 私もそれは賛成だったのですが、それに対しA君の気分を害したようでDさんを基本に考えると言うなら、俺もう計画の話に参加しないし依存すると言い出しました。 そして旅行の計画の話を私と彼氏で進めて欲しいと。 場合によってはA君とB君は旅行に参加しないとまで言い出しました。 確かに色々意見を出してまとめようと頑張っていたA君に「Dさんを基本に」なんて言い方は気に触るかも知れませんが、金銭面で負担が掛かる状態にするとDさんは参加できなくなります。 長くなりましたが質問です。 1.A君の要求を条件付で受け入れるべきでしょうか? 2.私自身あまりに無責任だと思うのでこの話は無かった事にした方がいいでしょうか? 尚1の条件というのはメンバーの一人が温泉は入れない理由があるので温泉旅館ではなくただの旅館に変える事です。 足りない部分は補足致します、宜しくお願いします。