• ベストアンサー

「졌습니다」の使用例

よろしくお願いいたします。 「신세를 졌습니다.」の 졌습니다を使う文例を教えてください。 ・・・・・・・・・ この졌습니다の原型が「負う」だということは分かりましたが、 使い方が今一つ分かりません。 「世話になった」以外ではどのような使い方をするのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、韓国に住んでる韓国人のitgirl_vogueと申します。 韓国語で졌습니다は四つの意味があります。 ですが、origatyoayo さんの質問と当たる意味は「になる」の意味です。 年上の人に「お世話になりました。」と言う時、신세졌습니다と言います。 ほかの意味では、origatyoayo さんが言ったとおりに「負う」の意味、 担ぐの意味のこと、流れ出るの意味のこと、落ちるの意味のこともあります。 韓国語はハングルで、職的に漢字が分からないから、 状況について判断すれば一番いいです^^ 私が日本語を学ぶときも、漢字がない言葉はそのように勉強しました^^ 良かったら参考してください^^

参考URL:
http://krdic.naver.com/
origatyoayo
質問者

お礼

itgirl_vogueさま こんにちは♪ お答えありがとうございました。 さっそくノートに書き写しました。 >状況について判断すれば一番いいです^^ はい!わかりました。 これからもがんばって勉強します♪ またよろしくお願いいたします、ありがとうございました。